• ベストアンサー

転職?これからの選択

こんにちは。 質問というか悩みなんですが聞いて下さい。 私は現在25歳男で事務の仕事をしています。 契約社員として来月で務めて丸2年になります。会社としてはこれを機に正社員にならないかと言われております。 正直、嬉しいことではあったんですが、この会社の正社員の給料は最初ですとかなり低く、この先このまま正社員になっていいのかも悩んでます。ですので転職も視野に入れて考えているのですが、年齢的にも次の会社で最後にして落ち着きたいという思いもあり、絶対に辞められないというプレッシャーが中々次の会社を決めるという決断に至りません。 同棲してる彼女もおり、この先結婚となれば尚更落ち着かなければ申し訳ないです。 そこで、親戚の会社からお誘いがありそこも考えています。ただ、親戚の会社で働くというのはどうなのでしょうか。かなり気を使うし、トラブルがあると大変だという話も聞きます。技術系の仕事で今は忙しく休みはおそらくあまりないとも言われ、今の生活サイクルでやっていけるかも不安です。(現在は土日祝完全に休みです) 特にやりたいと思ってる仕事ではないですが、営業や事務の経験よりも資格をとって手に職をつけることのほうがこれから大切なのではないかとも思います。 ちなみに親戚の会社は現在住んでるところからは通えないので引っ越すことになるんですけど彼女は嫌だと言っていますし、引っ越すなら結婚してとも言われます。 転職して仕事も慣れない中でいきなり結婚は違うのではとも思うのですが…2年も同棲しているのでこのタイミングなのか…でもまだ結婚は早いのではないかとも悩んでます。 現在の会社で正社員となり働いていくのであれば、現在もやっていますがアルバイトの掛け持ちをあと何年か続けなければならないと思います。彼女はパートですが、給料は4~5万くらいで、自分が稼がないとやっていけないです。 文章が読みにくく、申し訳ありません。 今の会社か、親戚の会社か、別の会社への転職を決断するか。 男ならビシッと決めたいところなんですが決めかねています。 本当甘いし情けないのは重々承知しております。皆様の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  こんな、素性の知れない無責任な場所で相談するのではなく、彼女や家族と相談しなさい  

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

kinprg さん、こんばんわ。 今の会社で正社員になってからお考えになった場合、アルバイト掛け持ちということですが、ご親戚の会社の待遇の方がよいかどうかはお考えになったでしょうか?もし、同じようなら、今の会社で正社員になったらいかがでしょうか?給与は低いというけれど社保完という条件は魅力ですよ。 ただ、このままでは将来は危ういとのことで資格を取得され、独立されるとのこともあるので、それは正社員になった後、ご両親やお相手やそのご両親ともご相談になったらいかがでしょうか?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

非正規社員の2年間なんて職歴に入りませんよ? 正社員になってからが本番です。 転職? そんなとこがあるなら、はじめから行ってるはずでしょ?

回答No.2

取り越し苦労しないで、まずは正社員になってから考えましょう。 今の会社の正社員に成る事で失うものは無いのですからね。

関連するQ&A

  • 転職された方にお聞きしたい

    現在正社員で働いて3年目ですが、仕事がきついため転職を考えています。 今は一人暮らしをしていますが、退職したら実家に帰りたいと思っています。 遠距離でつき合っている彼氏がいますが、結婚の話は出ていません。 次の仕事は正社員か契約・派遣社員のどちらがいいのか悩みます。 悩みとしては (1)正社員として転職したら、すぐにまた結婚でやめるというのはよくないのではないか (2)派遣社員だとやはり給料は大分違うと思うので、遠距離は難しいか(金銭的に) (3)現在は製造業で、嫌気がさしているので事務職を希望しています。 しかし事務経験もなしで雇ってもらえるのか 特に、金銭面での不安があります。 独身で正社員から派遣になった方などのお話が聞きたいです。 なんでもいいので参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 転職しようと思うのですが…

    そろそろ入社して1年が経とうとしています。 未経験ながら総務事務を担当しています。 現在契約社員なのですが、家庭の事情でもっとお給料を頂きたいので転職しようか悩んでいます。 しかし、自分の年齢・経歴的にはこのくらいが妥当なのでしょうか? ・現在21歳/女 ・高卒(2年フリーター後契約社員へ) ・基本17万、手取りで月給15万以下(残業してやっと15万) ・賞与、増減なしの2ヵ月分/2回 フレックスがあったり有休もだいたい希望日に取れたりするので いい会社なのかな…とは思うのですが、契約社員という事もあり 賞与も2か月分(同期の正社員の方は3か月分頂いてました) と決まっており、期末報奨金(?)と言うのも契約なので出ず… 正直50人正社員がいる中で1人だけ契約社員なので悔しい気持ちもあります。 周りの友人には、有休取れるから良いじゃない!! と、言われるのですが流石に毎月15万以下のお給料だとキツイのです。 自分的にせめて20万…18万くらいは手取りで頂きたいのです。 この会社に3年勤められた方が正社員になっていたので私も3年後には… と、希望をもっているのですがあと2年もこのお給料だとちょっと… やはり、この場合我慢して仕事を続けるべきか、それとも転職すべきか。 転職してもちゃんと仕事が見つかるのか心配です。 次の転職先も一応事務を希望しています。 何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 40歳からの転職

    転職すべきか現状維持かの決断が難しく、他の人のご意見や考えを聞きたく質問します。みなさんならどう決断されますか?(長文ですみません…。) 私の彼のことです。40歳男性で、現在の会社は正社員で勤続15年くらい。三年くらい前までは自分の専門の仕事がずっとできていて、ストレスなく働けていた。が、その仕事がなくなり全く専門外の別仕事をせざるを得なくなり現在に至る。三年の間に別の部署の補助みたいなかたちで、あちらこちらたらい回し。仕事が合わないことに加え、土日休みなく月二日くらいしか休みなし。正社員で働けているし、大変なのは自分だけじゃないから…と、なんとかがんばっていたが、ここ半年くらい、辞めたい、少し休みたいと口に出すようになる。 体を壊されたり、鬱になったりされたらイヤなので、限界だと思ったら辞めたらいいと私も思うのですが、年齢が年齢なので、少しのブランクで次の転職先もますます決まりづらくなるのが心配。選択肢として、 (1)このまま無理して働き、体を壊したら辞める。 (2)次の転職は正社員は難しいだろうし、収入は下がるのは確実だが、辞める。 (3)何か他に選択肢がある? (1)は余計に大変なことになってイヤですし、(3)は思いつかないし、(2)の選択肢になるのかなと。結婚を考えているが、子供は作らない。彼の貯金1500万くらいと私の収入年収500万くらいがあるので、なんとかなるとは思いつつ、老後のことを考えると不安。 もし皆さんなら、このような状況の場合、どうされますか?決断は彼がすることだとは思いつつ、客観的にみて明らかに体力、精神力ともに限界なんじゃないかと最近危機感を感じるので、辞める方向に背中を押してあげたほうがいいのかと迷っています。

  • 転職について しょ

    化粧品販売をしてきて8年、29歳です。コロナの影響で会社が倒産するため、今転職活動中です。 そこで次の転職先を接客業か事務にするかとても悩んでおります。私は昔から美容と接客の仕事が大好きで、また化粧品販売をしたいと思っていますが、将来、結婚(来年予定です。)や出産のことを考えると事務仕事で休みが土日、定時が17時30か18時くらいの方が産後でも正社員で働けたり、時短がとりやすいのかなぁと思ったり、、接客業ですと、土日の休みは取りにくいですし、出産後正社員で時短としても身分が狭くなるような気がして、、でも接客は好きだし、、で悩んでおります。先の将来のことを考えて就職先を考えるか、今自分の興味のある仕事をするのか、、アドバイスいただけたらとても嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 転職すべきでしょうか?

    専門学校を卒業してから就職した会社に経理として4年間勤めておりましたが夫の転勤による転居の為に会社を辞め 転居先で就職活動をしましたが経理の正社員の仕事に就けず、現在は一般事務の契約社員として働いております。(入社してもうすぐ1年です) もうすぐ契約更新の時期なのですが、面接の時と話が全く違う(1年したら正社員登用すると言われていたが実際は 全くの嘘など)のと経理の仕事に未練があるので思いきって契約期間満了とともに会社を辞め転職活動をしようかどうか迷っています。 在職中に転職活動をするのが理想ですが帰宅が毎日22時~24時くらいで有給休暇も使えないので不可能に近いです。 悩む理由は収入がおそらく大幅に下がる(月5~10万くらい)ということです。(離職率が異常に高い会社なので給料は他の企業に比べてかなり良いと思います) 求人を見てみると25歳までの求人が多く、決断するのは今しかないと思いまして……。 アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 転職を考えています

    30歳♀です。 短大卒業後、今の会社(入社10年経過)で正社員で事務をしていますが、 やりがいもなく、給料も少ない為転職を本気で考えています。 給料は手取りで14万ぐらいです。 同い年の友達と比較すると職種は違いますが私が一番少なくショックを受けました。 正社員で、今より月収をあげようと思ったらどんな職につけばいいのでしょうか。 また事務でもいいですが会社により事務でも給料がよかったりするのでしょうか。 ちなみに資格は持っていません。 やる気はあるのですが、どうやって情報を得たらいいのかわかりません。(○○←職種は月収いくらで△△の資格が必要など) そういった情報誌は本屋などに置いてあるでしょうか? 短大卒後10年の女性が30歳で転職(職種も含め)を変えることは可能でしょうか。 質問ばかりですみません。 本気で転職を考えているのでよろしくお願いします!

  • [仕事]転職しようか悩んでます。

    転職の事で相談です… 22歳事務職。3年目。パート 土日祝休み。 パートですが営業所に事務が私しかいないので事務全般任されています。 不況の影響で私が働いている営業所が無くなります。 それに伴い別の営業所に行かないかと上司に言っていただいたのですが悩んでいます。 今の状況(パート)のまま別の営業所に行くか、仕事を辞めて正社員を探すか‥ 今後の事を考え、社保も加入したいので、正社員で働ける職場を探したいと思うのですが‥ 私は今までに一度も正社員の経験が無く、今辞めてもこの景気が悪い状況の中で仕事が見つかるか不安です(;_;) とりあえず別の営業所に行って景気の状況を見ながら転職した方がいいのか‥ 私がそこの営業所に行く事によってそこの営業所で働いている事務のパートさんに辞めてもらう形になってしまうのでそれもなんか申し訳なくて‥ 正社員で仕事を探しているので、いずれ今の会社を辞めると思うので、だったらそこの営業所に元からいた事務のパートさんに働いてもらっている方がいいのかなとか‥ 余計な事まで色々考えてしまいます‥。 やはり今の時期は転職は辞めておいた方がいいのでしょうか。。 長文すみませんm(__)m ご意見宜しくお願い致します(;_;)

  • 正社員から契約社員への転職…。

    今の会社にいて、あまり良い未来が描くことができず、 転職しようかと考えているのですが…私は甘い考えでしょうか。 せめて正社員として3年は頑張るべきでしょうか? 現在新卒2年目で、正社員事務職として働いています。 ただ、事務職というわりには営業的な仕事が多く、 終業時間は早くて夜8時、遅いと10時を過ぎることもあります。 それでいて土日休みではない上(平日1日+土日どちらか休み&祝日休み)、 給料は一般事務職並(手取り16万弱、ボーナスは年間30万ほど)で、 昇給もあまり見込めません。 (職場の人間関係は、良くも悪くもない…という感じです。) 休日は疲れて寝るだけの日々で、本当に仕事ばかりの毎日です。 普通の若い女の子と同じように、恋愛もしたいし、将来は結婚もしたいと思うのですが 全く出会いもなく、生活にゆとりのない毎日に嫌気がさしており 一般事務の契約社員へ転職しようか、悩んでいます。 将来、結婚したとしても(今の会社は産休・育休は制度としてはありますが)、 家庭と両立なんてとても出来ないかと思います 頑張って勉強をし、世間的には難関と言われる大学を出たプライドも少しはあり、 また前までは、新卒で私を拾ってくれた会社に恩義を感じ 会社のために尽くそう、と考えていたのですが… だんだん求められるハードルが高くなってきて (最近では、体調不良で急に退職したベテラン社員の業務を 引き継ぎもなくすべて丸投げにされ、数字目標を持たされる 等…)、 もう疲れてしまいました。 石の上にも3年、という言葉通り、 せめて3年(あと1年)は続けないといけないかな、とは思うのですが、 たまに“彼氏と結婚するから仕事はもういい”という感じの 非正規で仕事に重きを置いていない女の子を見ると、 そういう生き方もありなのかな、と思ってしまいます。 色々なご意見を聞きたいです。 厳しいご意見でもかまいませんので…アドバイスをお願いいたします。

  • 転職して2ヶ月たちました。迷っています。

    転職して2ヶ月たちました。迷っています。 前職は派遣で2年間事務職をしていました。 正社員になりたくて、7月から正社員の事務職へ転職しました。 2ヶ月たって、事務の仕事はいいのですが、それ以外に役員さんやその他年配の方との コミュニケーションが重要な仕事なようです。 現在29歳ですが、先輩から「こんな安月給やし、あと10年はこの会社はあるだろうが 10年以上は先がみえない。まだ若いし、派遣で稼いだほうがいい」と言われました。 私的には、コミュニケーションがとても難しい気がして不安いっぱいだけど せっかく受かった正社員なのでがんばろうと思っていましたが 何十年後に会社が倒産した場合40代での転職を考えると 今早い段階で転職あるいは、いったんアルバイトに戻って転職活動しようと迷っています。 まだ2ヶ月ですが、辞めるなら早い方がいいかと思うのでアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の転職

    30歳 年収250万の正社員の彼氏が 年収350万の契約社員の仕事に転職したいと言ってるのですが正直応援できません。 私としては年収が低くても正社員の方がいいのでは? と思います。 彼氏としては、 私と結婚して、経済的に心配かけたくないから今よりお給料の良い所に転職したい と言っています。 皆さんが私の立場なら彼を応援しますか? 彼氏は事務職です。