在職中の転職活動についての課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 在職中の転職活動には課題があります。求人は増えているものの、職種に偏りがあり、年齢制限もあることが多いです。
  • 一部の企業は書類選考を行っており、人手不足ではあるものの強気な姿勢を見せています。
  • 在職中の転職活動では会社の休み方にも悩むことがあります。人手不足のため、有給ではなく欠勤扱いになり、休日出勤をすることもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動について

 在職中で、転職活動中の42歳男性です。   今現在、世間では、人手不足で、転職がし易いと、言われておりますが、果たしてそうだろうか?と思います。  というのは、確かに、求人は増えて、日本のどの都道府県でも、正社員の求人のみでも、1倍を超えておりますが、私が、ハローワークで検索している正社員の求人の中身を見ますと、介護、飲食、運送(運送会社)、建設、IT (経験、資格が必要な求人が多い)等、一部の職種に偏っている感じがします。  年齢制限も勿論有ります。(35~40歳以下の人を募集する求人が多い感じがします。)  また、人手不足の筈ですが、書類選考の求人が目立つ等、一部の企業は、強気になっている感じがします。  以上の事について、皆さんはどう思われますでしょうか?    後、在職中の転職活動の会社の休み方について、皆さんのやり方を教えて頂きます様どうぞ宜しくお願い致します。  因みに、私は、従業員数10人の企業に勤務しておりますが、昨年、インフルエンザで、会社が指定する休みを含め、1週間休んだ際は、私が会社に有給で処理をして欲しいとお願いをした所、人手不足の為、上司が嫌な顔をして、上司からは、「出来たら、有給では無く、欠勤扱いにして、それを補てんする為に、休日出勤をするという形にして貰えないか?その代わり、給料は引かないから。」と言われ、仕方無く、休んだ日数分を休日の土曜日に出勤しました。 ※一部の職種に偏りが有るという事で、具体的な職種を挙げましたが、これらの職種で働いている方を悪く言う物では有りません。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.5

確かに何処の会社も人手不足なのは間違いありません。猫の手も 借りたいほどに忙しい事は事実です。 だからと言って希望する人材が確保出来れば良いと言う事では無 く、即戦力となれるか、将来的に戦力になれそうな人材を希望し ています。人手不足だから誰でも良いと言う事ではありません。 しかし今の会社はブラックですね。有給は雇用者が自由に使える 権利です。これは法律で認められています。それを会社の都合で 欠勤扱いにしろと言うのは明らかに金儲けの事しか考えていない としか言えません。社員を消耗品としか考えていませんので、出 来るだけ早く再就職先を見つけられた方が良いと思います。

harada_takashi
質問者

お礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。    誰でも良いという訳では無いというのは当然で、全員面接をしている時間も無いというのも分かりますが、人物重視の為、敢えて全員面接をする企業も有ります。

その他の回答 (4)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

私も転職活動中の44歳です。西日本の製造業の設計部門の管理職です。理由は現勤務先が深刻な人材不足で私自身が体を壊す寸前だからです。そして同時に現在管理職として採用面接もやっております。 深刻な人材不足に対応するため募集をかけたところ、メーカーの設計部門なのに応募してくるのは経済学部卒、元デパート店員、親に連れられた引きこもり・・・という状況です(アベノミクス初期の一時景気浮揚で文系学生が増えたそうです)。そういう状況を打開するために、勤務先は技能実習生に加えて外国人技術者(ベトナム、インド等)の正規社員募集を始めました。 確かに人材不足だが、誰でもよいわけではない・・・という事情も納得できます。数値的根拠はありませんが、肌で感じます。さりとて今手元にいる人材を教育する時間も手もなく(それも人手不足ゆえ)、このまま待っていればそのうちきっと自社に便利な人材(若くて優秀で仕事に不満を抱かない)が勝手にやってくるから待とう・・・と考える企業が大半だと思います。究極のギリギリ人材が次々に応募してくる中で会社の上層部をなだめ、自分の時間(仕事と転職活動)を稼ぐため、私は今あえてそうしております。 経験的に外国人材は人材不足の特効薬にはなりません。日本人が我慢できない職場に外国人がいつまでも居るわけがない。数か月で母国に帰ります。人手不足倒産が続き、ある程度日本の企業が淘汰され市場から退場するまでは、我々中年に転職の機会はなかなか難しいかな・・・と感じています。

harada_takashi
質問者

お礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  確かに、企業の求めるスキルとの不一致は有ります。  それでも、若い人材なら兎も角、私も含め、中高年では...というのは有ります。  ですが、職種に依っては、もう少し考慮出来るのでは?と、思ってしまいます。

  • asn74
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は東京での場合ですが、人手不足は深刻で、とにかく人手が欲しいのはほとんどの企業がそうではないでしょうか。 しかし一方で、中途採用の非常に多い企業にも在籍していましたが、すぐ辞める方、面談時に何でもできるように言っていた割にはそうでもない人も結構多かったです。 日本は人口が減少しており、いままでのような数の人員がいなくなる前提で考えないといけない社会であり、会社になるわけですから、当然クオリティの高い人材が少数精鋭のようになっていかなければならないので、何でもかんでも採用すればよいわけではありません。 そういった背景から、強気と感じられたのかもしれませんね。 私自身も最近転職しましたが、受けた全部ではありませんが、昔より面接が砕けている、というか、建前みたいな話に終始しなくなった気がします。

harada_takashi
質問者

お礼

 返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  最近の面接の傾向はそんな感じなのですね。  少数精鋭であるが故に厳しく選考する為なのかも知れませんね。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

>今現在、世間では、人手不足で、転職がし易いと、言われておりますが、果たしてそうだろうか? 求人をする立場ですが、人手不足は深刻です。 10年前なら求人をすればすぐに多数の応募があって必要な人材を確保することができましたが、今では、求人に対して応募は少数で求人を繰り返しても採用基準に達した人材の応募は皆無です。 >人手不足の筈ですが、書類選考の求人が目立つ等、一部の企業は、強気になっている感じがします。 人手不足だからだれでも採用するわけではなく、業務内容に適した人材を選ぶのは強気ではなく普通です。  弊社でも採用基準の幅を広げて本来なら採用できない評価でもある程度我慢して採用する予定ですが、最近の応募者はその基準にも達しない人がほとんどです。 >在職中の転職活動の会社の休み方について、 転職すると腹を決めることができれば、面接などの日は会社に何と言われようと休むだけです。  転職するのに評価が下がるとか居心地が悪くなるとか考える必要はありません。  自分の人生の責任は自分がとるべきです。

harada_takashi
質問者

お礼

 返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  確かに、出来れば、即戦力希望である以上、有る程度高いハードルを課すのは分かります。  ですので、その基準で考えると、私は、ちょっと無理かなと思います。

  • savat382
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

日本は一度採用した社員を簡単に解雇することができませんので、入口の段階で企業側が強気になるのはやむなしだと思います。勤務をしながら転職活動をするのは時間的な制約もあって大変ですよね。自分のケースでは、相手企業にお願いをして18時や19時から面接してもらってました。

harada_takashi
質問者

お礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  私の勤務は、18時迄ですので、場所にも依りますが、19時30分~20時位に面接をして頂ける企業様が有れば、喜んで行きますが、私の経験、能力を考えれば?と、思います。

harada_takashi
質問者

補足

 それから、私の会社は、9時~18時迄の勤務で、残業は殆んど無く、休日は、日曜日、祝日、第2、第4土曜日、一部第1土曜日、お盆休み、年末年始休みで、年間休日は、105日です。

関連するQ&A

  • 転職活動について

     私は、実家暮らしで独身の42歳男性です。  従業員数10人の会社で正社員として勤務しております。  実は、今月から、基本給が、14万円代に下がってしまいましたので、転職活動をしておりますが、私の会社は、定時が18時で、(残業は全く有りません。)休日が、日曜日、祝日、第2、第4土曜日で、慢性的な人手不足の為、有給を取る事は事実上不可能で、病気等で休んでも、休んだ分の給料を引かない代わりに、休んだ分を休日出勤して、穴埋めする様に求められます。  また、実際問題、病気や、冠婚葬祭等の理由で、嘘をついて休んでも、何回も使えるものでは有りません。  ですので、平日の日中に面接が入った場合、非常に困るのですが、皆さんは、平日の日中に面接が入った場合、どの様にして行かれますでしょうか?  後、ハローワークの正社員求人ですが、私が探している、配送、軽作業等の求人に限りますと、少なくとも、年収が賞与込みでも200万円代の求人が多い様に感じますが、ハローワークの正社員求人とは、やはり、そういうものなのでしょうか?  世間では、年収が、300万円台でも低いと見なされますし、結婚相談所では、大体の所が、最低限年収が、300万円台は無いと入会を断られます。 ※私の勤務する会社は、昇給、賞与はここ数年全く有りません。(雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しております。)

  • 転職活動の際の平日の昼間の面接について

     私は、実家暮らしで独身の42歳男性です。  従業員数10人の会社で正社員として働いておりますが、今月から、私の給料が、14万円台に下がりましたので、会社に内緒で、転職活動をしているのですが、例えば、平日の昼間に面接が入った場合、非常に困るのですが、私の勤務する会社は、慢性的な人手不足で、勿論皆さん有給は一切取りませんし、昨年、私がインフルエンザで月曜日~土曜日迄休んだ際も、上司から、「有給扱いでも良いが、出来たら、欠勤扱いにする代わりに、休日出勤をするという形にして貰えないか?」と言われ、仕方無く休日出勤を6回しました。  ですので、有給を取得するのは、とても言い出し辛い雰囲気です。  実際、上司は、「俺に有給は無い。というか、会社の状況からして、取るのは、時期等関係無しに一切不可能」と言っております。    更に、風邪等で仮病を使うのは、何回も出来る事ではありません。    唯、18時迄の勤務ですが、残業は、会社の方針で、ほぼ有りません。その点は助かっております。   長くなりましたが、以上の理由から、皆さんにお聞きしたいのですが、平日の昼間に面接が入った場合、どうされますでしょうか? ※一応正社員ですが、ここ数年、昇給、賞与は全く無く、退職金も有りません。  雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しております。   

  • 転職活動

    24歳、女性です。 最近、事情(休日が少ない、有給が取れない、過酷等)があり会社を辞めました。 現在、ハローワークで求人を探しています。 スキルは、簿記1級、情報処理、プログラミング等の資格があります。 希望職種としては、一般事務、経理事務、税理士業務、IT関連等考えています。 現段階で今一納得のいく求人が無く妥協して入るか、暫くバイトをするか(半年~一年くらいのスパン)迷っています。 バイトに関しては、スキルを活かせる仕事があったので、 直ぐにも就業できそうです。 妥協して正社員の仕事をした場合、どうしてもまた転職ということになりかねない為、迷いがあります。 (年齢的にも次の職場では転職は避けたい考えです。) 以前正社員で働いていて、その間ブランクがあると不利にならないかという事、経済力の安定がないということが不安です。 皆さんの場合、どちらを選択しますか? 色々なご意見頂けたら幸いです。

  • 転職の時期

    私は24歳の男です。 現在の会社に就職してまだ2ヶ月ちょっとです。 もうすでに転職を考えています。 仕事ですので早出や残業は当然だと思います。 よくないことですがサービス残業もあるでしょう。 もちろん休日出勤もあると思います。 しかし私の会社は休日出勤しても手当てもでないです。 それどころか有給休暇もなく、 休日出勤して代休を積み立てないと、 風邪等で休んだ時に給料や賞与から引かれます。 給料も採用の時の説明とはまったく違い、 低くなっています。 もちろんハローワークの求人には、 有給有りとも、給料の額もちゃんと載っていました。 表立っては言えないですから、有給がないなんて・・ こんなことでとてもやっていけないと思う 自分は甘いのでしょうか? また就職2ヶ月で退職というのは 非常識でしょうか? ちなみに正社員として就職したのは 今回が初めてです。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 在籍中・退職後の転職活動で悩んでいます。

    おはようございます。 現職4年目で20台後半の男です。 関東在住なのですが、宮城県にIターン転職したいと考えています。 転職サイトをチェックするのですが、希望職種の求人数が一桁とかなり少ないです。転職エージェントにも登録したのですが、私のキャリア不足も大きいのですが、希望職種の求人は他の職種と比べて、少ないとのことです。 しかし、現在ハローワークインターネットで検索すると、転職サイトよりは多くありました。(求人の質自体が違うかもしれませんが。)ハローワークを活用しての転職も視野に入れているのですが、在籍したままですと、ハローワークにも行けず、また転職希望地が遠方、ハローワークの求人は即勤務可能な方の希望が多いと聞きます。在職したまま、仮に内定を頂いても2ヶ月くらいは引継ぎが必要です。それならば、退職後に集中して活動したほうが良いものでしょうか? また、もうひとつ悩みがあります。 転職理由の一つなのですが、現在の会社のやり方にどうしても納得できないことがあります。私自身の個人的な理由とかではなく、法的にやってはいけないことだと思っています。上司にも、他の部署の方にも話したことはありますが、知っているのに真剣に考えてくれる方はいませんでした。内定を頂く前に退職したいのは、早くこのようなことに関わりたくないのも理由です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 転職活動中で悩んでいます。

    25歳男製造業でライン作業を行っていましたが指を痛めてしまい、作業が出来なくなり仕事を退職しました。給料面も手取り15万で上げたいです。9月は有給で療養しています。次の職種に悩んでいます。転職された方は同じ職種で就職しましたか?資格など取得し使える職種に就きましたか?特にやりたい事もなく本当に悩んでいます。アドバイス頂きたいです。 求人などどこを気を付けて見るべきかも教えて頂きたいです。 色々考えず求人から行きたい所を探して一生懸命働くべきですかね? 転職された方はハロワや求人サイトどこを参考に決めましたか?

  • 転職活動

    現在在職中で、転職を希望し転職活動をしているのですが 会社には、辞めること伝えてから辞めるまでに、転職活動したほうが良いのでしょうか?求人募集している会社からすれば、いつ辞めるか分からない場合 雇うことが出来ないのではと思うのです。(最近、実際面接を受けたらそのようなことを言われました) できれば、無職の期間はなるべく避けたいです。 在職中に転職活動をされている方は、どうされているのか聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 在職中に、転職活動をするとき

     転職して数ヶ月しか経っていないのに、会社が不安定な状態で次を考えておかねばならないようです。  もし辞めることがあっても、次が決まってからにしたいです。 しかし、在職中に、就職活動というのは、どうやってすればいいのだろう、と思っています。 ハローワークなどは、最近夜7時くらいまで空いているところがあるので、いけるとは思います。  しかし、面接が平日になると…人数の少ない会社で、事務員は私含めて2人のみ。休むわけにはいかないようです。有給がこの先取れるようになっても、ヒマな時期の土曜出勤日しか選べないようです。  同職種なら、ほぼ平日の面接しかないのでは、と思われます。 こういった場合、在職中に転職活動は無理なのでしょうか?次を決めて辞められている方は、どのように活動されているのでしょう? また、これまで就職活動で、こちらから面接日を指定したことはほとんどありません。「相手の決めたとおりにするものだ」と聞き、こちらが都合をあわせていました。こちらから、日や曜日を選ばせてもらったら、やはり不利になるのでしょうか? よかったら、アドバイスをお願いいたします。

  • 転職活動は足元を見られる?

    転職活動しています。 最近、面接で足元見られる気がします。 正社員の応募なのに契約はどうか?と言われたり、 営業で応募なのに工場勤務はどうか?と言われる。 できるだけ安く雇いたいことと、人手不足の場所に勤務させたい という意向が透けて見えます。 只でさえなかなか応募するような求人がないので困ってしまいます。

  • 転職活動について

     私は、転職活動中の42歳男性です。  従業員数10人の企業に正社員として勤務しながら転職活動をしています。  転職活動をする理由ですが、以前の質問でも述べましたが、協調性等の理由から、減給処分を受け、基本給が、税込みで、175000円から、141120円に下がった為です。  ここからが本題になりますが、今現在の私の具体的な転職活動について、今現在勤務している企業は、定時が、18時ですので、最寄りのハローワークで検索をしても、移動時間や、ハローワークの閉まる時間の関係から、5分~15分が限度です。(基本的に残業は有りません。)    但し、基本的に残業は有りませんと述べましたが、残務処理が延びて、定時を20~30分位オーバーする事は有りますので、毎日、ハローワークに行ける訳では有りません。(残業代は、全く出ません。)  休日は、日曜日、祝日第2、第4土曜日、お盆休み、年末年始で、年間休日は、105日です。(4月と、5月は、祝日の関係から、第1、第3土曜日が休み)  ですが、有給は、取るのが、非常に難しい状況です。(昨年、インフルエンザで、会社が指定した休みも含め、1週間休んだ際には、有給での処理をお願いしましたが、出来たら、欠勤の穴埋めという形で、休んだ分を休日出勤して欲しいと上司から言われ、休んだ分の日数分を休日出勤しました。)  更に、仮病を使うという方法も有りますが、何度も使える訳では有りません。  実際に、面接をしたのも、まだ、3件のみで、全て不採用でした。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、在職中の転職活動は、具体的に、どの様に進めましたでしょうか?  その他、今現在、勤務している企業について、評価、人間関係を気にせず、とにかく、転職活動を優先するべきなのでしょうか? ※今現在勤務している企業ですが、昇給、賞与は、ここ数年、全く無く、退職金制度も有りません。(雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しています。、通勤手当は、1ヵ月15000円迄です。)

専門家に質問してみよう