• ベストアンサー

医療事務の勤務時間について。薬局で働いてる方、働いてた方教えてください。

はじめまして。 今年医療事務の資格を取得したばかりの22歳です。 最近ちらほらと未経験でもオーケーと書かれている薬局の求人を目にするようになったので、受けてみようと思っているのですが、勤務時間はどうなっているのでしょうか? 医院などの医療事務だと13:00~16:00の間はフリータイム、家に帰るなり、買い物に行ってもよいと聞きました。ほとんどの薬局もこんな感じなのでしょうか? できればつめて働きたいのですが、どうなんでしょう? 受けようと考えてるのは保険薬局です。 保険薬局と調剤薬局の違いも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.1

こんばんわ。 調剤薬局で医療事務をしています。 勤務時間は薬局によってまちまちです。 というか門前の病院の営業時間によります。 ただ薬局の場合は間がフリータイム(営業していないってことですよね??)はほぼ無いと思います。もしかしたら近くに病院が1つしかなくてそこが昼休診ならあるかもしれませんが、そうでなければいつ患者さんが来るか分からないので営業していると思います。 病院が9:00-17:00の営業なら薬局も9:00から病院の最終の患者さんが終わるまで。夜診まである病院ならシフト制で昼から勤務とか1日フルで勤務もあると思います。 なんで面接の時に多分説明があると思いますし、聞いてもいいと思います。あと事前に受けようと思っている薬局の営業時間もしくは病院の開いている時間を調べれば分かると思いますよ。 頑張ってくださいね。

ruirui1216
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございました(^^) とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 調剤薬局事務や医療事務について

    ユーキャンで調剤薬局事務や医療事務(まだどちらにするかを決めかねています)の□を取りたいと思っています。 たとえ資格を持っていなくてもやっていくうちに学んでいくとか、レセプトも最近ではコンピューターを使うのが多いので慣れれば大丈夫、いう意見も幾つかあったのですが、このどちらの業務も保険にどれほど詳しくなくてはいけませんか? 私はFP試験の勉強をした時「これは苦手だな・・」と思ってしまったので、どれほど保険の知識が重要視されるかを知りたいです。 また参考までに医療事務と調剤薬局事務の違い(利点欠点など)を教えていただければ嬉しいです。

  • 調剤薬局事務

    11月から調剤薬局の事務の仕事に就きました。 レセプト知識は要らないからと言われ安心して転職したものの、そんな訳にもいかず、調剤薬局の事務を勉強したいのですが、調剤薬局事務がいいのか、医療事務の資格がいいのか、調剤薬局事務の資格が良いのか分かりません。 また、医療事務と調剤薬局事務の違いを教えて下さい

  • 医療事務の資格について

    通信講座で医療事務の受講終了後、資格を取得したいと思っています。 調べてみたのですが似たような名前の資格が色々あり、よく分かりません。 病院や調剤薬局の求人票に載っている「医療事務資格取得者」というような場合の資格はどういったものに該当するのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。

  • 介護事務か医療事務か調剤薬局事務、お勧めは

    これといった就職に役立つ資格のない34歳女性です。やはりこの先ずっと続けていける仕事に就きたいと思い何らかの資格を取得することを考えています。自分の家族や周辺で介護施設を利用している人が多いこともあり、介護の仕事に興味を持っています。しかし腰痛の持病などのため、ヘルパーなどの現場業務は続けていく自信がありません。それで事務なら・・と思っているのですが、介護事務か医療事務か調剤薬局事務かで悩んでいます。パートタイムで働きたいのですが、求人の需要など考えると私にはどれが一番合っているんでしょうか?これらの職種の方、詳しい方アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 調剤薬局の事務

    調剤薬局で働きたいのですが求人は少なく、年齢(40)も厳しそうなのですが 少しでも就職に有利にするために医療事務は取得したほうが良いでしょうか?また 調剤の求人はハロワ以外だと どこで探せばいいのでしょうか。また病院の医療事務は 年齢層は やはり若い方が多いのでしょうか。ヘルパーやっていたので介護保健を勉強しようかとも考えましたが介護の事務は 求人が やはり少なくて。

  • 医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

    医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。 この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。 求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。 そこで質問です。 これから始めたい私は、資格を先にとるべき? それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき? どちらが効率が良いのでしょうか? どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。 前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。 なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。 考えが甘いでしょうか? それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 医療事務の募集

    医療事務に興味があり受講を考えているのですが、この程求人で医療事務員“調剤薬局”というのがあり応募を検討しています。 一般的にいう医療事務は病院、医院などで役立つものでしょうが、調剤の場合は別物なのでしょうか? 調剤専門の講座や検定などもあるようですが、所謂医療事務は役に立ちませんか?   また安価でお勧めな講座はありますか。検定勉強においては独学ではかなり難しいらしいですがいかがでしょう。

  • 調剤薬局事務と医療事務

    40代主婦です。 1年前に体調不良で30年近く勤めた会社(金融系事務)を退職しました。 最近、体調も落ち着いてきたので、パートで働こうと考えています。 そこで、まずは元々興味があった医療事務か調剤薬局事務の資格を取ろうと思っています。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、 1.資格として、求人が多いのはどちらでしょうか。 2.家庭の事情と自分の体調を考えて、一日5時間程度、週3くらいのパートから始めたいと思っています。 そういう勤務形態が取りやすいのは、どちらの職場でしょうか? 経験のある方のご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 調剤薬局の事務の求人て・・・・

    私は現在、調剤薬局の医療事務の仕事に就きたいと考えており、ハローワークの求人情報や求人広告を頼りに就職活動をしています。しかし私の住む地域では調剤薬局の事務の求人自体がないに等しい状態です。 クリニックや病院の周辺に調剤薬局はわりと見かけるのですがそこで働いている事務の方々はどのような経緯で仕事に就くことが出来たのだろうかとこの頃不思議に思えてしまいます。派遣会社等からの派遣が多いのでしょうか。 調剤薬局で事務の仕事に就いておられる方、又その辺りの事に詳しい方がいましたらお願いします。 私は医療事務の資格はありますが経験はありません。 未経験の方でこの仕事に就くことが出来た方のお話も聞けたらと思います。

  • 調剤薬局と病院・クリニックでの医療事務

    調剤薬局での事務勤務経験が1年あり、医療事務・調剤事務共に民間の資格を取得しています。 現在、休職中で調剤薬局をメインに仕事を探しており、調剤薬局・クリニック両方とも書類選考の為、郵送したり、面接をして頂いたりと活動してます。 そこで皆さんに質問です。 調剤薬局⇒調剤薬局 調剤薬局⇒病院・クリニック に、転職する際の、自己PRと志望動機をどう書きますか? 漠然とした質問かもしれませんが、本気で悩んでいます。 15社ほど書類選考してもらって、8社落ちてます。。 中には面接をしてもらったところが1社です。 どうしていいか分からなくなってきて、スランプになりかけてます。 どうか皆さんの体験談でも友人のお話など何でも結構ですので、是非アドバイス・ご意見お聞かせください。 お願いします。