• ベストアンサー

有給期間中に転職可?

こんにちは。 現在就業中で、転職を考えているものです。 すごく基本的な疑問なのですが、今の会社を退職した後、つまり会社に出勤することがなくなってから後、今まで使わなかった有給休暇(約40日)の消化があるので、正式にはその2ヵ月後に退社することになります。 その場合、この2ヶ月の期間内に別の会社に転職し、給料までいただくことはできるのでしょうか? この2ヶ月の期間は「有給休暇」なので、前の会社から給料が出ていると思いますが、それとは別に転職先からも給料はいただくことができるのでしょうか? 何だか、二重就職になるような気もするのですが。 それとも、この2ヶ月は別の会社に就職することができないとか。 そんなことはないですよね? ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通は2重に就職はできませんよね。 ただ、本人が有給消化中から他の会社へアルバイトへ行くということはよくあります。 そのときに問題になるのが雇用保険では退職日の扱いです。 例えば元々いた会社をAとします。 Aを12月31日を退職として今日10月14日からたまった有給消化をしますよね。 で、その間に次の会社へアルバイトへ行きます。行くのは11月1日としましょう。 その場合、アルバイト先の会社で雇用保険手続きをするとおかしなことがおきます。 アルバイト先の会社は11月1日から入っているから雇用保険の取得を11月1日でB社がすると、職安はあれ?この人はA社で勤務中だ!何故だろう?とA社へ連絡することになります。 「御社で取得中の○○さんがある会社に11月1日から勤務されていますが、退職手続きはされてますでしょうか?」と。 その間有給消化の場合、実際に働いているほうを優先するので本来12月31日退職と考えていたものが10月31日退職。11月1日B社入社として取得手続きがなされることになります。 もし本来の退職日前にこれがバレてしまえば有給消化もなくなってしまうと考えられます。 退職後にバレたとすれば会社からなんらかの問い合わせが入るのではないでしょうか。 雇用保険番号はフリガナと生年月日と性別でしか判断しませんが、基本的に一人1つのものなので2重に取得ができないものなんです。 なので2重就職は不可能!ということになります。

macky110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆様もおっしゃるとおり二重就職のような感じになります。有休取得中に別会社に勤務は不可能です。 でも他の方もおっしゃるようにアルバイト扱いではOKだと思います。ただ雇用保険や社会保険等は前職の会社になってるわけですから加入はできませんし、またそのアルバイト先の給与も税率が確か乙になって高い税率を引かれると思います(確定申告すれば何とかなるのかもしれませんが。。。いわゆる普通に働いている方が土日単発で別のお仕事をすると税率が乙になりますよね?後で確定申告すれば戻ってくると聞いたことはありますが・・) とにかく面倒くさいことには間違いありません。 また、もし現在の会社の就業規則に(大抵そうだと思いますが・・)副職がNGの場合、有休取得中にアルバイトをしているのが発覚してしまうと、トラブルになりかねません。

macky110
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

• zorro
回答No.2

勤務できるかできないかは会社の規定によりますが、休暇取得中の給与を与えて、且つ他の会社に勤めることを認めることは、他の会社に援助を与えることになります。  したがって、2ヶ月の間に別の会社に就職することを許すことはありえず、そのような規定もまずありえません。

macky110
質問者

お礼

やはり無理なんですね。教えていただきありがとうございます。

回答No.1

有給期間中も、会社への在籍はあるわけですから無理です。保険や年金だって、有給消費の給与から差し引かれますからね。有給期間中でも立派にその会社の社員です。 なので、転職活動期間にあててください。

macky110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。