• 締切済み
  • すぐに回答を!

医療事務の給料って・・・

 調剤薬局で事務をしているのですが、正社員で給料が手取りで14万(少し残業も入ってます)ぐらいです。  医療事務は給料が少ないといわれますが、みなさんは実際、どのくらい頂いてますか?仕事自体は嫌じゃなく、やりたいと思い、始めたのですが仕事や時間の割りに給料が少ないので、今後転職していった方がいいのか悩んでます。経験者の方の意見あれば、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4649
  • ありがとう数138

みんなの回答

  • 回答No.5

私立の総合病院で医事職でした。 今は医院の役員職です。 前職の頃から、職員採用を担当しています。 病院勤務の頃は(5~6年前ですが)、新卒(大卒・専門学校卒)で 基本給18万円前後、残業月40時間弱ありで手取り金額19~20万円ぐらいでした。 +資格給(医療事務1級・診療情報管理士等)もありました。 今の医院では、新卒(専門学校卒)者を来春から雇用する予定ですが、 基本給17万円を予定しています。 他の方も回答されているとおり、医療機関によって様々です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返答ありがとうございます。  本当に病院、調剤薬局、歯科医院など医療機関によって様々なんですね?今の仕事は基本給が15万で交通費を入れても17万ぐらいです(残業はあまりないので)そこから保険、税金を引かれると14万ぐらいになってしまいます。病院のだいたいの相場がわかって参考になりました。

関連するQ&A

  • 医療事務で働くということ

    現在、調剤薬局事務の資格を取り、次に医療事務を取ろうと思っているところです。 医療事務は、子供が生まれても、正社員として働くことは出来るのでしょうか? 派遣やパートと、働き方は多彩だと聞きますが、私は定年まで仕事を続けたいです。 正社員として、続けられる仕事でしょうか?また、この仕事について良かった事や悪かったことがあったら教えてください。

  • 調剤事務か医療事務

    調剤薬局で働きたいのですが。スクールのパンフレットを見ると調剤事務と医療事務のコースがあるようで 調剤事務に就きたいので調剤の方を勉強しようかと思ってましたが、調剤薬局の求人には医療事務と記載されていたりします。調剤の勉強するより医療事務の勉強したほうが良いのでしょうか?‥年齢的に40だと就職は難しそうですが‥。

  • 調剤事務と医療事務

    現在、医療事務をしている者です。 調剤薬局で調剤事務をしたいと思っているのですが、 調剤事務の資格と医療事務の資格は別に存在するんでしたでしょうか? 医療事務の資格は、実務で、役に立たないでしょうか?

  • 回答No.4

うちの状況ですが、採用段階は14万くらいですね。 四大卒でもそんなに高くないです。 パートだと、さらに時給は低いです。 大手医療事務からの派遣社員は、数年前に言ってましたが、病院から会社へ払う中から半分くらいしかもらえず、時給750でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返答ありがとうございます。  学歴は関係なく医療事務は本当に給料が低いですね。  普通にバイトしたほうがいいんじゃないかと思うくらい・・・ですね。  やはり、簡単に資格が取れるし、国家資格ではないところがあるからなのかなと思います。

  • 回答No.3
noname#16766

もう前の話ですが、私は医療事務で仕事をしてました。その時にもらっていた金額は資格などの考慮もあり手取りで20万(初任給)そして次の年には2万アップがありました。もちろん中には月初めと月末のレセプトで夜11まで残業がありましたが・ そしてボーナスもものすごく良かったです。 病院の経営者や個人病院、総合病院、大学病院にもよって全く違いますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返答ありがとうございます。  手取り20万はすごいですね、けど、その分残業がかなりあったんですね。本当に経営者でかなり変わってくると思います。福利厚生はよいところを選んでいかないといけないなと思います。

  • 回答No.2
noname#20055

専門学校で医療事務を教えています。 雑誌等の広告などで、医療事務の給与は月初めのレセチェック等で10万円などとか、給与にちょっと過剰な見出しが多いように思います。学校側はそれで受講生さん獲得に繋がるのですが。 実際は、その病院の収入、特に歯科は個人クリニックの乱立で飽和状態にあり、クリニック単価も下がりつつあります。 私が今から勉強しよう、医療事務で稼いでいこうと思っている人にお伝えしているのは、歯科はやめておいた方がいいと言っています。何しろ、転職の時につぶしが利きませんから…。 今からでも医科への転職をお勧めします。それと、資格を持っているは最近はたくさんの方が該当します。その資格の中でも、診療報酬能力事務認定試験はどこの面接にいっても一目置かれます。厚生労働省の認定資格でもあるからです。 派遣でなく、正職員で14万円は不満でないですか??? 年齢等、様々な条件がありますが是非、頑張って下さい。 昔と違って、商業高校出身者が医療事務に就く時代ではないのです。 どの業界でも同じですが、総合病院、大学病院などでは最低限、四大卒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返答ありがとうございます。  確かに、正社員で14万は辛いです。もともとやりたいと思っていた仕事だったんですが、やはり給料の安さには驚きました。  今後この仕事を続けていくかどうか悩み中です。転職するために、パソコン関係の資格をとりたいと思っています(MOSやワープロ検定など)がんばります。

  • 回答No.1

給料はいろいろな条件で決まりますから、単に「医療事務」職の給料相場だけの問題ではないと思いますが・・・。 もし、不満なら、最寄のハローワークへ意さて、似たような条件のところで、いろいろな職業の給料を調べてみることですね。 ハローワークは失業者でなくても、求人先の検索は自由にできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返答ありがとうございます。  実際今の職場もハローワークで見つけて決まったところなんです・・・。これからまた転職する際には一度求人検索行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 医療事務の勉強をしたら調剤事務はできますか?

    私は先日、医療事務講座を修了し、現在医療事務の仕事を探している者 ですが、今、医療事務の求人自体がものすごくすくないので苦労していますが、そんな中調剤薬局での事務という求人については結構目にする機会が多く、この仕事は医療事務の勉強をした人ならできるのか疑問に 思いました。何社か面接にもいったのですが、ある会社では 調剤事務は医療事務の勉強ではなく調剤事務の勉強をしてもらわないと 仕事はできない(会社では一切教えないので独学でやって下さい。本をまる一冊暗記なのでかなり大変です。)といわれ、ある会社ではまったく未経験でも教えるので大丈夫と言われました。 調剤薬局で事務をされていたことがあるかたがいらっしゃったらお聞きしたいです。たしかに調剤と医療では内容はちがうところがあると思いますが、未経験者可というところで教えていただけるのであれば できる範囲なのかどうかが知りたいです。 また経験者の方でなくても何か知ってらっしゃったら何でもお教えいただきたいです。

  • 医療事務でのお仕事している方

    転職を考えています。 35歳から40歳位の方の医療事務または調剤薬局事務の給与がどのくらいかを知りたいのですがどのように調べればよいでしょうか。 また、大体の金額を教えていただける方がいらしたら、差し支えない程度で結構ですのでお願いします。

  • 医療事務の経験

    医療事務か調剤薬局に正社員で就いて仕事をしたいと思っていますが、 受けても受けても「経験者」の壁を越えられなくて、どうしようかと悩んでいます。 それで、例えば朝9時~お昼の3時までとか、5時間×週5日とかの パートでまずは働こうかな?と思っていますが、この状態を2年間くらい続けた後に、 正社員募集を受けても「経験者」になるのでしょうか?

  • 医療事務の仕事内容について。

    医療事務の仕事内容について。 4月から調剤薬局に事務として勤め始めました。 その前に通信で医療事務の資格をとったのですが、求人がなく、調剤薬局で未経験で入りました。 その薬局は最初はレセコン、受付会計、伝票処理などハローワークや面接時に聞いていた事務の仕事内容だったのですが、一月過ぎた頃から調剤室に回され、薬のピッキングや軟膏の混合(量りから容器詰めまで)をやるように言われました。 隣が皮膚科なのでも軟膏混合は毎日大半をしめます。しかもそれをほとんど事務がやってます… 薬剤師は自分はやらないで薬歴を打ち始めたり。混雑時は手伝わないと回らないのは分かりますが、 患者さんが一人しかいないときも…正直うんざりします。 しかも最後の監査も忙しいときはまともにやってないです。管理薬剤師はぱっとみてすぐ患者さんのとこに持っていってしまいます。 もし私が出したのが間違ってたら…と思うとすごく怖いです:: 調剤薬局でこういうことがあるのは珍しくないと聞きますが、クリニックなどでの医療事務ではこういった本来は有資格者しかできない行為をさせられているといったことはあるのでしょうか? 働き始めたばかりですが、やめようかと悩んでおり、出来ればクリニックの医療事務に転職したいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 医療事務ってお給料安いの?

     医療事務の資格をもっております。現在は介護職をやっております。看護の資格をとろうかとも考えたのですが、年齢的な事もあり、断念。医療事務の資格はあるのですが、実際に働いたことはありません。もういちど、再勉強し、できれば介護事務の勉強もしようかなと思ったりしております。  医療事務の仕事をされている方がいらっしゃたら、教えていただきたいのです。今の仕事の給料は夜勤手当込みで16万程度(手取り)です。社員としてやとってくれればこのぐらいのお給料はあるのでしょうか。「結構、低賃金よ」なんて聞いたものですから、教えていただければありがたいのですが・・・

  • 調剤薬局事務

    11月から調剤薬局の事務の仕事に就きました。 レセプト知識は要らないからと言われ安心して転職したものの、そんな訳にもいかず、調剤薬局の事務を勉強したいのですが、調剤薬局事務がいいのか、医療事務の資格がいいのか、調剤薬局事務の資格が良いのか分かりません。 また、医療事務と調剤薬局事務の違いを教えて下さい

  • 医療事務の募集

    医療事務に興味があり受講を考えているのですが、この程求人で医療事務員“調剤薬局”というのがあり応募を検討しています。 一般的にいう医療事務は病院、医院などで役立つものでしょうが、調剤の場合は別物なのでしょうか? 調剤専門の講座や検定などもあるようですが、所謂医療事務は役に立ちませんか?   また安価でお勧めな講座はありますか。検定勉強においては独学ではかなり難しいらしいですがいかがでしょう。

  • 調剤薬局事務や医療事務について

    ユーキャンで調剤薬局事務や医療事務(まだどちらにするかを決めかねています)の□を取りたいと思っています。 たとえ資格を持っていなくてもやっていくうちに学んでいくとか、レセプトも最近ではコンピューターを使うのが多いので慣れれば大丈夫、いう意見も幾つかあったのですが、このどちらの業務も保険にどれほど詳しくなくてはいけませんか? 私はFP試験の勉強をした時「これは苦手だな・・」と思ってしまったので、どれほど保険の知識が重要視されるかを知りたいです。 また参考までに医療事務と調剤薬局事務の違い(利点欠点など)を教えていただければ嬉しいです。

  • 医療事務

    就職が決まっていない、2006年新卒のものです。 医療事務が人気があり、求人が多いと聞いて始めているのですが、ここのサイトのほかの質問で「仕事がきつく、残業が多いのに給料が少ない」また「資格の有無は関係ない」など思っていたのと全然違うことに消沈しております。 実際、医療事務をなさっている方で医療事務をやっててよかったな、と思うことはなんですか?また何かアドバイスありましたら、お願いします。 求人等で「医療事務募集」とある場合、資格が必要だと思っていたのですが、そんなことはないのですか?(話と違って医療事務の正社員もほとんどみかけませんが)

  • 医療事務と調剤事務管理士

    30代後半女性です。 現在、健康補助食品等を扱う店舗で接客をしています。 サービス残業や休日出勤が多いうえに業績が思わしくなく、先月から給料の遅配が始まったため転職を考えています。 今、医療事務と調剤事務管理士に興味を持っています。 医療事務はそこそこ募集は多いですが、調剤薬局事務はあまり見かけません。 接客をしていましたので、窓口に立つことのある調剤薬局事務の方が採用される確率が上がるかもと思ったのですがあまり関係ありませんか? ちなみに、接客の方が約10年、その前に同じ会社で一般事務を5年ほど経験しています。 資格も何もないので、勉強のためにも資格を取ろうと思っていますが、どちらを先に取った方がいい、などはありますか? 登録販売者も考えましたが、受験には薬剤師または調剤事務管理士の下で1年以上の経験が必要らしいので後にしようと思っています。