• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

医療事務

就職が決まっていない、2006年新卒のものです。 医療事務が人気があり、求人が多いと聞いて始めているのですが、ここのサイトのほかの質問で「仕事がきつく、残業が多いのに給料が少ない」また「資格の有無は関係ない」など思っていたのと全然違うことに消沈しております。 実際、医療事務をなさっている方で医療事務をやっててよかったな、と思うことはなんですか?また何かアドバイスありましたら、お願いします。 求人等で「医療事務募集」とある場合、資格が必要だと思っていたのですが、そんなことはないのですか?(話と違って医療事務の正社員もほとんどみかけませんが)

noname#22918

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2048
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足です。 資格は、実務経験で仕事に慣れながら、必要に応じて取る方が現実的です。 それから給与、待遇のことを考えれば 最初から医療事務だけに絞り込まないで、民間企業の事務系で労務、法務、人事などの職種などに絡む経験ができれば、 収入面や転職、結婚、育児など長い目でみて選択肢が拡がります。それらの職種の中で自己啓発のために必要な資格を取れれば理想的です。 以上、長々と大変失礼いたしました。 追伸 私の回答は、これまでの回答と重複するので、読み飛ばしてください。 [教えて!goo] 医療事務のお仕事について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2042322

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下から順番に読んでいたので気付きませんでした。すいません。 現在ジョブカフェに通いながら事務の仕事を中心に探しているのですが、結果がついてこないという感じで・・・。 「仕事に就くと時間がとれないから資格を取っている暇がない」と聞いたことがありますが、本人次第ですよね?きっと。私はいろいろ資格を取ってみたいので頑張ろうと思ってます。

関連するQ&A

  • 医療事務で働くには。

    受付・医療事務募集の求人票を見て、地域にある小さな病院に応募したのですが、医療事務の資格はもっておらず、新卒の為、実務経験もありません。(文系の大卒です。) 資格不問・未経験歓迎 とは書いてあるんですが、資格も経験もない場合医療事務で働くことは難しいでしょうか?

  • 医療事務の詳細を知りたいです

    医療事務の資格に興味があります。 よくCMなども見かけますが、実際に資格を取っても正社員で採用される場合は少ないと聞きました。 本当ですか? 医療事務って残業時間は本当に少ないんでしょうか?

  • 医療事務ってどうなんでしょうか

    今離職中です。ハローワークに行ってみたら医療事務の募集が出ていました。資格がなくてもいいみたいなのですが、医療事務って資格を取っておいた方がいいのでしょうか。もしこの先有益なのだとしたら取得したいと考えています。ただ、ネットで調べた限りだと医療事務の求人は私の住んでいるところでは全く需要がないようなのですが。。。どなたか詳しい方がいらっしゃればお教えください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

アドバイスです。 医療事務という仕事は今後なくなるそうです。 大学病院から徐々に電子カルテを導入し、点数計算はオンライン化するからです。 先日の新聞には2008年までにオンライン化を目指すと書かれていましたが、現在2006年なのでもう少し遅くなりそうですね。 結婚・出産までの数年だけと割り切っておられるならいいかもしれませんが、長い目で見たらお勧めできない職業です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!? 何でもかんでもコンピューターに任せるというは困ります・・・。 普通に事務の仕事を探し続けたほうがよさそうですね。

  • 回答No.6

#2,#3です。 >私はいろいろ資格を取ってみたいので頑張ろうと思ってます。 一貫性のある目的を持って、資格を取らないと 単なる資格マニアと思われて、 採用にマイナスポイントになることもありますから、ご注意下さい。 くどいようですが、資格より実務経験です。 社会で生き抜くためには知識ではなく、#2の後半で記載した能力=知恵です。 これらの知恵は実際の業務を経験しながら習得できるもので、 教科書、参考書、教本にはのっていない事項です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >資格マニアと思われて、採用にマイナスポイントになることもあります。 そう思われてしまうのですか・・・。今の段階で以前「いろいろ資格をもっていらっしゃいますね」といわれたことがあります。大学の単位認定で得たものもありますが。 そうですね。とにかくは就職を目指してがんばります。重ね重ねありがとうございました。

  • 回答No.5

職員の採用を担当しています。 他の方もおっしゃってますが、医療事務の仕事は資格は無くてもできる仕事です。 採用時、資格の有無は重視していません。 新卒採用以外では、実務経験者を求める医療機関がほとんどだと思います。 新卒・中途採用に限らず正職員として入職するのはかなりな競争率です。 (2名の採用枠に150名ほど応募のあったときもあります) 人気といいますか、この仕事に就きたい方はたくさんおられるということですね。 医事職員募集・未経験者可・・・の求人もあるかと思いますが、経験者を求める反面、ほんとに未経験者を望む医療機関もありますのでこまめに求人をチェックしてみて下さい。 給与面・待遇等厳しい事もありますが、やりがいのある仕事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 よくよく思い出せば、友達が資格なしで歯科医で事務のバイトをしていたという話を聞きました。その子も今、医療事務の勉強をしているそうですが。 新卒なので資格くらいは取っておこうかな~と思ったのですが、重要ではないとのことなので医療事務の仕事も探し始めようと思います。面接で聞かれたら「勉強中です」っていえば勉強していないよりかはいいと思われるかもしれませんし・・・。 考えが甘いですかね?

  • 回答No.4

私自身は医療事務ではないのですが、友人が現在、医療事務をやっているので、宜しかったら参考にどうぞ。 求人については地域差があると思いますから、一概には言えませんが、私が住んでいる田舎のほうでは、医療事務の求人は特に多いというほどでもありません。 また、大抵は若干名の求人で、それに何十人と応募者が来ることも珍しくないようです。 そして応募条件の中には「経験者優遇」という記入がしてあるものが多いですね。 他の方の回答と重複しますが、必ずしも資格の有無は関係ありませんが、未経験者の場合は、資格は持っていなくても、医療事務の勉強くらいはしておいたほうが、就職には有利だと思いますよ。 あと、正社員の求人を殆ど見かけないとの事ですが、今は人件費節減の為、医療事務を正社員から派遣社員に切り替えていっている病院も多いようです。 それから、医療事務の待遇ですが、私の友人の場合、忙しい時期は夜10時ごろまで残業しているそうですし、給与もあまり高くはないようです。 ですが、仕事を辞めたいって話は聞かないので、それなりにやりがいのあるお仕事なのかもしれませんね。 まあ、NO.2さんがおっしゃっているように、残業が多く、給与が安い等、条件が厳しいのは何も医療事務だけじゃないです。 私も個人的には、まずは自分が興味を持って取り組めそうな仕事に就くというのが大事だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今はどこの企業も事務系は派遣や契約社員を多用していると聞きます。チラシの求人を見ても医療事務の一般事務も派遣とかパートばかりなんですよね・・・。 資格は重要視していないがないよりかはあったほうがいい。といろんな企業が言っていました。(銀行とか)資格が必要なのは弁護士とか医者だけであって、そのほかの仕事はまさに「ないよりかはあったほうがいい」という感じなのですね。

  • 回答No.2

私自身も経験者ではありませんが、元製薬メーカーの研究開発または臨床開発担当で10年以上、現在もその周辺の民間企業で管理職ですが、病院関係は業務上、良く関係するのでご参考まで。 >仕事がきつく、残業が多いのに給料が少ない 仕事がきついのは、社会で出ればみんな似たようなものです。 むしろ事務系は他の職種と比較すれば、きつい方ではないと考えられているため、給料は医療事務に限らず、事務系は一般的に低めに設定されている背景はあります。 残業については勤務する病院、クリニックによって異なりますが、病院系は業務量が多いので必然的に多めです。 >資格の有無は関係ない 新卒者のみならず、転職者の中でも結構、誤解の多いところですが、 世の中で資格がなければ、できない職種は極めて希な職種だけです。 それより資格自体がビジネス化(商売目的)されているので、注意が必要です。 採用する立場から言えば、資格、特技より実務経験、社会人経験の方を優先します。 新卒の場合は事務と言っても明朗快活な職場の雰囲気が良くする人の方が歓迎されるかもしれません。 世の中の仕事の多くは、実務を通して学んで行く方が圧倒的に多いです。 例えば英会話やPCですが、それ自体ができても通訳やPCスクールの講師以外では、仕事にはなりません。 英語もPCも単なるツールに過ぎず、仕事をするのは個々の人間だからです。 社会人で職種を超えて重要な能力は 自己管理能力、対人関係能力、問題解決(進化すればリスク回避)能力、ストレス認容性(精神的タフさ)です。社会人は一人で仕事をするのではなく、組織の中で仕事をするので、事務職とは言えども、対人関係能力は重要で、その良し悪しで仕事の質や周りの評価も違ってきます。 以上、少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >資格もビジネス化 確かにそうですよね。国家資格とかは別ですが大学などで取れる資格の大半はお金で買うようなものですから。 >世の中の仕事の多くは、実務を通して学んで行く方が圧倒的に多いです。 例えば英会話やPCですが、それ自体ができても通訳やPCスクールの講師以外では、仕事にはなりません。 私にはきついお言葉でした・・・。実際働いたこともないので当然と言えば当然なのですが。 生涯勉強ともいいますし、本当の勉強は学校ではなく仕事のなかのほうが多いといわれました。 とにかく就職が決まらなければなんともならないので就職活動頑張ります。

  • 回答No.1

こんばんは。 実務経験者ではなくて申し訳ないのですが、 最近入手した求人雑誌(フリーペーパー)を見てみましたところ、 「経験者優遇」 「経験者のみ」 という文字が入っているものがほとんどで、「医療事務の資格を持っている者」 という記載はありませんでした。だからといって、医療事務の資格があるもの、という求人は皆無ではありません。 (ハローワークの求人では見かけたことがあります。) よって、採用される確率が高いのは、 「医療事務の資格+経験者」>「経験者」>「有資格者」>無資格・未経験者 という順になると思います。 なお、自分が医療事務を勉強したところ(ニチイ学館)の場合には、 医療事務の講座修了者でなおかつ試験に合格した人をあらかじめ登録しておき、 必要なところに派遣するという制度がありました。 今はおそらく、ニチイ学館が100%出資した人材派遣会社に登録し、そこから各病院に派遣するというかたちになっていると思います。 ニチイ学館に限らず、大手の医療事務講座を開催しているところであれば、おそらくこれと似たようなことをやっていると思います。 確かに資格の有無は関係ないといえるかもしれませんが、 全くの無資格者に比べれば多少は就職先の選択肢が増えることにはなるかと思います。 実務経験がないので、医療事務をやっててよかったということはないのですが、 社労士の勉強に役立ちましたし、 ガイドヘルプの活動をするにあたり、利用者さんから様々な質問されたとき、ある程度それに答えることはできますでの、勉強が無駄になったとは感じておりません。 (但し2年に一度は点数が改正されるため、今実務につけるかと言われると難しいですが、現場の人は仕事をこなしながら改正された点数に対応していっているので、長年現場にでている人であれば、 点数が変わってもおそらく大丈夫なのではないかと思います。) 短いものであれば3ヶ月程度で取得できます。 ただ、数字を扱いますので「人気がありそう」「求人がありそう」という安易な気持ちがどこかにあるのであればお勧めできません。 興味のあるほかの資格にチャレンジされたほうがよいかもしれませんよ。 (興味があるのであれば、チャレンジはOKだと思います。 簡単そうに見えますが、メディカルクラーク2級ですら合格率は約50%、受講生の全てが合格するわけではありません。) 参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それほど重要視されていないのですね・・・。誰でも最初は未経験なのに・・。人材を育てるという気が病院とかにはないのでしょうか。(忙しいでしょうしね) 医療事務の資格といってもいろいろあるようですね。数ヶ月で取れるものもあればスクールに通わないと取れないもの。種類が多数あるから資格の有無があてにならないってことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 医療事務について

    ●医療事務というのは、資格を取れば就職できるものなのでしょうか? 私は今年で4年目になる建設業のOL(営業事務)なのですが、 最近、結婚を考えて転職をしようかな…と考えています。 なるべく結婚後も長く正社員で働きたいと思っているのですが、 ●医療事務は、産休育休はとれますか? ●転職をするのであれば、結婚の有無で採用の有利不利があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 医療事務のよいところって?

    医療事務の仕事に興味があります。 いろいろ調べていると医療事務は給与が あまりよくないと書かれていることが多いですが、 その反面いいところはブランクがあってもできるところ正社員 派遣・パートといろいろな働き方ができるところでしょうか。 他に医療事務でいいところ・これは嫌だということがあれば お教え下さい。私は過去に体調を崩し今はもう大丈夫なのですが、 ちょっとブランクもあり普通の企業に正社員でいきなり復帰するのは 普通よりも余計難しいような気がしていてそれなら今時間があるときに 医療事務の資格をとってこれからに活かすのはどうだろうかと 考えています。ちなみに今は週4で契約社員で働いていますが 給与が低いです。

  • 今から医療事務への就職するには

    現在就職活動中のものです。一社内定をいただいたものの、どうしても医療事務をあきらめられず今月に入り辞退しました。現在1から活動している状態なのですが、経験も資格もなくどうしたらいいかわかりません。とにかく大学の求人をあたってみようと思いますが、新卒での採用はなかなか厳しいのではと思っています。 もしこのまま新卒という期間内に就職を見つけられなかった場合、一度アルバイトなどを経験し、再度正社員採用などを見つけたほうがいいのでしょうか。それとも、資格の学校へ通い、斡旋などで就職するほうがいいのでしょうか。 転職した方の話はよく聞きますが、フリーターから医療事務に就職したという方いらっしゃいますか?教えてください。

  • 医療事務で働くということ

    現在、調剤薬局事務の資格を取り、次に医療事務を取ろうと思っているところです。 医療事務は、子供が生まれても、正社員として働くことは出来るのでしょうか? 派遣やパートと、働き方は多彩だと聞きますが、私は定年まで仕事を続けたいです。 正社員として、続けられる仕事でしょうか?また、この仕事について良かった事や悪かったことがあったら教えてください。

  • 医療事務から一般事務に替えた理由

    医療事務の専門学校に通っているのですが就職が決まらないまま卒業しそうです(今週卒業なのですがまだ決まっていません) 学校に医療事務の求人があまり来なくて、ほとんど求人広告で自分で求人を探して受けていたのですが正社員の募集が少なく、あったとしても経験者優遇のところがほとんどで受かりません。 でも、最近医療事務ではなく一般事務に就きたいと思うようになりました(全商簿記1級、情報処理1級、ワープロ2級などの資格は持っています) 待遇を見ていると医療事務より一般事務の方がいいですよね? 医療事務は拘束時間が長い割に薄給だし休日も少なそうですし、国家資格を持った人達と働くので人間関係も複雑な気がします。 職場にもよると思いますが、ネットで医療事務経験者の話などを見ているとあまりいい話がないので… そのようなことを考えると一般事務の方がいいなと思います(一般事務が楽だと思っている訳ではありません) でも、医療事務の学校に通っていたのに一般事務に応募したら「何故一般事務にしたのか」は必ず聞かれますよね? その場合何と答えたらいいと思いますか? 当たり障りのない言い方はありますか?

  • 病院の一般事務か医療事務

    近所の病院で働きたいと思っています。 そこでは一般事務と医療事務があります。 医療事務は応募条件が要資格ですので、一般事務の募集を待っていました。 しかし、一般事務の募集はなかなか出ませんでした。 医療事務はちょくちょく募集しているので医療事務の資格を取って応募した方がその病院で働くには手っ取り早いかなと思い、来週から医療事務講座に通おうと検討していました。 そんな矢先・・・ 一般事務の募集が出ました! 一年近く求人をチェックしていましたが、こんなタイミングで募集が出たので悩んでいます。 今の状況をまとめると、 【一般事務】 ・前職は一般事務。 ・滅多にでる求人ではない。 ・その為、倍率も高いかもしれない。 ・不採用の場合、既に夏休み中の講座には通えない。 【医療事務】 ・子供の夏休み中に講座に通えて、その後試験を受け資格を取得できる。 (夏休み中であれば実家で子供を預かってくれるので。) 通信では考えていない。 ・資格を取れば求人はよくやっている。 一般事務は、明日履歴書郵送。 医療事務は、明日講座申込み終了。 どちらも派遣で、給料は同じくらいです。 安いですが近所にあり学童、保育園も徒歩で通える為 子供が小さいうちは安くても職場環境を第一に考えておりますので こちらで働けることは我が家では一番条件が良いのです。 みなさまだったらこの場合どちらを選びますか?

  • 医療事務について

    こんにちは。 医療事務についてお聞きしたいのですが、今現在、過去でも、医療事務の資格なしで、医療事務として就職出来たという方いますか?? 私は春からの就職先として医療事務を考えていますが、第一希望が他にあるために医療事務の資格は取らずに探そうとしています。 実際にハローワークなどでは資格なしでも可などという表示がされているのですが、実際のところ、資格をもっていなくても、どのくらいの比率で採用しているのでしょうか。。 ちなみに新卒なので、事務経験などはなしです。 簿記の資格は3級ですが今現在取得中です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 医療事務についておしえてください。

    ドラックストアーで医療事務の募集をしているんですけど どんなことをするんですか? 私は今医療事務の資格目指してるんですけど ドラックストアーなどで医療事務として働くのがどんなことかわからないので どなたかぜひ教えて下さい。

  • 医療事務か会計事務か

    大学4年生です。就職活動が芳しくなく、夏あたりから新卒募集だけでなく他の道も考え始めました。 色々考えて、専門学校に通って医療事務を目指すか、簿記2級を取って会計事務所などの事務アルバイトを狙うか迷っています。 知り合いで最近医療事務の資格を取って、いいタイミングで就職先を見つけられた人が居るのと、テレビなどでよく医療事務が話題になっているので、当初は医療事務を!と考えていたのですが… 医療事務を目指す人が増えてきていそうだし、調べたところ、資格があっても実務未経験者はあまり就職口がないらしいので、専門学校に通って資格を取っても就職に結び付けられないかも?と不安になってきました。 そこで、よく地元のアルバイト情報誌で見かける「会計事務(パート・アルバイト)」はどうかと考えるようになりました。応募資格はだいたい「簿記2級」のようです。簿記は学校で少し習ったことがあって、2級の商業簿記までは自力でかじっていた時期があるので、工業簿記に集中して3ヶ月くらい勉強すれば取れるかも?と考えるようになりました。 しかしこちらも当然経験者のほうを取りたがるでしょうし、競争率は高そうですよね・・・。ただわりと求人を見かける方なので、今激しく人気のありそうな医療事務よりはまだましなのかなあ?と悩んでいます。 簿記は2級くらいまでなら自力で勉強できますが、医療事務は専門学校に通わなければならないので無駄にしたくなく、どうすべきか悶々としています。 相当頭の弱そうな質問で恐縮なのですが、どうかアドバイスお願いできませんでしょうか?

  • 医療事務転職したい

    現在育休中で、4月から保育園に預けることになりました。 今の職場へは電車通勤で約1時間半かかります。 通勤時間がかかるため通勤30分程度の職場への転職を考えています。転職時期は具体的には決めていません。 医療事務は未経験ですが、どこにでも病院があることと未経験でも大歓迎のチラシをよく見るため医療事務をやりたいと思っています。現在医療事務員資格取得のため勉強中です。資格よりも経験が重視されることも承知の上ですが、少しは知識を持って仕事を始めたいと思ったため取得しようと思いました。 そこで質問です。 (1)子持ち、未経験でも正社員として採用されるでしょうか?出来れば正社員希望です。 (2)医療事務の求人を探す場合なにをみればいいでしょうか? (3)採用されやすい時期とかあるのでしょうか? 本気で医療事務で働きたいと思っています。医療関係で働いておられる方、事情に詳しい方どんなことでもいいのでよろしくお願いします。