• ベストアンサー

歯科受付への転職、面接・見学について

26才女性です。 今までは 2年間バイトでゲームセンタースタッフ 3年間(1年バイト、2年正社員)化粧品販売 1ヶ月間バイトで外商サロン受付 についていました。 今回正社員で歯科医院の受付(歯科助手としての枠もありましたが兼任での募集ではないようです)に応募し、あさって、院内見学と面接ということになりました。 院内見学とは「ここが受付で…診察室は…」というかんじなんでしょうか? また見学中に気をつけるべきことや聞いたほうがいいことなどはありますか? また医療業界は全くの未経験ですが、 ・今までの接客経験を生かしたい ・外商サロン受付をしたことで人の役に立ちたいと思った ・内科だが医療事務をしている友人から話を聞いて、やりがいがある仕事だと思った などを志望動機(履歴書も面接でも)として伝えたいと思ったんですが、言ったほうがいいことや言わないほうがいいこと、有利になる不利になることなど教えてください。 他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

院内見学とは「ここが受付で…診察室は…」というかんじなんでしょうか? ※院内の案内ならそうだと思います。 見学となると「見て学ぶ」なので「銀歯を着けるときのセメントはこのように練って銀歯に盛ります。やってみてもらえますか?」と言って見せて、やらせて、指先が器用か、呑み込みが早いか試す事もあるかもしれません。 また見学中に気をつけるべきことや聞いたほうがいいことなどはありますか? ※手帳と筆記具を持って行ってメモしたりわからない事は質問してやる気を見せるのも良いと思います。 また医療業界は全くの未経験ですが、 ・今までの接客経験を生かしたい ・外商サロン受付をしたことで人の役に立ちたいと思った ・内科だが医療事務をしている友人から話を聞いて、やりがいがある仕事だと思った などを志望動機(履歴書も面接でも)として伝えたいと思ったんですが、言ったほうがいいことや言わないほうがいいこと、有利になる不利になることなど教えてください。 ※今までの仕事がどのように活かせるか?例えば「敬語の使い方や応対は任せて下さい。」など・・・・採用することによってどのようなメリットがあるか売り込むのも良いかもしれません。 「友人から話を聞いて、やりがいがある仕事だと思った」と書いてあれば「どのような所がやりがいがあると思いましたか?」と聞かれそうですね。 面接者の中には履歴書に書ききれない事を便箋に書いてくれた方もありました。 HPに掲載されている歯科医院でしたら内容を見て行くのも大切かも?院長の名前もわからないのでは困ってしまします。 他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします。 ※歯科助手として採用された時を想定したヘアーカラー、マニュキュア、指の爪の長さ、装飾品、面接時の服装は大切かもしれません。 履歴書の写真、貼り付け方等も気を付けて。履歴書をカラーコピーして持参するのはNGです! それ以外にゴム手袋を着けてラテックスアレルギーがでるかどうか? 感性の高い人なら大丈夫です。 面接時でもゴミが落ちていたら何気なく拾える人、スリッパが乱雑になっていたら綺麗に並べてくれる人であれば患者さんに細かい気遣いができる人かな?と思われます。 面接の前日に「明日、面接に伺いますので宜しくお願いします。」と言って電話をくれる人や面接が終わって帰宅後「本日はお忙しい所、お時間を頂き有難うございました。」と言う方もありました。 以上、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

自分が採用者側だとしたら、どんな人を採りたいかで。 まず、笑顔を絶やさない人。明るくてハキハキしている人ですね。 電話で受け付けをしなくてはならないので、電話は顔が見えないので、 明るい感じで話す人がいいですね。 服装などは、清潔な感じがするもので。髪は長いならたばねて。 マニキュア・香水は厳禁です。 出しゃばった事を聞くより、不必要な事は言わない方が得ですよ。 ちゃんと見ていますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科助手の面接

    歯科助手の面接 現在就活中の23歳女です。 今度、歯科助手・受付(正社員)の面接を受けに行きます。 医療系は全くの未経験です。 そこで質問なのですが (1)接客業で数年アルバイトしていたこと・小学校で1年間ボランティアしていたことなどははプラスになりますか? (2)どの歯医者さんでも必ず「血は平気ですか?」と聞かれるらしいですが、 「平気です」と一口に答えてしまっても、本当に信用してくれるのか心配です;; その他必ず聞かれるであろうことなど、どなたかアドバイスお願いします!!

  • [教えてください!]歯科助手・受付の面接での服装

    歯科助手の面接を受ける予定なのですが(アルバイトではなく正社員です)、 医療関係の面接は経験がなく、どのような服装で行ったらよいか悩んでいます。 私は現在学生なのですが、手持ちのリクルートスーツで行ってもよいのでしょうか? それとも、黒のような暗い色味は避け、ブラウスにスカートといった服装で行った方 がいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします…!

  • 百貨店の外商サロンの受付ってどんなお仕事ですか?

    百貨店のお歳暮期間のバイトに応募したところ その百貨店内の外商サロンの受付をしてほしいと言われました。 外商サロンって聞いたことはありましたが、 高額のお買い物がある顧客(お得意様?VIP?)が個室でお買い物をするってことぐらいの認識しかありません。 外商サロンに受付があること自体、初めて知りどんなところか想像できません。 面接をしていただいた方が私のことを「人当たりが良く、丁寧で…」と担当の方にお伝えしていたようで、 担当の方からの電話で「そう聞いて、ぜひそんな方に外商を担当してほしい」と言われました。 うれしいことではありますが、そんなに褒められるほど言葉遣いなどを含め接客にあまり自信がなく、 また現在25才なのですが、年配の方やお得意様などの接客をすることに不安があります。 ちなみに今までは、3年ほど販売の仕事をしていますが10~20代女性が多くカジュアルなお店だったので、言葉遣いなどにはあまり厳しくありませんでした。 こんな私でも務まるでしょうか? また外商サロンの受付の具体的な業務はどんなものでしょうか? ご存じの方や経験ある方ぜひお教えください。

  • 歯科受付助手アルバイト

    私はどうしても歯科受付助手になりたくて勉強会にも行き歯科受付助手が一日何をしてるかと言う職場見学にも参加しました。 正社員ではやっぱり経験ないのでアルバイトから始める事にしました。 そして昨日面接に行きました。 その歯科医院は スタッフ全員主婦でパートで子供いる方ばかりなので子供の用事で抜けた時に入って欲しく私は何日でも何曜日でも何時でも大丈夫と言いました。 後もちろん勉強会に行った事や接客 パソコンのスキル等アピールしました。 面接結果はいつが良いですか?と言われたので出来るだけ早くでお願いします。早く貴院で働きたいので と言いました。 その歯科医院は募集期間が1月28日から2月1日までですが早くて連絡いつくるのでしょうか? 受かりたいです(>_<) 今まで13連敗なので…

  • 歯科助手の面接について

    歯科助手の面接を受けようと思っています。 面接ではどんなことを聞かれますか? 未経験でも正社員で採用はされるのでしょうか? またどのような服装で行ったらいいでしょうか? 歯科医院もやはりスーツで行く方が良いですか?

  • 医療関係の受付の正社員の面接なのですが

    医療関係の受付の正社員の面接なのですが 以前に歯科受付で昼休みが短くなっても手当も付かず 終業時間なのに終わらずサービス残業で辛くなって辞めてしまいました。 今回も医療関係の受付なのですが、診療が伸びた場合残業手当が付くかなんて質問するのはイメージ悪いでしょうか? 個人営業なので、多分付かないと思います。 就業時間のことでと遠回しに聞いた方がよろしいでしょうか?

  • 歯科の受付か、医療事務か…

    こんにちは。 私は今、医療機関の受付などの仕事に興味があります。通信教育で医療事務(医科)の勉強をして、医科のクリニックなどに就職活動中です。でも、最近自分の通っている歯医者の受付の方に好印象をもち、歯科の受付や補助の仕事もいいかな、と考えてます。できれば、医療関係の経験者の方にアドバイスを頂きたいのですが、私が歯科に対して考えていることは (1)医療事務よりも歯科の受付などの方が求人が多く、未経験でも応募可のものが多い。 (2)あまり大人数の人たちと働くよりも、少人数の方が自分に合っていると思い、歯科は小規模な所が多いのでいいと思った。 (3)医療事務と同じく、経験を積めば結婚などしてもパートなどで、ずっと働ける職種だと思った。 などです。医療事務を勉強したのは無駄になってしまうかもしれませんが、似ている職種ですし早く働きたいので、歯科も応募してみようと思っています。 歯科医院で受付や補助をするとしたら、どのような能力などが求められるのでしょうか?大変な面、いい面、向いている性格などはありますか?? 未経験よりも、なにか勉強した方がいいのでしょうか? あと、これは個人的なイメージかも知れませんが、医科でも歯科でも、明るくて元気で声も大きい活発な方が多く働いていますよね。私はどちらかというとおっとりしています。やっていけるでしょうか?? アドバイス、よろしくお願いします!!

  • 歯科受付の志望動機

    明日彼女が正社員で歯科受付兼助手の面接を受けるみたいなんですが初 めて応募する業種なので志望動機が思いつかないみたいなんですが皆さ んだったらどんな志望動機を思いつきますか?知恵をお貸しください。

  • 歯科受付自己PR

    転職する事になり歯科受付の正社員の面接を1月22日にする事になりました。 そこで歯科受付 助手での履歴書の自己PRが凄く悩んでいます… アピールポイント↓ 高校の時三年間割烹料理屋の接客をしていた アルバイトは一人で女将と二人で良く団体様が来ていたので接客をした 在職も接客業で某有名百貨店の寿司屋の接客 電話対応も接客もレベルが高く自身がある出勤は必ず30分前に出勤していた 休んだ事はない パソコンの資格があり事務に活かしたい 明るい性格である 人と接する仕事がしたく そしてそのサポートをしたいのと 初めて興味が出た歯科受付 事務での勉強をしたい これを上手くまとめたいのですがまとめれません(泣) 緊急でまとめて自己PRを作って欲しいです お願いします(>_<)

  • どうしても歯科で働きたい!!

    どうしても歯科で働きたい!! のですが、 面接に受かりません。 医療に携わったことはなく未経験です。 未経験歓迎、と 書かれているところに 応募しているのですが やはり応募した中に経験者の方がいれば優先されるのでしょうか? 未経験でも採用されるアドバイスがあれば 教えていただきたいです。 清潔感があるように爪は切り 髪は一つに束ね、リクルートスーツで 面接に行っています。 衛生士ではなく受付・助手です。 求人でいい歯科医院かみわけるコツなんかもあれば 教えていただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • トイレ清掃で使用した雑巾を殺菌する方法について質問です。
  • 洗濯石鹸で洗って天日干しする方法と、キッチンハイターで浸け置きする方法のどちらが正しいか知りたいです。
  • 詳しい方、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう