• ベストアンサー

医療事務でのお仕事している方

転職を考えています。 35歳から40歳位の方の医療事務または調剤薬局事務の給与がどのくらいかを知りたいのですがどのように調べればよいでしょうか。 また、大体の金額を教えていただける方がいらしたら、差し支えない程度で結構ですのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotyan
回答No.1

私も転職の準備をしている者ですが(技術系ですが) 職安の検索でだいたいの相場?がみれますよ 地方によってだいぶ差があるようなので 自分の地域を選ばれ詳細検索で医療事務で入られたらどうでしょうか? http://www.hellowork.go.jp/

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
sa-ra-mi
質問者

お礼

ハローワークは私もチェックしています。 が、もう少し具体的にわかればと思い質問しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

折角の意欲に水を差すようで、申し訳ないのですが、現実を書かせて頂きます。 過去に医療事務の仕事(レセプト作成)を経験しています。私は男ですので、受付業務は出来ず(出来ない事はありませんが、勤務していた病院では受付は女性だけと言う方針でした)、主にレセプト作成や夜勤で緊急業務等を行なっていました。その当時(今から約20年ほど前)、手取りで約15万程度の給料でした。(夜勤手当も含めて) 女性の場合、夜勤はありませんでしたので、手取りで12・3万程度の給料だと予想出来ます。勿論、勤務する病院にもよるでしょうが、大体の相場はこの程度でしょうね。 で、医療事務の現状ですが、はっきり言って仕事探しは難しいと思います。新規に開業する個人医院を狙って応募するか、どこかの派遣会社(ニチイ学館など)に登録して、斡旋してもらう以外に方法はないと思います。ハローワークに行っても求人は殆どありません。求人があったとしても、年齢の上限があったり、経験年数を問われたりもします。 医療事務の仕事と言っても多岐に渡り、受付、レセプト、カルテ探し等、かなりハードです。特にレセプトは毎月後半に入ると必ず毎日2・3時間の残業が続きますし、時には夜中まで業務が続く事もあります。(個人病院では少ないでしょうが…。) 所で、質問者さんは医療事務の資格をお持ちでしょうか? 資格がないと医療事務の業務は出来ません。(業務を行ないながら、あとで資格を取得する事は可能) 調剤薬局事務の方は分かりませんが、医療事務の給料とそう大差ないと思われます。 ご希望の転職先が見付かればいいですね。(現在私も失業中。早く仕事見つけなくては! 医療事務の仕事は考えていません。まぁ、この年の男性では皆無と言っていいでしょうね。)

sa-ra-mi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 医療事務の資格は持っていますが、通勤圏内に大きな病院はないので診療所か調剤薬局をハローワークなどで当たっているところです。 しかし、現在仕事をしている方と同じとは言いませんが、知らないのをいい事に給与が相場より安い事もあると聞いたので質問させて頂きました。 詳しい内容を教えて頂きありがとうございました。