• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職活動をするなら有給消化はできない?

有給が30日以上残っている状態ですが、今月いっぱいで退職することになりました。 在籍している会社は退職時に有給を消化することが認めれれており、実際パートでも正社員でも過去に退職した方たちは、そのようにしています。 同じ仕事をしている人が他に数人おり、業務の引継ぎに問題もないので本来なら10月末日を退職日にし、有給の残りを逆算し消化期間にはいるつもりでいましたが、 有給消化期間に転職活動をし、面接の予定があること、また、その面接に通れば消化期間中に就業する可能性があることを告げ、 有給の放棄と退職日の繰上げが可能であるかを問うと、退職日の変更は必ず末日で、一度届けをだしたら変更はできないといわれました。 また、副業禁止が就業規則にうたわれているため、消化期間中は他に就業することはできない。よって、他に就業する予定があるなら9月末日を退職日にして届けを出せといわれました。 たしかに在籍中は就業規則を守るのはあたりまえですので、仕方なく9月末での退職を報告していましたが、 まだ退職届を提出していなかったので、10月いっぱいは他に就業しないことにし、退職日を変えたいと申し出たのですが、 「いまさら勝手なことを言うな」といわれ、泣く泣く9月末日で退職届を提出しました。(ちなみに有給の買取はしておりません。) 私のような場合は、有給が認められないのは当然なのでしょうか。 また、退職日を末日にしないといけないというのは、法律的に根拠があるのでしょうか。 届けを出してしまったのでもう無理だとは思いますが、もし有給をとることができる手立てがあるなら、どなたか教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1103
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

有給への知識理解を軽んじてしまったのが、今回の失敗です。 有給はあくまで労働者の「権利」なのですから、 退職意向を示す前に理解しておけば良かったのかもしれません。 有給とは有給休暇であり、みなし勤務なので、勤務と同様の取扱を受けます。ですので、就業規則に抵触する、ということになります。今考えれば、就職活動の件は伝えるべきではなかったですね。正直すぎます。普通の転職先は、退職日まで待ってくれますしね。向こうも急遽入社させても、人事処理が大変ですから。 退職届を提出・受理・承認された時点で退職日は決定です。末日の法的根拠はありませんが(社内的根拠、でしょうね)、自分が(最終的には一応)了解して提出したのですから、残念ながら自己責任の範囲です。 それを元に、その瞬間から会社の人事等全ての部署が影響を受けて動き始めているのですから、退職日の変更は今からでは相当難しいでしょう。 きっと、あなたの退職意向によって、既に誰かが部署異動が内定しています。そしてその異動をする人の穴埋めとなる人も・・・ ですので、有給を9月末までできるだけ消化するしかないですね。ダメだそうですが、有給の買取をもう一度人事に相談してみても良いかもしれません。 最後にですが、ただ今回は、責任の所在はどうであれ、自分のご意思とは異なる方向で退職が進められているので、失業保険申請時に、職安にその旨「うまく」伝えれば、通常の「自己都合」よりも失業保険支給開始日が早まるかもしれません(通常4ヶ月待ち→1ヶ月へ)正直すぎるので認定はかなり微妙ですが・・・ 失業保険をもらうことによって、トントンになるかもしれませんよ。 有給未取得の差額分は辞める会社への「手切れ金」だと思って、 スパっと諦めると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、正直すぎました。10年以上も勤めた会社で、こういう終わり方は非常に残念ですが仕方ありません。おっしゃるように「手切れ金」だと思うことにします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職時の有給消化・就業規則

    9月末で退職希望のところ、引継ぎもあるし10/10までいて欲しいと言われましたので、有給使って10月末までならと切り替えしました。 上司がその事を社長に掛け合ってくれましたが「退職時の有給消化は一切認めない。1日あたり¥2000の買取しかできない。就業規則にもある。だったら9月末で仕方がないよね」という返事だったそうです。 この就業規則は合法でしょうか? 社長いわく、「離職率が高いために専門家と相談して作った就業規則」だそうです。 しかもいまだに引継ぎの人も決めていない状況です。 このまま引き継ぎなく辞めてしまったとして、会社に損害を与えたと言われないでしょうか? 4年間がんばった会社ですので、(早く辞めたいのは山々ですが)ちゃんと引継ぎをする気はあります。 どなたかご回答お願いします。

  • 有給休暇消化中のアルバイトについて

    はじめまして。質問です! 主人のことなのですが、4月いっぱいで仕事を辞める事になりました。 有給が溜まっているととのことで4月のまるまる一ヶ月間を有給消化期間にあてるとのことです。有給休暇の給料は確か基本給の6割程度しか支払われないのですよね?それでは生活も苦しくなってしまうので、1ヶ月間アルバイトをしてもらおうと思うのですが、これは就業規則違反になってしまうのでしょうか?有給期間中はそこの会社の社員であるわけで、他の会社にも入れないですし…働いてもらいたいのですが、退職金が減らされたり、解雇処分になったりはないでしょうか?またこのような質問は会社の人事課に聞けばわかることなのでしょうか? うまく話せなくて申し訳ないのですが、お分かりの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 有給消化中の就業

    現職を退職するため7月23日頃から有給消化をして8月末に退職する予定です。有給消化中から別の仕事に就く事はできないでしょうか?現職の就業規則ではNGです。短期バイトではなく、どうにかして仕事を始められないものでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

退職日を末日にしないといけないというのは、法律上ありません。 ただ、9月末の退職を報告していたということで、上司もあなたが 会社を抜けるのを見越して、新たな人材の確保を考えていたところに、 退職日を変えろと言われては、反発されてもおかしくないかもしれません。 また、退職届を提出しまってからでは退職日の変更は難しいと思いますが、 どうしても納得いかないというのであれば、直接会社の人事に 事の顛末を話してみるのも手です。可能性は低いですが、考慮して くれる場合があります。 後々の人間関係、円満退職を望むのであれば、不本意かもしれませんが、 有給取得はあきらめるしかないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人の身内が社内におりますので、迷惑がかかるかも…と思うとあきらめるしかないようです。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

提出し受理した退職届にしたがって処理されます。退職日の設定は末日にしなければならないという法律はどこにもありません。退職と有給休暇は下記参照 http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/roukiQA/roukiQA033.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職2週間前ですが有給消化できますか?

    喘息が悪化し、やむなく3月末での退職を申し出ています。残った有給7日間を申請しましたが、却下されました。就業規則通りに申請しなくては消化はできないとの事。 会社の就業規則に「シフト申請時に有給申請書を提出する事。1か月に多くとも2日まで」と記載があります。 シフト申請の期日は前月の15日まです。来月体調を崩す事など予測できるはずもなく、当然申請はしていません。 就業規則に記載がある以上、あきらめなくてはいけませんか? 体調が悪くても、有給がとれない以上、無理して出社しなければ いけない経済状況です。

  • 就業規則で禁止?されているので有給消化ができそうにありません。

    検索しましたが、完全一致するものがありませんでしたので、質問いたします。 退職時に有給消化を考えていましたが、就業規則を確認したところ下記文言がありました。 「退職届を提出した者は、退職日までの間に必要な事務の引継ぎを完了しなければならず、 退職日からさかのぼる2週間は現実に就労しなければならない。 これに反して引継ぎ完了せず、業務に支障をきたした場合、懲戒処分を行うことがある。」 退職時の有給消化は労働者の権利ということですが、このような就業規則がある場合でも認めてもらえるのでしょうか? 当然のことながら、引継ぎ完了後の有給消化を考えているのですが・・・ どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 有給が勝手に消化されています

    有給が勝手に消化されています 体調不良で会社側に欠勤にして下さいと伝えたのですが、給与明細を見ると有給が消化されていました。 有給の申請もしていません。 2ヶ月後に退職予定で退職前に引っ越しや手続きがあるのでそこを有給消化にしようとしており、会社の方にも連絡してあります。 計画的付与なのかと思ったりもしましたが労使協定?を締結していないと思います (労使協定をよく分かっていません) 前から有給の申請もしていないのに勝手に有給消化されていて困っています。会社側にも欠勤にして下さいと伝えてあるのに、、、 就業規則も抜粋でしか書いてないので、有給やその他の項目の詳細がわかりません。 退職するので査定とかは全然気にしていません。 殴り書きになってしまいすみません。 分からない事が多々あるので回答お願いします。

  • 有給消化中に発生する有給は使えますか?

    1)6ヶ月更新のアルバイトです。8月末が更新時期に当たります。 2)8月末で退職を考えています。 3)来年7月まで使える有給が20日残っています。   また、新たに8/1に20日付与されます。 4)有給40日を使い切ることは可能でしょうか? 5)有給発生月での退職は問題ないでしょうか? 6)退職の申し出は最低1ヶ月前という就業規則がありますが、   その場合、有給消化に入る1ヶ月前と考えれば宜しいでしょうか? 7)何か注意する点がありましたら教えて下さい。

  • 有給消化について 助けてください。

    初めまして! 現在勤めている会社に退職届を提出し、有給休暇を消化し退職したいと申し出しました。 そうしたら、代表者が、有給は夏季・冬季休暇にて消化しているといわれました。 10年間勤めていますが、初めて聞きました。就業規則に書いてないです。 僕が務めている会社は、ほぼすべてにおいてブラックです。 急に勤務時間の変更、厚生年金・社会保険未加入、会社経費(社長の私的流用)、賞与(額面と実際の金額の違い)その他にもいろいろあります。 退職後の有給休暇は請求等はできないと労働基準監督所で聞いたいので、前もって有給休暇のお願いしましたが、上記の内容で有給など無いと言われました。  どうすればよろしいでしょうか? 実際にもらえないのでしょうか? 教えてください。

  • 有給消化中の転職を秘密にしていることはできるか

    転職が決まり、今の職場を退職します。 有給休暇が一ヶ月残っており、それを消化して退職する予定です。 申請から3ヵ月後を退社日を設定し、2ヵ月は出勤し、1ヶ月は有給消化するというスケジュールです。 この件を新しい職場に相談したところ、有給を消化しながら勤務することを認めて頂けました。 入社後すぐは、試用期間となります。 保険料、住民税は今の職場での給与控除となり、有給消化が終わった後(退職日の後)に、 新しい職場の保険に入ることになります。 今の職場には、これから退職を申し出ます。 退職届と同時に有給を申請します。 有給休暇中に別の会社で働くことは、黙っていたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・有休中に他の会社で働いていることを、今の職場に知られる可能性はあるでしょうか。  (ばったり会うなどは除いて) ・また、もし知られた場合、今の会社がそれを認めない権利や法的根拠はあるでしょうか。 退職の申し出を認めない、損失の責任を取れと脅すなど、 退職者に対するパワハラが横行している会社なので、嫌がらせを受けないか心配なのです。 もし知られたとしても、今の職場の就業規則に兼業・副業の禁止はありませんので、 懲戒や退職金減額の理由にはならないと思うのですが。 経済的な問題で、有給休暇は諦められません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 有給休暇消化について教えてください。

    昨年の9月からパート勤務をしています。この度、主人の勤務の都合で急に退職しなければならなくなってしまいました。退職の申し入れから一週間で退職しなければなりません。3月分の給与明細から有給休暇が10日付いているのですが、会社からは有給を使用してはいけないことを言われてしまいました。 急な退職については、本当に申し訳なく思っているのですが、有給を使ってはいけないと言われるのは、何か釈然としません。それとこれは別だと思うのですが。 ちなみに就業規則では退職日の一ヶ月前に退職願を提出しなければならないとなっています。会社の所定の退職願には、有給をカウントしない退職日を記入し、明後日までに書いて提出するように言われたのですが、これっておかしくないですか? 本当のところ(労基法上)ではどうなのでしょう。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 退職者の有給休暇消化はどこまで認められるか

    会社経営者です。従業員から退職したい、しいては残っている30日分の有給休暇を消化したいとの申し出がありました。彼は最近、就業規則で禁じられているアルバイトをしている事が発覚しました。転職をしてアルバイトを続けるようです。また近々に次の会社に就職するようです。そこで有給休暇消化中に他の会社に雇われた場合も、それ以降の有給休暇を認めなくてはならないのでしょうか?

  • 退職時の有給休暇と夏休み

    こんにちは。これから会社を退職する予定ですが、一点教えて頂きたいことがあり質問させて頂きます。退職時に有給休暇を取得する予定ですが、夏休みが間にあります。就業規則の内容を見ると、その他会社の指定する日(夏季休暇など)と記載があります。この場合、夏休み期間中に有給消化をしている場合、夏休みは有給とは別に消化することができますでしょうか。宜しくお願い致します。 以上

  • 繰り越した有給について

    会社の就業規則が変わり、有給の取り扱いが変わりました。 前年度未消化の有給を繰り越せると言うところは変わらないのですが 今年度有給をとる場合、 まず本年度分の有給を消化してその後前年度分の有給を消化するということになりました。 これって違法ではないのでしょうか? 仕事上有給をそれほど使えないので、毎年未消化分が発生するのですが、これでは結局繰り越しなしと同じではないのでしょうか 新しい就業規則になり、契約書を交わさなければいけないのですが、納得できず契約を待ってもらっている状態です。