• ベストアンサー

調剤事務、未経験での就業

長い間一般事務として働いてきたのですが、会社が事業規模縮小となり転職活動をしています。 調剤薬局事務の募集があったのですが、未経験な上に資格もありません。年齢的にも30代なので難しいと思います。 やはり、調剤事務が未経験・30代で正社員になった方はいらっしゃるのでしょうか? 10月開講の医療事務講座で資格をとろうとは考えています。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontatta
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.1

こんばんわ。 20代ですが…アドバイスだけ☆ 私は18歳のときから医療事務の勉強をしてきました。メディカルクラーク2級を取得後19歳のときに学校を辞めて医療事務の講習を受けて診療報酬請求事務能力認定試験を受け資格も取得しましたが、就職したのは調剤事務でした。未経験で調剤事務の資格もなしです。正社員での入社です。 未経験で正社員となると厳しいかもしれません。資格を持っている人はたくさんいますし、未経験者歓迎でも結局は経験者が受けると経験者が有利になったり… なので初めの1年は派遣で経験を積んでその後に正社員で探してみたらいかがでしょうか?未経験で入るのは難しいのでそうしてらっしゃる方多いみたいですよ。 10月開講はニチイ学館とかですか?もしそぉでしたらニチイ学館は独自の派遣システムがあるのでそちらを利用するといいかもしれませんよ。 医療事務ではなく調剤事務でも資格は医療事務を取得するといいです。調剤事務の資格を持っていて医療事務で就職はかなり厳しいですが、医療事務の資格を持っていて調剤薬局での就職は大丈夫です。 頑張ってくださいねっ!!

yrk_tky
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 本日、調剤事務の採用電話がありました! 試用期間は時給&社会保険なしなんですが… ちゃんと正社員になれるように頑張ります。 働きながら、医療事務の資格取得を目指して勉強します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 調剤事務についてお聞きします。

    調剤事務についてお聞きします。 薬局への転職を希望しています。 病院薬剤部内で、薬局受付および事務(医療事務ではありません)を10数年していました。 仕事柄、薬や注射に関して多少の知識はあります。 医療事務は数年前に講座を終了しましたが、資格は取りませんでした。 また、医療コンピュータ講座(?)も受講していません。 薬局事務に応募するにおいて、ある程度の薬の知識はあっても医療事務の資格がないことと、調剤薬局での勤務がないことから躊躇しています。 やはり、まず資格を取っておいたほうがいいのでしょうか。 薬剤事務・受付をしていたというだけでは無理でしょうか。 応募するとしても、数年前に終了しただけの医療事務については書くのをためらっています。 いまさらながら医療事務の資格を取らなかったことが悔やまれます。

  • 調剤薬局事務

    11月から調剤薬局の事務の仕事に就きました。 レセプト知識は要らないからと言われ安心して転職したものの、そんな訳にもいかず、調剤薬局の事務を勉強したいのですが、調剤薬局事務がいいのか、医療事務の資格がいいのか、調剤薬局事務の資格が良いのか分かりません。 また、医療事務と調剤薬局事務の違いを教えて下さい

  • 調剤薬局事務の将来性

    いつもお世話になっております。当方20代後半女です。 無事に書類選考に通り、明日調剤薬局事務の面接に行くことが決まりました。 当方、3度目の転職で医療事務は未経験です。求職活動を医療事務に絞ったわけではないのですが、条件がわりと良かったのと、一度経験をつければ転職がしやすいかなと思ったため応募しました(求人票によると育児休暇の取得実績がなかったので、いつか辞めなければならないときがくると思いました)。 医療機関の事務は、2010年のレセプトのパソコン化(あってましたっけ?)で縮小傾向にあると、他の質問から分かったのですが、調剤薬局の場合はどうでしょうか? ここらで転職を打ち止めにしたく、いつか結婚し、出産退職し、子供のが3歳くらいになったらまた働きたいと思うので、現在の転職活動が要となっております(必死)。 今現在、都内に限れば調剤薬局の事務募集は割とたくさんあるように感じます。

  • 調剤薬局事務講座について

    現在院内薬局で薬剤助手として働いていますが、将来は調剤薬局への転職を希望しています。 民間資格ですが、調剤薬局事務という資格を取っていたほうが、無いよりは転職に有利になるかもしれないと思い、資格取得に向けて動こうと思っています。 ネットで調剤薬局事務と検索をすると「ユーキャン」と「ニック」2つの講座がヒットしました。 どっちの講座がいいのか迷っています。 ニックは「調剤事務管理士技能認定試験」 ユーキャンは「調剤事務管理士」 が最終的に取れるようですが(HPを見る限り) 両方のこの資格はどう違ってくるのでしょうか? 調剤薬局事務でも資格が若干違うのか、民間の資格だからそれぞれの作った資格なのか、それならユーキャンでもニックでもどちらの講座を受けても同じかな?と困っています。 もし詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

    医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。 この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。 求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。 そこで質問です。 これから始めたい私は、資格を先にとるべき? それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき? どちらが効率が良いのでしょうか? どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。 前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。 なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。 考えが甘いでしょうか? それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 医療事務と調剤事務管理士

    30代後半女性です。 現在、健康補助食品等を扱う店舗で接客をしています。 サービス残業や休日出勤が多いうえに業績が思わしくなく、先月から給料の遅配が始まったため転職を考えています。 今、医療事務と調剤事務管理士に興味を持っています。 医療事務はそこそこ募集は多いですが、調剤薬局事務はあまり見かけません。 接客をしていましたので、窓口に立つことのある調剤薬局事務の方が採用される確率が上がるかもと思ったのですがあまり関係ありませんか? ちなみに、接客の方が約10年、その前に同じ会社で一般事務を5年ほど経験しています。 資格も何もないので、勉強のためにも資格を取ろうと思っていますが、どちらを先に取った方がいい、などはありますか? 登録販売者も考えましたが、受験には薬剤師または調剤事務管理士の下で1年以上の経験が必要らしいので後にしようと思っています。

  • 調剤事務と医療事務

    現在、医療事務をしている者です。 調剤薬局で調剤事務をしたいと思っているのですが、 調剤事務の資格と医療事務の資格は別に存在するんでしたでしょうか? 医療事務の資格は、実務で、役に立たないでしょうか?

  • 医療事務の勉強をしたら調剤事務はできますか?

    私は先日、医療事務講座を修了し、現在医療事務の仕事を探している者 ですが、今、医療事務の求人自体がものすごくすくないので苦労していますが、そんな中調剤薬局での事務という求人については結構目にする機会が多く、この仕事は医療事務の勉強をした人ならできるのか疑問に 思いました。何社か面接にもいったのですが、ある会社では 調剤事務は医療事務の勉強ではなく調剤事務の勉強をしてもらわないと 仕事はできない(会社では一切教えないので独学でやって下さい。本をまる一冊暗記なのでかなり大変です。)といわれ、ある会社ではまったく未経験でも教えるので大丈夫と言われました。 調剤薬局で事務をされていたことがあるかたがいらっしゃったらお聞きしたいです。たしかに調剤と医療では内容はちがうところがあると思いますが、未経験者可というところで教えていただけるのであれば できる範囲なのかどうかが知りたいです。 また経験者の方でなくても何か知ってらっしゃったら何でもお教えいただきたいです。

  • 調剤薬局事務の資格

    調剤薬局事務の資格をとるために勉強しようと思って通学での講座があるところを選んだのですが、1日5時間授業×3日間という超短期間。 ほんとに理解できるのか、資格をとれるのか心配になってきました。 ちなみに私は医療事務の講座を受講していません。 こんな私でも大丈夫でしょうか? どなたか教えてください。

  • 調剤事務の仕事先について

    はじめまして 私は今、調剤事務の資格を取ろうかと考えています。 でも1つ気になる所があります。それは、調剤事務の働ける場所は調剤薬局しかないのでしょうか?という点です。 それなら、医療事務の資格のをとったほうが就職先もたくさんありそうなので悩んでいます。 おわかりの方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう