• 締切済み

初めての転職を目の前にしてつまずいていることがあるので質問します。

初めての転職を目の前にしてつまずいていることがあるので質問します。 今月中旬に今の会社を退社し、次の会社は今月末から出社することは決まっているのですが、 有給休暇の消化で今の会社と次の会社の在籍期間が重なってしまうことで社会保険などでマズイことになるというのを聞きました。  どうすればいいのか考えていますが、わからないので質問させていただきました。 ちなみに有給休暇は40日、次の会社の入社日は3月29日です。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.4

>今月中旬に今の会社を退社し、次の会社は今月末から出社することは決まっているのですが これで終わり。今月中旬に退社するのだから在籍期間は重ならない。

• natto5338
回答No.3

そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ(^_^) 有給休暇は必ず全て消化してからでないと退職できない訳ではありませんから、今お勤めの会社を辞める今月の中旬までに取れる日数だけ有休を使えば良いのではないでしょうか? 有給休暇取得を全部使わないのはもったいないとお考えなのかもしれませんが、すでに転職先の入社日も決まっているのでしたら、今から入社日を延ばして欲しいと申し出ても転職先の会社に迷惑がかかりますから、ここは有休を全部消化するのは諦めるしかないと思いますよ。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

入社日を退社日の後にするしかありません。 現時点で40日まるまる残っているなら、それを全部(どころか半分も)消化するのは不可能ですよ。新しい会社に入ってから前の会社の有給を消化することはできません。

• draft4
回答No.1

辞める人間に有給休暇はありません。 3月15日?で終わりです。