• 締切済み

調剤薬局での事務

今週から調剤薬局での事務の仕事を始めました。 まだ2日しか勤務しておりませんが、とても悩んでいます。 もともと医療事務経験が2年ほどあり、その経験を少しでも活かせればと思い、調剤薬局での事務求人に応募し、採用していただける事になりました。 しかし医療事務経験があると言っても、薬局での経験はないので仕事の流れや、その薬局のパソコン操作などは全く分かりませんでした。 それなのに、『若いしパソコン出来るでしょ』と言う感じで、仕事が始まっていきなり実際に処方箋を見ながらのデータ入力をさせられました。 とまどっていると、服をつかんで『もういいわ。代わって!!』と言って、席を立たされました。 確かに、患者さんをお待たせするのは申し訳ない事ですが、仕事始めたばかりなのにとてもショックでした。 間違いがあると、指導というより怒り口調で注意されます。 その後も、何をするか分からないまま『とりあえず行ってきて!受付で声かけたら分かるから!』と言って初めて行く病院・近くの薬局さんに一人でお使いさせられたり、業者さんが持ってきた薬のチェックを初日からしました。 自分にやる気があり慣れれば出来る仕事だとは思いますが、初日からの指導・対応にものすごく不満を感じ、完全にやる気を失くしてしまいました。 他の調剤薬局さんも、こんな感じなのでしょうか? 12月はとりあえず慣れるために入れる日だけ入って1月からフルで入りましょうと言う感じなのですが、正社員になる前に辞めたいと考えています。 読みづらい文章になりすみません。 同じように調剤薬局で事務をされている方いらっしゃいましたら、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#72646
noname#72646

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

>正社員になる前に辞めたいと考えています。 >何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 うーん、やめることを決めたなら何をアドバイスする必要があるのかを 疑問に思います。 特に、難しいことを要求されているようには文面では思えません。 >その後も、何をするか分からないまま『とりあえず行ってきて!受付で声かけたら分かるから!』と言って初めて行く病院・近くの薬局さんに一人でお使いさせられたり、 はじめていく病院、薬局さんというのは、お使いに行くということで タダのデリバリー・メッセンジャーで、 おそらくは行く前に電話連絡が内容については、 なされているわけで、誰でもできる仕事、 その施設を覚えるという必要が 今後もあり、今、あなたにできることがソレしかないわけで 順々に覚えることの一つに過ぎない。 紹介するために一人では行かないということもアリですが、 まー普通は電話連絡が言ってるなら、営業の引継ぎでもないので、 「○○薬局から来ました。 連絡があったと思うのですが・・」といえば大体は、毎回、内容は決まっていることなんです。 >業者さんが持ってきた薬のチェックを初日からしました。 コレは、持ってきた品物が伝票と間違いがないかを見るだけのことで どの業界でも普通に荷物の受け渡し時にはすること。 誰でもできる。 問題なのは、そのパソコンでのデータ入力がすぐにできなかったことだけで、最初に少し練習させてくださいで済むこと。 >初日からの指導・対応にものすごく不満を感じ、完全にやる気を失くしてしまいました。 今一度奮起するのは難しいでしょうし、 仕事内容については初日にしても、データ入力のハードに対する 不慣れという以外は、普通にすることですから、 おそらくは、「慣れている人、医療事務のベテラン、すぐできる」というイメージで就職されたからではないかと思うのです。 でも、お使いに行くのも嫌で、検品するのも初日からというのは ありえないというなら、向いてないのだと思います。 やめることを決められているならソレはそれで賢明でしょう。 書かれていることは普通に普通な業務で 特に難しくもないので、向き不向きでしょう。 同じ医療事務でも医療機関それぞれの特徴がありますので、 向いていることをお探しになるのも手段でしょう。

noname#72646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文章が説明不足でとても申し訳なかったです。 アドバイスが欲しいと書いたのは、他の薬局でも、初日からお使いや検品をするのか。どの程度まで指導をされいてるのか、意見が欲しいということでした。 おっしゃる通り、誰でもできる普通な仕事だと思います。 しかし、そのやり方に自分が納得できないと言う事は、向いていない。 事前に薬局での事務内容を聞かなかった自分が悪いと反省し、これからを検討したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調剤薬局事務

    11月から調剤薬局の事務の仕事に就きました。 レセプト知識は要らないからと言われ安心して転職したものの、そんな訳にもいかず、調剤薬局の事務を勉強したいのですが、調剤薬局事務がいいのか、医療事務の資格がいいのか、調剤薬局事務の資格が良いのか分かりません。 また、医療事務と調剤薬局事務の違いを教えて下さい

  • 調剤薬局の事務の仕事について

    調剤薬局で医療事務の仕事をやる事になったのですが、レセの仕方が分からないので教えて下さい。あと、パソコンで処方箋の入力もしてるのですが、得薬の意味や点数が2000点以上になったら、どうしたらいいのでしょうか?いろいろ細かく教えて下さい。

  • 調剤薬局の事務の仕事内容について

    私は現在、病院か調剤薬局で医療事務の仕事をしたいと思い就職活動中の者です。 調剤薬局の事務の仕事では、受け付けや処方箋、レセプトなどの入力等の仕事の他に調剤補助といった仕事もあるのでしょうか。又、薬局によっては事務といって募集をしていても実際は調剤補助の仕事のみしか与えられないような場合もあるのでしょうか。これは人づてに聞いたことなのですが。 詳しいことが分かる方がいましたら教えていただきたいです。お願いいたします。

  • 調剤薬局の事務の求人て・・・・

    私は現在、調剤薬局の医療事務の仕事に就きたいと考えており、ハローワークの求人情報や求人広告を頼りに就職活動をしています。しかし私の住む地域では調剤薬局の事務の求人自体がないに等しい状態です。 クリニックや病院の周辺に調剤薬局はわりと見かけるのですがそこで働いている事務の方々はどのような経緯で仕事に就くことが出来たのだろうかとこの頃不思議に思えてしまいます。派遣会社等からの派遣が多いのでしょうか。 調剤薬局で事務の仕事に就いておられる方、又その辺りの事に詳しい方がいましたらお願いします。 私は医療事務の資格はありますが経験はありません。 未経験の方でこの仕事に就くことが出来た方のお話も聞けたらと思います。

  • 調剤薬局事務

    調剤薬局事務は接客が苦手では長続きしませんか? 昔、医療事務を経験しているのですが、接客が苦痛で同僚や看護師からの陰湿な苛めにあい、辞めてしまった過去があります。 調剤薬局はどんな感じでしょうか?薬剤師さんも気の強い人多いですか?接客が多く伴いますか?

  • 医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

    医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。 この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。 求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。 そこで質問です。 これから始めたい私は、資格を先にとるべき? それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき? どちらが効率が良いのでしょうか? どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。 前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。 なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。 考えが甘いでしょうか? それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 調剤薬局事務

    調剤薬局事務が専門に学べる専門学校を教えてください。 (医療事務全体ではなく、調剤薬局事務) 自宅からの通学をと思ってるので都内希望です。 1年制だとなお嬉しいです。

  • 調剤薬局の受付事務・・・

    明日から調剤薬局の受付事務(常勤)として働く者です。 医療事務の仕事はまったく無縁なのでとても不安です。経験者の方、または今実際に仕事に就かれている方いましたら どのような仕事の内容(流れ)なのか教えて下さい。 お願いします。

  • 調剤薬局事務の志望動機

    現在 医療事務の勉強をしているのですが、この度 調剤薬局に履歴書を送付することになりました。 福祉のボランティアを行ってきた。 医療従事者と患者さんの双方の役に立ちたい。 医療事務の勉強をしており、薬局での仕事に活かせると考えた。 という内容で志望動機を書こうと思うのですが、 医療事務=調剤薬局事務ではないので最後の項目をこのまま書いていいか疑問に思っています。 面接のときに医療事務の勉強をしているのに なぜ調剤薬局事務を志望するのか??と聞かれそうなので,,,。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就活中。調剤薬局の受付事務とはどんな仕事でしょう?募集をよく見るのです

    就活中。調剤薬局の受付事務とはどんな仕事でしょう?募集をよく見るのですが、仕事内容はPC入力と処方箋受付としか書かれていません。 求められる年齢、資格等の記載もないので医療関係の職務経験がなくても大丈夫なんでしょうか? 私は金融機関の事務経験はありますが、まったくの畑違いなので企業が求めている人物像と違うような気がして応募をためらっています。 調剤薬局にお勤めの方、経験者の方などいらっしゃればアドバイスをお願いします。 どのような仕事内容かも教えてください。

専門家に質問してみよう