• 締切済み

退職日の指定について(有給傷病休暇の消化)

よろしくお願いします。 うつ病のため、退職する予定でいますが、できれば賞与支給日後を退職日としたいと考えています。 体調が悪いため、長くは出社できず、最終出社日は2週間後くらいを考えていますが、その日から有給休暇の残日数のみでは、賞与支給日までは在籍できなくなります。 会社には有給休暇以外に、風邪をひいたとき等の為の有給の傷病休暇があり、その残日数を消化することができれば、賞与支給日までは在籍することができます。 他の質問で、有給休暇の消化についてはできることは分かったのですが、有給の傷病休暇の消化も権利として認められるのでしょうか。 (もちろん、うつ病の診断書を提出することは可能です。) 今のところ、最終出社日+有給休暇残日数+有給傷病休暇残日数で退職日を設定した退職届を提出しようと思っていますが、これが会社側に却下されるのではないかと不安です。 皆様、是非ご指導をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 80521255
回答No.1

退職届ではなく、休職願を出すことをお勧めします。次の就職先が決まっていないなら、出勤せずとも会社に在籍すべきです。 会社の就業規則に在籍年数によって何年休職できるか規定がありませんか? 年次有給休暇、傷病休暇、欠勤、休職の順に扱いが変わって行くはずです。病気がおありなのでしょう、尚更退職すべきではありません。 PS.私の例でいくと、私の会社では勤続10年以上は3年休職できるのですが、 17年7月19日~17年9月7日 年次有給休暇 17年9月8日~17年12月7日 欠勤 17年12月8日~20年12月7日 休職 の扱いでした。 20年8月18日に復職しましたが。

thanks0714
質問者

お礼

どうもありがとうございます。