• ベストアンサー

悩んでいます。。女性の転職・結婚

現在、派遣社員として働いている26歳女性、 来年6月に結婚式を控えています。 結婚・出産後に転職となると難しいため、 今のうちに派遣(OA事務)→正社員(経理)へ 転職したいと思っています。 しかし、経理の求人のほとんどが、 資格として実務経験2年以上が必要なため、 簿記の資格さえ持っていない私が仕事を見つけるのは かなり困難だと思います。(11月に2・3級同時受験予定です。) 10月に入籍予定で、お互いの上司にも報告済みなのですが、 「既婚」だと就職が難しくなるのではないかと思い、 入籍、結婚式を延期してでも職探しを優先すべきかどうか 悩んでいます。 今考えているのは、 1.入籍・結婚式を延期してでも職探しを優先する。 2.とりあえず、派遣or契約で経理事務の仕事を2年以上してみる。  出産1年後に経理の正社員で働き口を探す。 2でうまくいけば言うことはないのですが、 派遣・契約での実務経験が就職に有利かどうか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

長年、事務職をやっている者です。 宜しければ、参考にどうぞ。 おっしゃるように、私も質問者様と同じように、結婚・出産後の転職は厳しいと思います。 私は地方都市で働いているのですが、私の知る限りでは、やはり既婚者の方で今後、出産の可能性がある人や、小さいお子さんがいる方は、正直、就職には不利な事が多いのが現実です。 (実際、私が以前勤めていた会社では、そういった理由から採用を見送られた応募者の方もいました。) 都心のほうだと、また結婚・出産に対する考え方も違うのかもしれませんが、地方では、このようなところも結構あるかと思います。 ですが、だからといって、結婚を延期してまで就職活動した方が良いのかと言われれば、それもどうだろうか・・・という感じです。 ちなみに、質問者様が、結婚を延ばしてまで正社員として就職することについては、結婚相手の男性や、そのご家族はどのようにお考えですか? 全面的に賛成で、質問者様を応援してくれているのなら、1の「入籍・結婚式を延期してでも職探しを優先する。」という方法も良いと思うのですが、積極的に応援してくれている感じでもなければ、2の「とりあえず、派遣or契約で経理事務の仕事を2年以上してみる。」のほうが無難だと思います。 地域によっても就職状況は異なるかもしれませんが、私の経験した範囲内では、事務職(特に正社員)は、人気が高く、未経験からの転職は決して楽ではありません。 正直なところ、例えばあと半年だけ結婚を延ばしてもらえれば、正社員として就職できるかといえば、それは分からないですよね? いつまでも相手の方を待たせるわけには行きませんから、焦って条件の悪い会社に就職を決めてしまうような状況に陥らないとも限りません。 それよりは、派遣や契約社員で経験を積みつつ、家庭と仕事の両立にも、ある程度慣れたところで、正社員を目指す方が、余裕を持って仕事探しが出来るのではないでしょうか? あと、派遣や契約社員の実務経験が就職に有利になるかを心配されているようですが、正社員には及びませんが、それでも実務経験として評価はしてもらえると思いますよ。 ちなみに、私は以前の契約社員時代の経験を買われて、現在勤めている会社に採用されましたしね。 なので、あまり焦らず、例えばまずは正社員を目指してみて、それがどうしても難しいようなら、派遣・契約社員から始めて、正社員にステップアップしても、良いのではないでしょうか?

mami_sss
質問者

お礼

申し訳ありません。お礼を書くつもりが補足に入力してしまいました。 以下、同じ内容ですがお礼です。 お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 natto5338さんのご回答に「うん、うん」と頷きながら読ませていただきました。 時間が経過し、少し冷静になってきた今、少し焦りすぎかな?と思うようになりました。 とりあえず、正社員で探してみて、どうしても見つからなければ派遣・契約社員でがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

mami_sss
質問者

補足

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 natto5338さんのご回答に「うん、うん」と頷きながら読ませていただきました。 時間が経過し、少し冷静になってきた今、少し焦りすぎかな?と思うようになりました。 とりあえず、正社員で探してみて、どうしても見つからなければ派遣・契約社員でがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は36歳、会社経営者です。10年以上、人事採用に関して全てを担っている立場にあります。私自身、2006年に出産をしたワーキングマザーです。 私は2.とりあえず、派遣or契約で経理事務の仕事を2年以上してみる。 出産1年後に経理の正社員で働き口を探す。が現実的だと思います。 もちろん採用する企業によっても見解は異なりますが、結婚をしている事が転職に不利になる事はないと私は考えています。実際に弊社のスタッフは既婚者が多いです。正社員で採用した途端に、結婚だ、出産だという方が企業にとっての負担は大きいものです。会社の規模にもよりますが、産休中に別の派遣を雇わなくてはならない事にもなりかねません。 派遣や契約社員であっても実務経験には変わりありません。 逆に、正社員での実務経験が何年間あって転職して来る人よりも、 派遣や契約社員だから正社員になりたいと転職を希望している方が選ばれやすいのも事実です。何故ならば前社で正社員で雇用されていたにも関わらず、転職しようとしている人に対して採用側は「また辞めてしまうのでは」と懸念します。 子供が1歳未満の間の正社員としての仕事と育児の両立は、会社側、夫の多大な協力がないと困難です。一番かわいい赤ちゃんの時代は瞬く間に過ぎてしまうもの。1歳になってから正社員の仕事を探したらよろしいかと思います。

mami_sss
質問者

お礼

ビジネスパーソン、母親の両方の視点からのご意見、 大変参考になります。 非正社員としての職務経歴がこれ以上長くなることに対しても、 少し抵抗があったのですが、 >前社で正社員で雇用されていたにも関わらず、転職しようとしている人に対して採用側は「また辞めてしまうのでは」と懸念します。 この考えには納得させられました。 しかし、小さい子供を抱えた母親を雇ってくれる会社は なかなか見つからないのでは?と思うと、 やはり今のうちに正社員で・・・という気持ちは拭えません。 女性の転職は難しいですね。 本当に、もっと早く自分のキャリアプラン、人生設計を考えていればよかったと、今更思っています。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代独身女性の転職についてアドバイスください!!

    30代独身女性の転職についてアドバイスください!! 私は、33歳独身女性です。 転職を考えており、できれば5月くらいから新しい職場に行きたいと思っています。 現職でいろいろあって、9年近く働いているのですが自分的に限界になり、違う世界に足を踏み出そうと決意しました。 現職:内勤営業 前職:営業事務 学生の時から数字が好きで簿記の勉強をしてきました。 簿記も2級までは取得済みです。 今回の転職で以前からやりたいと思っていた経理職に就きたいと思っています。 しかし、実務経験が無く正社員での転職が難しいなと感じています。 今回の転職では絶対に経理職に就きたいと思っているのですが、経験を積むために派遣で経理の経験を積むのも選択肢に入れた方が良いのかなと思い始めました。 しかし、今まで正社員で頑張ってきて、今のこの年齢から派遣になった場合正社員に戻れるのか不安に感じています。 説明が長くなってしまったのですが、 1 33歳で派遣社員になり、2年後くらいに正社員になることは可能なのでしょうか? 2 正社員⇒派遣社員という経歴は採用される方からはどう映るのでしょうか? 3 実務経験を積むために派遣社員になることは有効なのでしょうか? ちなみに、転職支援会社の方にも相談しましたが、可もなく不可もなくな回答でこちらでご相談させて頂きました。 厳しいことも理解しているつもりですが、皆さんのご意見をぜひお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 27歳、独身女性 初めての転職

    長文失礼致します。 先月4年間勤めた会社を退職し、現在就職活動をしています。 前職では一般事務として電話、来客対応、書類作成、書類のファイリング等をしてきましたが、現在経理事務を希望しています。 簿記の資格は持っていませんが、近々日商簿記2級の資格を得るため学校へ通うつもりでいます。 しかし、経理での募集は資格保有、実務経験者ばかりが対象で未経験での正社員の募集はほとんどありません。自分の実務経験が生かせる一般事務での正社員の募集は中小企業ではたまに見掛けます。 そこで質問させて頂きたいのですが、資格・経験がない私のような場合は正規雇用ではない派遣等で働きながら資格、経験を積み正社員になる道を選ぶべきなのでしょうか?それとも安定のある一般事務の正社員で働きながら簿記の資格を取得した方が良いのでしょうか?? 現在彼氏もおらず、結婚の予定もないので正社員以外での不安定な立場は、年齢のことも考えるととても今後の事が不安です。 現在人材派遣会社、コンサルタント会社等への登録はしていません。 会社の規模にはこだわっていません。 転職活動の仕方も含めアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 経理への転職

    23歳女で、大学卒業後にとある会社に就職し、一般事務として働いています(現在11ヶ月目) 仕事はそこそこ気に入っているのですが、会社の経営状態があまりよくなく、 また、将来の事を考えると今の仕事では生活していけないと思い、転職を決意しました。 経理の仕事に興味があるのですが、経理の実務経験もなく、 資格も簿記3級(在職中に取得)しか持っていないのですが、 それだけでは、やはり転職は難しいでしょうか? また、正社員より派遣として働きたいと思っているのですが、 こんな私でも経理の仕事を紹介してくれるでしょうか? それとも、正社員として職を探した方が良いでしょうか? とりとめもない質問になってしまって申しわけありませんが、どなたかご助言お願いします。

  • 経理への転職

    こんにちは。 27歳の女性です。現在、工務店で3年一般事務をしています。 キャリアアップを兼ね経理職に就きたいと思い、簿記1級を取得しました。 しかし、この年齢で実務未経験から経理へ転職するのは、厳しいでしょか? 正社員希望のため、派遣で経理の経験をつんでから、正社員になる道を考えています。専門学校などで社会人向けに開催されている、経理事務コースに通おうかと思っていますが・・・。 経理に転職された方や人事の方などアドバイスお願いします。

  • 転職、結婚、出産の軸で悩んでいます。女性、27歳の

    転職、結婚、出産の軸で悩んでいます。女性、27歳の営業職です。 一つ目の悩みは転職です。 今の会社では働いて約3年になりますが、転職を考えています。理由は 残業代が一切でないこと、21時~22時くらいという勤務が普通、遅いと日付が変わるか変わらないかくらいまでかかる状態で、体力的に長く続けることが今後厳しいと感じ転職を視野にいれています。 二つ目の悩みは結婚、出産です。 私には1年くらい付き合っている同い年の彼氏がいます。彼とは社内恋愛です。 今の彼氏とは今年の12月頃に結婚をしようと話しています。 私には20代のうちに子どもをひとり産みたいという人生設計があります。 彼もそれに同意しています。 ただし、私たちには経済面で壁があります。 女性側はパートや派遣社員になって旦那さんに養ってもらうパターンもあるかとおもいますが、私たちの場合、彼の収入だけでは厳しいです。 彼氏には今の職場で結婚、出産をして産休をもらい、落ち着いてから再就職をしたらいいのでは、といわれています。 私は30過ぎで子持ちで正社員になるのはまず厳しいとおもっています。 私の周りの友人や知り合いは出産後も正社員は厳しくパートでやりくりしている方々しかいないので、どうしても30過ぎて子どもができてからの正社員は難しいのではないかとおもってしまいます。何かしらのキャリアや資格免許をもっていれば可能かもしれませんが、私は営業職で特質したものはありません。 自分の希望としては、できるだけ早く転職し、転職した先で、正社員で産休、育休をとり、落ち着いたら時短勤務をしつつ、いずれバリバリ働く、というのが理想です。しかし今のタイミングで転職をしたら、結局数ヶ月で結婚をすぐすることになり『入社したと思ったらいきなり結婚するやつ』とおもわれてしまうのではないかとおもいます。それに対し、今の会社で結婚するのはある程度社歴もあるので新しい職場より理解はしてくれるのではないかともおもいます。長くいる分、もしかしたら融通をきかしてくれるかもしれません。出産後の女性には柔軟に対応している実績が数件あるからです。 ただし、今の職場で社内恋愛はあるものの社内結婚の実例はありません。ケースがないだけに暗黙のルールということも考えられ、私たちが結婚した後もそのまま続けられるかはわかりません。私の前の職場がそうでしたが、会社によっては片方を辞めさせたり、支社移動させられ離されるパターンもあります。 彼氏はもっとポジティブに考えたら良いのでは?といい、『30過ぎて子どもができてから正社員になれないとは限らない』や『新しい職場で、すぐ結婚して白い目で見られることばかり気にしていたら人生楽しめないんじゃないか』という意見です。 私のようなパターンで、30前後で子持ちで正社員で転職に成功した方はいらっしゃいますか? また私ようなパターンで何かしらの決断をした方がいらっしゃいましたら意見をいただきたいです。 もちろん全く同じでなく似たような経験や、共通しているような部分があればで構いません。 稚拙な文章で失礼いたしました。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 経理への転職の限界

    私は24歳の高卒女です。 正社員になりたいという気持ちはあるのですが、なかなか上手く行かず派遣や契約社員で約6社の会社を経験しています。ちなみに一般事務、CADオペ、現場事務の経験があります。 今6月の試験に向けて日商簿記3級を勉強しています。解り始めてくるとすごく面白くて、出来ればこのペースで6月に3級をパスした後、11月に2級を取得したいと考えています。 このままの職歴では間違いなく35歳あたりからピタッと応募出来る企業は減ると思うので、今後の為にも、そして私は結婚願望がなく出来れば一人で生きていきたい為、今の若いうちから経理事務へ転職出来れば…と思っています。 しかし経理職はほとんどが経験者優遇。未経験可のところは簡単な経理処理しかさせて貰えず実務として甘いというのを聞いた事があります。 経理ではありませんが、一般事務経験約3年半。資格はPC系とCAD系を持っており、それにゆくゆくは簿記2級をプラス出来ればと思っています。 私のような人が未経験で経理の仕事(出来れば正社員)に就こうと思ったら、何歳までが限界でしょうか? 簿記の試験はなるべく1回で受かりたいですが、落ちた時の事も考えて26歳までには経理への転職を成功させたいのですけれど無謀でしょうか? 簿記を習っている間は派遣でも良いので、経理への繋ぎとして短期で食い繋ごうと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 未経験・資格無しの経理事務転職

     25歳女性、6年間営業事務として働きましたが8月末に会社を退職しました。経理事務として働きたいと思うようになったのですが経験も資格さえも無い為、転職は厳しいと感じております。  そこで派遣として経理の仕事をする事が実務経験になるのではと人材紹介会社の方からアドバイスを頂いたのですが派遣での経験でも認められるものなのでしょうか?1度派遣として働くと今後正社員希望として転職活動をする際に不利になる事は無いのでしょうか?  (私の住んでいる地方では派遣という働き方に誤解を持っている方が多いように思う為。)  派遣ではなくとりあえず事務職としての就職を目指しその後、簿記などの資格を取得して次の転職に備えたほうがいいのでしょうか? 毎日考えているのですが考えても答えが出ず分からなくなってきました。ご経験がある方アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。  

  • 女性は30歳が転職の限界なのでしょうか?

    30歳女性です。 私は新卒で正社員として7年間不動産会社のシステム部門の事務職として勤務後退職し、以前からの夢であった海外留学を実現し帰国しました。※ワーキングホリデー制度を使用 現在転職活動中で英語のブラッシュアップも計りたく『英語に携われる事務』といった条件で探していますが、TOEIC等を受験した事がなく実務経験もないので書面に記せる実績等がなく、この条件での正社員での勤務は難しいのかな・・・とも思い始めています。 TOEICの勉強と英文事務等の実務経験を積む為に派遣社員で1年位程度働こうかとも考え、ハローワークや転職斡旋会社に相談した所、今の年齢で派遣社員はやめておいた方がいいといわれました。 やはり30歳で実務経験を積む為に派遣社員で1年間→31歳で正社員へ転職は難しいのでしょうか。 できれば英語に携われる仕事に勤務したいのですが、諦めて以前の経験を活かしたIT系事務の仕事か一般事務職の仕事での転職にシフトした方がいいのでしょうか。 ご意見・アドバイスなどよろしくお願いいたします。  

  • 転職するにあたり職について悩んでいます。

    現在社内ヘルプデスクを担当してる子会社派遣(事実上アルバイト)社員、女27歳(未婚)、高卒です。 今まで正社員→正社員(アルバイトから登用)→派遣(アルバイトから登用)と転職していて、今の職が6年目と一番長いです。 自分としてはこのまま資格を取ってパソコン(IT)系に進みたいと思ってましたが、家族から結婚しないなら定年まで出来る経理・事務などの職に変えるべきだといわれました。 自分としては仕事でするならある程度興味のあるものではないとダメだとおもいますし、適正もあるので悩みます。 一般事務は経験ありましたが自分には向かないと思いました。 希望は今の職を続けるか、クリエイティブ職か、サービス業かと思いました。 が、やはりこの時代なのでなかなか見つかりません。 それでもいつ切られるか解らない派遣なんでいろいろ頑張ってますが、頑張れば頑張るほど自分が何をしたいのか、仕事とは、転職とはと行き詰ってしまいました。 長くなってしまいましたが皆さんが「転職」されるときに「これだ!」と思った決め手とか頑張りどころなど、職についての考えなどお聞かせください。 転職は何度もしてきてわかっているつもりでしたが最後の転職が22歳、まだまだ小僧でした。 何もわかっていないまま今(27歳)に至ります。 ご教授頂ければ幸いです

  • 転職活動半年…迷ってます

    ご質問させていただきます。 アルバイトをしながら転職活動をしています。 前職は司書です。派遣と非常勤、契約社員の経験しかありません。 でもマネジメントや業務立ち上げや色々経験をつみました。 将来のため、正社員を目指しています。最後の転職にしたいと思っています。 以前の仕事(派遣)を辞めたのは3月。4~5は教習所。ですので実質6月から活動をしています。8月はお盆でほとんど活動できませんでしたが…。 事務職志望です。 内定は1つ貰いましたが、色々あって辞退してしまいました。 事務職を中心に受けてきましたがなかなか決まらず。 かと言って27歳、職歴3つ(有期雇用で契約終了と共に移っていたため)。 しかしブランク半年。無収入ではそろそろ精神的にも社会的にもまずいような気がしてきました。 あと、求人を見てる内に、どの求人でも経理に限らず簿記資格を求めるところが多いようでしたので、簿記資格を取得しようと思っています。 ここは一つ、もう一度派遣で食いつないで…とも思ったのですが、そうするとまた1つ職歴が増えてしまいます。 職歴が1つ増え、年も増え。 ここでひとまず…と派遣に行ったら、今後正社員になるのに更に不利になってしまう気がします。 だからと言って、この現状のままでいいのか。 無職歴1年になってもここで踏ん張るか(と同時に資格を取るか) とりあえず収入のために民間企業に派遣に行って企業経験と同時に簿記資格を得るか。 迷います。正社員になりたいので迷います。 こういう場合、皆様ならどうされますか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう