• 締切済み

転職活動

24歳、女性です。 最近、事情(休日が少ない、有給が取れない、過酷等)があり会社を辞めました。 現在、ハローワークで求人を探しています。 スキルは、簿記1級、情報処理、プログラミング等の資格があります。 希望職種としては、一般事務、経理事務、税理士業務、IT関連等考えています。 現段階で今一納得のいく求人が無く妥協して入るか、暫くバイトをするか(半年~一年くらいのスパン)迷っています。 バイトに関しては、スキルを活かせる仕事があったので、 直ぐにも就業できそうです。 妥協して正社員の仕事をした場合、どうしてもまた転職ということになりかねない為、迷いがあります。 (年齢的にも次の職場では転職は避けたい考えです。) 以前正社員で働いていて、その間ブランクがあると不利にならないかという事、経済力の安定がないということが不安です。 皆さんの場合、どちらを選択しますか? 色々なご意見頂けたら幸いです。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

職種は、経理とIT関連に絞るといいと思います。 アルバイトは正社員になるまでのつなぎとして、ぜひ半年以内に見つかるといいですね。 地域にもよりますが、ほぼどこでも経理はかなり需要があり、求人は一般事務より多いです。 簿記1級という、すばらしい資格をお持ちなので、短期で転職活動は終えるかと思います。 情報処理の方もお持ちのようなので、普通の方に比べたら門戸は広いかと。正社員経験があるのも◎。ブランクはできれば3ヶ月。 アルバイト(仕事)をしながらの就職活動は本当に大変ですが、前向きな思いと、徹底した企業研究で、打破してください。 あるいは紹介予定派遣なら、ミスマッチもなく社員になれるかもしれません。

• lampard8
回答No.4

ak05110さん こんにちは(^^) 内容、読ませていただきました。 >以前正社員で働いていて、その間ブランクがあると不利にならないか >という事、経済力の安定がないということが不安です。 >皆さんの場合、どちらを選択しますか?  1点目の【ブランク】ですが、  ・無いに越したことはない という回答になります。 理由ですが、  ・例)「2007年12月末で辞めて、今まで何をやっていたの」   という質問が必ず出て来る(ので、対処しにくい)  ※そこで説得力のある回答が出来れば、問題は無い  ・活動を再開するまでの意思  ちょうど私の友人の1名が、昨年末を持って退職し、理由も あるのですが完全に「二ート」化しています。実家だから助か っていると言うこともあるのですが、就職への意識が日に日に 落ちて来ているのが手に取るように分かるので、間の開きすぎ は正直不安ですし、お勧めはしません。  2点目の【経済力】ですが、ここは考えかた次第ではあるか なと。ただ、仰られているように、アルバイトなので正直、 <激減>するでしょう。それでも大丈夫なのなら、良いと思 いますよ。  備考です。考えておられる、  ●>妥協して正社員の仕事をした場合、どうしてもまた転職というこ  >とになりかねない  上記ですが、正にその通りだと思います。それを繰り返す 人は多くいますし、当然加齢と共に難易度や条件面(福利厚 生)などはシビアになっていくと思います。選択肢が狭まる という意味です。  まとめます。  簿記1級の資格を活かし、さらなるスキルアップが見込める アルバイト職があるようでしたら、自分の選択を信じておや りになってOKだと思います。お尻(スパン)も決めておられる ので、きちっと考えられているのだと思いますし。  全ては、何の為にアルバイトを選択するのか、  この回答さえきちっと出せておれば、問題ありません。 ただ、出ておられないのならば、離職期間の長期化と共に、 年齢も加算していく事実を今一度考えてみて下さい。 以上です。 がんばってください(^^)

noname#58758
noname#58758
回答No.3

多少の妥協は必要だと思いますが、また転職する事になるのは避けたいですね。 何なら妥協出来、譲れない条件は何なのか考えた方が良いと思います。 ブランクが有ると不利になる。とは良く聞きますが、私は8ヶ月ほどあいて就職活動しました。 その間質問者さん同様簿記の1級をとりたくて勉強していたので。 会社にも拠ると思いますが、特別不利になった気はしませんし、割と直ぐ見つかりました。 あいてる期間ブラブラしていたなら印象も悪いと思いますが…。 しかも私は30歳の時でしたから、まだまだ若くスキル豊富な質問者さんなら良い職場も見つかると思います。 NO1さんも言ってる通り、ハローワークだけでなく、派遣会社に登録してはどうでしょう? 派遣会社と言っても派遣だけでなく、正社員の斡旋も行っています。 ハローワークより希望に合った職種が見つかりやすいと思います。

回答No.2

こんにちは。(*^。^*) スキルが活かせるバイトを始められて、 そこから正社員への道という方法も あるのではないかと思います。 ご参考までに申し上げました。(*^^)v

• nainnain
回答No.1

お答えでなくアドバイス程度ですがお許し下さい ハロワでは求職も求人も経験がありますが 正直、求人側も無料で行える事から安易な求人も少なくありません 取りあえず求人して反応を見てみるか的や宣伝求人なんていう事もあります ハロワは参考程度とお考えになり他の求人広告からも探された方が良いと思います。 ちなみに私が同じ立場でしたら転職は避けたいのは山々ですが 多少の妥協も必要だと考え希望業種から正社員を条件に探します。