• 締切済み

[仕事]転職しようか悩んでます。

転職の事で相談です… 22歳事務職。3年目。パート 土日祝休み。 パートですが営業所に事務が私しかいないので事務全般任されています。 不況の影響で私が働いている営業所が無くなります。 それに伴い別の営業所に行かないかと上司に言っていただいたのですが悩んでいます。 今の状況(パート)のまま別の営業所に行くか、仕事を辞めて正社員を探すか‥ 今後の事を考え、社保も加入したいので、正社員で働ける職場を探したいと思うのですが‥ 私は今までに一度も正社員の経験が無く、今辞めてもこの景気が悪い状況の中で仕事が見つかるか不安です(;_;) とりあえず別の営業所に行って景気の状況を見ながら転職した方がいいのか‥ 私がそこの営業所に行く事によってそこの営業所で働いている事務のパートさんに辞めてもらう形になってしまうのでそれもなんか申し訳なくて‥ 正社員で仕事を探しているので、いずれ今の会社を辞めると思うので、だったらそこの営業所に元からいた事務のパートさんに働いてもらっている方がいいのかなとか‥ 余計な事まで色々考えてしまいます‥。 やはり今の時期は転職は辞めておいた方がいいのでしょうか。。 長文すみませんm(__)m ご意見宜しくお願い致します(;_;)

• 転職

みんなの回答

noname#183560
noname#183560
回答No.6

自分が原因ではないにしても、 そのパートさんがやめることになるのは心ぐるしいですね。 でも仕方が無いですね。 ここは声をかけてもらった事を素直によろこんで、 とりあえずは別の部署で働くということが一番いいように思います。 今は雇用情勢が厳しいですし、仕事を見つけて社員になれたとしても 仕事も人間関係も一からです。意地悪されるかもしれません。 特にやりたい仕事等がないようでしたら、 慣れた仕事と人間関係の中にいる方がいいかもしれませんね。 その場所で社員にしてもらえたらいいのですが、 景気が回復してきたらお願いしてみてはいかがでしょうか?

maru_o5oz
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m やはり今は転職は避けた方がよさそうですね‥ 特にやりたい仕事がある訳でもないのでパートを続けながら資格をとったりこつこつと転職活動をしてみようかと思います。 ありがとうございました。

• allwinner
回答No.5

. No.1で回答した者ですが、追加でアドバイスします。 あなたは正社員にこだわっているようですが、今は正社員ですらリストラでクビになる時代です。正社員なら一生安心なんてことはありえません。 あなたは今後の事を考えて社保も加入したいとのことですが、国民年金や国民健康保険への加入は義務ですから、パートであっても入らなくてはいけません。 また、国民年金や厚生年金は、これから少子化が進んでいけば、払う金額よりもらう金額の方が少なくなります。 さらに、日本経済は今はデフレ傾向にありますが、将来激しいインフレが起きれば、お金の価値が減り、今の100万円が1万円の価値しかなくなるような時代が来るかもしれません。そうなれば、お金を貯めること自体が意味がなくなります。 ではどうすればいいのか?それは、今は将来のためにお金を貯めるのではなく、そのお金を自分に投資するのです。 具体的には資格を取るとか、将来有望な産業についての勉強をすることです。 今転職するのと、資格を取ってから転職するのとでは、どちらが有利かは言うまでもありませんよね? .

maru_o5oz
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 資格をとってみようと思います↑↑ 別の営業所で働きながら勉強しようと思います。 ありがとうございました。

• tenmou
回答No.4

>私がそこの営業所に行く事によってそこの営業所で働いている事務のパートさんに辞めてもらう形になってしまうのでそれもなんか申し訳なくて‥ 辛い状況ですね。 辛いですが、今は貴女自身の生計をしっかりとすべきであり、基本的には貴女の立場ではどうする事も出来ない事です。 割り切れないとは思いますが、割り切らなくても良いので、その気持ちをもって次の営業所でも頑張って下さい。 で、転職ですが、今の市場環境でスグに決まるとは思いませんが、今の気持ちで迷惑をかけたくないと思うのでしたら、新しい営業所でもっと頑張って下さい。 ただ言い方は悪いですが、所詮パートです。 正社員とは違い、会社もある程度の時期がこれば貴女が辞める事も事前に考えていると思います。 よって、貴女は自分自身を守るために、職場では仕事を今まで以上に頑張り、焦らなくても良い状況に貴女は今いるので同時進行でしっかりと転職準備ををして転職活動をすべきだと思います。

maru_o5oz
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 元からいたパートさんには申し訳ないのですが、パートさんの分まで頑張ろうと思います。資格をとって万全の準備を整えてから転職を考えてみます。 ありがとうございました。

• R32C
回答No.3

ベスト: 別の営業所で正社員として、採用してもらう。 3年働いているのですから、あなたの方からそういう判断をし、要請する のはおかしい話ではない。 ベター: 別の営業所にパートとして、引き続き業務。 平行して、正社員の仕事を探す。もちろん職場には内緒。 >私がそこの営業所に行く事によってそこの営業所で働いている事務のパートさんに >辞めてもらう形になってしまうのでそれもなんか申し訳なくて‥ >正社員で仕事を探しているので、いずれ今の会社を辞めると思うので、だったら >そこの営業所に元からいた事務のパートさんに働いてもらっている方がいいのかなとか‥ まったく無用な心配。どれだけ前任者が有用な人かどうかも疑問ですね。 あくまでも、勝手な想像ですが、毎年事務職を若い女性にとっかえてるような 会社なら、正社員採用はありえないし、ありえないほうがあなたにとっていいことだと 思います。 「不況なので時期を見て」ではなく、長い期間をかけて探すのが吉だと思います。 不況だからこそ、儲かっているところだってあるということです。

maru_o5oz
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 別の営業所に行って正社員にしていただければ1番いいんですけど‥今の時点では難しそうです。 とりあえず別の営業所に行って資格の勉強をしたりして転職を考えようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

非常に難しい選択だとは思いますが、今の時期仕事を探すのは本当に大変 だと思います。 出来れば、正社員の転職活動をしつつ、今のパートの仕事を続けた方が良い と思います。その辞めることになってしまうパートの方には気の毒ですが、 私は会社としてはmaru_o5ozさんの人材が欲しいと思ってのことだと思います のでmaru_o5ozさんは残るべきだと思います。 中々厳しい世の中になってきましたが、前向きに頑張って行きましょう!

maru_o5oz
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)mやはり今のこの状況だとなかなか転職は厳しいですよね↓ パートを続けながら前向きに転職活動してみようと思います! ありがとうございました。

• allwinner
回答No.1

. >やはり今の時期は転職は辞めておいた方がいいのでしょうか。。 もちろんです。今の日本の景気は戦後最悪で、トヨタや日立のような大企業ですら数千億円の赤字だということは知っていますよね? これからもっと景気が悪くなって、正社員ですら解雇されるような時代になれば、街に失業者があふれますから、そういなったら転職どころの騒ぎでありません。 元からいた事務のパートさんを生かして、あなたが餓死してもよいなら辞めればいいでしょう。 .