• 締切済み

退職日をいつにするかで悩んでいます。

有給休暇の消化についてお伺いさせてください。 現在有給が25日ほど残った状態で、それを消化して会社を辞めるか否かで考えています。 最終出社は来週末になります。 そこで以下の二つのパターンのメリット・デメリットを知りたいです。 ■3月末を退社日とする場合(25日のうち有給を15日程度破棄する場合) ■4月中旬を退社日とする場合(有給25日分の全て使い切った日を退社日とする場合) 上記の二つのパターンのどちらを選択するほうが賢い選択になるのでしょうか。 尚、転職先の就業日はこれから決めらるものとします。 お手数をおかけいたしますが、アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• o84
回答No.4

私だったら、有給全部使う。 権利ですから、遠慮するものではありません。 ま、偉そうに取ると感じ悪いので(笑)、 感謝の心をこめて、有給消化に入りましょうよ。

• odaigahara
回答No.3

立つ鳥あとを濁さず  確か、諺にありますよね。  美徳というつもりはありますが、多少遠慮もしながらがイイと思います。辞めて次へ言っても、世の中です。また何かの縁もあります。あの人は最後マデきちんとやってから辞めたという印象だけは残しましょう。

• atyaatya
回答No.2

休暇を全部消化してから辞めます。 休暇とは、企業が、本来なら賃金として計上すべきを、心身鍛錬あるいは適度のリフレッシュなどの名目で従業員に、勤務年数などを考慮してボーナスのような感覚で付与されたものです。 取得してもしなくても本人次第で、けちな企業は取らせないように圧力をかけてきます。 お好きにされて権利を主張されると良いでしょう。 ただし、転職先への出社が遅くなりすぎ、もう、出社に及ばずの宣告が無いようにしましょう。 何時までも待っててくれると思ったら大間違いですよ。

yoshizo_i
質問者

お礼

早急な対応、ありがとうございました。 転職先のほうともしっかり日程の調整を行うように致します。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

最終出社日が決まっているのに、退職日が決まってないのですか? そんなパターン初めてです。 私なら休めるんなら休みますね。 そのかわり次の会社の入社が5月1日付けになるかもしれませんけどね。

yoshizo_i
質問者

お礼

早急な対応、ありがとうございました。 >最終出社日が決まっているのに、退職日が決まってないのですか? 退職日は有給を何日消化するかで変動するので、決まっていません。 アドバイス、ありがとうございました。