• 締切済み

歯科助手の仕事について教えてください。

現在24歳で在職中です。現在転職を考えており、歯科助手という仕事に興味を持っています。医療系に最初は興味があったのですが、色々考えていくうちに歯科助手に興味を持ちました。 ただ、仕事内容や詳しいことなど何も知らず、なんとなく、という感じです。そこで、家族に歯科助手の募集があったので受けてみようと思う旨を話したところ反対意見に合いました。理由は歯科助手は掃除が仕事みたいなものだ、汚い物の掃除ばかりやらされて医療に携われるとは思うな、なんの資格も持ってないのにこの世界に入ろうなんて甘い、など・・・・ 正直ショックを受けましたが、本当のことなのでしょうか?? 受付などにも興味がありますが、医療事務の資格などは持っていません。医療の世界は厳しいのでしょうか??どのような覚悟を持っていけばよいのでしょうか?何も分からない私にご助言お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

去年の夏まで歯科受付、助手として2年半勤めていました。まず歯科助手の仕事は朝は診療室のお掃除を衛生士さんも含め全員で行います。診療時間になると、患者さんを中に通します。助手は直接歯の中を機会等でいじってはいけないので、主に治療に必要な器具を準備したり、バキューム(つばをとるもの)をしたり、器具がたまっていたら滅菌(洗って消毒)したりします。患者さんの歯の写真をとったり、現像したりします。その他、私は受付もしていたので(ほとんどの歯科では受付兼助手ではないでしょうか?)カルテのPCでの入力、待合室での小さな子供の遊び相手、毎日の洗濯物を干す、たたむ、アイロンがけなどもしていました。助手に資格はいりません。私が思うに、助手に必要なのは、患者さんに優しく接することのできる方、先生がなにを求めているか、今何をしたほうがよいのかをきちんと考えて、院内全体をうまく回るように考えられる方だと思います。特別な技術は必要ありません。やっていくうちに自然と身につきます。初めは大変だと思いますが、患者さんとも親しくなれて、とてもやりがいがある仕事ですよ!参考になると嬉しいです。

• rt3864
回答No.2

「医療行為」は、有資格者にしか認められておりません。 その点ではご家族の言っていることは正しいです。 歯科助手や看護助手は、認定資格などもあるようですが、 国家資格などとは違い、法的には意味を成さない資格です。 ですから、ある意味後家族が言う通り有資格者でなくとも出来る、 いわゆる「雑用」や「医療行為の介助」が、主たる仕事となり、 直接的に「医療行為」を患者さんに提供することは出来ません。 また質問文中にある「医療事務」についても、歯科助手同様、認定資格であり、 したがってあなたが応募することに、まったく問題はありません。 問題なのはそういった無資格者に、有資格者でなければ出来ない行為を平然とさせている、 いわゆる「無資格医療」が横行していることです。 歯科衛生士ではない者に、歯石除去などをさせていたり、 歯科衛生士や助手にX線撮影をさせていたりといった、 違法行為が横行していることが問題なのです。 ですから、厳しいとか厳しくない以前に、 自分がどのように医療に関りたいかがありきなのです。 直接的に関りたければ、何らかの国家資格(または知事資格等)が必要ですし、 間接的≒雑用でもよければ、資格など無しに関われます。 表現上「雑用」とさせて頂きましたが、雑用がなければ勿論、全体の医療も成り立ちません。 医療を受ける側からすると、白衣を着ていると皆が有資格者に見えてしまいますが、 医療機関が提供する行為には、法的に有資格者でなければ出来ない事と、 そうでないことの区別は明確です。 その辺りの区別を理解し、自身がやりたいこと、そのために必要な資格など、 明確にするのが先決です。 歯科とは直接関係ありませんが、医療従事者として助言いたします。

• amo223
回答No.1

私は学生の頃のアルバイトも含めて約5年歯科助手の仕事をしてました。総合病院の受付も経験してます。 歯科助手は診療中は治療の介助が主な仕事になるので、掃除ばっかりさせられることはないと思いますよ! でも掃除も避けることのできない仕事の一部ですし、血のついた綿や注射器の針、唾液のついた器具など、できれば触りたくないモノを扱うのもたしかです! これらに抵抗があるな~と思うのであれば、残念ですが歯科助手の仕事は考え直したほうがいいかもしれません・・・ それから、医療事務も歯科助手も資格も無いのに甘いなんてことは全くないですよ~!  どちらもほとんど「接客業」ですから、人と接するのが好きであれば無資格で全然大丈夫です。ただ受付をやりたいのであれば、医療事務の資格は持ってたほうが採用されやすいかも?? 3ヶ月もあればカンタンにとれますよ。 がんばってください!