• 締切済み

転職後の社会保険等について

5月に転職を予定してます。 現職の退職日が5月中旬頃の予定で、転職先への出社がそれ以降になります。退職日の後すぐ次の職場への出社を考えていますが、まだ調整の段階です。 1)現職への出社はもう終了していても、有給休暇を消化している間はまだ現職に所属していて、社会保険等も継続している? 2)1)のことから退職日は、完全に現職からの所属を離れたときになる。 3)例えば、退職日から次の職場の入社日まで間があいているとき、その間の社会保険等(国民健康保険の支払い?)はどのようになりますか。またどのように対応したらよろしいのでしょうか? 以上、教えていただけないでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• zorro
回答No.1

1)そのとおりです。 2)そうです。 3)任意継続で・・・ http://www.ezkeiri.com/yomimono/column03.html

kamenr1go
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 任意の保険等いろいろ準備しなければならないことが良くわかりました。転職は今回初めてなので、いろいろ手続きも大変です。 本当に参考になりました。ありがとうございました。