• ベストアンサー

退職願に書いた退職日

今月末が最終出社日で、10月いっぱいを有給消化に当てる予定です。退職願を提出する際、直属の上司が「退職日は最終出社日の日付を書いて」と支持されたのでその通りにしました。 ですが最終出社日の2週間前を向かえ、総務に「雇用保険者離職証明書」に氏名・捺印を求められ、保険証を返却するように言われました。 普通なら有給消化後にする作業ですよね?これは退職願に表記した日付で完全に退職すると思われている可能性ありでしょうか?でしたら、直属の上司の指示ミスということで、有給消化を実行できますでしょうか?バックレられたら終わりの様な気もしますが・・・。初めての退職ですので、そこら辺りが良くわかりません。よろしくお願いします。

• nk506
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>これは退職願に表記した日付で完全に退職すると思われている可能性ありでしょうか?  おおありだと思います。少なくとも総務の人はそのように解釈しているでしょう。 10月に有給消化するのならば、退職日は10月の有給消化後にしなければならないですね。 >有給消化を実行できますでしょうか?  現在の手続きの進行状況しだいだと思います。 正式な書類上の手続きが済んでいなければ、まだ間に合うのかもしれません・・・たぶん 上司が変更に応じない場合は、総務に直接交渉してみてはどうでしょう?  私の場合は、まず直属の上司に退職したい旨を告げてから、退職願を提出しました。 その後、人事・労務担当者から退職に必要な書類を渡され、後日提出しました。 退職願に記載した退職日と、最終的に退職に必要な書類に記載した退職日は別でした。(正式な退職日は上司と相談して書類に記載しました) こんなもので参考になったでしょうか? 無事に有給が消化できるといいですね!

nk506
質問者

お礼

やっぱり、保険証を返却する様に言われたということは9月で完全に退職すると思われているんでしょうね・・・。 幸い未だ書類に記名・捺印はしていないので、問い合わせてみますね。individualさんの様に退職願に記載した日付とは違う日に完全に退職されたという例を知ることができ、勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

最終出社日を退職日とすればその日をもって退職し社員としての籍がなくなりますから退職後の有給はないでしょう。 有給消化については有給の本来の趣旨とは異なりますので認められない場合もあります。

nk506
質問者

お礼

えー、本当ですか? 上司に問い合わせるしかないですね・・・。かなりショックです。回答、ありがとうございました。