• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有給休暇の消化について

先日、会社より有給について記載された書類が送られてきました。 その書類に有給休暇の消化についてという項目があり、そこに書かれている内容に疑問を感じたので質問させていただきます。 有給休暇の消化について  有給休暇は、労働基準法の解釈に従って、所定労働日数(22日と書いてありました)以内でのみ消化することができることとします。 したがって、所定労働日数を勤務している場合には、実際に勤務しない日を有給休暇として届出し消化することができません。 尚、有給休暇の消化対象になるかどうかは、こちらで判断させていただきます。 と書いてあるのですが、私は会社がいう所定労働日数を越えたかったことはないのですが、これって有給休暇を取れませんよね? しかも、社会保険労務士の先生から指導があったと書いてありました。 どうか、お知恵を貸していただけないでしょうか 【追記】 実際に届出して、取り消された方もいるみたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数509
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご質問の内容から見るに、「1か月あたり22日労働」という内容の労働契約になっていて、シフトを組む段階で出勤日を決定する方式になっている、ということでしょうか。 有給休暇というのは「労働日の労働義務を免除して賃金は払う」という制度なので、会社が言う「所定労働日数(22日)以内でのみ消化することができる」というのはそのとおりです。つまり、もともと労働義務のない日を有給消化にあてることはできないということです。 月22日労働なら、ある月の出勤日数を20日にすれば、2日分は有給休暇として使ったことになります。有休を消化するには、シフトを組む段階で出勤日を減らす必要があるのではないでしょうか。 なお、「休みが週に一回しかない」とすると、「所定労働日数が22日」というのはおかしいと思われますが……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 会社も上手くやるものですね。 私の会社は、基本給が安くて副給や手当もありません。 22日で抑えられるとやっていけません。 会社から送られてきた書類に私の見落としがあったのですが、所定労働日数と別に所定労働時間(172h)というのも記載されていました。 これだと残業もできないという・・・ 私の会社は、有給休暇を使うといろいろとデメリットがあるということが分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

質問の内容と少し違うかもしれませんが、基本的に事前に提出して了解をとれば問題ありませんが、事前に承認をとる場合に会社にも有給休暇取得日を移動して下さいという権利がありますので注意してください。 まとめてとる場合、何かと問題が発生するかもしれませんので、細かく月1~2回を取得して行く事をお勧めします。最初は会社側からも嫌な顔されるかも知れませんが、その内に「毎月取る人だ!」という扱いになります。労働者の権利ですから堂々と消化しましょう。 しかし、明らかに会社が嫌がるような消化の仕方(忙しいと予想がつく日に消化)をされない方が良いと思います。 後は、退社の時にまとめて取得するという方法ですね。 権利ではありますが、主張しすぎると会社も賞与査定で減額などの対抗手段などをとると思われますので歩み寄りが必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 労働者の権利なのに、なかなか消化できないなんて・・・ 主張しすぎるとそういう手段を取られるんですね。ビックリです。

  • 回答No.1
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)

所定労働日数を越えていなければ、その日数内であれば有休が可能です たとえば、所定労働日数が20日だとした場合、20日間は有休で休めますが、それ以上休む場合は、有休にはなりませんと言うことです また、すでに15日働いていた場合は、有休はあと5日しか取れませんと言うことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 私の場合、休みが週に一回しかないので、事実上有給休暇は取れないということになっちゃいますね。トホホ・・・

関連するQ&A

  • 消化した有給休暇日は、勤務日としてカウントされるか

    現在の職場で5年間、週4日(22時間)パートで働いています。 契約書には、年間の所定労働日数の8割以上出勤で、有給休暇を与えると、記されており、一昨年までは、年間180日以上出勤していました。 昨年は、会社の業績が悪かったのか、契約通りに働かせてもらえず、年間の勤務日数は、158日でした。 ただ、有給休暇を取ることを許してくれたので、年間で12日間消化し、減少した収入の穴埋めをしました。 そこで、質問です。 消化した有給休暇12日は、勤務日数としてカウントされないのでしょうか? 勤務日数158日では、8割に満たないので、新たな有給休暇は与えられないと考えるべきでしょうか?

  • 有給休暇の消化について

    有給休暇についてなのですが、「消化する」という意味では下記の場合でも該当するのか教えていただけないでしょうか。 法定労働時間8時間として、年間では実質260日の労働日数/105日の休日となるのですが、その105日の休日に対して有給休暇を割り当て、実質「消化した」と見なして良いのでしょうか? それとも休日は休日であるから、260日の労働日数の中で有給休暇を取得した場合に「消化したと」認められるのでしょうか? 有給休暇に対して、基本的な理解ができていないので、問いじたい根本的に違っていましたら申し訳ないのですが、わかりやすく教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 有給休暇の取りにくい会社で退職時有給消化したいです

    フルタイムのパートで約3年半働いています。 半年後結婚し引っ越すので辞めようと思ってます。 暇なときでさえ有給休暇が取れない会社で、体調不良などで勝手に有給休暇使われる会社です。 詳しい日数はわかりませんが、恐らく未消化の有給休暇が残ってます。 普段取れないので退職時に消化しようと思ってますが、ネットの噂では「労働基準監督署なんて怖くない!」みたいに謳ってる会社です(最近知りました。実際はどうかわかりません)。 過去に社員が「訴えてやる」と言ってきたらしくその際仕方なく有給消化させてあげたような会社です。 そんな会社なのでスムーズに有給消化なんてOKしてくれないだろうと思います。 その前に、残りの有給休暇の日数を教えてくれるのかさえ不安です。 職場には上司がいないので全て先輩伝いに言わなければなりませんが、有給消化日数確認は口頭で言うだけで大丈夫でしょうか? 退職届と有給休暇届は書類にしようかと思ってます。 ですが、それも恐らく先輩を通してです。 このような会社でも出来る限りスムーズに有給消化に持っていきたいと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 有給休暇の消化について

    友人から有給休暇の消化について相談があったのですが、自分はあまり知識がないので労働基準法等に関して詳しい方教えて下さい。 友人の勤めている会社は、社長と社員2人の会社です。友人は1年前に入社をし、もうひとりの社員は3ヶ月前に入社をしました。 入社一年の会社ですが、残業代が出なかったり、休日出勤の代休が曖昧だったり といくつか気になる事があるみたいなので最近ではもっと環境のいい会社へ転職を考えているそうです。 退職前に有給休暇の消化を行おうと思っているのですが、この間有給休暇が何日分あるかと聞いたら 自分の思っていた日数よりも少しすくなかったようです。 どうしてかと聞くと 「病欠で休んだ分や早退をした分を差し引いた」 とのこと。 確かに病欠の分を差し引いたら日数としてはちょうど合うようだし 給料は月給制で 病欠した際も休まなかった月と同じ額の給料が支払われていたので そう言われてしまうと、返す言葉もないそうですが 友人としては休んだ分給料が少なくてもいいので 病欠は病欠として扱って欲しかったそうです。 会社が勝手に病欠を有給休暇扱いにしてもいいのでしょうか? 自分が以前働いていた会社では、病欠した次の日に必ず総務から連絡があり 有給扱いするか、病欠扱いでいいのか と確認がありました。 友人の会社は、社員数が多い会社ではないので 今さらその時の事を蒸し返してもめるつもりもないようですが 会社に病欠を有給休暇扱いに勝手に変更する権限があるのかを知りたいようです。 またもし権限がないという事であれば 勝手に消化された有給休暇を再度消化する事は出来ますか? (もちろん有給分として支払われた給与の返還をしてですが)

  • 退職にあたり有給休暇の消化

    退職にあたり消化していない有給休暇がどうなるかを知りたいのですが 労働基準法についての詳しい知識等もないので教えていただきたくて、質問をしました。 小さな会社に勤めていました。 従業員は自分と社長のふたりで1年半勤務していましたが 社長との性格が合わないようで、ストレスを感じる毎日でした。 身体的にもストレスが原因で円形脱毛症などの症状が出たりしました。 色々と我慢に我慢をしてきましたが 精神的にも肉体的にも限界で 先日理不尽な怒られかたをされてしまった拍子に 喧嘩になり、社長と会社に愛想が尽きてしまい 「今日で辞めます」 と言ってしまいました。 翌日から出勤はしていません。 もともと退職を考えていたので辞めたことを後悔しているわけではないですが ただ“けじめ”として退職届を提出すべきだと考えています。 そこでふと思ったのですが 「今日で辞めます」と言ったものの有給休暇の消化していない分があるので その残日数を含め、退職日を設定したいのですがそういうことは可能でしょうか? 個人的には、文章ではなく口頭で 「今日辞めます」 としか話しをしていないし 有給休暇が残っているので、大丈夫な気がしますが 詳しい法律などわからないので躊躇しています。 労働基準法など詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 有給休暇の消化について

    私の会社では、なかなか有給休暇が取りにくい状況です。先日上司にもっと取りやすい状況にならないですか?と尋ねましたが、必要なら取っていいと、言いつつも実際は、有給休暇を取ろうとすると嫌な顔をされ、かなり取りにくい状況です。 これって労働基準法などに反していないのでしょうか?

  • 有給休暇付与について

    私は、会社で給与管理をしています。 パ-トの有給休暇について教えていただきたいと思います。 労働日数によって付与日数が違うのは知っているのですが、 その条件として「週の所定労働日数」とありますが この「所定労働日数」とはどのように考えるのでしょうか。 例えば、週3日で勤務しているものが 年末年始や夏季休暇など会社の都合で休みになり、 勤務日数が少なくなってしまっても、労働日数は週3日で考えて 有給休暇は付与するのでしょうか。 また、本人の都合で休み、週3日を満たしていない場合はどうなるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 有給休暇の消化方法について教えてください。

    有給休暇の消化方法について教えてください。 ある有期雇用契約社員を当初、通常労働者と同様の所定時間で雇用し始めました。 約2年間雇用後、本人の申出により、来年1月1日より通常労働者の8割未満の短時間勤務の契約に変更することになりました。 勤務は週20時間程度とし、週のうちの出勤日数も1日の労働日数も定まっていません。 教えていただきたいことは、契約内容が違う雇用契約をまたがっての有給休暇の消化方法です。 現契約期間中の12月末までに残数を消化し、次契約より新しく起算するのか、 又は、残数を持ち越し、次契約に1日5時間勤務の契約だが、持ち越しの有給の計算は前契約の7.5時間で計算をするのか、どうしたらよいか教えてください。 次契約の有給発給時間数は、週20時間÷通常労働者の週37.5時間=0.5 通常労働者の所定時間は7.5時間なので、3.75時間と算出してもよいのでしょうか?

  • 有給休暇取得について

    私は現在64歳で5月21日で65歳になり65歳以降隠居生活しようと思っている者です。 私は1月末まで有給休暇を取らずで勤務したいと思っており、1月末での有給休暇残日数は25日あります。 そこで、2月・3月とも有給休暇を取らず3月31日まで勤務し、その後、有給休暇残25日を利用し、4月(勤務日は18日、休暇12日)・5月(勤務日7日)合わせ勤務日に当たる25日を有給休暇残日数25日を充当させ4月1日から5月7日まで休暇を取ろうと思っています。 質問ですが、 上記の有給休暇の取り方は労働基準法に違反しますか? それとも、法的に、この様に25日の有給休暇は消化しなくては駄目であるということがあれば教えてください。

  • 有給休暇がもらえません・・・

    勤務1年、1日8時間×月20日働いている(これまで欠勤無し)アルバイトです。 先日、有給休暇を下さいと言うと 「うちの会社は有給休暇は無い!」と言われました。 なんで無いのか聞くと 「昔からその制度はしてない」と…。 有給休暇はあって当然ではないのでしょうか? これって労働基準法に反してますよね??