-PR-
解決済み

調剤薬局事務講座について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5568164
  • 閲覧数1608
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 52% (194/369)

現在院内薬局で薬剤助手として働いていますが、将来は調剤薬局への転職を希望しています。

民間資格ですが、調剤薬局事務という資格を取っていたほうが、無いよりは転職に有利になるかもしれないと思い、資格取得に向けて動こうと思っています。

ネットで調剤薬局事務と検索をすると「ユーキャン」と「ニック」2つの講座がヒットしました。
どっちの講座がいいのか迷っています。
ニックは「調剤事務管理士技能認定試験」
ユーキャンは「調剤事務管理士」
が最終的に取れるようですが(HPを見る限り)
両方のこの資格はどう違ってくるのでしょうか?
調剤薬局事務でも資格が若干違うのか、民間の資格だからそれぞれの作った資格なのか、それならユーキャンでもニックでもどちらの講座を受けても同じかな?と困っています。

もし詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 68% (17/25)

どちらも同じものです。以下URLの試験ですよね?
http://www.ginou.co.jp/outline/outline03.asp

あと有名どころでは調剤報酬請求事務専門士というのもあります。
http://www.chouzai.info/
お礼コメント
sweet-cake

お礼率 52% (194/369)

回答ありがとうございます。
あっ…ちゃんと見れば同じ試験ですね…
先走ってきちんと確認をしていませんでした。
すいません;
投稿日時 - 2010-01-14 21:57:53
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ