• 締切済み

有給休暇取らないといけない?

転職にあたり有給休暇を取得せずに退職する事に問題はありますか? 転職先と2重に在籍してしまうのは避けたい為です。 現職から有給休暇を消化してもらわないと困ると言われています。そのような事はあるのでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.5

>現職から有給休暇を消化してもらわないと困ると言われています。そのような事はあるのでしょうか? ありますよ。 有休を残したままだと、辞めた人間があとから「未消化分の給料をくれ」とか色々と言ってくる場合とか、労基署の調査が入った場合に改善指導されたりするので。 で、法律で「いかなる場合でも、有休は買い取りしてはいけない」って決まっているので「有休を消化する」か「『転職のため、有休を放棄する』という内容で一筆書く」か、どっちかになります。 んで、普通は、 1.有休取得開始前までに引き継ぎを済ませる 2.有休の取得開始(会社に行かない) 3.有休をすべて消化した日を退職日にする 4.退職の日に会社に行って離職票などの書類を受け取る 5.転職先に入社 と言う流れで転職します。 例えば、3/30付で退職したくて、有休が10日あるなら「3/20まで出社して、3/21~3/30まで有休、3/30に退職に関わる書類を会社で受け取って退社。翌日3/31に転職先に入社」と言うようにします。 もし「有休を消化してたら、転職先と2重に在籍になってしまう」と言うなら、一筆書いて有休を放棄するか、転職先に「当初の予定通り○日から出社できますが、前の会社の書類上の退社日が△日になります。その日以降じゃないと離職票が貰えません」と事情を説明して「書類上の入社日」を調整して貰いましょう。 >転職先と2重に在籍してしまうのは避けたい為です。 厚生年金、社会保険、転職先の就業規則などの関係で、転職の際には「離職票」が必要になり、普通は2重在籍は無理の筈です。 なので、転職先が決まっている場合、実際の入社と書類上の入社をずらす場合があります。 例えば、先ほどの例で言えば「3/20まで出社して、3/21~3/30まで有休、3/30に退職に関わる書類を会社で受け取って、退社、転職先には3/21から出社するが、書類上の入社日は、離職票を受け取ったあとの3/31にする」など。 この例だと、転職先での3/21~3/30は「無給」になりますが「試用期間」だと思えば良いし、3/30までの分の給料は前の会社から貰っている筈なので、問題ない筈です。 あと、転職で気をつけないといけないのが、厚生年金、社会保険等の喪失日。 「月末退社、月頭入社」とかだと、喪失日の関係で「一ヶ月、厚生年金、社会保険が無い状態」になる事があり、1ヶ月間、年金未納になって健康保険も使えない、と言う場合があります。 例えば「3/31退社4/1入社」とか「3/30退社3/31入社」とか、退社や入社が「末日」や「1日」になる場合は注意しましょう。

回答No.4

貴方が個人的に有給休暇とは何かを知ればそれはそれで今後の為になるでしょう この休暇は取れば良く 又取れなくともそれそれで仕方のない事でしょう がしかし日数の消化の為に有給を取って下さいという場合には おとりになれば良いじゃないですか 退職時(転職時も同じですね)に取得される場合には特に問題はないと考えますが 取れてまだ良い方ではないでしょうか 有給休暇の取得は権利ではあっても義務ではありません

noname#235729
noname#235729
回答No.3

一応、法的な問題として、会社の方に「取らせないといけない」義務があるんですよ。  監査が入ったときとかに取らせていないことが問題になったり、あなたに後々訴えられる可能性とかいろいろ考えて不安になるんでしょうね。  「有休を辞退します」みたいな一筆書いて渡してあげればどうでしょうか?

• fjdksla
回答No.2

基本的な考えでは、 有給は取らなければいけません。 有給は与えなければ(取らさなければ)いけません。 ですので取って欲しいというのでしょう。 でも取らなかったら・・・取らせなかったら・・・と言って 何も問題は有りません。 どうしても・・・と言われるなら、 次の所へ就職する日から計算して、前もって有給を取ったらどうでしょうか? 引継ぎなどがあるなら、「電話してくれたら行くから・・・」てことで・・・

• Turbo415
回答No.1

そんなことは無いです。消化しきれないで辞める人なんてたくさんいますよ。 会社にとって別に不利になることは無いですけど。逆に、会社にとっては得(休んでいながら給料を払うことがない)だと思いますけどね。