退職と有給について

このQ&Aのポイント
  • 私はアルバイトこみ5年間勤めた会社を8/31付けで退社が決定している者です。退社・転職の経験がなく、恥ずかしながらそれらに無知の為質問させて頂きました。
  • 退社するにあたり6月末に退社の意思を直属の上司に伝え、7月頭に退職願を提出。自社専用の用紙に記入して提出してくださいとのことで、7月半ばに再度自社専用の用紙に記入して(8/10最終出勤、8/31付け退社の旨記入)直属の上司の印をもらい人事に提出。
  • 初め直属の上司は「有給・夏休みともに与えるつもりはない」と言っていたのですが、会社より「有給13日・夏休み8日消化の為8/31付け退社で」と言われ8/10退社から、8/31退社になりました。今は有給・夏休み消化に入っています。ところが、先日同僚からメールにて「忙しく人手が足りない為、出社してほしい」と。(直属の上司が同僚に呼び出すように指示しとのだと思います。嫌がらせで。上司といろいろもめていたので・・・)まだ8/31の退社日がきていないので、会社からの呼び出しには応じなくてはいけないのでしょうか?ご返答お願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職と有給について

私はアルバイトこみ5年間勤めた会社を8/31付けで退社が決定している者です。 退社・転職の経験がなく、恥ずかしながらそれらに無知の為質問させて頂きました。 退社するにあたり6月末に退社の意思を直属の上司に伝え、7月頭に退職願を提出。自社専用の用紙に記入して提出してくださいとのことで、7月半ばに再度自社専用の用紙に記入して(8/10最終出勤、8/31付け退社の旨記入)直属の上司の印をもらい人事に提出。 初め直属の上司は「有給・夏休みともに与えるつもりはない」と言っていたのですが、会社より「有給13日・夏休み8日消化の為8/31付け退社で」と言われ8/10退社から、8/31退社になりました。 今は有給・夏休み消化に入っています。 ところが、先日同僚からメールにて「忙しく人手が足りない為、出社してほしい」と。(直属の上司が同僚に呼び出すように指示しとのだと思います。嫌がらせで。上司といろいろもめていたので・・・) まだ8/31の退社日がきていないので、会社からの呼び出しには応じなくてはいけないのでしょうか? ご返答お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mi8
回答No.3

必要ありません。 有給なので行く必要もありません。 会社は忙しいなどの理由で有給の変更、時期変更権を使えますが 退職する場合は変更する日がなくなってしまうのでできません。 もししつこいようでしたら、会社印付きの出勤命令みたいのをもらいましょう。 そして裁判所に行ってください。 私は経験あります。 労働基準監督署は役に立ちません。 行くだけ損というかボランティアに行くような物です。 しかも感謝されるどころか嫌がらせを受けるのであれば尚更です。 送別会でもしてくれるならまだしも。 この場合はただ働きするだけです。 どうしてもというならお互い納得した上で時給で賃金をもらえば いいと思います。 次の会社が決まっていればまったく問題ありません。 決まってない場合もあまり気にする必要はありません。 それに8/10から13+8日の休みを使っても土日が元々あるので 全部消化してませんよね? 会社側の言い分たとえば 「おまえ、そんなんでいいと思っているのか?」 とかそういう偽善ぶった言葉は無視してかまいません。

azuki2005
質問者

お礼

とても心強いご返答をありがとうごさいます。 もともと土日が公休ではないため、休みは13+8で消化できるようです。(有給は全部で26日なのですが、人事より最終出勤の後につけることができるのは半分の13日といわれました) Mi8さんの言うとおり無視しておきます。 海外旅行ということにして・・・

その他の回答 (3)

• 9ma
回答No.4

呼び出しに応じる法的義務はないと思います。休暇中ですと返事すればよろしいのではないでしょうか。 でも、5年間勤めた会社が、本当に忙しいので手伝って欲しいと言われたら、倫理的というか、友情的というか、単に常識的でも良いですが、手伝うというひともいるでしょうね。 上司の意地悪であれば、明日から海外旅行だ!とでも言って、行かなくて良いと思いますが・・・。

azuki2005
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 5年間勤めた会社で会社自体に愛情はあるのですが・・・ 上司の嫌がらせを受けるのは絶対なので、「海外旅行」ということにしようと思います。 ありがとうございました。

• shii-chan
回答No.2

こんにちは。 >会社より「有給13日・夏休み8日消化の為8/31付け退社で」と言われ8/10退社から、8/31退社になりました。 出社したら9月にずれ込むことになりますが、問題ないでしょうか? 会社側:雇用保険・社会保険・年金・給与の負担増 あなた:スケジュールが狂ってしまう 以上2点の問題が無ければ、出てあげてもいいのでは? 単に手伝いだけってことで、スケジュールに変更が無ければ、断ることも可能です。 予定通り8月末退職なら、無給で働くことになりますから・・・

azuki2005
質問者

お礼

出社したら9月にずれ込むことになるとは、知りませんでした・・・ 8/31付けの退社は変更ないので、無給で働くことになりそうなので出社はやめておきます。 ご返答ありがとうございました。

• tsurumiki
回答No.1

夏休み及び有給休暇を会社が一旦承認したのであれば応じる必要はありません。 承認前ならば変更も已む無しだったのですが。 ですので、予定が入っていると言う事で拒絶するか、或いは休日出勤扱いの手当を出して貰う条件で応じるかが宜しいかと思います。

azuki2005
質問者

お礼

そうですよね。 会社が一旦承認したのであれば出勤する必要はないですよね。 ご返答ありがとうございました。