• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

零細企業の正社員の求人に応募する際の注意点について

 ハローワークに出される正社員の求人は、殆どが零細企業ですが、皆さんは、この、零細企業の正社員の求人に応募する際、具体的に、どの様な点に注意して、応募されますでしょうか?(特に、安定性、待遇などの面について)  私は、38歳男性で、今現在失業中ですので、質問させて頂きました。 ※待遇の面で言うと、基本給15万円~18万円、昇給、賞与無し(雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入)等の正社員の求人も中には有ります。 ※勿論、安定性、待遇等の面で、素晴らしい零細企業も有る事は事実ですが、その様な零細企業は一部であると感じておりますので。 ※例えば、安定性については、ハローワークに正社員の求人を出される零細企業については、会社四季報に載っている零細企業はまず、有りませんし、ホームーページも無い零細企業も多いです。  また、私的倒産のサイトを見ていますと、私が過去に受けた零細企業でも、4~5社位倒産、廃業、自己破産等をしているのを確認しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数418
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

確かに少数派ですが一部にはものすごい零細企業もありますね。 同年代でも大手企業への勤め人より年収が多い零細もあるのは確かです。 そこに当たるのかどうかは本人の適性とスキルと運だと思います。 基本給が多いこと・社会保障は当然のこと・賞与が最初から無い設定は話にならない。 結局のとこ零細の場合は社長の人格によります。 社長と面会してみて人柄で決めるしかないでしょうけど・・・ あとは、ちょっと会社の駐車場を見てみて社員の方で車通勤の人もいるでしょうから車で後々の生活レベルを計るしかないのでは・・・と思います。 (怪しい人にならない様に通り過ぎに見る感じで) 車で全ては分からないですが、大体のレベルを計るには十分だと思います。最初は給与安くても能力次第でUPの可能性が有るかどうかの判断が必要だと思います。 30台半ばで男性・・・・零細でも平社員で普通に働いて年収750万程の小さい会社も知っています。 当然、入社後の頑張り次第ですが・・・。 零細には大手にはない自由と個々の働きで即会社に貢献できる事もあります。 社長の人柄・働いている人の雰囲気・社員のスタイル(装いでも・感じでも・車でも・その他持ち物等)見て自身での賭けですから見極める必要はあると思います。 零細に安定は無いです。(特別な技術があれば別ですが) むしろ自分が会社に貢献して社長と共に会社を大きくするんだ!という気持ちで行かない限り零細での労働は待遇面でも実りはないと思います。 単なる流れ作業での零細での一員にならない事も重要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 コメントを頂き、どうも有り難うございました。  零細企業に勤める際の意識、覚悟を具体的に、教えて頂き、どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2793/7224)

零細企業というのをどういう意味で使われていますか。 ここのサイトで以前、売上10億の会社に居る人が自分の会社を零細企業といっていましたがそれと同じ感覚でしょうか。 株を公開していない会社がたくさんありますがそれを零細企業と呼ぶのでしょうか。 資本金がいくら以下なら零細企業なんでしょうか。 定義がはっきりしませんからどういっていいかわかりませんが、大きい会社でも倒産するときは倒産します。 山一証券なんていうのがその代表格ですね。 規模が大きいと動かすお金や債券も大きいですから、こけたときの規模が違うだけですね。 質問者様は、(といっても初めてではなく、ビスの会社解雇の方ですね)何を望んでいるのでしょうか。 自分が何もしなくてもつぶれないでずっと給料だけ払ってくれるということを期待していますか。 会社というのは船みたいなもので、乗り組んでいるそれぞれがきっちり仕事をすることで波ももちこたえ進んでいくものです。 沈んだらいやだなといいながら船室で寝ているだけの社員が集まっていたら、沈む危険性は増大します。 別の質問の答えも一緒にしますけど、求人票に掲げている給料は、初任給ですね。 昇給があるということを期待するのも結構です。 特に最近、ベースアップの話題がにぎわっていますので、昇給というのは前よりは期待できるようになってはいませう。 しかし、サラリーマンなら、そういうことに期待をかけているのではなく、昇進する努力を普通するものではないでしょうか。 万が一基本給が一切上がらないとしても、末端にいてもどんどん活躍し、リーダ―になり主任格になれば主任手当が出ます。 係長、課長、部長、とすすんで、基本給だけしかもらわないということはありません。 20年たっても年収が200万なんていうことは、まともに働いていてありうることではありません。 船を安全に力強く進めることができるようになれば、倒産やら解散ということとは遠のきます。 管理職になっていれば舵も握れますし計器も観測できます。自分の力で発展させられるのです。 沈まない船に乗りたい、ではなく、船にのったら沈まないようにする、という覚悟でなければ人生は開けませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 コメントを頂き、どうも有り難うございました。  零細企業とは、資本金1000万位かそれ以下の企業のつもりです。  その他、言われる通り、私に働く際の覚悟、意識が欠けていたのは事実ですので、具体的にアドバイスを頂き、どうも有り難うございました。