• ベストアンサー

転職サイトで応募前の問い合わせ

某大手転職サイトで見た求人に応募しようかと考えているのですが、待遇面で気になることが2点あります。 ・契約社員での募集であること(正社員希望です) ・待遇面に、昇給と賞与の記載がなかったこと(せめて年に1ずつは… というのが本音です) 応募の前に以下の2点を問い合わせたいのですが、 1.契約社員からの入社で正社員への道は開かれるのか。 2.1.が叶うとしたら、それまでにどのくらいの期間を要するのか、また、正社員になれたなら、昇給・賞与もあるのか。 1.は躊躇なく伺えるものの、2.はかなり伺いにくいです。でも、正直なところ大事な点です。 もちろん書き方はあると思いますが、2.は応募前の問い合わせメールで伺っても差し支えないものなのでしょうか。ちなみに、匿名での問い合わせはできないようです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D_Ov
回答No.3

それは判断の基準になる事ですから質問して変な事ではないです。 企業が応募者を選ぶようにこちらも企業を選ぶのは自由です。 納得の行く就職をするべきだと思いますし、後で待遇の相違が あった時も証拠になりますし。

yuonaria
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見聞いて、吹っ切れました。 仮に応募したとしても採用されると決まったわけではないし、伺うなら今のうちなのかも、と。 勢いづいて、メール致しました。すると、1時間以内に返答をいただくことができました。正社員への期間は想定以上でしたが、契約社員期間でも昇給・賞与はあるようです。迅速・ご丁寧な対応をしていただくことができましたので、安心して再考できます。 D_Ov様、重ね重ねお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.4

契約社員の場合は、昇給・賞与がないことが多いので、 求人には書いてなくても不思議ではありません。 また、契約社員の募集ですから、 正社員になればどうなるかということを書いてなくても当然です。 この辺は聞いてみるしかないでしょうし、聞くことに対しては何の問題もないと思います。

yuonaria
質問者

お礼

お返事有難うございます。 実際に伺いました。迅速・丁寧にお返事いただくことができました。 本当に、いざ伺ってみると、そんな大それたことではないな、と気付きました。1999shushu様、深謝致します。

• isf
回答No.2

こんなご時世ですから昇給や賞与が無い企業もたくさんあります。 それが書いてないのでしたら無いものとして考えるべきです。

yuonaria
質問者

お礼

お返事有難うございました。

• R48
回答No.1

条件が合わなければ見合わせるべきです。 良い返事が来て、面接まで合格したとしても、雇用契約書にあなたの意見が反映される可能性は低いです。 また、現在は昇給と記載してある求人は少ないはずです。 給料の見直しではないでしょうか、これは減額もありうるということです。

yuonaria
質問者

お礼

ありがとうございます。 若干変わった職種なので、同業種でいきなり正社員雇用をする会社はあまりありません。ですから、契約社員で募集していること自体は何の疑問も持たなかったのですが、「減額もありうる」は勉強になりました。 ただ、サイトには「顧客の増加につき求人」とあったので、それは考えにくいような気がします。でも、どうとでも書けるかな、という気もします。求人理由の嘘はよくあることでしょうか。 さらに質問した形になってしまって申し訳ありません。