• 締切済み

現在転職活動中です

現在転職活動中ですがなかなか就職出来ません。 どうすればいいと思いますか? 私は36歳の女性で事務経験の長い事務職の正社員希望なのですが なかなか採用されないです。 ・このまま正社員の面接を受けまくる ・正社員にかかわらず派遣とかパートで働いてみる。 ・事務職希望だけど別の職種を考えてみる ・起業する ・その他

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • siro714
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

guriko20xxさん、こんにちは。 「現在転職活動中」ということは、まだお勤めになってるのでしょうか。仮にそうであれば、現在の就職・転職氷河期的状況を考えると今の勤務先で少し辛抱して事態が好転するまでまったほうがよいと思います。 既にお辞めになって失業中の身でしたら、とりあえず派遣やアルバイトなどのあてがあればそこに一旦落ち着いて、継続して転職活動や派遣先で正規雇用の機会をうかがうほうが無難かと思います。 男女で差別するのは好ましくないですが、女性の場合、男性の転職年齢に換算すると+5歳というのが通例です。(つまり、女性の36歳は男性の41歳に等しい)。前の人も書いてますが、女性で35を超えると少なからずハンデがあると思っていいでしょう。 とりあえず、先ずは落ち着く先を確保することが賢明かと思います。

guriko20xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#86929
noname#86929
回答No.1

男女関係なく、35才が、就職する上でのひとつの大きな境界線になっていますのはご存知だと思います。失礼ですが、女性で独身ですと、すぐに結婚となることが予想されるの年齢なので、尚の事、難しいかもしれません。 この不景気ですし、少しレベルを下げて探されたほうがいいかもしれませんね。

guriko20xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 厳しい転職活動について

    現在派遣社員として働いている28歳女です。 正社員での就業と関西での就職を希望し、転職活動をしています。 現在愛知県で働いておりますが、大学から関西に引っ越しそのままその土地で就職し、転勤で愛知県に来ました。その後退職し、そのまま派遣として愛知で働いております。 現在就職活動をしておりますが、書類で落とされてばかりで、全く先が見えない状況です。書類というかネットで応募しているので、ほぼWeb履歴書で落とされることもあります。 転職回数は4回で正社員としては、営業職や英語関連のレッスンアシスタントの経験があり、派遣としては財団法人で事務職に就いています。 未経験の職種に応募しているのもあり、不採用は仕方ないものも半分はありますが、6社ほどは面接に進まず不採用です。他全く連絡のない会社も2社ほどあります。かなり悪戦苦闘しており、やはり転職回数が響いているのか、県外だから嫌がられているのか・・・。今までこれほど大変な就職活動は味わったことがないのですが、他の方の体験をお聞きしたいのですが、皆さんはどうなのでしょうか?

  • 転職活動について

    はじめまして。 29歳 未婚女子です。 5月末で契約社員で勤務していた会社を解雇になり 現在、事務職種の正社員希望で就職活動中ですが、 秀でる経験や資格がないため、書類選考で落とされています。 面接もあまり得意ではなく、現在3社面接に落ちています。 また現在、彼氏もなく、結婚は当分先になりそうなので、 長く勤務できる環境をつくりたいのですが、経理などの職種は 経験がないと、就職できそうにありません。 また医療事務の検定資格を所持しているので、 医療事務も考えたのですが、未経験からの就業は厳しく派遣で実績を つんで、社員になる道も視野に入れています。 そこで相談ですが、一般事務の正社員として就職をするほうがいいのか、 派遣で医療事務の実績を積んで、半年後に正社員目指し転職活動を再開 するのほうがいいのか、どちらが今後の人生にとってプラスになるのでしょうか? 自分で考えるべき問題とはわかっているのですが、厳しい現実にぶちあたり、 精神的にまいっています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • 現在、転職活動を始めてもうすぐ4ヶ月になります。

    現在、転職活動を始めてもうすぐ4ヶ月になります。 事務職希望で、初めは正社員ばかり受けていましたが競争率が高くナカナカ 受かりません・・・ 精神的にも参ってきてじっと悩んでいるより働いてみて考えたほうがいいかなって思うように なって来ました。 最近は派遣社員でも探し始め、現在3つの選択肢があり何を基準に選んでいいのか 悩んでいます。 (1)来年10月までの派遣業務(明日までに就業するか派遣会社に返事)→退職時は30歳なので次があるか不安 (2)4ヶ月更新の派遣業務10/15面接→1度働いてみて4ヵ月後はまだ20代なので転職先はあるかも? (3)契約社員(1年更新)の面接を受け1週間後採否返事 自分で決断すべき事なのですが、このご時世で将来が不安で後悔無い様に就職したいです。 参考程度にアドバイスお願いします。

  • 働きながら転職活動されている方に質問です

    大阪在住20代女性です。 現在派遣社員として働きながら、 正社員を目指し、本格的に転職活動を始めようと思っています。 私と同じように、働きながら転職活動されている方に質問なのですが・・・。 (1)会社に転職活動をしていることがばれないよう、できれば欠勤したり早退したくないのです。 面接時間を6時半や7時に設定してもらえることは可能なのでしょうか。 イメージは悪くありませんか? 大企業でもそれは可能でしょうか? (2)私と同じように働きながら転職活動されている方、 きちんと両立はできていますか? 会社を辞めてから転職活動をしたほうが良いと思われたりしますか? 私はちなみに事務職で、正社員でも事務職希望です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 転職活動について面接で落ちます…

    現在転職活動をしていますが、40社(一般派遣も含め)ほど受けて落ちています…。書類は通るのですが、面接で落ちます。現在24歳ですが、正社員(1年)→アルバイト(10ヶ月)→正社員(半年)ですが、最初の会社で鬱病になり、 それからアルバイトで休みながら販売業をしていたのですが、もう大丈夫かと思い、同じ業種で正社員になったのですがまた鬱病が再発してしまい、已む無く退社いたしました。それからは休みの多さなども考え、未経験の事務に行こうと思っているのですが、面接で上手くいきません。パソコンの資格はあり、スキルも一応あるのですが、前回の仕事を辞めた理由を「腰を痛めた」と言っております。どれも就職期間が短いので、絶対理由は聞かれると思い、エントリーシートにも「腰を痛めた」とは書いてあります。それでもエントリーは通り、面接となるのですが…。面接でもすごく感触はいいな、と思っても不採用だったりします。派遣でも探しているのですが、同様に通りません。エントリーで「腰を痛めた」と書いていても面接では言わない方がいいのでしょうか?それとももっと別の駄目な理由があるのでしょうか。事務なのでとても人気なのは分かっているのですが…。

  • 新卒3ヶ月で退職。転職活動について。

    初めまして。 人材派遣の新規営業として配属され、3ヶ月で退職致します。 転職活動をすぐに始めているのですが、資格もなく社会人経験もまったくないこの状況の中で何からスタートするべきなのかわからず相談させて頂きます。 希望は事務職です。選択肢として2つあり、正社員を目指しアルバイトをしながら転職活動。または派遣社員として事務を経験しながら正社員を目指していく事を考えております。 どちらの方がより事務として正社員になる可能性があるのか、より前向きに見えるのか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 転職活動の焦り

    4月から転職活動をしている26歳(女)ですが、 いまのところ、職安や就職情報誌などから、6社 応募して2者書類選考落ち、2社面接落ち、1社面接日が他社と重なり辞退、1社先ほど面接を終えてきました。 前職は英文事務で今回も事務職を希望していますが、正社員で探しています。そして悪循環なことに、焦りからかあまり魅力を感じない求人に応募してやはり面接でそういう気持ちを見抜かれてしまっているような気がします。しかし不採用の通知がくるととても脱力感が大きく、気力がなくなります。 自分でもこんなヤワな性格ではなかったのに、なぜか鬱々としてしまいます。しかも、関東圏から関西圏へ引っ越してきての就職活動。今日受けた会社は魅力を感じてできれば働きたいですが、もし断られたら、就活自体やる気がなくなり、派遣に登録しようかと弱気に考えてしまいます。 みなさんは、こんな状態どのように克服してきましたか?こんなだめな自分を友達や彼に見せるのもいやです。叱責でもかまいません。アドバイスをお願いします。

  • 転職活動をしながら働くことについて

    https://okwave.jp/qa/q9520844.html こちらの質問を元によく考え、転職エージェントを利用したのですが、はやり「アルバイトに集中してしまってフリーターになってしまいそう」という恐怖から就活以外の面で何もしないのはいけないと改めて思い、アルバイトを探そうと思うのですが、私は事務職希望なので、事務のアルバイトをして経験を積みながら転職活動をしようかなと考えているのですが、他に派遣社員や契約社員もありますが、もし、この社員として正社員の事務の仕事が見つかった場合はその仕事を辞めて正社員の仕事に就くことがすぐにできるものなのでしょうか?それとも契約満了期間まで待っての正社員の雇用となるのでしょうか?

  • 転職活動について

    転職活動をしている33歳です。 派遣社員をしながら転職活動をしています。 本格的に活動を行い3ヶ月、6社受けてすべて落ちました。 スカウトメールでの企業が1社ありましたが役員面接で不採用となりました。自分自身は正社員転職については諦めたくない!という気持ちです。 このような時、転職活動のやり方に変化をつけたいのです。 正直、どうしたらよいのかわからなくなりました。 ※方向性を変えようかと 教えてください。どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。