• ベストアンサー

歯科の受付か、医療事務か…

こんにちは。 私は今、医療機関の受付などの仕事に興味があります。通信教育で医療事務(医科)の勉強をして、医科のクリニックなどに就職活動中です。でも、最近自分の通っている歯医者の受付の方に好印象をもち、歯科の受付や補助の仕事もいいかな、と考えてます。できれば、医療関係の経験者の方にアドバイスを頂きたいのですが、私が歯科に対して考えていることは (1)医療事務よりも歯科の受付などの方が求人が多く、未経験でも応募可のものが多い。 (2)あまり大人数の人たちと働くよりも、少人数の方が自分に合っていると思い、歯科は小規模な所が多いのでいいと思った。 (3)医療事務と同じく、経験を積めば結婚などしてもパートなどで、ずっと働ける職種だと思った。 などです。医療事務を勉強したのは無駄になってしまうかもしれませんが、似ている職種ですし早く働きたいので、歯科も応募してみようと思っています。 歯科医院で受付や補助をするとしたら、どのような能力などが求められるのでしょうか?大変な面、いい面、向いている性格などはありますか?? 未経験よりも、なにか勉強した方がいいのでしょうか? あと、これは個人的なイメージかも知れませんが、医科でも歯科でも、明るくて元気で声も大きい活発な方が多く働いていますよね。私はどちらかというとおっとりしています。やっていけるでしょうか?? アドバイス、よろしくお願いします!!

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rugby123
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

医療事務の専門学校に2年通って、今は大学病院の内科の受付をして7年目になります。 はっきり言って、学校で習った事の半分も役に立てていません。現に他科の受付はパートの主婦だし、資格が有っても無くてもさほど変わるものがありません。 何の為に高い学費を払って、しかも資格をいっぱい取得したんだろう・・・って思うこともありました。 レセプトはやってますが、日々の点数計算などは機会が全部やってくれます。 人数の少ない環境で働きたいのなら、歯医者に限らず、クリニックや医院、耳鼻科や皮膚科などでも良いと思います。就職先によって違いはありますが、結婚後も続けるのは可能だと思いますし。 学生の時に、耳鼻科で受付のバイトをしました。受付だけしてれば良いのかと思いきや、器具を洗ったり、診察室の掃除をしたり、レントゲンを撮ったり(違法です)、助手的な事までやりました。ただ規模が小さかったので、点数計算・レセプトなどは手作業だから、ここでは勉強が役立ちました。友達の中には歯医者の受付でバイトをしてる人もいましたが、やっていた事は私と変わりませんでした。 ただ一番重要なのは、何の仕事がしたいのかだと思います。受付業務がしたいのか、レセプトや保険業務がしたいのか、カルテ管理がしたいのか、助手業務がしたいのか、全体的に色々とやりたいのかそれを考えれば自分が就くべき所が決まるはずです。私は掃除とかしたくなかったから、大きな組織に入って受付事務だけをやってます。ただ何とな~く良いかな、って感覚で決めちゃダメですよ! 求人広告をみると、資格必要なし・経験不問なとど誰でも出来るような事を書いといて、実際就職したら、難しかった・思ってたのと違った、などと言って辞める人が多いのも事実ですし。 就職困難の中にあっても、医療事務の需要は多い方なので、業務内容や待遇をしっかりとみて決めた方が良いと思います。 あと受付は病院の顔なので、おっとりしていても大丈夫だと思いますよ。落ち着いた感じがあって良いかも!ブスーってしてたり、暗い顔したりしなけとばOKでしょ!重要なのは『笑顔』『アイコンタクト』ですよ☆ 就職ガンバって下さいネ!!

hatimitu66
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も勉強したのは手書きのレセプトなどですが、パソコンを使う所が多いみたいで、勉強するより働いてしまった方が…と思いました。 仕事は小規模なところで、受付をしつつ事務、助手など全体的に動けるようになれたらいいな、と思ってます。だからか、小規模な歯科に惹かれたのかも知れません。でもrugby123さんのおっしゃるように、単科の医院などもありますね!なりたい自分を考えたら、色んなことに左右されずに活動できる気がします。 >おっとりしていても大丈夫 励まされます!!テキパキしている人を求める医院、落ち着いた感じを求める医院と、自分に合った環境を見つければ大丈夫ですよね。納得いく就職ができるようにがんばります!

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

歯科の受付の求人が多く未経験でも可なのは、別にスキルもキャリアも必要なくで誰にでもできる仕事だからです。 補助というのは歯科助手のことでしょうが、これもまともな先生なら本当に補助的な仕事しかさせません。(歯科助手が口腔内を触れるのは違法です。) ということで、結婚してもずっと働けるかどうかは先生の考え方次第ですね。

hatimitu66
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰でもできるような仕事なんでしょうか。 先生との相性で色々違ってきますよね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 歯科医療事務

    いつも、お世話になっています。 11月に歯科の医療事務の仕事に就いたものです。 でも、歯科の医療事務が全く未経験です。 もうすぐで、1ヶ月になるのですが、未だに治療内容とか用語が 解らないものばかりです。 仕事中にも何度も教えていただいているのですが、日々の仕事に追われてなかなかおぼえられません。  家でも勉強をしたいと思っても、医科の医療事務のテキストや教材は本屋とかで簡単に購入できるのですが、歯科の医療事務のテキストや教材がありません。 歯科の医療事務のテキストや教材のおすすめなものがあったら、教えていただきたいんです。よろしくお願いします。

  • 歯科受付事務・・・

    1か月転職活動をしていた21歳女です。 事務職に転職したいと考え、事務の求人を探しては受けて・・・ の繰り返しでしたが、事務未経験(前職で事務作業はしていました)のためまったく決まらず、 条件が多少悪いところも受けましたが、1人採用のところ30人の応募があった、といわれ落ちました。 このご時世、未経験で事務はなかなか難しいとは思うのですが・・ そんな矢先、ダメ元で受けた歯科医院の受付事務の内定をいただきました。 ただ面接の際詳しくお話を聞いたら車通勤不可、交通費支給なし、とのことでした。 電車で通勤するよりはガソリン代+駐車場を借りた方がまだ安いので、通うなら車通勤、と考えていますがそれでも大体1カ月1万5千円くらいかかります。 今後ずっと歯科事務を続けていくならばここで経験をつんで・・と思えるのですが、ずっと歯科事務を続けたいわけでもなく、 いずれは内科など病院の医療事務かやはり一般事務がやりたいなあと思っています。 そして交通費の負担、と考えると少し迷ってしまっています・・ でも事務でことごとく不採用だったことを考えると この内定を断ったらかなり厳しいのではないか?と思ってしまいます・・ また歯科事務として勤務し、その後事務への転職を考えたときに、歯科受付事務と事務はまったく違うお仕事だと思いますが、 一応は事務経験として見てもらえるのでしょうか? 前職が接客業だったので、接客業のみの職歴よりもまだ印象は良いのかな、とも考えています。 もっと軽く考えればいいのだと思うんですが、 深刻に考えてしまいます・・ さらに、ハローワークで見つけたトライアル併用の事務の求人を受けてみよう、と思っていた矢先だったので、余計に悩んでいるのかもしれません・・ とりとめのない文章ですいません。 なんでもいいのでアドバイスがあればお願いします。

  • 歯科事務から医療事務への転職

    こんにちは。 私は近い将来、歯科受付として働きながら歯科事務の資格を取ろう と思っているのですが、病院の医療事務の仕事にも大変興味があり、 次に医療事務の資格も取ろうと考えています。 もし機会があって医療事務に転職する場合、 歯科事務としての仕事は経験として有利になるのでしょうか?

  • 医療事務の受付業務について質問です。

    私は現在医療事務の仕事を探している25歳女です。 先日三幸医療カレッジで医療事務の講座を受け卒業しました。 現在は試験の結果待ちです。 仕事は、まずは派遣で経験を積んで、と考えております。 いざ派遣の仕事を探してみると未経験OKはほとんど受付業務 の募集になっております。(派遣以外でも未経験はほとんど) 医療事務でレセプトや会計業務をしている友人に話を聞くと 「受付なんて資格の勉強した意味ない」 「誰でも出来るんだからどうせなら勉強したことが役に立つ業務をしろ」 などと言われました。 受付の仕事をしていた、というだけでは今後の転職や実務経験には ならないのでしょうか? もし別の医療機関に転職をする時に受付していたといって、経験者募集の求人には応募する資格にならないのでしょうか? 迷っています。 長文になりましてすみません。 なにか知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 医療事務と歯科事務

    今、医療事務の講座を受講しようと思っています。 ですが、歯科のほうにも興味があのでどちらにしようか迷っています。 もちろん講座を終了したら働きたいです。 何かの雑誌に歯科の方が人数が少ないので これからは良いと書いてあったような気がします。 医療事務、歯科事務の良いところ悪いところなど分かりましたら 教えてください。

  • 医療事務と歯科助手

    こんばんわ 私は医療事務に就きたくて資格を取る学校に通い、一通り勉強したのですが試験日に仕事を休むことができず資格は持っていません。 今の仕事も契約社員だし今すぐにでも辞めたいのでせかっく勉強したし憧れでもあるので医療事務に就きたいと切に思っています。 しかし求人情報を見ても福祉医療系ってほとんど歯科関係が多いのですね。 医療事務はほとんどないしあっても要経験者とか要資格者とかですよね。 歯科助手っていうのには要資格とかないのですが歯科助手というのはどのようなものなのでしょうか。誰にでもできるものなのでしょうか。医療事務とは全然違うのでしょうか。 せっかく時間とお金をかけて勉強した医療事務の知識も生かしたいのですが・・・・。 現在の仕事は明日にでも辞めたい(というのは少々おおげさですが・・・)のですごく悩んでいます! やはり資格をとって医療事務の求人がくるのを待つのみなのでしょうか・・・。

  • 簿記3級or医療事務歯科

    簿記3級or医療事務歯科 今、歯科の会社で医療事務ではないのですが、裏方で衛生士さんのサポートなどをする一般事務をしています。 今後のスキルアップにと思いまして、簿記3級か医療事務の歯科を勉強して資格取得をと考えています。 私の性格を大きく二つに分けると、 1、内向的で引っ込み思案 2、人間が苦手 私のこの性格では、どちらの方を勉強するのが懸命でしょうか? 以前、医療事務の医科を勉強した事はあるのですが、保険関係や接客の勉強に嫌気がさした事がありまして。。。 普通の一般事務で普通にコミュニケーションを取る事は、別に苦ではないのですが簿記3級も難しそう。。。というイメージが。。。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 歯科助手か医療事務か。。。

    現在就職活動中のものです。 幼稚園、歯科医院、保育園で今まで働いてきました。 先日、「小児歯科」の受付事務募集があったので、 面接に行ってきました。 歯医者には珍しく第1第3土曜日が休みで、 日曜、祝日が休みです。 第2第4の週が完全週休2日になるのは、 一年後なんだそうです。 ボーナスも1年後。。。 ボーナスは、 今から働いたらもらえないのは納得ですが、 お休みが完全週休2日になるのに、 一年後というのは、始めて聞きました。 採用の連絡があり、 「他の所も面接をしているので」と言って、 今は待ってもらっている状態です。 働く前から、 「助手の経験もあるし、保育士さんだし。」と、 かなりの期待度で、少しプレッシャーもあります。 それ程、私を気に入ってくれたというのは ありがたいのですが。。。 そして、今、 こどもクリニックの方にも履歴書を出していて、 書類選考のようで、連絡を待っている所です。 ここは、医療事務のお仕事なのですが、 医療事務には珍しく、未経験者可だったので、 応募はしましたが、まだ受かるという保証もありません。 歯科医をお断りするか、 医療事務にかけるか、 迷っている所です。 みなさんだったら、どうやって決定しますか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • 歯科助手・医療事務のこと

    こんにちは。 私は今、仕事探しをしています。 これまでは事務の経験しかなかったのですが、 以前から興味のあった医療の世界に挑戦したいと思っています。 興味があるのは、歯科助手と医療事務の仕事です。 医療事務は最近は医療事務の資格をもっていないと なかなか採用されないとききました。 歯科助手のことはあまりくわしくわかりません。 歯科助手も歯科衛生士のように資格がないといけないものなのでしょうか? 資格があるとしたら、どのような方法で資格取得ができるのでしょうか? おわかりになるかた、教えてください。

  • 歯科受付・歯科助手

    はじめまして。22歳の女です。 医療事務系で今仕事を探しています。 その中でも歯科受付・助手の求人をよく見かけるので歯科も今考えています。 でも私すごい出っ歯なんです。 出っ歯でも歯科の受付は大丈夫なんでしょうか? 受付で人前にでる歯科医院の者が出っ歯だったり、歯並びが悪かったり、歯が汚かったらやはり・・・・・あれー・・・・って感じなのでしょうか。 矯正歯科は無理かなとは思うんですが。 これは私のコンプレックスになっていて、本当にくだらないんですが先入観から動けないでいます。 くだらないですが答えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう