• ベストアンサー

転職活動半年…迷ってます

ご質問させていただきます。 アルバイトをしながら転職活動をしています。 前職は司書です。派遣と非常勤、契約社員の経験しかありません。 でもマネジメントや業務立ち上げや色々経験をつみました。 将来のため、正社員を目指しています。最後の転職にしたいと思っています。 以前の仕事(派遣)を辞めたのは3月。4~5は教習所。ですので実質6月から活動をしています。8月はお盆でほとんど活動できませんでしたが…。 事務職志望です。 内定は1つ貰いましたが、色々あって辞退してしまいました。 事務職を中心に受けてきましたがなかなか決まらず。 かと言って27歳、職歴3つ(有期雇用で契約終了と共に移っていたため)。 しかしブランク半年。無収入ではそろそろ精神的にも社会的にもまずいような気がしてきました。 あと、求人を見てる内に、どの求人でも経理に限らず簿記資格を求めるところが多いようでしたので、簿記資格を取得しようと思っています。 ここは一つ、もう一度派遣で食いつないで…とも思ったのですが、そうするとまた1つ職歴が増えてしまいます。 職歴が1つ増え、年も増え。 ここでひとまず…と派遣に行ったら、今後正社員になるのに更に不利になってしまう気がします。 だからと言って、この現状のままでいいのか。 無職歴1年になってもここで踏ん張るか(と同時に資格を取るか) とりあえず収入のために民間企業に派遣に行って企業経験と同時に簿記資格を得るか。 迷います。正社員になりたいので迷います。 こういう場合、皆様ならどうされますか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229691
noname#229691
回答No.1

こんにちは。 悩んでおられますね。私も質問者様より年上ですが複数の職歴がありますし、周りも今となっては転職3回以上とか、派遣稼動歴7-8社以上の知り合いとかたくさんいますし、それでも正社員になっている状況がありますのであまり気にしなくてよいのではないでしょうか? 質問者様の場合、もうすぐ無職歴が半年になりますので、ここはキャリアになりそうなもの、希望のキャリアに近いものを探して雇用形態にかかわらずすぐにでも働くことをお勧めします。 無職期間1年よりも職歴が1つくらい増えるほうが全然マシです。 無職期間が長いと、企業の印象はどうしてもマイナスになります。 ブランクが長い場合のビジネススキルの低下を心配するのと、やる気がないのではないかと思われるからです。 年齢のわりに職歴が多いですね、と言われても有期雇用だった点をきちんと説明して、その仕事をきちんとやり遂げてきたことをアピールすれば問題ないと思います。 >どの求人でも経理に限らず簿記資格を求めるところが多いようでしたので ・・・というのは、疑問ですね。 簿記資格はあれば越したことにないと思いますが、経理職を目指すでもないのにとりあえず簿記、と思って取得しても役に立たないかも知れません。 それと人事は、資格は「あくまでも参考程度」で実務経験を重視します。 質問文から「とにかく正社員」、という気持ちはわかるのですが、それだけだと応募してもアピール力に欠け空回りする可能性がありますので出来ること、やりたいことをはっきりさせましょう。 >マネジメントや業務立ち上げや色々経験をつみました。 と書いてありますが、ここの内容を明確にしてみたらいかがでしょうか。 ちなみに私の従兄弟は30過ぎにしてこの夏に紹介予定派遣→正社員になりました。 それまでまともに正社員したことなかったのに派遣でのキャリアが認められたようです。

その他の回答 (1)

• kimy2007
回答No.2

32歳男性で元人材派遣会社勤務のものです。 迷われるのは良くわかりますが、一番避けなければいけないのは、 ブランクでしょう。正社員採用はもちろん、派遣社員採用に際しても、 ブランクはマイナスになってしまいます。1年を超えるブランクの場合は、留学やご家庭の事情など、明確な理由が必要かと思います。 職歴が荒れる(勤務先が多い)ことも避けなければいけませんね。 採用面接時には、前職の退職理由はどの企業もしっかり聞いてきますので、それぞれ明確な理由付けが必要です。30歳までに5社以上になるとキツイかもです) 紹介予定派遣を利用されてはいかがでしょうか? ご存知かと思いますが、最長で6ヶ月の派遣期間を終えた後、その企業の正社員として勤務するのです。メリットとしては、採用されるまでの 期間が圧倒的に短いことです。通常の社員採用であれば面接回数などの 問題で、1ヶ月(場合によってはそれ以上)程度かかると思いますが、 紹介予定派遣であれば、面接も1回、2回で結果が出ます。 企業側も実際の働きぶりで判断しようというスタンスです。 以上、参考になれば幸いです。 ちなみに私は32歳男性で独身ですが、現在4社目の勤務先です。 人材業界からIT業界にチェンジしました。面接は4回ありましたが、 やはり、前職までの退職理由を注意して聞かれました。 幸い採用になり、給与も2割程度上がったので、良かったですが。