• 締切済み

転職すべきでしょうか?

専門学校を卒業してから就職した会社に経理として4年間勤めておりましたが夫の転勤による転居の為に会社を辞め 転居先で就職活動をしましたが経理の正社員の仕事に就けず、現在は一般事務の契約社員として働いております。(入社してもうすぐ1年です) もうすぐ契約更新の時期なのですが、面接の時と話が全く違う(1年したら正社員登用すると言われていたが実際は 全くの嘘など)のと経理の仕事に未練があるので思いきって契約期間満了とともに会社を辞め転職活動をしようかどうか迷っています。 在職中に転職活動をするのが理想ですが帰宅が毎日22時~24時くらいで有給休暇も使えないので不可能に近いです。 悩む理由は収入がおそらく大幅に下がる(月5~10万くらい)ということです。(離職率が異常に高い会社なので給料は他の企業に比べてかなり良いと思います) 求人を見てみると25歳までの求人が多く、決断するのは今しかないと思いまして……。 アドバイス、よろしくおねがいします。

• 転職

みんなの回答

• tm_tm
回答No.4

>転職すべきでしょうか? =転職すべきです。 嘘をつくような会社はどの道一生勤務するに値しない会社です。 残念ながらこうゆう会社は実に多くて生活のために働かざるを得ないことが多いものです。旦那さんの転勤がありこれから出産の可能性もありそうですから、かなりの大手勤務以外はいずれ転職せざるを得ないと推測できます。 旦那さんだけの収入でやっていけるかとか、残業収入がなくてもやれるかなども考えてお二人で生活設計を考えるべきですが、何とかなる面も実際には多いので楽観的な視点も必要です。 ただ大きなローンを組むと危なくなります。 >1年したら正社員登用すると言われていたが実際は全くの嘘など =これですがあなたが期待ほどでは無かったので正社員登用を見送ったのでは? でも離職率からすると違うかも・・・? >(離職率が異常に高い会社なので給料は他の企業に比べてかなり良いと思います) 実残業時間と有給未取得を加算して時給換算してみてください。 コンビニバイト代わりがなかったりしませんか? >在職中に転職活動をするのが理想ですが帰宅が毎日22時~24時くらいで有給休暇も使えないので不可能に近いです。 =どんな理由を作ってでも在職中の有利な気持ちが持てる安売りしないですむ状況で求人活動すべきです。 お人よしは実社会では馬鹿と同義語です。<こうは思いたくはありませんけど。 >求人を見てみると25歳までの求人が多く、決断するのは今しかないと思いまして……。 =一般事務はそうかもしれませんが技術があれば年齢は問題にならなくなってくるはずです。 公的な資格はありませんか? 無いといつでも交換可能な普通の人にすぎないから転職しても同じような扱いを受ける可能性がありますよ。 会社は規模が小さくなるほどせこくなりまして、そうしないとやっていけない面もあり、経営者の私物でもあるので自分の収入を減らしてまで従業員の待遇を良くしようとは出来ないものです。給料は労働時間(拘束時間)と休暇も含めて良し悪しを判断するようにしてください。

回答No.3

No.2の追伸です。 夫婦のライフプランのすりあわせは非常に大切です。 仕事の問題で夫婦間の会話が減ってきて、少しずつすれが生じて、そして大事になったらそれこそ本末転倒です。 自分の転職時も妻(パートナー)の精神的支えで、非常に助かった経験があります。 仕事も大切ですが、夫婦の生活があってこそなので、 当たり前の話ではありますが、家族会議は重要です。 君の好きなようにしろといった類の旦那さんの回答では困りものなので、 後々火種にならないよう、またご自身も後悔しないよう検討されることをお勧めします。

回答No.2

確かに悩ましいですね。 ポイントは貴方および夫婦の今後のライフプランをどう考えるかによって優先順位が決まってくるのではと思います。 たとえば、 ○子供ができても(いても)、共働きを前提にするのか。 ○旦那さんの今後の転勤の可能性、頻度はどのぐらいか。 今の貴方の雇用状態の精神的、肉体的消耗は非常に好ましいことではなく、 年齢から見ても貴方の判断に大いに賛成できます。 ただし、注意点としては、ライフプランと照らし合わせての判断が必要かと思います。 長い目で見て共働き、安定度を優先するなら転職。 短期勝負で現時点での収入を優先すれば、このまま継続という選択肢もありと思います。 今後のライフプランにも関係するので、旦那さんとも話し合ってみてはいかがでしょうか。 多忙な奥様であれば、少なからずとも旦那さんにも意見はあると思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#16474
noname#16474
回答No.1

経理の仕事であれば何歳になっても大丈夫だと思いますよ。 私も経理ですが、周りには40歳半ばでの転職も多いです。 要するに実力さえあればどこでも使ってもらえるというのが現状です。 結局実力があるかどうかに掛かってくるのですが、 年齢は関係ないのが、経理の世界なのです。 転職にあせっているのであれば あせる必要はない それより、実績を積むほうが大事ですよ。 一般事務でも経理に結びつく作業は多々あります。 1年したら正社員として・・の話と違う と書かれていますが、 冷静に考えると、正社員として必要な人材ではない という捉え方もあります。 実際は、違うとしても本当に欲しい人材であれば 相手は手放したくないでしょ。 もう少し、がんばって 今のところで自分を磨いて、 そこで必要な人材と認められるようになってから (正社員の話を持ち出されるようになるくらいがんばって) バイバイしちゃってもいいかもしれませんよ。 今の実力のままでは他で たとえ経理の仕事が見つかっても 同じようなことを繰り返すコトになりそうです。 がんばってください