• 締切済み

調剤薬局での事務

今週から調剤薬局での事務の仕事を始めました。 まだ2日しか勤務しておりませんが、とても悩んでいます。 もともと医療事務経験が2年ほどあり、その経験を少しでも活かせればと思い、調剤薬局での事務求人に応募し、採用していただける事になりました。 しかし医療事務経験があると言っても、薬局での経験はないので仕事の流れや、その薬局のパソコン操作などは全く分かりませんでした。 それなのに、『若いしパソコン出来るでしょ』と言う感じで、仕事が始まっていきなり実際に処方箋を見ながらのデータ入力をさせられました。 とまどっていると、服をつかんで『もういいわ。代わって!!』と言って、席を立たされました。 確かに、患者さんをお待たせするのは申し訳ない事ですが、仕事始めたばかりなのにとてもショックでした。 間違いがあると、指導というより怒り口調で注意されます。 その後も、何をするか分からないまま『とりあえず行ってきて!受付で声かけたら分かるから!』と言って初めて行く病院・近くの薬局さんに一人でお使いさせられたり、業者さんが持ってきた薬のチェックを初日からしました。 自分にやる気があり慣れれば出来る仕事だとは思いますが、初日からの指導・対応にものすごく不満を感じ、完全にやる気を失くしてしまいました。 他の調剤薬局さんも、こんな感じなのでしょうか? 12月はとりあえず慣れるために入れる日だけ入って1月からフルで入りましょうと言う感じなのですが、正社員になる前に辞めたいと考えています。 読みづらい文章になりすみません。 同じように調剤薬局で事務をされている方いらっしゃいましたら、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#72646

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

>正社員になる前に辞めたいと考えています。 >何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 うーん、やめることを決めたなら何をアドバイスする必要があるのかを 疑問に思います。 特に、難しいことを要求されているようには文面では思えません。 >その後も、何をするか分からないまま『とりあえず行ってきて!受付で声かけたら分かるから!』と言って初めて行く病院・近くの薬局さんに一人でお使いさせられたり、 はじめていく病院、薬局さんというのは、お使いに行くということで タダのデリバリー・メッセンジャーで、 おそらくは行く前に電話連絡が内容については、 なされているわけで、誰でもできる仕事、 その施設を覚えるという必要が 今後もあり、今、あなたにできることがソレしかないわけで 順々に覚えることの一つに過ぎない。 紹介するために一人では行かないということもアリですが、 まー普通は電話連絡が言ってるなら、営業の引継ぎでもないので、 「○○薬局から来ました。 連絡があったと思うのですが・・」といえば大体は、毎回、内容は決まっていることなんです。 >業者さんが持ってきた薬のチェックを初日からしました。 コレは、持ってきた品物が伝票と間違いがないかを見るだけのことで どの業界でも普通に荷物の受け渡し時にはすること。 誰でもできる。 問題なのは、そのパソコンでのデータ入力がすぐにできなかったことだけで、最初に少し練習させてくださいで済むこと。 >初日からの指導・対応にものすごく不満を感じ、完全にやる気を失くしてしまいました。 今一度奮起するのは難しいでしょうし、 仕事内容については初日にしても、データ入力のハードに対する 不慣れという以外は、普通にすることですから、 おそらくは、「慣れている人、医療事務のベテラン、すぐできる」というイメージで就職されたからではないかと思うのです。 でも、お使いに行くのも嫌で、検品するのも初日からというのは ありえないというなら、向いてないのだと思います。 やめることを決められているならソレはそれで賢明でしょう。 書かれていることは普通に普通な業務で 特に難しくもないので、向き不向きでしょう。 同じ医療事務でも医療機関それぞれの特徴がありますので、 向いていることをお探しになるのも手段でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文章が説明不足でとても申し訳なかったです。 アドバイスが欲しいと書いたのは、他の薬局でも、初日からお使いや検品をするのか。どの程度まで指導をされいてるのか、意見が欲しいということでした。 おっしゃる通り、誰でもできる普通な仕事だと思います。 しかし、そのやり方に自分が納得できないと言う事は、向いていない。 事前に薬局での事務内容を聞かなかった自分が悪いと反省し、これからを検討したいと思います。 ご意見ありがとうございました。