40歳からの転職の決断。他の人の意見を聞きたい。

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性の彼は、専門の仕事がなくなり、現在は合わない別の仕事をしている。働き方や環境に限界を感じ、辞めたいと考えているが、転職先が見つかるか心配。選択肢としては、無理して働き体を壊してから辞めるか、収入が下がる覚悟で転職するか、他に選択肢があるか考えることだ。
  • 彼の貯金1500万円と私の収入年収500万円があるが、老後の不安もある。皆さんならどうするか。彼自身が決断するべきだが、体力と精神力が限界に近いことを客観的に考えれば、辞める方向に背中を押してあげるべきか迷っている。
  • 40歳からの転職の決断は難しいものだ。彼の現状や考えを踏まえ、経済的な安定や将来の不安を考えながら、彼自身が迷いながらも決断する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳からの転職

転職すべきか現状維持かの決断が難しく、他の人のご意見や考えを聞きたく質問します。みなさんならどう決断されますか?(長文ですみません…。) 私の彼のことです。40歳男性で、現在の会社は正社員で勤続15年くらい。三年くらい前までは自分の専門の仕事がずっとできていて、ストレスなく働けていた。が、その仕事がなくなり全く専門外の別仕事をせざるを得なくなり現在に至る。三年の間に別の部署の補助みたいなかたちで、あちらこちらたらい回し。仕事が合わないことに加え、土日休みなく月二日くらいしか休みなし。正社員で働けているし、大変なのは自分だけじゃないから…と、なんとかがんばっていたが、ここ半年くらい、辞めたい、少し休みたいと口に出すようになる。 体を壊されたり、鬱になったりされたらイヤなので、限界だと思ったら辞めたらいいと私も思うのですが、年齢が年齢なので、少しのブランクで次の転職先もますます決まりづらくなるのが心配。選択肢として、 (1)このまま無理して働き、体を壊したら辞める。 (2)次の転職は正社員は難しいだろうし、収入は下がるのは確実だが、辞める。 (3)何か他に選択肢がある? (1)は余計に大変なことになってイヤですし、(3)は思いつかないし、(2)の選択肢になるのかなと。結婚を考えているが、子供は作らない。彼の貯金1500万くらいと私の収入年収500万くらいがあるので、なんとかなるとは思いつつ、老後のことを考えると不安。 もし皆さんなら、このような状況の場合、どうされますか?決断は彼がすることだとは思いつつ、客観的にみて明らかに体力、精神力ともに限界なんじゃないかと最近危機感を感じるので、辞める方向に背中を押してあげたほうがいいのかと迷っています。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.7

最近思うのは、勤めていた会社で自分の担当する仕事が無くなったのに、その会社に居座り続けるってのは、もう交際相手から嫌われているのが確実なのに、「結婚してよ!」って(会社に)すがりついているような感じなのかな?なんて思えてきます。 もしくは、「正社員」ってのは、相手に嫌われても「絶対別れないわよ!」という婚姻関係になることを求めているのかな?なんて思います。 (最近の多くの会社は、最近の若い人たちみたいに、結婚したくない(正社員にしたくない)!と思っているみたいですよね?) そんな関係にこだわり続けるよりも、自分を求めてくれる相手(会社)に転職するほうが、お互い幸せになれるのではないでしょうか? というか、心身の健康を保つために、1日も早く転職されるように後押ししてあげるのが良いのではないかと思います。

sheep0304
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。がんばって体調や精神に支障をきたしたところで、小さい会社は保障なんかないも同然ですしね。世知辛い世の中です。

その他の回答 (6)

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.6

>私も次が決まる前に辞めるのは不安じゃないの?と言うんですが、彼は考えが違っているようで、ケンカみたいになります(^^;) >みなさんならどう決断されますか? 私ならこのような彼と別れます。 40歳にもなって人生の大事な時に冷静に話し合いができずに”ケンカみたいになる”人と生涯を一緒に過ごすことはできません。  今後、一緒に生活を続ければ、決断を迫られる場面に遭遇することが無数にありますが、その試練を2人でクリアできるとは思えません。

sheep0304
質問者

お礼

たしかに、別れると割り切れたら悩む必要ないんですよね。ぎりぎりまで向き合って話してみたいと思います。ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1958/9569)
回答No.5

sheep0304さん、こんばんは。 転職エージェントを複数利用して(2)次の転職は正社員は難しいだろうし、収入は下がるのは確実だが、辞める。というのをできるだけ阻止する。それだけでしょうかね。今の防衛策は…

sheep0304
質問者

お礼

ありがとうございます。私も次が決まる前に辞めるのは不安じゃないの?と言うんですが、彼は考えが違っているようで、ケンカみたいになります(^^;)大変なのはわかるんだけど、彼に対して先行き不安に思うところもあります。ありがとうございました。

  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.4

はじめまして、文面拝見して感じたのはリストラです。 親類に同じようなパターンで退職に追いやられた方がいます。 まったく専門外の部署に回されるところまで、そっくりです。 彼がダメという訳ではありませんので、ご気分を害されませんように。 不景気とか会社の状態が悪化してるとか要因は様々です。 幸いなことに、あなたの年収がまぁまぁおありなので、ここは他の方も 言われてますが、在職中にこっそり職を探すことが賢明かと思います。 いつまでも、ぶら下がっていては埒が明きません。 40歳ならまだ大丈夫です、知り合いも40歳で転職し退職まで行きました。 即、行動されますように時間は待ってくれません。

sheep0304
質問者

お礼

ありがとうございます。行動に移すなら早い方がよさそうですね。何より精神的にキツそうで最近はほんとに心配なのです。せっかく長く働いたのに、現実は厳しいですね。真面目で慎重すぎる人なので、今はだましだましがんばっている感じです。私だったらとっくに辞めてるのにと思い、少しじれったいですが、彼には彼の会社に対する思いがあるのかなとも想像できます。背中を押してあげる部分も必要かもしれません。ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10372/32631)
回答No.3

一番やるべきことは、その月2日しかない休みをなんとかしてくれでしょうね。彼が辞められると会社としてはその穴埋めにまた不幸な誰かをその激務に放り込まないといけません。月2日の休みは露骨な法令違反ですし、例の電通事件でコンプライアンスってのがうるさい昨今によくそんなチャレンジャーなことをやるなとも思います。 それでも改善の約束がなく、辞めざるを得なかったらボーナス退職金として、退職後に過重労働による適応障害なんてのを訴えてお金を頂きます。 あと今の置かれている環境があまりに不自然なので「これはリストラかもしれない」ということも考えますね。以前の専門の仕事がなくなった理由はなんだったのでしょうか。不採算による部門閉鎖だったら、いろんな意味で考えちゃいますね。そうなると会社は彼氏を見限っている、つまりリストラ要員になってしまっている(からそれだけの過重労働をさせて退職に仕向けている)わけですし、そうなるといざ退職したところで今までのスキルは「需要がなくなってきているジャンルのもの」となるので再就職もキツそうです。そうなると、去るも地獄残るも地獄というかなりキツい状態が待っているのかも。

sheep0304
質問者

お礼

そうですよね…。会社は中小企業で、下請けばかりみたいです。その請け負っていた仕事が終了してしまったと言っていました。だったら他の部署に異動させればいいのに、未だ机もないみたいです。おっしゃるとおり、あらゆる可能性を考えて判断したほうがよさそうですね。忙しいのは他の人も同様みたいです。私も、明らかに労働基準を超えてるから訴えられるレベルだと思うのですが、みんな声をあげないみたいで…。15年も尽くしたのに、会社は非情なものですね…。現状をもう少し彼に確認してみたいと思います。

回答No.2

技術系のスキルが有るなら、技術系の転職サイトで申し込んで見ては如何でしょう、ハローワークなどで探すより、収入は良い物が見つかると思います。 ダメ元ですし、探す自体は別に現在の会社に居ても問題ないでしょう、できれば切れ目なく転職したほうが良いです、間が開くと気力が落ちます。 それ以外にも望む転職関係の資格を取っておくことです、それにより求職時の条件が良くなります。

sheep0304
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今はネットもあるし、いろいろ探してみたらいいのにとずっと言っているんですが、「一旦休みたい」とか「こんなに働くのは日本人くらいだ」とか言うばかりで、あまり積極的ではないんです。疲れすぎてヤケになってると思うんですが、根気よく話してみます。ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.1

転職エージェント等を利用して 得意な仕事、求められる職種の仕事に転職する。 当然、内定をもらってから辞める。 辞めて職を探すなんて論外。

sheep0304
質問者

お礼

おっしゃるとおり、それが世間的な常識だと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職から転職までの期間

    40代、無職です。 就職活動していますが、なかなか見つかりません。 年齢のこともあり、できれば正社員を考えていますが、生活も厳しく、応募は拘らずにしています。 例えば1年契約の契約社員の仕事に就けたとします。 就けても、正社員の仕事を探し続けるつもりです。 例えば3ヶ月で正社員の仕事が見つかったとして、転職のためにそこで契約社員の仕事を退職することはやはり良くないでしょうか? 1年は働くべきでしょうか? 契約満了時期辺りから次の就職活動をするようでは、今のご時世、とても次の仕事は満了までにはみつからず、また収入のない長い期間が発生します。 正社員の仕事が見つかるまで探すつもりなら、正社員以外に就くべきではないのでしょうか? のたれ死ねということなのかな。。。

  • 転職?これからの選択

    こんにちは。 質問というか悩みなんですが聞いて下さい。 私は現在25歳男で事務の仕事をしています。 契約社員として来月で務めて丸2年になります。会社としてはこれを機に正社員にならないかと言われております。 正直、嬉しいことではあったんですが、この会社の正社員の給料は最初ですとかなり低く、この先このまま正社員になっていいのかも悩んでます。ですので転職も視野に入れて考えているのですが、年齢的にも次の会社で最後にして落ち着きたいという思いもあり、絶対に辞められないというプレッシャーが中々次の会社を決めるという決断に至りません。 同棲してる彼女もおり、この先結婚となれば尚更落ち着かなければ申し訳ないです。 そこで、親戚の会社からお誘いがありそこも考えています。ただ、親戚の会社で働くというのはどうなのでしょうか。かなり気を使うし、トラブルがあると大変だという話も聞きます。技術系の仕事で今は忙しく休みはおそらくあまりないとも言われ、今の生活サイクルでやっていけるかも不安です。(現在は土日祝完全に休みです) 特にやりたいと思ってる仕事ではないですが、営業や事務の経験よりも資格をとって手に職をつけることのほうがこれから大切なのではないかとも思います。 ちなみに親戚の会社は現在住んでるところからは通えないので引っ越すことになるんですけど彼女は嫌だと言っていますし、引っ越すなら結婚してとも言われます。 転職して仕事も慣れない中でいきなり結婚は違うのではとも思うのですが…2年も同棲しているのでこのタイミングなのか…でもまだ結婚は早いのではないかとも悩んでます。 現在の会社で正社員となり働いていくのであれば、現在もやっていますがアルバイトの掛け持ちをあと何年か続けなければならないと思います。彼女はパートですが、給料は4~5万くらいで、自分が稼がないとやっていけないです。 文章が読みにくく、申し訳ありません。 今の会社か、親戚の会社か、別の会社への転職を決断するか。 男ならビシッと決めたいところなんですが決めかねています。 本当甘いし情けないのは重々承知しております。皆様の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 転職するべきか迷っています

    転職するか迷っています 私は26歳(女)で銀行で派遣社員として働いています(縁故で入りました)。 いま公務員への転職を考えています。 転職を考え始めたきっかけは、派遣社員ではなく正社員になりたいという気持ちからです。 どこに転職するか考え始えた結果、やりがいがあって、 結婚してからも続けられそうな公務員がいいと思いました。 3月で退職して4月から公務員の専門学校に通うか迷っています。 その場合、実家から出て専門学校のそばへ引越しして勉強するので、 150万ぐらいは費用としてかかりそうです。 正直、無職になり大金を注ぎ込んで結果が出なかったときが怖いです。 しかし、働きながら勉強してもきっと受かるレベルには到達しないと思います。 銀行に残って正社員になる道も残っているのですが、 もともと縁故で入社していることもあり、 それにすがって正社員になるというのも自分の力で生きていない気がして気が引けます。 加えて、正社員になると性格上向いていない営業になってしまいます。 ずっと考えてきましたが、堂々巡りで答えがでません。 決断して、そこに向かって一生懸命やりたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 また、皆さんが大切なことを決断するときにどのようにしているのかも 教えてもらえたら嬉しいです。

  • 転職したいのですが‥‥

    こんにちは、41歳女性です。 私は今、パートで8年ほど勤めさせていただいておりますが、 2年ほど前から、だんだんと仕事が減ってきまして、今年は8月の頭から 仕事がないから休んで、と言われ(正社員の人たちも仕事がないです)パートの私はほぼ2ヶ月間収入がありません。9月末か10月からは仕事があるらしいのですが‥‥ 毎年忙しい時期はとても忙しいのですが、だんだんと暇な日が多くなってきました。 悩んでいるのは、家計のためにも(子供3人のこれからの学費等)、正社員になる為に転職したいと何年も前から思っていたのですが、私が辞めると、忙しい時期だけですが、正社員の人が大変になってしまうので、辞めたいとは言い出しにくいです。 かといって、主人のお給料があるとはいえ、今のように2ヶ月無収入というのは、はっきり言ってきついです。 私は、転職したいと言ってもいいのでしょうか? 甘いとお思いでしょうが、悩んでおります。皆様でしたら、どうなされますか? ちなみに、この2ヶ月間、アルバイトを探しておりますが、短期の募集はありません。

  • 転職すべきでしょうか?

    専門学校を卒業してから就職した会社に経理として4年間勤めておりましたが夫の転勤による転居の為に会社を辞め 転居先で就職活動をしましたが経理の正社員の仕事に就けず、現在は一般事務の契約社員として働いております。(入社してもうすぐ1年です) もうすぐ契約更新の時期なのですが、面接の時と話が全く違う(1年したら正社員登用すると言われていたが実際は 全くの嘘など)のと経理の仕事に未練があるので思いきって契約期間満了とともに会社を辞め転職活動をしようかどうか迷っています。 在職中に転職活動をするのが理想ですが帰宅が毎日22時~24時くらいで有給休暇も使えないので不可能に近いです。 悩む理由は収入がおそらく大幅に下がる(月5~10万くらい)ということです。(離職率が異常に高い会社なので給料は他の企業に比べてかなり良いと思います) 求人を見てみると25歳までの求人が多く、決断するのは今しかないと思いまして……。 アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 転職したいのですが、こんな私が出来るのでしょうか・・

    会計事務のパートを始めて3ヶ月になります。 今の職場には、いずれ(仕事を覚えたら)正社員にしてくれるという約束で入りました。 面接時に、「半年ぐらいですか。」と聞いたら、「そんなことはない。」(もっと早くというニュアンスでした。)と言われたので、私は長くても半年と見ていました。 ですが、正社員にしてくれる気配が全くありません。 私が正社員を強く希望しているのを知っていて、正社員にしない言い訳をつらつらと並べられます。 遠まわしに辞めろと言われている感じです。 でも、私のいない時に「あの子は仕事が出来る」と矛盾することを言っていたようです。 正直つらいですし、私もこのままでは暮らしていけません。 初めから正社員にする気はなかったんじゃないかと思います。 先日、正社員で雇う余裕がないことも言っていました。 来月簿記の検定も受けますが、受かっても落ちても、結果が出たら転職活動を始める予定です。 でも、私には以前にも転職経験もブランクもあるので正社員が見つかるのかとても不安があります。 大学卒業後約半年のブランク、その後二年半勤め、親の看護のため離職、約一年のブランク、その後は半年間派遣で勤めました。 離職中、アルバイトはしていました。 今の会計事務も離職半年後に見つかりました。(その間何十社も受け続けました。) 今の職場は、年齢的にもこれで最後の仕事にしようと働いていたで、本当はもう転職なんてしたくないのです。 これ以上転職回数も増やしたくないのです。 でも、正社員になれないのなら話は別です。 でもやはり、ブランクがあったり何度か転職していたりすると厳しいですよね・・。 諦めないつもりではいますが、今でももうつらいです。

  • 転職についてお聞きします。仕事は経理事務です。

    転職についてお聞きします。仕事は経理事務です。 46才女性でパ-トで中小企業に入り、今は正社員として働いています。正社員40人足らずのところで、経理と労務関係を2人でわけあって仕事をしています。常に時間ををもてあまし、この状態に嫌気がさして3年前から何度も辞めようと思いましたがお金の為に踏みとどまってきました。 いよいよ限界です。転職したいのですがこの年齢と就職状況の悪さで可能でしょうか。実際に転職を試みた方がいたらお話を聞かせてください。

  • 2回目の転職

    こんばんは。27歳の男性です。 現在、精肉専門店で正社員として働いております。 大学を卒業して、一社目はラーメン屋で正社員として2年間働いていました。ここでの退職理由として、加工技術の難しい仕事に挑戦したく、転職を決断しました。 現在の職場では、入社して3年目に入り、接客からスタートし、豚肉の加工、牛肉の加工と時間かかりながら、難しい仕事をさせてもらっているのですが、店長職としてやれるのに長い時間がかかることを知りました。 やってる仕事は満足しているのですが、店長職への強いこだわりがあるのと、現在の会社では、全国展開をしており、ある一定の地域のみで展開している飲食業界の正社員として、もう一度働きたいと考えています。 自分自身2回目の転職になりますが、不利にはなるのでしょうか。 転職サイトには、登録しているのですが、他にやっておいた方がいいのはありますか。

  • 仕事を続けるか、転職か、子供か。アドバイスください

    フルタイムで仕事をしている子なし、20代後半の女です。 以前は育休が取れない会社に勤めており、子供ができても働きたいと思って育休実績のある会社へ転職。しかし上司の暴言やパワハラとも思える言動がひどく、ストレスから不眠になってしまいました。 この先、仕事を続けていくとなると、ストレスは減らず不眠も良くならないと思います。でも、育休実績のある会社は少なく、育休を取り復帰できる職場を希望しての転職だったので、辞めるのも目的が果たせていないので悔しい。 かといって、やりがいがあり一生勤めていきたいと思える仕事でもない。 会社の本質自体に問題もあるし、ボーナスも人も減らされ、先行きに不安があります。 年齢のことも考えると、少なくとも2年以内には子供を・・・とも思っています。 今考えられた選択肢として、 (1)仕事を辞める(まずは不眠を治すことを考えて)→ パートでも何でもできる仕事をする (2) 仕事を続け、出産・育休を取り復帰 → 転職 (3)今から別の会社を探して転職 → 出産・育休を取り復帰する 金銭的に私も働いていかないと厳しいので、専業主婦という選択肢はありません。 仕事を辞めても次の仕事が見つかる保障もないし、こんな時代だからこそ正社員の立場を手放しちゃいけないとも思っています。また事務なので、転職を考えるとしても手に職があるわけでもないし年齢的に厳しいのかな・・・とか。体のことを考えると・・・と、ぐるぐると堂々巡りをしてしまいます。 どの選択肢を選んでも不安が残り、スッキリ結論が出せません。 みなさんならどうされますか?意見やアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。

  • 31歳独身女性の転職

    31歳独身の女性です。前の会社で約2年半、今の会社で約4年半、営業事務をしてきました。次も営業事務で転職したいと考えています。この年齢での転職はやはり厳しいでしょうか?また正社員か派遣社員かどちらで探そうか迷っています。今のところ結婚の予定もなく、このままずっと1人かも・・・と思うと正社員で探した方がいいのかなと思ったり、派遣の方が早く仕事が見つかるかなと思ったり・・・。経験のある方にご意見を伺いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう