• ベストアンサー

医療事務に転職を考えています

医療事務に転職を考えています。 25歳女なのですが、結婚の予定も全くないので歳がいっても続けられる将来性と安定性のある医療事務に転職を考えています。 病院のシステムによって様々だとは思いますが、フルタイムの正社員で実際手取りの給料はいくらくらいですか? 現在は20万前後もらっているのでそれよりは落ちるのは覚悟しているのですが... あと、長所・短所もあれば教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 13gorugo
回答No.2

医療法人で採用の仕事をしていました。私は、まあ中規模の病院の例だと思ってください。 医療事務の場合は基本は派遣です。正職員の場合は、新卒が大半でした。中途はゼロではありませんが、基本は即戦力です。 そして、医療事務といっても、レセプト、クラーク、窓口と様々です。 実は医療事務(レセプト)は正職員では難しいのです。医療の場合は2年に1度診療報酬の改定などがあり、絶えず新しい知識が必要になります。よって、派遣を重宝して使います。又、窓口やクラークは非常勤(パート)が多いです。 正職員を希望するなら、総務課や用度課を狙うほうがいいかも知れません。 ちなみに給与は正職員の場合は、20万はでます(あくまで私のいたところですが)医療機関の事務方は、給与は低いといわれますが、女性の場合は、そんなに悪くないと思います。 ただし、休みが少ない、場合よっては休日や年末年始の出勤があります。また、それらがない個人のクリニックは未経験者はまず無理だと思います。 ただし、最近は医療機関も異業種経験者の受け入れに積極的です。未経験だからこそのアピールポイントを持てば可能性はあると思います。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

医療事務を主とした業務での正社員というのはまだ出会った事が無いですね。 正規職員の人は一般の病院事務職として採用されており、そのなかで配属先が医事だったという娘でしたね。その子は病院の正規職員ですから、一般のそこそこの企業並みにもらっていたようですよ。たぶん、質問者さんと同じくらいの年齢で、20万程度はもらっていたと思いますよ。 医療事務専門は派遣で、時給でしたね。まあ、パートの兼業主婦がほとんどですから、正規職員になれることはないでしょう。この収入だけで生活していこうという感じではないと思います。