• 締切済み
  • 困ってます

退職後の有給休暇消化について

いつもお世話になっています。 約一年、パートで勤務したスーパーを6月15日で退職しました。 今月末までの他の方のローテーション表を見せていただくと、私の名前の欄は「有」の文字が10個。(元々の公休日には「公」の文字が) 上記のように、有給休暇が10日残っていたようですが、特に説明もなく退職日15日を迎えました。 上司には、15日に退職願(簡単な書類一枚)を書かされ(書類の細かい説明も無い)「明日から有給休暇消化になるから」と言われました。 以前、別のスーパーで正社員で勤めていた会社を退職する際、やはり有給休暇を消化したのですが、退職日をずらすように言われました。(有給休暇を消化後、退職にするため) よく検索等してみる回答は、「退職前に有給休暇を消化」が大半なのと今回のような事は、自身初めてで「これって普通なのかな?」と思い、質問させていただきました。 ・書類に退職日15日と書いたのにもかかわらず、有給休暇消化はできるのか(違法性等あるのか) ・有給休暇を消化したあと、給与(10日分)はでるのか ご返答、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1611
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

あははは、 なんつうアバウトな会社。 ま、でも、くれるというんだからOKweb。 今夜は一杯飲めるね。 ビールはギネス。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにアバウトですね;^_^A ここを通して、皆さんに質問してよかったです。 勉強になりました。 妊娠中なので飲めないですが、ジュース一杯飲みます^^(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職時の有給休暇について

    現在正社員で働いています。 小規模の会社です。 2月末で退職を希望しており、これから(今日)退職の旨を伝えるのですが 有給休暇が10日残っています。公休が月10日で2月も10日になっています。 今の会社では有給休暇をとるのに特に書類等は必要ありませんが来月のシフトはもう出来上がっている状態です。 しかし来月末で退職となると、有給休暇は来月までに消化しないといけないと思うのです。 そこで考えたのが来月8日間勤務して残り20日を公休と有給休暇で消化はできるでしょうか? 退職を伝えることと、有給を申請するのは退職の旨を伝えることのが先で大丈夫ですよね?

  • 退職時の有給休暇消化について

    6月15日付けで退職する予定です。現時点で有給休暇が 9日あります。5月16日になると新年度分として11日間与えられます。合わせて20日間すべて消化して退職することは可能でしょうか? また、これはないとは思うのですが、退職の意思を5月16日以前に伝えていると新年度の有給休暇が発生しなくなるという事があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 退職決定後の有給休暇の消化について

    退職決定後の有給休暇の消化について教えてください。 2月末に退職が決まりました。有給休暇が25日間残っています。 2月は3日間働き、残り25日間で有給休暇を消化すると言われました。 有給休暇を消化の月は公休はないのでしょうか? また以上の出勤プラス有給休暇の場合は月給はどうなるのでしょうか? 会社規程だと2月は12日公休があります。出勤日3日間プラス有給休暇13日で月給がもらえて 12日の有給休暇文はどのように給料をもらえるのでしょうか? 店長が残業の時間を個人で変更したりする人なので信用ができずにここでお伺いしています。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.5
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

状況がいま一つはっきりしません。 ローテーション表の有の字の意味は? 一般的にはその日が有給休暇取得、という意味ですよね? 6月の何日に付いていたのですか? 6月15日退職で、翌日から有休という事は有り得ないのですが、その上司がそういう矛盾した発言をする以上、意味があるようにも解釈可能です。 状況があいまいすぎるので、会社に問い合わせないと何とも言えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、ありがとうございます。 >ローテーション表の有の字の意味は? 一般的にはその日が有給休暇取得、という意味ですよね? 6月の何日に付いていたのですか? だと、思います。 16日から付いてました。 >6月15日退職で、翌日から有休という事は有り得ないのですが、その上司がそういう矛盾した発言をする以上、意味があるようにも解釈可能です。 状況があいまいすぎるので、会社に問い合わせないと何とも言えないと思います。 退職した15日も、接客業なためバタバタしていて(客数多い)、書類もササッとした扱いでした。 一度、問い合わせてみます。 ありがとうございます。

質問者からの補足

会社に問い合わせてみました。 言った当の本人(主任)は休み、代行も店長も不在。 店長代行がいたので話をしました。 代行がいうには ・就職するわけではないのなら、退職後の有給休暇は可能(変な話だと思いましたが)・(15日退職と書いたことについて)退職日は書き直すから問題ない ・有給休暇消化するまでは、退職にならない(在籍扱い) ・有給休暇分の賃金は出る(来月末) との事でした。 「書き直す」とか「就職するわけでないのなら…」って部分は、「ん?」という感じですが 来月末、ちゃんと入ったら言ってた事が嘘偽りかがわかるので、待ってみようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

いろいろアドバイスがありますが、大失敗しました。有給休暇を全部消化してから、退職届を出すものです。買い取り云々のお話が出ていますが、どこも買い取ってくれるとは限りません。 退職は有利な条件で退職しなきゃ、損です。与えられた権利をどぶに捨ててしまいました。

参考URL:
http://taisyoku.style-space.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、ありがとうございます。 退職する旨を伝えた際、有給休暇の話一切でなかったので無いものとしてました。 本来なら、全て消化してから退職が一番だったのでしょうね…(無駄にしたかな) ありがとうございます。

  • 回答No.3

>書類に退職日15日と書いたのにもかかわらず、有給休暇消化はできるのか(違法性等あるのか) 会社と労働者が合意すれば出来ます。 結果として(有給消化しない場合より)多く払うのですから、違法ではありません。 普通の会社では退職日以降に有給休暇取得は出来ませんので、書類上の処理だけかも。 (有給休暇分はもらえないかも・・・取得出来ないから、もらえなくても合法です) >有給休暇を消化したあと、給与(10日分)はでるのか 意味不明。 出勤分しか給与はもらえません。 10日分の支払いが給与なのか有給休暇消化分なのかは、支払い後に給与明細を見て確認です。 不明なら会社に聞くしかないです。 ここで質問されても社内ルールや運用はわかりません。 有給休暇消化分をもらえないとしたら、自分で交渉するしかないです。 誰かが強制的に支払わせる方法、取り上げてあなたに渡す方法等はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、ありがとうございます。 >会社と労働者が合意すれば出来ます。 結果として(有給消化しない場合より)多く払うのですから、違法ではありません。 普通の会社では退職日以降に有給休暇取得は出来ませんので、書類上の処理だけかも。 (有給休暇分はもらえないかも・・・取得出来ないから、もらえなくても合法です) 可能か不可能かといえば、可能という事ですね。 >意味不明。 出勤分しか給与はもらえません。 書き方が悪くすみません、有給休暇分(10日分)の賃金の事です。 給与は、先月の16日から今月の15日までの賃金が今月末に給与されます。 >10日分の支払いが給与なのか有給休暇消化分なのかは、支払い後に給与明細を見て確認です。 不明なら会社に聞くしかないです。 ここで質問されても社内ルールや運用はわかりません。 有給休暇消化分をもらえないとしたら、自分で交渉するしかないです。 誰かが強制的に支払わせる方法、取り上げてあなたに渡す方法等はありません。 会社によってルールが違いますものね。 賃金は、貰えなかったら貰えなかったであまり気にしません。(有給休暇あるのも気にしてなかったので) しかし、初めての事だったので気になり質問させていただきました。(知っておくと今後、役に立つと) ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5665/12327)

> ・書類に退職日15日と書いたのにもかかわらず、有給休暇消化はできるのか(違法性等あるのか) 本当に15日が退職日であれば,その後に有給休暇を取得するなどあり得ません。「明日から有給休暇消化になるから」という言葉が間違っているか,15日ではなく有給休暇消化後の日付が退職日になっているかどちらかでしょう。 > ・有給休暇を消化したあと、給与(10日分)はでるのか 本当に有給休暇を消化することになったのなら給与は出ます。 そのスーパーで実際の退職日を確認してください。 もしかすると「書類に退職日15日と書いた」のではなく「書類に最終出勤日15日と書いた」のかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答、ありがとうございます。 >本当に15日が退職日であれば,その後に有給休暇を取得するなどあり得ません。「 やはり、有り得ない事なのですね。 >「明日から有給休暇消化になるから」という言葉が間違っているか,15日ではなく有給休暇消化後の日付が退職日になっているかどちらかでしょう。 会社の締めが15日締めの末支払いなので、15日退社にしたのです。 >本当に有給休暇を消化することになったのなら給与は出ます。 そうですよね。 そのスーパーで実際の退職日を確認してください。 もしかすると「書類に退職日15日と書いた」のではなく「書類に最終出勤日15日と書いた」のかもしれませんよ。 退職日15日と最終出勤日15日だと、扱いも違うって事ですよね? 私が書いた書類には 「退職日 年 月 日」って書いてありました。 スーパーに問い合わせてみます。

  • 回答No.1

・退職時は残っている有給を買い取ってもらっても良かったと思う。 ・給与でなかったら、有給休暇じゃないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、ありがとうございます。 >・退職時は残っている有給を買い取ってもらっても良かったと思う。 有給休暇買取りは、交渉なのですよね。 会社側が必ず買い取らなければならない決まりはないというのは知っています。 ・給与でなかったら、有給休暇じゃないでしょう。 そうですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 残っている有給休暇の消化中に・・・

    主人のことなのですが、 現在の勤め先を、8月20日で退職することになっています。 それで、残っている有給休暇が30日と公休が17日ありましたので、 それを消化して退職する予定ですので、7月8日から、お休みを頂いている状態です。 しかし、最近次の就職先が決まりました。 8月4日からの勤務なのですが、 社会保険等に加入した場合、前職の残りの有給休暇を消化することは不可能でしょうか。 社会保険等に加入しない場合、前職の残りの有給休暇を消化することは可能でしょうか。 つまり、有給休暇分のお給料をもらいながら、次の仕事をするということです。 新しい勤務先に、ご迷惑をかける結果になってしまうのでしょうか。

  • 有給休暇を完全消化しての退職に関して

    今度の4月で退職をします。4月になると 新たに有給休暇が10日また発生するのですが 有給休暇を消化して休むのは問題ない事なのでしょうか? 業務に支障が出る可能性があるのですが これは権利ですから堂々と有給休暇申請をして 休む事に問題はありませんか? お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 有給休暇消化と円満退職について

    この度、会社を退職することになったので残っている有給休暇を消化しようと思い ネットでいろいろ調べていると、「円満退職するためには全ての有給休暇を消化することは難しい」とか、 「有給休暇消化のために退職日を延ばすなんてモラルに欠ける」といった内容を見かけました。 有給休暇は労働者の権利であるはずなのに、どうしてそれを行使することがいけないのですか? 何のために円満退職を勧めるのですか? 引継ぎや、退職日までの業務をきっちりやらないということであれば、非難されることは分かるのですが、 それらをきちんと行った上で有給を消化するのであれば問題ないと思うのですが。

  • 退職決定後の有給休暇の消化について教えてください。

    2月末に退職が決まりました。有給休暇が25日間残っています。 2月は3日間働き、残り25日間で有給休暇を消化すると言われました。 有給休暇を消化の月は公休はないのでしょうか? また以上の出勤プラス有給休暇の場合は月給はどうなるのでしょうか? 会社規程だと2月は12日公休があります。出勤日3日間プラス有給休暇13日で月給がもらえて 12日の有給休暇文はどのように給料をもらえるのでしょうか? 店長が残業の時間を個人で変更したりする人なので信用ができずにここでお伺いしています。 よろしくお願いいたします。

  • 退職にあたり~消化出来ない有給休暇

    退職日までに残ってる有給休暇を消化することが出来そうにないです 昔は有給休暇を会社が買い取り出来たと聞いた事がありますが… 今も出来ますか?

  • 退職時の有給休暇の消化について

    こんにちは、こちらで転職に関して色々と質問させて頂き色々と参考になる御意見ありがとうございます。 現在は既に転職先の会社も決まっていて、今の勤め先にも退職届を出して後は退職の日を待つだけなんですが、1つ引っかかった事がありましたのでご意見をお聞きしたく投稿しました。 それは有給休暇の消化の事で上司に有給休暇をとる旨を伝えたところ「退職届を出した時点で有給休暇は消滅している、社長に有給休暇を取ることを言っても絶対に認めてくれない」と言われ、結局は有給休暇を1日も消化することなく退職の日を迎えそうです。 念の為ネットやこちらの掲示板で色々と調べましたが、有給休暇が退職届を出した時点で消滅するなんて事は書かれてませんでした。 退職届を出した時点で有給休暇が消滅して社長が有給休暇を一切認めないと言うのは法律違反でしょうか?それとも合法なのでしょうか? 長々とした文で申し訳ありませんが、御返答の程よろしくお願いします。

  • 退職届と有給休暇

    本日、トラブルが発生した為、会社を辞めてきました。 その際に退職届を郵送しろと言われました。 有給休暇が10日ほど残っているので退職届けには 有給休暇を含めた日数付けで書こうと思っています。 しかし、辞めるときに有給休暇の話をせずに一方的に辞めて きたので今日で辞めた事になってしまうんですかね? 退職届けに有給休暇をいれた日数で書きました。と書いてもダメですかね? 同じ状況だった同僚は有給休暇の話をその場で話し、有給消化して頂ける事になっていました。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 退職、未消化の有給休暇が貰えない、

    19日に現在の会社を自己都合で退職し、20日に新しい会社への入社が決まっています。※退職の意思は3ヶ月以上前に伝えています。 7年以上働いてきた会社でして、7年間のうち1日たりとも有給休暇を使ったことがありません(そのような会社です)。 会社から「退職日の翌日は(転職先への)入社だし、使えないよ。有給使うの?(使えないよね?)」と、与えたくない気満々で言われました。 本当に、有給休暇(有給休暇分の賃金)は貰えないでしょうか? 退職日までに残日数の有給休暇を請求すれば、転職先の入社日に関わらず未消化有給の賃金は最後にもらえるものだと思っていました。 退職日までに内容証明を送るなりして、未消化の有給休暇分の賃金を書面で請求すれば貰えるでしょうか? 私のようなケース(退職日の翌日が別会社への入社日)の場合、未消化の有給休暇の賃金分はあきらめることになるのでしょうか? ご教授ください。宜しくお願いします。

  • 退職時の有給休暇消化について

    退職時の有給休暇消化についての質問です。 有給休暇は 昨年度までの残日数に今年度の付与分(毎年4月に付与)を プラスした合計日数を今現在使用できる日数としますよね。 例えば、4月から9月頃に退職するとして、退職時の有給休暇消化 に今年付与された全日数を消化分とするのは、おかしいことなのでしょうか?(今年いっぱい働いていないのに今年度付与分をすべて消化するのは変でしょ。といわれたのですが・・・。) ちなみに社内規定には、有給消化についての細かい規定はないです。

  • 有給休暇の取りにくい会社で退職時有給消化したいです

    フルタイムのパートで約3年半働いています。 半年後結婚し引っ越すので辞めようと思ってます。 暇なときでさえ有給休暇が取れない会社で、体調不良などで勝手に有給休暇使われる会社です。 詳しい日数はわかりませんが、恐らく未消化の有給休暇が残ってます。 普段取れないので退職時に消化しようと思ってますが、ネットの噂では「労働基準監督署なんて怖くない!」みたいに謳ってる会社です(最近知りました。実際はどうかわかりません)。 過去に社員が「訴えてやる」と言ってきたらしくその際仕方なく有給消化させてあげたような会社です。 そんな会社なのでスムーズに有給消化なんてOKしてくれないだろうと思います。 その前に、残りの有給休暇の日数を教えてくれるのかさえ不安です。 職場には上司がいないので全て先輩伝いに言わなければなりませんが、有給消化日数確認は口頭で言うだけで大丈夫でしょうか? 退職届と有給休暇届は書類にしようかと思ってます。 ですが、それも恐らく先輩を通してです。 このような会社でも出来る限りスムーズに有給消化に持っていきたいと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。