• ベストアンサー
  • 困ってます

医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。 この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。 求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。 そこで質問です。 これから始めたい私は、資格を先にとるべき? それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき? どちらが効率が良いのでしょうか? どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。 前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。 なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。 考えが甘いでしょうか? それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2482
  • ありがとう数65

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。 未経験可も探せば沢山求人ありますよ。 私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。 そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。 今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが 大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて 結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、 ようやく、パソコンに入力していた点数や管理料など、理解しはじめます。「あー。あの時はそうゆう事 だったのか」と、思います。まわりのスタッフ皆、口をそろえて言いますね。 そこで、頭の中のゴチャゴチャしていた疑問が、急速に繋がり解決すると、受付業務が楽しくなります。 それから、医療事務講座を受けたほうが、理解は出来るんじゃないかな。 だって私は、未経験から初め今だに、医療事務の資格は持っていないですけど今年の10月で5年目に なりますよ。経験の長さで給料も自然とアップします。 あと、働く気があれば、どこでも自分から、アピールしてください。 私は、結構求人を探すのが、面倒でタウンページで、自宅から近い病院に電話をかけ 「今求人は募集されていませんか??」と聞きました。駄目元で、数打ちゃあたるですよ(笑) 今まで私は、何度かタウンページにお世話になりましたが、経営者的には 結構求人に募集をかけるのも、お金がかかるし、今欲しいと思っていたところに電話がかかってきて 嬉しいくらいと。初めはビックリされますが、後で笑い話になっています。 大丈夫、大丈夫働きたいと、思ったらやって見たらいいと思います。 もっと深く勉強したければ、働いた病院に相談すると、補助金を出してくれる病院もありますよ。 まずは、一歩踏み出してみてください。頑張ってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番勇気づけられた回答でした。ありがとうございます。 私も今の仕事(介護士)を無資格で始めたので、今回もどうにかならないかななんて思ってたのですが…。 やっぱり今は資格が全てなんですよね。 資格を持っていても仕事ができない人はいる。逆に資格がなくても仕事はできる人だっている。でもそんなのは関係ない時代になってきているんでしょうね。 頑張って勉強をしながら求人も探していこうかなと思います。 タウンページで探して電話…実はやってみようかなって思ったことがあります(笑) 結局、行動には移せませんでしたけどね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調剤薬局事務

    11月から調剤薬局の事務の仕事に就きました。 レセプト知識は要らないからと言われ安心して転職したものの、そんな訳にもいかず、調剤薬局の事務を勉強したいのですが、調剤薬局事務がいいのか、医療事務の資格がいいのか、調剤薬局事務の資格が良いのか分かりません。 また、医療事務と調剤薬局事務の違いを教えて下さい

  • 調剤薬局事務や医療事務について

    ユーキャンで調剤薬局事務や医療事務(まだどちらにするかを決めかねています)の□を取りたいと思っています。 たとえ資格を持っていなくてもやっていくうちに学んでいくとか、レセプトも最近ではコンピューターを使うのが多いので慣れれば大丈夫、いう意見も幾つかあったのですが、このどちらの業務も保険にどれほど詳しくなくてはいけませんか? 私はFP試験の勉強をした時「これは苦手だな・・」と思ってしまったので、どれほど保険の知識が重要視されるかを知りたいです。 また参考までに医療事務と調剤薬局事務の違い(利点欠点など)を教えていただければ嬉しいです。

  • 調剤薬局の事務の求人て・・・・

    私は現在、調剤薬局の医療事務の仕事に就きたいと考えており、ハローワークの求人情報や求人広告を頼りに就職活動をしています。しかし私の住む地域では調剤薬局の事務の求人自体がないに等しい状態です。 クリニックや病院の周辺に調剤薬局はわりと見かけるのですがそこで働いている事務の方々はどのような経緯で仕事に就くことが出来たのだろうかとこの頃不思議に思えてしまいます。派遣会社等からの派遣が多いのでしょうか。 調剤薬局で事務の仕事に就いておられる方、又その辺りの事に詳しい方がいましたらお願いします。 私は医療事務の資格はありますが経験はありません。 未経験の方でこの仕事に就くことが出来た方のお話も聞けたらと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

まずは資格です。 「資格あれば尚可」とあれば、有資格者を選ぶのは当たり前ですよね。 今は医療事務の資格もみんな持っていますからね~~~~。 で、経験者は業務上資格をほとんど持っていると考えてください。 医療機関も即戦力を求めています。 フルタイムでなくパートからなら質問者様の入っていける余地はあるかもしれません。 ただ、毎年の改正や2年に一回の改正に「資格なし」「医療用語解りません」では 結構つらいと思います。 ここは再度復讐がてら勉強しなおすことをお勧めします。 出来れば医療事務のほうをお勧めします。 調剤と医事は少し算定の解釈が異なりますが、医療事務のほうが 全体が見えていいかと思いますよ。 身近な処置などの勉強もできるのできっと将来役立つ率は調剤だけよりはいいかと思います。 私の場合は無資格で入って経験しながら勉強しました。 そのほうが頭に入り安いのですが、こんなラッキーは今はないと思います。 (資格はちなみにありません) >考えが甘いでしょうか? 甘くはないと思いますが、思っている以上に狭い門です。 ・・・今思いましたがもしかして経験者?様ですか? なら早く資格を取りましょう。 質問者様の強みになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病院の現場で働いてたこともあるし、今でも医療に携わる仕事をしているので用語は問題ないとは思いますが、今はどんな仕事でもとにかく「資格」ですもんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#180865

こんにちは。 4年前にパート(食品会社)で働きながら通信での自宅学習で医療事務の資格を取り、今現在病院で受付事務をしている者です。 まず、資格を取るのも大変でした。 1日多い時で8時間机に向かいました。(私が頭が悪いせいかもしれません) 途中嫌になり2か月放置して、でもどうしても病院で働きたかったので頑張って勉強して資格を取りました。 質問者様は一度挫折されているとのことなので、資格を取るなら通いで取った方がいいかな~と思います。 同じように資格を取りにきている人と励まし合いながらできるので、挫折しなくて済むかもしれません。 そして、今は医療事務や調剤薬局事務の資格をもっている人はたくさんいて溢れている状態なので、資格があるからといって、簡単に就職できるものでもありません。 今は私の勤務する病院でも募集はないですし募集する時も資格がない人は採用してもらえません。 この仕事をしたいのなら、まずは資格を取ることをお勧めしますが、資格があってもスムーズに就職できるとは限りません。 今はやめる人も少ないし、やめても新たに募集はしないようです。(私の勤務する病院の話ですが) あと、医療事務も専門的な知識や医療用語の理解も必要ですので、資格がなく就職できたとしても慣れるのにかなり苦労すると思います。 今現在、医療事務として病院で勤務する私が思うのはやっぱり資格を取ってからの方がいいと思います。 病院側も即戦力として使える人を求めていますので知識は必要だと思います。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現場で働いている方の助言、嬉しいです。 私は老人保健施設で働いて10年が過ぎ、その間ヘルプで病院にも行っていたので医療用語は他の方に比べれば有利だとは思いますが・・・。 やっぱり資格ですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

無資格未経験で雇ってくれる調剤薬局 -コネがないと無理でしょ。 有資格未経験で雇ってくれるところ -数は少ないけど、もしかしたらあるかもしれない。 でも学校へ行って資格取った人が毎年いっぱい出てきますので、その人たちと同等以上の就職活動をする必要があります。 1.とりあえず何でもいいから仕事を見つける。 2.資格を取る。 3.転職先を見つける。 の順だと思います。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり難しいですよね。 今は違う業種ですが正社員で働いているので問題はないのですが・・・。 そろそろ辞め時かなと思っているので。 頑張って資格を取ってからの方がいいってことですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 考えが甘いです。 医療改定による、リストラがいま病院内で行われています。 すなわち、今から資格を取得しても病院に就職は難しいです。 又、医療事務はほとんど派遣社員で何年後には解雇?となります。 将来性のある職種を見つけてください。 誰にもそれは、わかりませんが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それって医療事務を選ぶこと自体を考えた方がいいってことですよね。 今介護の仕事をしていて、そこそこのポジションももらっているのでこっちの仕事の方がよっぽど将来性があるかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療事務の勉強をしたら調剤事務はできますか?

    私は先日、医療事務講座を修了し、現在医療事務の仕事を探している者 ですが、今、医療事務の求人自体がものすごくすくないので苦労していますが、そんな中調剤薬局での事務という求人については結構目にする機会が多く、この仕事は医療事務の勉強をした人ならできるのか疑問に 思いました。何社か面接にもいったのですが、ある会社では 調剤事務は医療事務の勉強ではなく調剤事務の勉強をしてもらわないと 仕事はできない(会社では一切教えないので独学でやって下さい。本をまる一冊暗記なのでかなり大変です。)といわれ、ある会社ではまったく未経験でも教えるので大丈夫と言われました。 調剤薬局で事務をされていたことがあるかたがいらっしゃったらお聞きしたいです。たしかに調剤と医療では内容はちがうところがあると思いますが、未経験者可というところで教えていただけるのであれば できる範囲なのかどうかが知りたいです。 また経験者の方でなくても何か知ってらっしゃったら何でもお教えいただきたいです。

  • 一般事務→医療事務(調剤薬局)へ転職した場合

    はじめまして。このたび、調剤薬局での就職が決まりました♪ 私は今まで、建設会社の一般事務として5年働いてきました。 ですので、一般事務の経験しかなく、医療事務は未経験です。 そこで、ニチイで講座を受講しようと考えています。 普通の医療事務コースと、調剤コースがあるのですが、どちらを受講するべきでしょうか?? とても悩んでいるので、どなたかアドバイスをお願いします。 あと、医療事務未経験で、運良く採用していただけたのですが、やはり、医療事務は一般事務と違って、大変でしょうか?? お願いします。

  • 調剤薬局事務と医療事務資格取得(通信・通学)

    調剤薬局事務と医療事務の資格取得について迷っています。 調剤薬局事務のほうが範囲が狭いので取得しやすいと聞き、そちらの取得を目指そうと考えているのですが、実際どちらの方が今後役に立つのでしょうか。 また、現在仕事をしている為、取得に向けては通信教育か夜間講座に通うつもりです。 (通信ならユーキャン,講座ならニチイ学館の予定・・) 私の地域での講座はニチイ学館しか行っていません。 通信をユーキャンにしようかと考えた理由としては、ニチイ学館だと”調剤薬局事務”の取得になるのに対して“調剤薬局事務管理士”が取得できるとのことだったからです。 私の性格上、講座を受けたほうが直に質問する事もでき、そちらの方が良いのかも知れませんが資格の内容やクチコミ等により迷ってしまいました。 長くなってしまいましたが下記について (1)調剤薬局事務と医療事務、どちらが今後役に立つか (2)ニチイ学館の講座について (3)ユーキャンの教材について(または、おすすめの他社通信教育について) ニチイ学館で学ばれた方、ユーキャンで取得された方(教材は初心者でも分かりやすいか、良かった点、悪かった点),ユーキャンで取得できなかった方(教材についてや、こんな理由で挫折したなど) アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 調剤事務か医療事務

    調剤薬局で働きたいのですが。スクールのパンフレットを見ると調剤事務と医療事務のコースがあるようで 調剤事務に就きたいので調剤の方を勉強しようかと思ってましたが、調剤薬局の求人には医療事務と記載されていたりします。調剤の勉強するより医療事務の勉強したほうが良いのでしょうか?‥年齢的に40だと就職は難しそうですが‥。

  • 調剤薬局での事務

    今週から調剤薬局での事務の仕事を始めました。 まだ2日しか勤務しておりませんが、とても悩んでいます。 もともと医療事務経験が2年ほどあり、その経験を少しでも活かせればと思い、調剤薬局での事務求人に応募し、採用していただける事になりました。 しかし医療事務経験があると言っても、薬局での経験はないので仕事の流れや、その薬局のパソコン操作などは全く分かりませんでした。 それなのに、『若いしパソコン出来るでしょ』と言う感じで、仕事が始まっていきなり実際に処方箋を見ながらのデータ入力をさせられました。 とまどっていると、服をつかんで『もういいわ。代わって!!』と言って、席を立たされました。 確かに、患者さんをお待たせするのは申し訳ない事ですが、仕事始めたばかりなのにとてもショックでした。 間違いがあると、指導というより怒り口調で注意されます。 その後も、何をするか分からないまま『とりあえず行ってきて!受付で声かけたら分かるから!』と言って初めて行く病院・近くの薬局さんに一人でお使いさせられたり、業者さんが持ってきた薬のチェックを初日からしました。 自分にやる気があり慣れれば出来る仕事だとは思いますが、初日からの指導・対応にものすごく不満を感じ、完全にやる気を失くしてしまいました。 他の調剤薬局さんも、こんな感じなのでしょうか? 12月はとりあえず慣れるために入れる日だけ入って1月からフルで入りましょうと言う感じなのですが、正社員になる前に辞めたいと考えています。 読みづらい文章になりすみません。 同じように調剤薬局で事務をされている方いらっしゃいましたら、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 調剤薬局の医療事務のレセプト

    過去の質問を読んでみたのですが、思い当たるものがなくて、質問させていただきました。 仕事内容は、 ・パソコンによる処方箋の入力業務とレセプト業務。        ・電話、接客の業務  とのことでした。 レセプトというのは点数計算とかでしょうか?過去に通信教育で医療事務の勉強をしたのですが、どうにも計算が分からなくて挫折してしまいました。 病院の医療事務より、調剤薬局のほうが簡単なのでしょうか? 資格不問だったので応募してみようとは思ったのですが、不安で聞いてみました。      

  • 調剤薬局の事務

    調剤薬局で働きたいのですが求人は少なく、年齢(40)も厳しそうなのですが 少しでも就職に有利にするために医療事務は取得したほうが良いでしょうか?また 調剤の求人はハロワ以外だと どこで探せばいいのでしょうか。また病院の医療事務は 年齢層は やはり若い方が多いのでしょうか。ヘルパーやっていたので介護保健を勉強しようかとも考えましたが介護の事務は 求人が やはり少なくて。

  • 調剤薬局事務に転職

    転職しようか現在悩んでいて、いろいろ調べて調剤薬局事務に興味がでました。 しかし調べてもいまいち調剤薬局事務とゆう仕事の詳しいメリットとデメリットがわかりません。 よかったら教えていただけないでしょうか? それと今の仕事が就業時間がとても長い割には給料がよくありません。就業時間の長さや給料面なども教えてもらえると助かります。 求人情報も調べてはみたのですが、調剤薬局事務はあまり募集していないものなのでしょうか?募集していたところを見つけても採用されるのは難しいものなのかも気になってます。

  • 調剤薬局で医療事務をしている方

    今回調剤薬局で使うレセコンを開発することになったのですが私も前職は病院で医療事務の仕事をしていました。そのとき思ったのですが、SEの方って医療事務の事はちんぷんかんぷんでこちらの要望などは聞いてもらえませんでした。そこで出来るだけ使う側の意見を沢山取り込みたいと思っております。 「こんな機能があったらいいな」とか「ここはこうしてほしい」などどんなことでもいいので出来るだけ沢山の方の意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • 調剤薬局の事務について

    新規の調剤薬局で働くことになりました。6年ほど前に医療事務の資格は取ったのですが、その後、医療事務で働くことがなかったので、今はほとんどといっていいほど勉強した内容を覚えていません。これを機に調剤報酬請求事務(民間資格)を勉強しようかと考えていますが、果して意味があるのかと迷っています。どんなことも勉強しておくに越したことはないでしょうが、お金もかかるのであまり意味がないのなら、見合わせたいとも思っています。お詳しい方いらっしゃいましたら、お聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いします。