• 締切済み

転職活動

24歳、女性です。 最近、事情(休日が少ない、有給が取れない、過酷等)があり会社を辞めました。 現在、ハローワークで求人を探しています。 スキルは、簿記1級、情報処理、プログラミング等の資格があります。 希望職種としては、一般事務、経理事務、税理士業務、IT関連等考えています。 現段階で今一納得のいく求人が無く妥協して入るか、暫くバイトをするか(半年~一年くらいのスパン)迷っています。 バイトに関しては、スキルを活かせる仕事があったので、 直ぐにも就業できそうです。 妥協して正社員の仕事をした場合、どうしてもまた転職ということになりかねない為、迷いがあります。 (年齢的にも次の職場では転職は避けたい考えです。) 以前正社員で働いていて、その間ブランクがあると不利にならないかという事、経済力の安定がないということが不安です。 皆さんの場合、どちらを選択しますか? 色々なご意見頂けたら幸いです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

職種は、経理とIT関連に絞るといいと思います。 アルバイトは正社員になるまでのつなぎとして、ぜひ半年以内に見つかるといいですね。 地域にもよりますが、ほぼどこでも経理はかなり需要があり、求人は一般事務より多いです。 簿記1級という、すばらしい資格をお持ちなので、短期で転職活動は終えるかと思います。 情報処理の方もお持ちのようなので、普通の方に比べたら門戸は広いかと。正社員経験があるのも◎。ブランクはできれば3ヶ月。 アルバイト(仕事)をしながらの就職活動は本当に大変ですが、前向きな思いと、徹底した企業研究で、打破してください。 あるいは紹介予定派遣なら、ミスマッチもなく社員になれるかもしれません。

  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.4

ak05110さん こんにちは(^^) 内容、読ませていただきました。 >以前正社員で働いていて、その間ブランクがあると不利にならないか >という事、経済力の安定がないということが不安です。 >皆さんの場合、どちらを選択しますか?  1点目の【ブランク】ですが、  ・無いに越したことはない という回答になります。 理由ですが、  ・例)「2007年12月末で辞めて、今まで何をやっていたの」   という質問が必ず出て来る(ので、対処しにくい)  ※そこで説得力のある回答が出来れば、問題は無い  ・活動を再開するまでの意思  ちょうど私の友人の1名が、昨年末を持って退職し、理由も あるのですが完全に「二ート」化しています。実家だから助か っていると言うこともあるのですが、就職への意識が日に日に 落ちて来ているのが手に取るように分かるので、間の開きすぎ は正直不安ですし、お勧めはしません。  2点目の【経済力】ですが、ここは考えかた次第ではあるか なと。ただ、仰られているように、アルバイトなので正直、 <激減>するでしょう。それでも大丈夫なのなら、良いと思 いますよ。  備考です。考えておられる、  ●>妥協して正社員の仕事をした場合、どうしてもまた転職というこ  >とになりかねない  上記ですが、正にその通りだと思います。それを繰り返す 人は多くいますし、当然加齢と共に難易度や条件面(福利厚 生)などはシビアになっていくと思います。選択肢が狭まる という意味です。  まとめます。  簿記1級の資格を活かし、さらなるスキルアップが見込める アルバイト職があるようでしたら、自分の選択を信じておや りになってOKだと思います。お尻(スパン)も決めておられる ので、きちっと考えられているのだと思いますし。  全ては、何の為にアルバイトを選択するのか、  この回答さえきちっと出せておれば、問題ありません。 ただ、出ておられないのならば、離職期間の長期化と共に、 年齢も加算していく事実を今一度考えてみて下さい。 以上です。 がんばってください(^^)

noname#58758
noname#58758
回答No.3

多少の妥協は必要だと思いますが、また転職する事になるのは避けたいですね。 何なら妥協出来、譲れない条件は何なのか考えた方が良いと思います。 ブランクが有ると不利になる。とは良く聞きますが、私は8ヶ月ほどあいて就職活動しました。 その間質問者さん同様簿記の1級をとりたくて勉強していたので。 会社にも拠ると思いますが、特別不利になった気はしませんし、割と直ぐ見つかりました。 あいてる期間ブラブラしていたなら印象も悪いと思いますが…。 しかも私は30歳の時でしたから、まだまだ若くスキル豊富な質問者さんなら良い職場も見つかると思います。 NO1さんも言ってる通り、ハローワークだけでなく、派遣会社に登録してはどうでしょう? 派遣会社と言っても派遣だけでなく、正社員の斡旋も行っています。 ハローワークより希望に合った職種が見つかりやすいと思います。

回答No.2

こんにちは。(*^。^*) スキルが活かせるバイトを始められて、 そこから正社員への道という方法も あるのではないかと思います。 ご参考までに申し上げました。(*^^)v

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

お答えでなくアドバイス程度ですがお許し下さい ハロワでは求職も求人も経験がありますが 正直、求人側も無料で行える事から安易な求人も少なくありません 取りあえず求人して反応を見てみるか的や宣伝求人なんていう事もあります ハロワは参考程度とお考えになり他の求人広告からも探された方が良いと思います。 ちなみに私が同じ立場でしたら転職は避けたいのは山々ですが 多少の妥協も必要だと考え希望業種から正社員を条件に探します。

関連するQ&A

  • 転職活動の長期化

    30代前半の女性です。(特別なスキルはありません) 事務職を探しています。 去年の11月末で派遣契約切れとなり転職活動をしています。 年齢的なことも考え正社員で探していますが、なかなか決まらず無職期間も7ヶ月になろうとしているので焦ってます。 派遣社員でとも考えますが、契約切れのことを考えると正社員で探したい気持ちが強いです。 そこで質問ですが、無職期間がこんなに長いとやはり書類選考や面接の時にひっかかりますか? 皆さん前職とどのくらいブランク期間が空いているのでいるのでしょうか? 求人も少なく仕事が見つからないかもと不安です。宜しくお願いします。

  • 転職活動半年…迷ってます

    ご質問させていただきます。 アルバイトをしながら転職活動をしています。 前職は司書です。派遣と非常勤、契約社員の経験しかありません。 でもマネジメントや業務立ち上げや色々経験をつみました。 将来のため、正社員を目指しています。最後の転職にしたいと思っています。 以前の仕事(派遣)を辞めたのは3月。4~5は教習所。ですので実質6月から活動をしています。8月はお盆でほとんど活動できませんでしたが…。 事務職志望です。 内定は1つ貰いましたが、色々あって辞退してしまいました。 事務職を中心に受けてきましたがなかなか決まらず。 かと言って27歳、職歴3つ(有期雇用で契約終了と共に移っていたため)。 しかしブランク半年。無収入ではそろそろ精神的にも社会的にもまずいような気がしてきました。 あと、求人を見てる内に、どの求人でも経理に限らず簿記資格を求めるところが多いようでしたので、簿記資格を取得しようと思っています。 ここは一つ、もう一度派遣で食いつないで…とも思ったのですが、そうするとまた1つ職歴が増えてしまいます。 職歴が1つ増え、年も増え。 ここでひとまず…と派遣に行ったら、今後正社員になるのに更に不利になってしまう気がします。 だからと言って、この現状のままでいいのか。 無職歴1年になってもここで踏ん張るか(と同時に資格を取るか) とりあえず収入のために民間企業に派遣に行って企業経験と同時に簿記資格を得るか。 迷います。正社員になりたいので迷います。 こういう場合、皆様ならどうされますか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動に行き詰っています

    現在31才の女性です。前の職場を8月に退職し、現在アルバイトをしながら仕事を探していますが、10社ほど応募したのですが書類選考で落ちてしまい面接にも行けない状態です。自信とやる気をなくしてしまいました。 これまで正社員で働いた経験がなく、医療事務を3年半、一般事務を数ヶ所で派遣として勤務してきました。一般事務はどれも短期間のものでしたので、1年未満の職場ばかりで、業務内容がバラバラで職歴に一貫性がありません。医療事務は一度嫌になり辞めていて、その後、一般事務をやってみたく派遣で働いてきました。 最近長年付き合ってきた彼氏と別れ、これからのことを考えると正社員として働かなければいけないのかなと思っています。 医療事務は気が進まない部分があるのですが、一般事務と合わせて探しています。しかし、ブランクが3年あるためと年齢のためか医療事務も受かりません。一般事務に関してはパソコンは習ったのですが、実務が少なくアピールできるスキルもあまりありません。 派遣会社からは仕事の紹介が来ますので、ついまた派遣で働いてしまおうかなとも考てしまいます。 今は求人が少なく、倍率も激しいので条件的にも私は厳しいのかもしれませんが、正社員として働く場合、今の自分に足りないものや、これから先何をしていったらいいのかが分かりません。このままだと職歴にブランクがついてしまい、悪印象になってしまいそうで焦っています。派遣で短期のものをやろうかとも考えているのですが、そうするとまた職歴が増えてしまいどうしたらいいものかと悩んでいます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 転職活動の悩み

    転職活動が、9ヶ月目がたちます。正社員の事務職をさがしていました。今日も不採用の通知がきました。不景気ですが、自分に合う求人がちょくちょくありました、が結果このような状態です、雇用保険もあと1週間できれるので、パートの事務もしくは正社員で妥協して事務をするか考えています。また、ビジネス書物の経験不問の営業の仕事がありましたが、この求人は5ヶ月くらい前にも見たところで、女性が受ければ門前払い、内定率低いですよね。また営業自体成績悪いと蔚になると聞いたことがあります。 もう自分の人生がわからなくなってきました、とりあえず生きていくために就職しなければというあせる気持ちがいっぱいで。。

  • 転職について

    正社員の事務職に転職を考えています。 しかし現在受付のアルバイトでして多少ブランクがあり、 今ワードとエクセルを基礎から勉強中とういスキル的にかなり厳しい状況です。。。 勉強して準備出来次第、正社員・アルバイトの事務を探し回り もしアルバイト雇用、もしくは派遣雇用(スキルを積む意味でも)で入社できたら そこから働きながら更に正社員を探そうとも考えています。 しかしアルバイトもしくは派遣の事務を挟んでしまえば 転職数が増えてしまい逆に不利でしょうか。 ハローワークの職員さんには転職回数やブランクなんか気にしないように言われましたが 自分ではバイト・派遣雇用すら危ういと・・・経理経験も無いですし。でも諦めたくないです。 それならば月日をかけても就職に役立つレベルの高い資格をとって正社員のみを 目指した方がいいでしょうか。 現在29歳です。迷ってる時間もありません。 実際就職活動された方や経験のある方、何か助言お願いします。

  • <転職> しっかり働きたいんです

    こんにちは。 正社員で働く30歳のOLです。 短大を卒業してから一般事務しかしたことがなく OAスキル(word,excel,access,powerpointの資格)はありますが 他は本当に庶務的なことばかり担当しています。 事務ではなく、やりがいのある仕事に転職を夢見るようになりました。 しかし、30歳でおまけに手に職もなし。 雑用以外の正社員の求人がなかなかありません。 何か資格を取得し、しっかりと長く働けるような会社へ 転職したいと考えております。 浅はかに税理士や会計士、もしくは英語の習得などが浮かびますが 何かご意見、アドバイスいただければ、と思っております。 資格は2,3年かけて取れるような資格を考えております。

  • 転職したいのですが、こんな私が出来るのでしょうか・・

    会計事務のパートを始めて3ヶ月になります。 今の職場には、いずれ(仕事を覚えたら)正社員にしてくれるという約束で入りました。 面接時に、「半年ぐらいですか。」と聞いたら、「そんなことはない。」(もっと早くというニュアンスでした。)と言われたので、私は長くても半年と見ていました。 ですが、正社員にしてくれる気配が全くありません。 私が正社員を強く希望しているのを知っていて、正社員にしない言い訳をつらつらと並べられます。 遠まわしに辞めろと言われている感じです。 でも、私のいない時に「あの子は仕事が出来る」と矛盾することを言っていたようです。 正直つらいですし、私もこのままでは暮らしていけません。 初めから正社員にする気はなかったんじゃないかと思います。 先日、正社員で雇う余裕がないことも言っていました。 来月簿記の検定も受けますが、受かっても落ちても、結果が出たら転職活動を始める予定です。 でも、私には以前にも転職経験もブランクもあるので正社員が見つかるのかとても不安があります。 大学卒業後約半年のブランク、その後二年半勤め、親の看護のため離職、約一年のブランク、その後は半年間派遣で勤めました。 離職中、アルバイトはしていました。 今の会計事務も離職半年後に見つかりました。(その間何十社も受け続けました。) 今の職場は、年齢的にもこれで最後の仕事にしようと働いていたで、本当はもう転職なんてしたくないのです。 これ以上転職回数も増やしたくないのです。 でも、正社員になれないのなら話は別です。 でもやはり、ブランクがあったり何度か転職していたりすると厳しいですよね・・。 諦めないつもりではいますが、今でももうつらいです。

  • 転職活動で悩んでます!誰か相談に乗って下さい!

    転職活動の焦りからか冷静な判断ができません。どなたか相談に乗って下さい。 私の前職は販売です。事務の道に進みたいと思い退職しました。(正社員ではなかったので、正社員にもなりたいと思ってました) 未経験では採用は無理だろうと思い訓練校で勉強をして簿記2級・PCの資格を取得し、1年間派遣で経理をしてました。 今派遣満了したので正社員の事務(一般事務・経理事務)で就職活動していますが全滅です。 そこで、販売の正社員の求人が出ていたので応募したところ、実際正社員になるのは1年~2年後、実績が認められたら…という事でした。 それまでは勿論アルバイト若しくは準社員だそうです。 前職の販売の時もこんな感じで結局は店長補佐として契約社員のような待遇でした。 正直30と言う年齢で経験職種のアルバイトは辛いものがあります。(本当に前職と全く同じ業種です) これは贅沢でしょうか?仕事事態は好きだったのでもう一度戻ろうかという気持ちにもなっていましたが…。 事務をしたいという気持ちをこのまま貫いた方がいいのか、販売に戻るか…凄く迷ってます。 それに、やはり今のスキルじゃ正社員は無謀な様なのでまた派遣で経験を重ねた方がいいのか。 色んな焦りが出て本当に冷静に考える事ができません。 なんでもいいのでアドバイス頂きたいです。 (年齢の指摘はお辞め下さい。自分が一番分かってますので…)

  • 転職活動をしながら働くことについて

    https://okwave.jp/qa/q9520844.html こちらの質問を元によく考え、転職エージェントを利用したのですが、はやり「アルバイトに集中してしまってフリーターになってしまいそう」という恐怖から就活以外の面で何もしないのはいけないと改めて思い、アルバイトを探そうと思うのですが、私は事務職希望なので、事務のアルバイトをして経験を積みながら転職活動をしようかなと考えているのですが、他に派遣社員や契約社員もありますが、もし、この社員として正社員の事務の仕事が見つかった場合はその仕事を辞めて正社員の仕事に就くことがすぐにできるものなのでしょうか?それとも契約満了期間まで待っての正社員の雇用となるのでしょうか?

  • 税理士を目指すのに、スキルは重要?転職?

    簿記2級を今年の6月に取得し、9月から税理士の簿記論を勉強しています。 働きながらなので、1科目/1年程度の予定です。 質問したいのは、税理士になるためのスキルです。 現在、私は技術職で、経理などには一切関わっていません。 税理士になるには、5科目の合格と、2年間の実務が必要です。 そのため、ゆくゆくは税理士事務所・法人に転職することになりますが、 大抵の事務所で、『実務経験者』・『経理経験者』が必要です。 私は、27歳ですので、5科目合格する頃には30歳を越えています。 30歳で、何の経験もなく資格(5科目合格)だけある状態では、かなり大変だと思います。 簿記2級程度で、税理士事務所への転職は難しいので、 派遣・契約社員でも、経理の仕事を経験しておくべきでしょうか。 将来を見据えて、転職を考えています。

専門家に質問してみよう