• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職活動をしながら働くことについて

https://okwave.jp/qa/q9520844.html こちらの質問を元によく考え、転職エージェントを利用したのですが、はやり「アルバイトに集中してしまってフリーターになってしまいそう」という恐怖から就活以外の面で何もしないのはいけないと改めて思い、アルバイトを探そうと思うのですが、私は事務職希望なので、事務のアルバイトをして経験を積みながら転職活動をしようかなと考えているのですが、他に派遣社員や契約社員もありますが、もし、この社員として正社員の事務の仕事が見つかった場合はその仕事を辞めて正社員の仕事に就くことがすぐにできるものなのでしょうか?それとも契約満了期間まで待っての正社員の雇用となるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数145
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (273/1551)

普通派遣の契約は期間を決めていますので、基本はその期間は守るべきです。1ヶ月とかなるべく短めにしておきましょう。 まあ勝手に行かなくなれば、良いのですが、当然派遣会社と揉めますし、電話などかかってくるとかややこしい事になるので、約束事は守るのが、社会人のたしなみです。正社員の会社にも正直に話した方が良いですよ。まともな会社なら、そういった事には理解があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

正社員の事務の仕事が見つかった場合はその仕事を辞めて正社員の仕事に就くことがすぐにできる はい できます。 奴隷契約ではないのですから いつでも自由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yaasan
  • ベストアンサー率19% (1122/5832)

それも含めて自分で決めて交渉するんですよ。思い通りになるかどうかは自分次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (542/1359)

可能でしょうねっ https://haken-kachigumi.com/quit-while-contracted.html ですが・・・そこにも記載されてますが >派遣社員が契約途中でやめることは可能だけど派遣会社にかなり嫌がられる >契約途中でやめると派遣会社から次の仕事を紹介されにくくなるが、損害賠  償などはない >派遣社員の契約途中でやめるときは必ず最初に派遣元の会社に相談する >派遣社員が契約途中にやめる場合、やめる1ヶ月前に言い出すのが基本 その辺りを注意すればいいんじゃないですかね

参考URL:
https://haken-kachigumi.com/quit-while-contracted.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!