• ベストアンサー

歯科事務から医療事務への転職

こんにちは。 私は近い将来、歯科受付として働きながら歯科事務の資格を取ろう と思っているのですが、病院の医療事務の仕事にも大変興味があり、 次に医療事務の資格も取ろうと考えています。 もし機会があって医療事務に転職する場合、 歯科事務としての仕事は経験として有利になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12605
noname#12605
回答No.1

歯科事務と医療事務は、その内容が全然別物ですので、その知識を双方に応用する事は不可能かと思いますが、 「医療機関で働いた事がある」経験値としての、評価は買っていただけるかも知れません。 窓口での患者さんへの応対や、地域住民の方々との会話のコツ、または高齢者や 体の不自由な方も歯科医院には数多く見えますので、様々な方々への臨機応変な 対応のコツみたいなもの・・・ 全く畑の違う、未経験者の方より場慣れした、的確な対応ができるであろうと、 ある程度予測もつきやすいのではないでしょうか。 医療事務でも、最近では雑誌などでの広告掲載頻度が高いので、取得者が多数いらっしゃることから、 なかなか空きが少ない状況ではあるらしいです。事務知識は元より、専用のレセコン(医療コンピュータソフト)を駆使できるか否か、 また募集要項にも「経験3年以上」とうたっている所も少なくありませんので、 ご希望の職場にありつけない困難さも、ご検討されておいた方がよろしいかと思います。 そして医療事務の点数改正などの変動も多々あり、現場では何より「早さ」が要求 されますので・・・ 医療事務講座を終えてから、なるべく期間が開かない内に就業できるのが本当は望ましいのです(蓄えた知識を使ってないと結構すぐ忘れます^^;) 私が出たスクールでは、講座終了後も就業へのサポートを開いておりましたが、 医療事務の求人は時給700~800円台の薄給で(社員の求人はナシ)、 自分で求人誌を見て探そうにも、未経験だと門前払いだったりで、なかなか難も多かったです。 月末~月初めの総括の際に、医院などに出向いて、数日で集中的に勤務するやり方もありますが、 大抵そういった所は、ベテランの方が既に在籍していたり、また常勤じゃないので経済的には苦しいですね。 ・・・と難点ばかり申し上げてしまいましたが、あくまで都心での話ですので、 過疎地域ですと、また状況が違ってくるかも知れません。 医療事務という仕事に対する熱意と、売り込み力があれば大丈夫です!頑張って下さい。

sekiyu
質問者

お礼

blond-musicさん、こんにちは! 大変詳しいお返事ありがとうございます!とてもためになりました! 医療事務は確かになかなか就くのに難しいと言われていますね・・・。 >医療事務という仕事に対する熱意と、売り込み力があれば大丈夫です!頑張って下さい。 そうですよね、あきらめずに頑張りたいと思います!! 励まして頂いてとても嬉しかったです(*^_^*)

関連するQ&A

  • 歯科助手・医療事務のこと

    こんにちは。 私は今、仕事探しをしています。 これまでは事務の経験しかなかったのですが、 以前から興味のあった医療の世界に挑戦したいと思っています。 興味があるのは、歯科助手と医療事務の仕事です。 医療事務は最近は医療事務の資格をもっていないと なかなか採用されないとききました。 歯科助手のことはあまりくわしくわかりません。 歯科助手も歯科衛生士のように資格がないといけないものなのでしょうか? 資格があるとしたら、どのような方法で資格取得ができるのでしょうか? おわかりになるかた、教えてください。

  • 歯科の受付か、医療事務か…

    こんにちは。 私は今、医療機関の受付などの仕事に興味があります。通信教育で医療事務(医科)の勉強をして、医科のクリニックなどに就職活動中です。でも、最近自分の通っている歯医者の受付の方に好印象をもち、歯科の受付や補助の仕事もいいかな、と考えてます。できれば、医療関係の経験者の方にアドバイスを頂きたいのですが、私が歯科に対して考えていることは (1)医療事務よりも歯科の受付などの方が求人が多く、未経験でも応募可のものが多い。 (2)あまり大人数の人たちと働くよりも、少人数の方が自分に合っていると思い、歯科は小規模な所が多いのでいいと思った。 (3)医療事務と同じく、経験を積めば結婚などしてもパートなどで、ずっと働ける職種だと思った。 などです。医療事務を勉強したのは無駄になってしまうかもしれませんが、似ている職種ですし早く働きたいので、歯科も応募してみようと思っています。 歯科医院で受付や補助をするとしたら、どのような能力などが求められるのでしょうか?大変な面、いい面、向いている性格などはありますか?? 未経験よりも、なにか勉強した方がいいのでしょうか? あと、これは個人的なイメージかも知れませんが、医科でも歯科でも、明るくて元気で声も大きい活発な方が多く働いていますよね。私はどちらかというとおっとりしています。やっていけるでしょうか?? アドバイス、よろしくお願いします!!

  • 医療事務と歯科助手

    こんばんわ 私は医療事務に就きたくて資格を取る学校に通い、一通り勉強したのですが試験日に仕事を休むことができず資格は持っていません。 今の仕事も契約社員だし今すぐにでも辞めたいのでせかっく勉強したし憧れでもあるので医療事務に就きたいと切に思っています。 しかし求人情報を見ても福祉医療系ってほとんど歯科関係が多いのですね。 医療事務はほとんどないしあっても要経験者とか要資格者とかですよね。 歯科助手っていうのには要資格とかないのですが歯科助手というのはどのようなものなのでしょうか。誰にでもできるものなのでしょうか。医療事務とは全然違うのでしょうか。 せっかく時間とお金をかけて勉強した医療事務の知識も生かしたいのですが・・・・。 現在の仕事は明日にでも辞めたい(というのは少々おおげさですが・・・)のですごく悩んでいます! やはり資格をとって医療事務の求人がくるのを待つのみなのでしょうか・・・。

  • 医療事務からの転職

    現在28歳で大学を卒業してから5年医療事務として働いています。 仕事内容もほぼ出来る様になり、やりがいも感じられず、手取りも14万位でお金の面でも将来に不安を感じています。 医療事務から別の仕事に転職された経験の方いらっしゃいますか? 資格は何も持っていません。

  • 医療事務~歯科助手に転職 困っています。

    職歴 H23.6 6年間働いていた美容師を退職 H24.6 医療事務の資格を取得後耳鼻咽喉科でパートとして入社 H24.11 退職 耳鼻咽喉科の期間が短いのは、正社員希望で働こうと思っていたのですが、経験がなく初めはパートからと言う事で入ったのですが、週1~2日で1日4時間しか働けず余りにも少なすぎた為辞めました。 次も医療事務で働こうと思ったのですが、車がなく働く場所も限られる為希望に合った場所がなく前から歯科助手にも興味があった為視野に入れようと考えています。 歯科助手に興味を持った理由は知人に歯科助手をしている人がいてやりがいがあると言う事を聞いたからと美容師の経験が活かせそうと感じたからです。 これは理由になるでしょうか? また、履歴書の志望動機の書き方などアドバイスあればお願いします。 あと、面接時になんで医療事務をすぐに辞め歯科助手をやろうと思ったか聞かれると思うのですが、正直に話してもいいのでしょうか? 長くなりましたが、本当に困っています是非アドバイスお願いします。

  • 歯科助手から医療事務への転職

    最近医療事務の専門学校を卒業したのですが、就職した先が医療事務ではなく、歯科助手の仕事に就きました。 専門学校でせっかく診療報酬請求事務能力検定や医療秘書の検定をとったのでいつか医療事務の仕事に就きたいと思っています。 歯科助手から医療事務の仕事に転職してもやって行けるとおもいますか? まだまだ先のことだと思いますがよろしくお願いします。

  • 医療事務転職したい

    現在育休中で、4月から保育園に預けることになりました。 今の職場へは電車通勤で約1時間半かかります。 通勤時間がかかるため通勤30分程度の職場への転職を考えています。転職時期は具体的には決めていません。 医療事務は未経験ですが、どこにでも病院があることと未経験でも大歓迎のチラシをよく見るため医療事務をやりたいと思っています。現在医療事務員資格取得のため勉強中です。資格よりも経験が重視されることも承知の上ですが、少しは知識を持って仕事を始めたいと思ったため取得しようと思いました。 そこで質問です。 (1)子持ち、未経験でも正社員として採用されるでしょうか?出来れば正社員希望です。 (2)医療事務の求人を探す場合なにをみればいいでしょうか? (3)採用されやすい時期とかあるのでしょうか? 本気で医療事務で働きたいと思っています。医療関係で働いておられる方、事情に詳しい方どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 歯科医療事務

    いつも、お世話になっています。 11月に歯科の医療事務の仕事に就いたものです。 でも、歯科の医療事務が全く未経験です。 もうすぐで、1ヶ月になるのですが、未だに治療内容とか用語が 解らないものばかりです。 仕事中にも何度も教えていただいているのですが、日々の仕事に追われてなかなかおぼえられません。  家でも勉強をしたいと思っても、医科の医療事務のテキストや教材は本屋とかで簡単に購入できるのですが、歯科の医療事務のテキストや教材がありません。 歯科の医療事務のテキストや教材のおすすめなものがあったら、教えていただきたいんです。よろしくお願いします。

  • 医療事務で働くには。

    受付・医療事務募集の求人票を見て、地域にある小さな病院に応募したのですが、医療事務の資格はもっておらず、新卒の為、実務経験もありません。(文系の大卒です。) 資格不問・未経験歓迎 とは書いてあるんですが、資格も経験もない場合医療事務で働くことは難しいでしょうか?

  • 歯科医療事務の仕事探し

    歯科医療事務の資格をとったので、いかした仕事をしたいと思います。 歯科医療事務の仕事を探すのに、どこか良いところがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう