• 締切済み

[仕事]転職しようか悩んでます。

転職の事で相談です… 22歳事務職。3年目。パート 土日祝休み。 パートですが営業所に事務が私しかいないので事務全般任されています。 不況の影響で私が働いている営業所が無くなります。 それに伴い別の営業所に行かないかと上司に言っていただいたのですが悩んでいます。 今の状況(パート)のまま別の営業所に行くか、仕事を辞めて正社員を探すか‥ 今後の事を考え、社保も加入したいので、正社員で働ける職場を探したいと思うのですが‥ 私は今までに一度も正社員の経験が無く、今辞めてもこの景気が悪い状況の中で仕事が見つかるか不安です(;_;) とりあえず別の営業所に行って景気の状況を見ながら転職した方がいいのか‥ 私がそこの営業所に行く事によってそこの営業所で働いている事務のパートさんに辞めてもらう形になってしまうのでそれもなんか申し訳なくて‥ 正社員で仕事を探しているので、いずれ今の会社を辞めると思うので、だったらそこの営業所に元からいた事務のパートさんに働いてもらっている方がいいのかなとか‥ 余計な事まで色々考えてしまいます‥。 やはり今の時期は転職は辞めておいた方がいいのでしょうか。。 長文すみませんm(__)m ご意見宜しくお願い致します(;_;)

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#183560
noname#183560
回答No.6

自分が原因ではないにしても、 そのパートさんがやめることになるのは心ぐるしいですね。 でも仕方が無いですね。 ここは声をかけてもらった事を素直によろこんで、 とりあえずは別の部署で働くということが一番いいように思います。 今は雇用情勢が厳しいですし、仕事を見つけて社員になれたとしても 仕事も人間関係も一からです。意地悪されるかもしれません。 特にやりたい仕事等がないようでしたら、 慣れた仕事と人間関係の中にいる方がいいかもしれませんね。 その場所で社員にしてもらえたらいいのですが、 景気が回復してきたらお願いしてみてはいかがでしょうか?

maru_o5oz
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m やはり今は転職は避けた方がよさそうですね‥ 特にやりたい仕事がある訳でもないのでパートを続けながら資格をとったりこつこつと転職活動をしてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.5

. No.1で回答した者ですが、追加でアドバイスします。 あなたは正社員にこだわっているようですが、今は正社員ですらリストラでクビになる時代です。正社員なら一生安心なんてことはありえません。 あなたは今後の事を考えて社保も加入したいとのことですが、国民年金や国民健康保険への加入は義務ですから、パートであっても入らなくてはいけません。 また、国民年金や厚生年金は、これから少子化が進んでいけば、払う金額よりもらう金額の方が少なくなります。 さらに、日本経済は今はデフレ傾向にありますが、将来激しいインフレが起きれば、お金の価値が減り、今の100万円が1万円の価値しかなくなるような時代が来るかもしれません。そうなれば、お金を貯めること自体が意味がなくなります。 ではどうすればいいのか?それは、今は将来のためにお金を貯めるのではなく、そのお金を自分に投資するのです。 具体的には資格を取るとか、将来有望な産業についての勉強をすることです。 今転職するのと、資格を取ってから転職するのとでは、どちらが有利かは言うまでもありませんよね? .

maru_o5oz
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 資格をとってみようと思います↑↑ 別の営業所で働きながら勉強しようと思います。 ありがとうございました。

  • tenmou
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.4

>私がそこの営業所に行く事によってそこの営業所で働いている事務のパートさんに辞めてもらう形になってしまうのでそれもなんか申し訳なくて‥ 辛い状況ですね。 辛いですが、今は貴女自身の生計をしっかりとすべきであり、基本的には貴女の立場ではどうする事も出来ない事です。 割り切れないとは思いますが、割り切らなくても良いので、その気持ちをもって次の営業所でも頑張って下さい。 で、転職ですが、今の市場環境でスグに決まるとは思いませんが、今の気持ちで迷惑をかけたくないと思うのでしたら、新しい営業所でもっと頑張って下さい。 ただ言い方は悪いですが、所詮パートです。 正社員とは違い、会社もある程度の時期がこれば貴女が辞める事も事前に考えていると思います。 よって、貴女は自分自身を守るために、職場では仕事を今まで以上に頑張り、焦らなくても良い状況に貴女は今いるので同時進行でしっかりと転職準備ををして転職活動をすべきだと思います。

maru_o5oz
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 元からいたパートさんには申し訳ないのですが、パートさんの分まで頑張ろうと思います。資格をとって万全の準備を整えてから転職を考えてみます。 ありがとうございました。

  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.3

ベスト: 別の営業所で正社員として、採用してもらう。 3年働いているのですから、あなたの方からそういう判断をし、要請する のはおかしい話ではない。 ベター: 別の営業所にパートとして、引き続き業務。 平行して、正社員の仕事を探す。もちろん職場には内緒。 >私がそこの営業所に行く事によってそこの営業所で働いている事務のパートさんに >辞めてもらう形になってしまうのでそれもなんか申し訳なくて‥ >正社員で仕事を探しているので、いずれ今の会社を辞めると思うので、だったら >そこの営業所に元からいた事務のパートさんに働いてもらっている方がいいのかなとか‥ まったく無用な心配。どれだけ前任者が有用な人かどうかも疑問ですね。 あくまでも、勝手な想像ですが、毎年事務職を若い女性にとっかえてるような 会社なら、正社員採用はありえないし、ありえないほうがあなたにとっていいことだと 思います。 「不況なので時期を見て」ではなく、長い期間をかけて探すのが吉だと思います。 不況だからこそ、儲かっているところだってあるということです。

maru_o5oz
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 別の営業所に行って正社員にしていただければ1番いいんですけど‥今の時点では難しそうです。 とりあえず別の営業所に行って資格の勉強をしたりして転職を考えようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

非常に難しい選択だとは思いますが、今の時期仕事を探すのは本当に大変 だと思います。 出来れば、正社員の転職活動をしつつ、今のパートの仕事を続けた方が良い と思います。その辞めることになってしまうパートの方には気の毒ですが、 私は会社としてはmaru_o5ozさんの人材が欲しいと思ってのことだと思います のでmaru_o5ozさんは残るべきだと思います。 中々厳しい世の中になってきましたが、前向きに頑張って行きましょう!

maru_o5oz
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)mやはり今のこの状況だとなかなか転職は厳しいですよね↓ パートを続けながら前向きに転職活動してみようと思います! ありがとうございました。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

. >やはり今の時期は転職は辞めておいた方がいいのでしょうか。。 もちろんです。今の日本の景気は戦後最悪で、トヨタや日立のような大企業ですら数千億円の赤字だということは知っていますよね? これからもっと景気が悪くなって、正社員ですら解雇されるような時代になれば、街に失業者があふれますから、そういなったら転職どころの騒ぎでありません。 元からいた事務のパートさんを生かして、あなたが餓死してもよいなら辞めればいいでしょう。 .

関連するQ&A

  • 転職活動の悩み

    転職活動が、9ヶ月目がたちます。正社員の事務職をさがしていました。今日も不採用の通知がきました。不景気ですが、自分に合う求人がちょくちょくありました、が結果このような状態です、雇用保険もあと1週間できれるので、パートの事務もしくは正社員で妥協して事務をするか考えています。また、ビジネス書物の経験不問の営業の仕事がありましたが、この求人は5ヶ月くらい前にも見たところで、女性が受ければ門前払い、内定率低いですよね。また営業自体成績悪いと蔚になると聞いたことがあります。 もう自分の人生がわからなくなってきました、とりあえず生きていくために就職しなければというあせる気持ちがいっぱいで。。

  • 仕事で時間をはかられる。

    いつも大変参考にさせて頂いています。11月に退職してから、転職活動をしていたのですが、年齢(38歳)から正社員の事務職では決まらず、貯金もなくなってきたので、パートで1月末か営業事務で入社しましたが、仕事を社員の女性から教えて頂いているのですが、仕事の説明が終わり、実際仕事に取り掛かるときに「今から30分でやって」「この仕事は1時間で」と言われたりするのですが、これは普通のことでしょうか?

  • 転職?これからの選択

    こんにちは。 質問というか悩みなんですが聞いて下さい。 私は現在25歳男で事務の仕事をしています。 契約社員として来月で務めて丸2年になります。会社としてはこれを機に正社員にならないかと言われております。 正直、嬉しいことではあったんですが、この会社の正社員の給料は最初ですとかなり低く、この先このまま正社員になっていいのかも悩んでます。ですので転職も視野に入れて考えているのですが、年齢的にも次の会社で最後にして落ち着きたいという思いもあり、絶対に辞められないというプレッシャーが中々次の会社を決めるという決断に至りません。 同棲してる彼女もおり、この先結婚となれば尚更落ち着かなければ申し訳ないです。 そこで、親戚の会社からお誘いがありそこも考えています。ただ、親戚の会社で働くというのはどうなのでしょうか。かなり気を使うし、トラブルがあると大変だという話も聞きます。技術系の仕事で今は忙しく休みはおそらくあまりないとも言われ、今の生活サイクルでやっていけるかも不安です。(現在は土日祝完全に休みです) 特にやりたいと思ってる仕事ではないですが、営業や事務の経験よりも資格をとって手に職をつけることのほうがこれから大切なのではないかとも思います。 ちなみに親戚の会社は現在住んでるところからは通えないので引っ越すことになるんですけど彼女は嫌だと言っていますし、引っ越すなら結婚してとも言われます。 転職して仕事も慣れない中でいきなり結婚は違うのではとも思うのですが…2年も同棲しているのでこのタイミングなのか…でもまだ結婚は早いのではないかとも悩んでます。 現在の会社で正社員となり働いていくのであれば、現在もやっていますがアルバイトの掛け持ちをあと何年か続けなければならないと思います。彼女はパートですが、給料は4~5万くらいで、自分が稼がないとやっていけないです。 文章が読みにくく、申し訳ありません。 今の会社か、親戚の会社か、別の会社への転職を決断するか。 男ならビシッと決めたいところなんですが決めかねています。 本当甘いし情けないのは重々承知しております。皆様の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 転職した方がいいでしょうか。

    23歳の女です。 昨年の春から今の会社で事務員として働いています。私にとって正社員での雇用は初めてだったのと、早く正社員になりたかったという理由で待遇面などは特に重視せず今の会社へ決めました。 しかし、月日が経つにつれ、会社に不満が募り転職も考えています。 もし、みなさんが私の立場なら転職を考えますか?それとも私の考えが甘いのでしょうか… 仕事内容…事務での募集だったが、営業担当が立て続けに辞めたので営業兼事務担当 給与…手取り15万円、交通費半額補助、残業代有、ボーナス無 休日…土日祝、お盆、正月 2~3ヵ月に1度休日出勤有(手当なし) 以上です、よろしくお願いします。

  • 31歳独身女性の転職

    31歳独身の女性です。前の会社で約2年半、今の会社で約4年半、営業事務をしてきました。次も営業事務で転職したいと考えています。この年齢での転職はやはり厳しいでしょうか?また正社員か派遣社員かどちらで探そうか迷っています。今のところ結婚の予定もなく、このままずっと1人かも・・・と思うと正社員で探した方がいいのかなと思ったり、派遣の方が早く仕事が見つかるかなと思ったり・・・。経験のある方にご意見を伺いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 転職について

    今私(女性)は転職活動をしているんですが 今年あたりに入院しなければならない状況にあり 正社員、パート、派遣、どれで探そうか迷っています。 正社員・・・今からだと、入院する事を言わないといけなくなる、なので不健康と印象づけられる パート・・・雇用保険に加入して履歴書に書かなければならなくなり職歴が増える 派遣・・・・休む事を言わないといけなくなる&色々と少し抵抗がある 転職も結構しており年齢的にも焦っています。 どうしたら一番良いと思いますか。

  • 転職したいのですが、こんな私が出来るのでしょうか・・

    会計事務のパートを始めて3ヶ月になります。 今の職場には、いずれ(仕事を覚えたら)正社員にしてくれるという約束で入りました。 面接時に、「半年ぐらいですか。」と聞いたら、「そんなことはない。」(もっと早くというニュアンスでした。)と言われたので、私は長くても半年と見ていました。 ですが、正社員にしてくれる気配が全くありません。 私が正社員を強く希望しているのを知っていて、正社員にしない言い訳をつらつらと並べられます。 遠まわしに辞めろと言われている感じです。 でも、私のいない時に「あの子は仕事が出来る」と矛盾することを言っていたようです。 正直つらいですし、私もこのままでは暮らしていけません。 初めから正社員にする気はなかったんじゃないかと思います。 先日、正社員で雇う余裕がないことも言っていました。 来月簿記の検定も受けますが、受かっても落ちても、結果が出たら転職活動を始める予定です。 でも、私には以前にも転職経験もブランクもあるので正社員が見つかるのかとても不安があります。 大学卒業後約半年のブランク、その後二年半勤め、親の看護のため離職、約一年のブランク、その後は半年間派遣で勤めました。 離職中、アルバイトはしていました。 今の会計事務も離職半年後に見つかりました。(その間何十社も受け続けました。) 今の職場は、年齢的にもこれで最後の仕事にしようと働いていたで、本当はもう転職なんてしたくないのです。 これ以上転職回数も増やしたくないのです。 でも、正社員になれないのなら話は別です。 でもやはり、ブランクがあったり何度か転職していたりすると厳しいですよね・・。 諦めないつもりではいますが、今でももうつらいです。

  • 転職についてお聞きします。仕事は経理事務です。

    転職についてお聞きします。仕事は経理事務です。 46才女性でパ-トで中小企業に入り、今は正社員として働いています。正社員40人足らずのところで、経理と労務関係を2人でわけあって仕事をしています。常に時間ををもてあまし、この状態に嫌気がさして3年前から何度も辞めようと思いましたがお金の為に踏みとどまってきました。 いよいよ限界です。転職したいのですがこの年齢と就職状況の悪さで可能でしょうか。実際に転職を試みた方がいたらお話を聞かせてください。

  • 転職先の方向性

    27歳の男です 正社員で食品の販売1年3ヶ月、鉄鋼の営業事務2年 現在はパートで介護の仕事をしています 転職を考えていますがどんな職種が良いと思いますか? 転職先の方向性を見つけるきっかけなどありましたら 貴重なアドバイスお願いします

  • 新卒3ヶ月で退職。転職活動について。

    初めまして。 人材派遣の新規営業として配属され、3ヶ月で退職致します。 転職活動をすぐに始めているのですが、資格もなく社会人経験もまったくないこの状況の中で何からスタートするべきなのかわからず相談させて頂きます。 希望は事務職です。選択肢として2つあり、正社員を目指しアルバイトをしながら転職活動。または派遣社員として事務を経験しながら正社員を目指していく事を考えております。 どちらの方がより事務として正社員になる可能性があるのか、より前向きに見えるのか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう