• 締切済み
  • 困ってます

医療事務の募集

医療事務に興味があり受講を考えているのですが、この程求人で医療事務員“調剤薬局”というのがあり応募を検討しています。 一般的にいう医療事務は病院、医院などで役立つものでしょうが、調剤の場合は別物なのでしょうか? 調剤専門の講座や検定などもあるようですが、所謂医療事務は役に立ちませんか?   また安価でお勧めな講座はありますか。検定勉強においては独学ではかなり難しいらしいですがいかがでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#65099

回答者1です。 そうですね。調剤事務講座の方が、範囲狭いから勉強は楽でしょうね。 私は、医療事務講座を勉強しました。通学だと3ヶ月だったか半年だったかな。記憶あいまいです。しかし、先生と相性が合わなくて1日で通学止めてしまったので、講座資料のみの独学ですね。 講座を終了しないと受けられないシステムだったんですか?もう、昔の事なので記憶があいまいですね(笑) 私が実際病院で働きそして辞めてから、医療事務の資格が少々変わったらしいので正直今の事はよく分かりません。私が受験したのは、財団法人日本医療教育財団のメディカルクラーク医科です。1級2級持ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり講座はどれが一番というわけではないようですね。 資格よりも経験必須と言われる業界ですが、その経験を得るために皆さん苦労してるんですよね。。 今回採用されなければ、とりあえずは“経験”を得るために勉強してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 医療事務の資格について

    通信講座で医療事務の受講終了後、資格を取得したいと思っています。 調べてみたのですが似たような名前の資格が色々あり、よく分かりません。 病院や調剤薬局の求人票に載っている「医療事務資格取得者」というような場合の資格はどういったものに該当するのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。

  • 医療事務の勉強をしたら調剤事務はできますか?

    私は先日、医療事務講座を修了し、現在医療事務の仕事を探している者 ですが、今、医療事務の求人自体がものすごくすくないので苦労していますが、そんな中調剤薬局での事務という求人については結構目にする機会が多く、この仕事は医療事務の勉強をした人ならできるのか疑問に 思いました。何社か面接にもいったのですが、ある会社では 調剤事務は医療事務の勉強ではなく調剤事務の勉強をしてもらわないと 仕事はできない(会社では一切教えないので独学でやって下さい。本をまる一冊暗記なのでかなり大変です。)といわれ、ある会社ではまったく未経験でも教えるので大丈夫と言われました。 調剤薬局で事務をされていたことがあるかたがいらっしゃったらお聞きしたいです。たしかに調剤と医療では内容はちがうところがあると思いますが、未経験者可というところで教えていただけるのであれば できる範囲なのかどうかが知りたいです。 また経験者の方でなくても何か知ってらっしゃったら何でもお教えいただきたいです。

  • 調剤事務か医療事務

    調剤薬局で働きたいのですが。スクールのパンフレットを見ると調剤事務と医療事務のコースがあるようで 調剤事務に就きたいので調剤の方を勉強しようかと思ってましたが、調剤薬局の求人には医療事務と記載されていたりします。調剤の勉強するより医療事務の勉強したほうが良いのでしょうか?‥年齢的に40だと就職は難しそうですが‥。

  • 回答No.1
noname#65099

いえ、調剤薬局でも役に立ちますよ。確か算定方法は同じですから。 私も医療事務の資格を持っていますが、取得したのはもう5年以上前なので記憶があいまいなんですが、確か調剤薬局でも役に立ったと思います。ただ、調剤薬局で働くならある程度の薬の知識を付けとくのに越したことないですよ。薬剤師さんももちろんいらっしゃいますが、調剤薬局にいる人=お薬に詳しい人と思われるお客さんが多いので・・・・ 安価でお勧めな講座はこれといってありませんが、独学で勉強して取れない資格ではないと思います。私は、通学から途中で独学に切り替えて受験しましたが、一発合格しましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 他の質問を見ますと、幅広い医療事務講座より調剤事務講座のほうが範囲も(検査などの点数計算がない分)狭く安価とのことですね。 参考までに、#1さんはどこの何講座だったのでしょうか?また通常講座を修了しないと試験を受けられないシステムですから、受けられた試験は検定などでしょうか?

関連するQ&A

  • 調剤事務と医療事務

    現在、医療事務をしている者です。 調剤薬局で調剤事務をしたいと思っているのですが、 調剤事務の資格と医療事務の資格は別に存在するんでしたでしょうか? 医療事務の資格は、実務で、役に立たないでしょうか?

  • 一般事務→医療事務(調剤薬局)へ転職した場合

    はじめまして。このたび、調剤薬局での就職が決まりました♪ 私は今まで、建設会社の一般事務として5年働いてきました。 ですので、一般事務の経験しかなく、医療事務は未経験です。 そこで、ニチイで講座を受講しようと考えています。 普通の医療事務コースと、調剤コースがあるのですが、どちらを受講するべきでしょうか?? とても悩んでいるので、どなたかアドバイスをお願いします。 あと、医療事務未経験で、運良く採用していただけたのですが、やはり、医療事務は一般事務と違って、大変でしょうか?? お願いします。

  • 医療事務の勤務時間について。薬局で働いてる方、働いてた方教えてください。

    はじめまして。 今年医療事務の資格を取得したばかりの22歳です。 最近ちらほらと未経験でもオーケーと書かれている薬局の求人を目にするようになったので、受けてみようと思っているのですが、勤務時間はどうなっているのでしょうか? 医院などの医療事務だと13:00~16:00の間はフリータイム、家に帰るなり、買い物に行ってもよいと聞きました。ほとんどの薬局もこんな感じなのでしょうか? できればつめて働きたいのですが、どうなんでしょう? 受けようと考えてるのは保険薬局です。 保険薬局と調剤薬局の違いも教えていただけると嬉しいです。

  • 医療事務で働くということ

    現在、調剤薬局事務の資格を取り、次に医療事務を取ろうと思っているところです。 医療事務は、子供が生まれても、正社員として働くことは出来るのでしょうか? 派遣やパートと、働き方は多彩だと聞きますが、私は定年まで仕事を続けたいです。 正社員として、続けられる仕事でしょうか?また、この仕事について良かった事や悪かったことがあったら教えてください。

  • 整形外科の医療事務について

    私は,医療事務の専門学校で医療事務の資格をしたのですが、病院で実習を2ヵ月しただけで調剤薬局で4年間 調剤事務をしていました。 先日,退職をして 今度,医療事務の勉強をされた方歓迎という整形外科医院でパートの医療事務として働こうと考えています。 医療事務の内容は,徐々に思い出すと思うのですが 整形外科のレセプトの内容は,処置やレントゲン等でしょうか? (入院施設がない医院みたいで、手術はなさそうなのですが) 回答宜しくお願い致します。

  • 医療事務の仕事内容について。

    医療事務の仕事内容について。 4月から調剤薬局に事務として勤め始めました。 その前に通信で医療事務の資格をとったのですが、求人がなく、調剤薬局で未経験で入りました。 その薬局は最初はレセコン、受付会計、伝票処理などハローワークや面接時に聞いていた事務の仕事内容だったのですが、一月過ぎた頃から調剤室に回され、薬のピッキングや軟膏の混合(量りから容器詰めまで)をやるように言われました。 隣が皮膚科なのでも軟膏混合は毎日大半をしめます。しかもそれをほとんど事務がやってます… 薬剤師は自分はやらないで薬歴を打ち始めたり。混雑時は手伝わないと回らないのは分かりますが、 患者さんが一人しかいないときも…正直うんざりします。 しかも最後の監査も忙しいときはまともにやってないです。管理薬剤師はぱっとみてすぐ患者さんのとこに持っていってしまいます。 もし私が出したのが間違ってたら…と思うとすごく怖いです:: 調剤薬局でこういうことがあるのは珍しくないと聞きますが、クリニックなどでの医療事務ではこういった本来は有資格者しかできない行為をさせられているといったことはあるのでしょうか? 働き始めたばかりですが、やめようかと悩んでおり、出来ればクリニックの医療事務に転職したいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 調剤薬局事務や医療事務について

    ユーキャンで調剤薬局事務や医療事務(まだどちらにするかを決めかねています)の□を取りたいと思っています。 たとえ資格を持っていなくてもやっていくうちに学んでいくとか、レセプトも最近ではコンピューターを使うのが多いので慣れれば大丈夫、いう意見も幾つかあったのですが、このどちらの業務も保険にどれほど詳しくなくてはいけませんか? 私はFP試験の勉強をした時「これは苦手だな・・」と思ってしまったので、どれほど保険の知識が重要視されるかを知りたいです。 また参考までに医療事務と調剤薬局事務の違い(利点欠点など)を教えていただければ嬉しいです。

  • 医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

    医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。 この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。 求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。 そこで質問です。 これから始めたい私は、資格を先にとるべき? それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき? どちらが効率が良いのでしょうか? どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。 前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。 なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。 考えが甘いでしょうか? それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 医療事務でのお仕事している方

    転職を考えています。 35歳から40歳位の方の医療事務または調剤薬局事務の給与がどのくらいかを知りたいのですがどのように調べればよいでしょうか。 また、大体の金額を教えていただける方がいらしたら、差し支えない程度で結構ですのでお願いします。

  • 調剤薬局事務と医療事務資格取得(通信・通学)

    調剤薬局事務と医療事務の資格取得について迷っています。 調剤薬局事務のほうが範囲が狭いので取得しやすいと聞き、そちらの取得を目指そうと考えているのですが、実際どちらの方が今後役に立つのでしょうか。 また、現在仕事をしている為、取得に向けては通信教育か夜間講座に通うつもりです。 (通信ならユーキャン,講座ならニチイ学館の予定・・) 私の地域での講座はニチイ学館しか行っていません。 通信をユーキャンにしようかと考えた理由としては、ニチイ学館だと”調剤薬局事務”の取得になるのに対して“調剤薬局事務管理士”が取得できるとのことだったからです。 私の性格上、講座を受けたほうが直に質問する事もでき、そちらの方が良いのかも知れませんが資格の内容やクチコミ等により迷ってしまいました。 長くなってしまいましたが下記について (1)調剤薬局事務と医療事務、どちらが今後役に立つか (2)ニチイ学館の講座について (3)ユーキャンの教材について(または、おすすめの他社通信教育について) ニチイ学館で学ばれた方、ユーキャンで取得された方(教材は初心者でも分かりやすいか、良かった点、悪かった点),ユーキャンで取得できなかった方(教材についてや、こんな理由で挫折したなど) アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。