40歳からの転職の決断。他の人の意見を聞きたい。

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性の彼は、専門の仕事がなくなり、現在は合わない別の仕事をしている。働き方や環境に限界を感じ、辞めたいと考えているが、転職先が見つかるか心配。選択肢としては、無理して働き体を壊してから辞めるか、収入が下がる覚悟で転職するか、他に選択肢があるか考えることだ。
  • 彼の貯金1500万円と私の収入年収500万円があるが、老後の不安もある。皆さんならどうするか。彼自身が決断するべきだが、体力と精神力が限界に近いことを客観的に考えれば、辞める方向に背中を押してあげるべきか迷っている。
  • 40歳からの転職の決断は難しいものだ。彼の現状や考えを踏まえ、経済的な安定や将来の不安を考えながら、彼自身が迷いながらも決断する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳からの転職

転職すべきか現状維持かの決断が難しく、他の人のご意見や考えを聞きたく質問します。みなさんならどう決断されますか?(長文ですみません…。) 私の彼のことです。40歳男性で、現在の会社は正社員で勤続15年くらい。三年くらい前までは自分の専門の仕事がずっとできていて、ストレスなく働けていた。が、その仕事がなくなり全く専門外の別仕事をせざるを得なくなり現在に至る。三年の間に別の部署の補助みたいなかたちで、あちらこちらたらい回し。仕事が合わないことに加え、土日休みなく月二日くらいしか休みなし。正社員で働けているし、大変なのは自分だけじゃないから…と、なんとかがんばっていたが、ここ半年くらい、辞めたい、少し休みたいと口に出すようになる。 体を壊されたり、鬱になったりされたらイヤなので、限界だと思ったら辞めたらいいと私も思うのですが、年齢が年齢なので、少しのブランクで次の転職先もますます決まりづらくなるのが心配。選択肢として、 (1)このまま無理して働き、体を壊したら辞める。 (2)次の転職は正社員は難しいだろうし、収入は下がるのは確実だが、辞める。 (3)何か他に選択肢がある? (1)は余計に大変なことになってイヤですし、(3)は思いつかないし、(2)の選択肢になるのかなと。結婚を考えているが、子供は作らない。彼の貯金1500万くらいと私の収入年収500万くらいがあるので、なんとかなるとは思いつつ、老後のことを考えると不安。 もし皆さんなら、このような状況の場合、どうされますか?決断は彼がすることだとは思いつつ、客観的にみて明らかに体力、精神力ともに限界なんじゃないかと最近危機感を感じるので、辞める方向に背中を押してあげたほうがいいのかと迷っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.7

最近思うのは、勤めていた会社で自分の担当する仕事が無くなったのに、その会社に居座り続けるってのは、もう交際相手から嫌われているのが確実なのに、「結婚してよ!」って(会社に)すがりついているような感じなのかな?なんて思えてきます。 もしくは、「正社員」ってのは、相手に嫌われても「絶対別れないわよ!」という婚姻関係になることを求めているのかな?なんて思います。 (最近の多くの会社は、最近の若い人たちみたいに、結婚したくない(正社員にしたくない)!と思っているみたいですよね?) そんな関係にこだわり続けるよりも、自分を求めてくれる相手(会社)に転職するほうが、お互い幸せになれるのではないでしょうか? というか、心身の健康を保つために、1日も早く転職されるように後押ししてあげるのが良いのではないかと思います。

sheep0304
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。がんばって体調や精神に支障をきたしたところで、小さい会社は保障なんかないも同然ですしね。世知辛い世の中です。

その他の回答 (6)

• aahanako
回答No.6

>私も次が決まる前に辞めるのは不安じゃないの?と言うんですが、彼は考えが違っているようで、ケンカみたいになります(^^;) >みなさんならどう決断されますか? 私ならこのような彼と別れます。 40歳にもなって人生の大事な時に冷静に話し合いができずに”ケンカみたいになる”人と生涯を一緒に過ごすことはできません。  今後、一緒に生活を続ければ、決断を迫られる場面に遭遇することが無数にありますが、その試練を2人でクリアできるとは思えません。

sheep0304
質問者

お礼

たしかに、別れると割り切れたら悩む必要ないんですよね。ぎりぎりまで向き合って話してみたいと思います。ありがとうございました。

• ithi
回答No.5

sheep0304さん、こんばんは。 転職エージェントを複数利用して(2)次の転職は正社員は難しいだろうし、収入は下がるのは確実だが、辞める。というのをできるだけ阻止する。それだけでしょうかね。今の防衛策は…

sheep0304
質問者

お礼

ありがとうございます。私も次が決まる前に辞めるのは不安じゃないの?と言うんですが、彼は考えが違っているようで、ケンカみたいになります(^^;)大変なのはわかるんだけど、彼に対して先行き不安に思うところもあります。ありがとうございました。

• peru5133
回答No.4

はじめまして、文面拝見して感じたのはリストラです。 親類に同じようなパターンで退職に追いやられた方がいます。 まったく専門外の部署に回されるところまで、そっくりです。 彼がダメという訳ではありませんので、ご気分を害されませんように。 不景気とか会社の状態が悪化してるとか要因は様々です。 幸いなことに、あなたの年収がまぁまぁおありなので、ここは他の方も 言われてますが、在職中にこっそり職を探すことが賢明かと思います。 いつまでも、ぶら下がっていては埒が明きません。 40歳ならまだ大丈夫です、知り合いも40歳で転職し退職まで行きました。 即、行動されますように時間は待ってくれません。

sheep0304
質問者

お礼

ありがとうございます。行動に移すなら早い方がよさそうですね。何より精神的にキツそうで最近はほんとに心配なのです。せっかく長く働いたのに、現実は厳しいですね。真面目で慎重すぎる人なので、今はだましだましがんばっている感じです。私だったらとっくに辞めてるのにと思い、少しじれったいですが、彼には彼の会社に対する思いがあるのかなとも想像できます。背中を押してあげる部分も必要かもしれません。ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

一番やるべきことは、その月2日しかない休みをなんとかしてくれでしょうね。彼が辞められると会社としてはその穴埋めにまた不幸な誰かをその激務に放り込まないといけません。月2日の休みは露骨な法令違反ですし、例の電通事件でコンプライアンスってのがうるさい昨今によくそんなチャレンジャーなことをやるなとも思います。 それでも改善の約束がなく、辞めざるを得なかったらボーナス退職金として、退職後に過重労働による適応障害なんてのを訴えてお金を頂きます。 あと今の置かれている環境があまりに不自然なので「これはリストラかもしれない」ということも考えますね。以前の専門の仕事がなくなった理由はなんだったのでしょうか。不採算による部門閉鎖だったら、いろんな意味で考えちゃいますね。そうなると会社は彼氏を見限っている、つまりリストラ要員になってしまっている(からそれだけの過重労働をさせて退職に仕向けている)わけですし、そうなるといざ退職したところで今までのスキルは「需要がなくなってきているジャンルのもの」となるので再就職もキツそうです。そうなると、去るも地獄残るも地獄というかなりキツい状態が待っているのかも。

sheep0304
質問者

お礼

そうですよね…。会社は中小企業で、下請けばかりみたいです。その請け負っていた仕事が終了してしまったと言っていました。だったら他の部署に異動させればいいのに、未だ机もないみたいです。おっしゃるとおり、あらゆる可能性を考えて判断したほうがよさそうですね。忙しいのは他の人も同様みたいです。私も、明らかに労働基準を超えてるから訴えられるレベルだと思うのですが、みんな声をあげないみたいで…。15年も尽くしたのに、会社は非情なものですね…。現状をもう少し彼に確認してみたいと思います。

回答No.2

技術系のスキルが有るなら、技術系の転職サイトで申し込んで見ては如何でしょう、ハローワークなどで探すより、収入は良い物が見つかると思います。 ダメ元ですし、探す自体は別に現在の会社に居ても問題ないでしょう、できれば切れ目なく転職したほうが良いです、間が開くと気力が落ちます。 それ以外にも望む転職関係の資格を取っておくことです、それにより求職時の条件が良くなります。

sheep0304
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今はネットもあるし、いろいろ探してみたらいいのにとずっと言っているんですが、「一旦休みたい」とか「こんなに働くのは日本人くらいだ」とか言うばかりで、あまり積極的ではないんです。疲れすぎてヤケになってると思うんですが、根気よく話してみます。ありがとうございました。

• saltmax
回答No.1

転職エージェント等を利用して 得意な仕事、求められる職種の仕事に転職する。 当然、内定をもらってから辞める。 辞めて職を探すなんて論外。

sheep0304
質問者

お礼

おっしゃるとおり、それが世間的な常識だと思います。ありがとうございました。