• 締切済み

退職日の出社について

4月末で会社を辞めることになりました。自己都合です。 有給休暇を消化すると、実際出社するのは3月中になります。 手続きのため、4月末日に出社するように言われましたが、出社しなければいけないのでしょうか? 有休前の最終出社日に手続きはできないのでしょうか?若しくは、書類の郵送などで代用することはできませんか?

みんなの回答

noname#26959
回答No.2

再び#1で回答したRoots2005です。 >>前倒しに国保に移行できればいいのですが、そう都合よくいかないのでしょうね。 それは出来ません。 健康保険証を返却した後、資格喪失証明書が発行されます。 それを区役所なり市町村役場に提出後、国保の加入となります。 5月1日から他の事業所で就業するにしても、国保加入の義務はあります。 最後の月の社会保険料は天引きされませんから、その分の保険料を払う必要があるわけです。 参考になれば幸いです。

1650106
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

4月末日付けで退社されるのでしたら、出向いた方がよいです。 社会保険の手続きもありますし、失業保険を受けられるのでしたら離職票も必要かと思われます。 3月末日ではダメでしょう。 4月中に病気などになったら、どうします? 保険証も無ければ、病院にも掛かれません。

1650106
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が足らなかったのですが、出社したくないからという理由ではなく、 出社せずに済めば、非常に助かることがあるので、 なるべく事前に済ませられればいいなと考えています。 どうして、「ダメ」なのか納得できる説明を、総務から得られなかったので、こちらでお聞きしました。 病気になるリスクは確かにありますね。 前倒しに国保に移行できればいいのですが、そう都合よくいかないのでしょうね。