• 締切済み

歯科助手の仕事について教えてください。

現在24歳で在職中です。現在転職を考えており、歯科助手という仕事に興味を持っています。医療系に最初は興味があったのですが、色々考えていくうちに歯科助手に興味を持ちました。 ただ、仕事内容や詳しいことなど何も知らず、なんとなく、という感じです。そこで、家族に歯科助手の募集があったので受けてみようと思う旨を話したところ反対意見に合いました。理由は歯科助手は掃除が仕事みたいなものだ、汚い物の掃除ばかりやらされて医療に携われるとは思うな、なんの資格も持ってないのにこの世界に入ろうなんて甘い、など・・・・ 正直ショックを受けましたが、本当のことなのでしょうか?? 受付などにも興味がありますが、医療事務の資格などは持っていません。医療の世界は厳しいのでしょうか??どのような覚悟を持っていけばよいのでしょうか?何も分からない私にご助言お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

去年の夏まで歯科受付、助手として2年半勤めていました。まず歯科助手の仕事は朝は診療室のお掃除を衛生士さんも含め全員で行います。診療時間になると、患者さんを中に通します。助手は直接歯の中を機会等でいじってはいけないので、主に治療に必要な器具を準備したり、バキューム(つばをとるもの)をしたり、器具がたまっていたら滅菌(洗って消毒)したりします。患者さんの歯の写真をとったり、現像したりします。その他、私は受付もしていたので(ほとんどの歯科では受付兼助手ではないでしょうか?)カルテのPCでの入力、待合室での小さな子供の遊び相手、毎日の洗濯物を干す、たたむ、アイロンがけなどもしていました。助手に資格はいりません。私が思うに、助手に必要なのは、患者さんに優しく接することのできる方、先生がなにを求めているか、今何をしたほうがよいのかをきちんと考えて、院内全体をうまく回るように考えられる方だと思います。特別な技術は必要ありません。やっていくうちに自然と身につきます。初めは大変だと思いますが、患者さんとも親しくなれて、とてもやりがいがある仕事ですよ!参考になると嬉しいです。

  • rt3864
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.2

「医療行為」は、有資格者にしか認められておりません。 その点ではご家族の言っていることは正しいです。 歯科助手や看護助手は、認定資格などもあるようですが、 国家資格などとは違い、法的には意味を成さない資格です。 ですから、ある意味後家族が言う通り有資格者でなくとも出来る、 いわゆる「雑用」や「医療行為の介助」が、主たる仕事となり、 直接的に「医療行為」を患者さんに提供することは出来ません。 また質問文中にある「医療事務」についても、歯科助手同様、認定資格であり、 したがってあなたが応募することに、まったく問題はありません。 問題なのはそういった無資格者に、有資格者でなければ出来ない行為を平然とさせている、 いわゆる「無資格医療」が横行していることです。 歯科衛生士ではない者に、歯石除去などをさせていたり、 歯科衛生士や助手にX線撮影をさせていたりといった、 違法行為が横行していることが問題なのです。 ですから、厳しいとか厳しくない以前に、 自分がどのように医療に関りたいかがありきなのです。 直接的に関りたければ、何らかの国家資格(または知事資格等)が必要ですし、 間接的≒雑用でもよければ、資格など無しに関われます。 表現上「雑用」とさせて頂きましたが、雑用がなければ勿論、全体の医療も成り立ちません。 医療を受ける側からすると、白衣を着ていると皆が有資格者に見えてしまいますが、 医療機関が提供する行為には、法的に有資格者でなければ出来ない事と、 そうでないことの区別は明確です。 その辺りの区別を理解し、自身がやりたいこと、そのために必要な資格など、 明確にするのが先決です。 歯科とは直接関係ありませんが、医療従事者として助言いたします。

  • amo223
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は学生の頃のアルバイトも含めて約5年歯科助手の仕事をしてました。総合病院の受付も経験してます。 歯科助手は診療中は治療の介助が主な仕事になるので、掃除ばっかりさせられることはないと思いますよ! でも掃除も避けることのできない仕事の一部ですし、血のついた綿や注射器の針、唾液のついた器具など、できれば触りたくないモノを扱うのもたしかです! これらに抵抗があるな~と思うのであれば、残念ですが歯科助手の仕事は考え直したほうがいいかもしれません・・・ それから、医療事務も歯科助手も資格も無いのに甘いなんてことは全くないですよ~!  どちらもほとんど「接客業」ですから、人と接するのが好きであれば無資格で全然大丈夫です。ただ受付をやりたいのであれば、医療事務の資格は持ってたほうが採用されやすいかも?? 3ヶ月もあればカンタンにとれますよ。 がんばってください!

関連するQ&A

  • 歯科助手の仕事について・・・

    現在歯科助手の仕事をしている人、もしくは経験のある人に質問します。私は以前まで勤めていた医療事務の仕事を辞めてしまいました。 それで昔から興味があった歯科助手の仕事に就いてみたいと思い 今、就活中です!それでお聞きするのですが、医療事務と歯科助手の仕事は全く別の内容・仕事なのでしょうか? 前職の仕事は経験にはなりませんか?少し聞いたところ歯科助手でも受付などもしたりするような事も....。 それと仕事内容はハードですか?覚える事も沢山あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科助手25才。何の仕事をすればいいか分からない

    25才の女です。 高校を卒業してから、そのうち結婚するだろう… と浅はかな考えで就職もせず、現在もアルバイトです。 歯科助手を5年しており、そこそこ?慣れてきたのですが技工士の仕事も任されており(技工士の仕事内容を全てしている訳ではないですが違法みたいです) 作る際に失敗してしまう事もあり(模型の歯を折ってしまったり)素直に謝りますが、精神的にいっぱいいっぱいです。 もちろん助手の仕事もしております。 何故バイトの私が…と思った事もあります。 毎日失敗しないかビクビクしています。 辞めたいと毎日思うのですが、技工の仕事をメインとしてきた為、違う歯科で助手としてやっていけるかどうかもわかりません。受付業務などは一切していません。 全く違う仕事を…と思いましたが、資格もなく、高卒です。パソコンも使えません。 現在の所も求人募集してから引き継ぎしないといけないと思うので、伝えてから2ヶ月はやめれないと思います。 歯科助手の仕事はやりがいがあり、好きですが、医療現場でプレッシャーも半端ではなく、向いているかどうかもわかりません。 私は何の仕事をしたら良いのでしょう… 専門学校なども考えましたが、とにかくお金がなく、お金を貯める事から始めなければなりません。 医療事務の資格をとろうかと思いましたが、友人に辞めた方がよいと言われました。 こんな私にオススメの仕事がありましたら教えてください。 25にもなって今更ですが、よろしくお願いします。

  • 歯科助手・医療事務のこと

    こんにちは。 私は今、仕事探しをしています。 これまでは事務の経験しかなかったのですが、 以前から興味のあった医療の世界に挑戦したいと思っています。 興味があるのは、歯科助手と医療事務の仕事です。 医療事務は最近は医療事務の資格をもっていないと なかなか採用されないとききました。 歯科助手のことはあまりくわしくわかりません。 歯科助手も歯科衛生士のように資格がないといけないものなのでしょうか? 資格があるとしたら、どのような方法で資格取得ができるのでしょうか? おわかりになるかた、教えてください。

  • 歯科助手の仕事について

    こんにちは。 私は今、職探しをしています。 これまで医療とは関係の無い仕事をしていましたが、 歯科衛生士をしている友人に話をきいているうちに 医療業界で働くことに興味をもちました。 歯科助手の仕事からはじめてはどうかと教えてもらったのですが、 現在歯科助手のお仕事をされてる方から、どのようなお仕事をされているのかを 教えていただきたいと思って、投稿しました。 年齢的にも制限などあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 歯科助手の仕事について

    今私は新しく歯科助手の仕事に就職しました。働いて2日です。ちなみに歯科助手経験は半年前に1ヶ月半の期間働いていましたが受付の仕事は全くの経験がありません。 しかし、あと二日後にいきなり一人で受付をしてと言われました。歯科助手の受付の仕事は入社後すぐに一人で出来る仕事ですか? そこの歯科医院は院長・歯科衛生士1人・助手は私を含め3人です。その日は助手の2人は休みで、衛生士の人は受付業務を行わないので今からどうしようと考えて気が重いです…。 このようなことは普通に行われているのでしょうか?あと一日で受付の仕事を完璧に覚えて一人で失敗なく行える自信が全くありません。レジのお金を間違えたら自分の財布から出さないといけないと言われましたし、違法行為(クリーニングなど口に中に手を入れる仕事)も今後行わなくてはいけないようです…。 出来れば長く勤めたいのですが、辞めるなら早く辞めた方がいいので早く決断をしなくてはと思い悩んでいます。どうか歯科医院にお勤めの方など意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 歯科助手の資格について

    私は歯科助手の仕事に試用期間だけ就いていました。 無資格・未経験でもつける仕事であるのは分かってはいますが、働いてみて、働く前に知識を入れておいたら少しは違ったのかなと考えました。 そこで、次パートや正社員として働く前か、働きながらに資格を取ろうかなと考えています。もし資格を取った方で、教材の内容やこの講座が良かったなど何でも教えてください! あと、医療事務の資格は持っているのですが、医療事務は条件が経験者のものが多くて、求人があまりありません。医療事務は座っている仕事ですので、歯科助手の方が体を動かせるのかなと考えて歯科助手を探しています。でも、歯科助手は若い方が多い気がするので将来は出来なくなるのかな?とも考えています。医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。 経験者の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします‼︎

  • 歯科助手の仕事

    歯科助手・受付募集の求人広告を見て、面接を受けて採用されました。 患者さんの口の中の処置は、歯科衛生士の仕事だと思い込んでいたので、受付・会計・診療の準備・片付け等が自分の仕事だと思っていました。 働き始めて間もないのですが、歯石除去やフッ素塗布、コアやインレーのセット等も助手の仕事だと言われとまどっています。 小心者なので、患者さんの口の中の処置などは怖くてたまりません。 続けていれば慣れて出来るようになるのでしょうか? それとも、まだ試用期間のうちに他の仕事を探したほうが良いでしょうか?

  • 歯科助手、リハビリ助手に求められるもの。

    私は現在、歯科助手、リハビリ助手に興味を持っています。 そこで、この職業に求められるものは何か、皆さんのご意見を募りたいです。 (1)面接時に有利になる資格ありますか (2)最低限必要な学力はどれくらいですか (3)もしも自分が雇うのだとしたら相手に何を求めますか。 (4)子供の対応が苦手でも務まる仕事でしょうか。 仕事が務まるかも心配なのですが、志望動機にも悩んでいます。 私の志望動機は正直に申しますと、 学力に問題がある自分に出来そうで、鼻炎アレルギーのため、常にマスクをつけていられる職場であること、そして清潔な環境、モラルが期待できるからです。 医療業界に求められるような誰かを助けたい気持ちはそれほどありません。 歯科や、整形外科で働いていたことがある方はどのような人物と共に働きたいですか、 患者から見て歯科助手、リハビリ助手はどんな仕事をしているように見えましたか。 助手に求めるものは何でしたか、お聞かせください。

  • 歯科助手の仕事

    近所のよく利用する歯科医院に50〜60代くらいの方が歯科助手・受付として働いています。おそらくパートやアルバイトではなく、正社員だと思います。50代以降に歯科助手の仕事は体力的にキツいですか?

  • 歯科助手の面接について

    就職活動中です。新卒です。 今度歯科助手を受けます。 面接でなぜ歯科助手なのって聞かれたときどう答えるべきでしょうか? 私が応募したきっかけは、 ハローワークで紹介された、未経験でもokだったから。日々勉強しながら資格取得を目指せると思ったから。 もともと医療事務の病院を探していましたが、経験者優遇のところが多くすべて面接で落ちたので歯科助手をうけてみようと思ったのもあります。 医療事務の資格持ってるのになぜ医療事務募集しているとこ受けないのって聞かれた時はどう受け答えたらいいでしょうか? エピソードもなく接客が得意でもありません。

専門家に質問してみよう