• ベストアンサー
  • 困ってます

転職しようと思うのですが…

そろそろ入社して1年が経とうとしています。 未経験ながら総務事務を担当しています。 現在契約社員なのですが、家庭の事情でもっとお給料を頂きたいので転職しようか悩んでいます。 しかし、自分の年齢・経歴的にはこのくらいが妥当なのでしょうか? ・現在21歳/女 ・高卒(2年フリーター後契約社員へ) ・基本17万、手取りで月給15万以下(残業してやっと15万) ・賞与、増減なしの2ヵ月分/2回 フレックスがあったり有休もだいたい希望日に取れたりするので いい会社なのかな…とは思うのですが、契約社員という事もあり 賞与も2か月分(同期の正社員の方は3か月分頂いてました) と決まっており、期末報奨金(?)と言うのも契約なので出ず… 正直50人正社員がいる中で1人だけ契約社員なので悔しい気持ちもあります。 周りの友人には、有休取れるから良いじゃない!! と、言われるのですが流石に毎月15万以下のお給料だとキツイのです。 自分的にせめて20万…18万くらいは手取りで頂きたいのです。 この会社に3年勤められた方が正社員になっていたので私も3年後には… と、希望をもっているのですがあと2年もこのお給料だとちょっと… やはり、この場合我慢して仕事を続けるべきか、それとも転職すべきか。 転職してもちゃんと仕事が見つかるのか心配です。 次の転職先も一応事務を希望しています。 何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

営業員に意見ですが、年収にして事務員で238万円なら妥当でしょう。営業員でも、最近、年収250や300万です。 これでは、結婚は維持できないわけです。だから、独身です。なさけないですが。 結婚して、年収が300と230で、合算530万という考えをみなさんしてますが。 年収あげるには、今は、要素がいります。 資格取る(簿記2級等)か、残業するか、特殊な仕事をする。こういう要素がいりますね。 でも、無理せずに土曜日日曜日の週休2日制なら、つづけた方がいいですね。 現在は、転職状況がよくないし、賞与や有給があるのは、いい会社です。 たしかに、雇用形態が契約社員なのは、納得しない気持ちはわかりますが、正社員で年収200万円の事務員が多い。現実は。 隔週の休みで、年収200万円を正社員でやるより、契約社員で週休2日制の方がいいでしょう。 僕なら、そうするね。

質問者からのお礼

年収にして計算するとこんなに貰ってるのか!!! と、自分でも思うのですがいざ1年経ってみると貯金もない状態です… むしろ毎月マイナス…… 商業高校でしたので簿記2級は持っていますので何か他の資格をとりたいと思います。 残業が発生しない部署なのであっても月2時間程度です。 働きたくとも働けないですね。苦笑 現実を見ると我慢しなくてはいけませんね。 上を見ると切りがないし…待遇はいいのでもう少し我慢して続けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 回答No.11
noname#19804
noname#19804

事務職だったら悪くない待遇だと思いますよ。 もっと安いところもたくさんありますし。 そこそこ大きな会社だと、グループ内に専門の派遣会社を 持っていたりして、事務のほとんどが派遣だったりします。 外部の派遣会社もたくさんありますしね。 私の会社では、事務はみんな派遣かパートで、 時給1000円前後で働いているようです。 年齢もお若いですし、あせらずに今の会社で正社員になるのを待つほうが良いのではと思います。 無理のない範囲で、早めに正社員になれないか上司に相談してみたらいかかでしょうか。 思い切って職種を変えないと、なかなかご希望通りの待遇は望めないと思います。 でも、それなりにもらえる職種は、それなりに大変なものですよ。 めちゃくちゃ忙しかったり、一生懸命勉強しなくちゃいけなかったり。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 やはり、事務は派遣…というのが多いのですね。 お金の方が気になってしまいお先真っ暗状態でした。汗 もう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.10

>フリーターの友達の方が断然稼いでいるので社員なのに…… 基本的にフリーターの方が時間給ですので稼げるかもしれませんね。 ですがその代わりにフリーターは、雇用保険などには加入していない、賞与がない等の点もあります。 >自分的にせめて20万…18万くらいは手取りで頂きたいのです。 さて実際手取りで18~20となりますと、他の方も言っていますが月23以上稼がなくてはいけません。 営業なら可能でしょうが事務ではかなり厳しいです。 というかまず無理でしょう。 自分の給料だと、専門卒・一般事務職・23歳・月収20万でした。 まだ年齢もお若いし、簿記2級をお持ちだと言うことなので、それを生かして経理職へ進む道もあります。 実際のところ、給与が高いということはそれに対する能力も求められますし、残業も多くなるかもしれません。有休だって取りづらいところが多いでしょう。 賞与は、記載されていても必ずしも出る物ではありません。月の給料より低いこともあるでしょう。でるだけましです。 現実的な話、今すぐ転職しても希望通りの給与は無理でどうしてもあと数年はかかると思われます。 どうしてもというのなら営業職へ行くしかないでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんが言われているとおり今の年齢やらで希望額を貰うのは 厳しいという事なので、諦めたいと思います。 一応総務担当しておりますが、経理とか総務…はあんまり興味ないので… 実は…もう少しココで働いてからいろいろ考えたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.9

追加ですが、21歳なら焦らずに仕事探す方がいいですよ。  それに、簿記2級あるなら、1級合格して、税理士でも目指してほしいね。 自分も以前は、簿記2級合格したんでがんばってほしい。 正社員むりでも、派遣社員や契約社員で、経理事務探すといいと思いますが。 でも、今の会社で年収230万円あるのに、次の会社がそれより条件悪ければやめたほうがいいです。 転職は、徐々に時間あるときにするのがいいと思います。 たしかに、年収をあげれる要素をあなたはもってると思いますね。 時間あれば、簿記1級に挑戦してください。 案外、1級合格して、税理士の道もあるかもしれません。応援しています。 それに、21歳で貯金の心配しなくていいと思います。 自分のように、32才で男性ならそこそこいりますが、 21歳なら問題ないです。でも、将来に近いうちに結婚考えるなら、少しはもっておいた方が、あとあと楽です。 がんばってください。

質問者からのお礼

再びご回答ありがとうございます。 たくさんアドバイスいただけて光栄です。 学校で簿記やるのは楽しかったのですが仕事でそれをやろうとは 思っておりませんので税理士…はちょっと… せっかく、いろいろアドバイス頂けたのに申し訳ないです。 まだ若い…と言う事なので焦らずにいろいろ考えたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.8

手取りで20万を貰おうと思うと、最低でも23万の月収を貰わないといけません。 事務員で23万円は、今の時期は、ちょっと厳しいかも知れません。 営業と違い、会社の売り上げに直接貢献しない職種の社員には 企業側もあまり出したがらないようです。 実際は、経営する上で、一番大事な金銭を扱う重要な部門なのですが。 でも簿記2級も持っていらっしゃるのは、強みになります。 それに一番の武器は、質問者様がまだお若いことです。 総務ではなく、経理の方向に進む道もあります。 僕であれば、多少待遇が悪くても、未経験で正社員の経理として 雇って貰えるところに就職し、2年間くらい経験を積んだ後、 経理の経験者を応募している待遇のよい所へ再就職する道を選ぶと思います。 もちろん、ゆっくりじっくりと転職先を決めたいので 就職しながら、裏で面接を繰り返して、です。 2年後でも、まだ23歳ですよね。 総務の経験を積むよりは、経理の経験を積んだほうが ツブシが効く気も致しますが、僕の主観なのでなんともいえません。 アドバイスになっていなくてすいません。

質問者からのお礼

>営業と違い、会社の売り上げに直接貢献しない職種の社員には >企業側もあまり出したがらないようです。 上司にもボーナスの時説明されました。苦笑 まぁ…そんな説明されても契約社員なのでどこの部署にいても関係ないんですけどね。汗 みなさんおっしゃってるように経理へ…と考えたのですが 簿記は好きだけれどそれを仕事にしようとは思いませんので… 我侭かと思いますが他のやりたい事を探しつつ今の仕事を続けてみようと 思います。ご回答ありがとうございました。

• 回答No.7
noname#45950
noname#45950

とりあえず、「一人暮らしで今のお給料は苦しいので、正社員になりたい」旨を今の会社に伝えておいてはどうですか?今すぐにはムリでも、時期が早まる可能性は充分あると思います。 もしかして、「入社して1年では言いづらい」と思ってしまうかな?でも、転職の方がはるかにハードルが高い(まともな会社だったら)はずです。

質問者からのお礼

契約更新がもう少しなのでその時にでもお給料の相談をしてみようかなと 思っていますが、まかされた仕事をこなす…くらいしかしていないので 言いにくいですね…しかも、総務という事もあり上司が全てやるので 退職するにしてもなにするにも凄くやりにくいですね…苦笑 とりあえず勇気を出して相談してみたいと思います。

• 回答No.5
  • damushi

質問者さんの希望どおりの額は大卒以上であるか (社内規定に定められている)資格取得をしていなければまず無理でしょう。 No.1のおっしゃる通り待遇は良い方だと思いますよ。 おそらく今普通に転職しようとしても、 質問者さんがよほど売り込める材料を持っていない限り 現状以下の待遇はまず避けられないと未定以下と思います。 (会社の売上に貢献した(する)ことに対する報酬だということをお忘れなく) 今のうちから社内評価を死ぬ気で上げておいて いざ正社員として採用されたときに 大幅アップを狙うのも手かもしれません。

質問者からのお礼

入社する時に年齢プレートなるものを見せられ基本給が決まりました。 やはりこれ以上あげるとなると長く続けるとかくらいなのでしょうね。 私を売り込む材料…残念ですがPCができるくらいしかないですね。汗 とりあえずもう少しがんばります。 ありがとうございました。

• 回答No.4

こんにちは、私も事務経験ありです。 うーん、仕事内容にもよりますが、手取りで15万…一人暮らしされているならキツイかもしれませんね… 私の場合、正社員で1年目は手取り18万くらい、2~3年目で20万超えるくらいであった気がします。 ただ、残業もちろんあり、仕事内容は相当ハードです。 残業なしの自由が利く事務なら、15万…妥当かな。という気がしますがいかがでしょう。 もう少しお給料アップを目指すなら、3年は働いて総務事務の技術をしっかり身に付けて転職することをお勧めします。 あとPCの技術(エクセル、ワード、その他)。 御自身の自信もつくでしょうし、採用する側も採用しやすいと思いますよ!! がんばってください!

質問者からのお礼

仕事内容はほぼ上司のアシスタント的なことが多いです。 資料整理やデータ入力…誰にでもできると思います。 一人暮らしではないのですが片親で借金返済の手伝いもしているので… この仕事の場合お給料は妥当だという事なので多少ハードな仕事で もいいので考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3

事務としては、基本給が17ならどっちかというとそんなものではないかという気もしますが、会社によっては20くらいくれるところもあります。 有休も自由にとれるのならいい方ではないでしょうか? 参考までに知り合いで、20代後半・一般事務・基本給17・定時帰りで3年働いてた人もいましたよ。賞与は月の1.2~1.5くらいしか出ていませんでした。有休も使ってはいましたが、そんなに自由にとれるという事でもなかったです。

質問者からのお礼

事務でこのくらいはやはり妥当なのですね。正直、仕事は暇だし これ以上貰ったら・・・・と、言う気持ちもあります。 こんな時間にネットできるくらいですし…苦笑 フリーターの友達の方が断然稼いでいるので社員なのに…… と思う気持ちもありますが、転職はもう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#19197
noname#19197

結構いい待遇だと思いますよ。 でも、転職して給料があがる勝算があるならすればいいんじゃないですか? そうなったときに、今度は環境で不満になるでしょうが。

質問者からのお礼

>今度は環境で不満になるでしょうが そうなんですよね。現在の環境には満足している方なので 転職先の環境がとても心配です。 やはりもう少しここで働きたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

• 回答No.1

妥当どころか賞与が出るだけでも高待遇だと思います。 しかも未経験者ですよね。 しかも、有給休暇がしっかりとれる。 うらやましいです。 転職を考えられているようでしたら、手に職をつけるか、なにかしらの資格を取得されてからの転職をお勧めします。

質問者からのお礼

そうですよね。賞与がいただけるだけでいいですよね。 まわりからも有休がちゃんと取れるだけでイイとよく言われましたので… なにもやりたい事がないので事務を希望していましたが もう少し考えて転職やらを考えたいと思います。 ありがとうございました。