• ベストアンサー

歯科助手の面接

歯科助手の面接 現在就活中の23歳女です。 今度、歯科助手・受付(正社員)の面接を受けに行きます。 医療系は全くの未経験です。 そこで質問なのですが (1)接客業で数年アルバイトしていたこと・小学校で1年間ボランティアしていたことなどははプラスになりますか? (2)どの歯医者さんでも必ず「血は平気ですか?」と聞かれるらしいですが、 「平気です」と一口に答えてしまっても、本当に信用してくれるのか心配です;; その他必ず聞かれるであろうことなど、どなたかアドバイスお願いします!!

noname#136757
noname#136757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiranogi
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.1

接客業が好きなら、素敵な笑顔で面接を受けたらプラスになると思います。 血を見るのが本当に平気なら、平気と答えれば、先方は信用して、あなたと評価すると思います。 もし、嘘をついた場合、採用された後にあなたと歯科医院の両方が辛いことになります。 現在もこれからも歯科業界はかなり厳しいので、例えマスクをしていても愛想のいい受付ができれば患者の増加に繋がると思いますので(結局男性はそんなことでどこの歯医者に行くか決めます)、頑張ってください。

noname#136757
質問者

お礼

愛想がいいのが唯一の取り柄なので 笑 笑顔を忘れずに面接行ってきます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今は歯科から離れましたが歯科医師をしていました。 分院長時代に面接もしていました。 すでに良いご回答がありますが 一番は ・すぐにやめないというアピールだと思います。 求人の広告は結構高いので、自分のお金ではないのに (雇われ院長だったので)あー高いなーって思ってました。 さらに、小さな職場で、またストレスの多い業務内容ですので 辞めたくもなる時が誰もがあると思います。 その時に踏みとどまってくれるか。 それが一番見たいのだと思います。 それに付随してコミュニケーション能力が高くなければ乗り越えられ ませんので、コミュニケーション能力もみられています。 >>「血は平気ですか?」 私は聞いたことはないですが、確かに血が無理だと無理なので聞かれるかも しれませんね。 これに関しては平気な人は「その質問は意味があるの?」って 感じるぐらい平気なので、普通に全然、もちろんみたいな感じで 答えて大丈夫だと思います。 実際平気ですよね?血が苦手、汚いものが苦手、だとストレスが多い 職場になります。医療って汚いものですからね。 あとは、その医院のよると思いますよ。 例えば、ですけどコンサバ系の女性スタッフが多い職場だと ギャル系は敬遠されます。 逆にギャルが多いとコンサバは敬遠されます。 それは馴染む人が欲しいので、カラーが今いる人たちにあった人を 採用したいという気持ちからです。 これはどうしようもない縁のものですけどね。 なので合否はあなたの能力以外でも決まる部分があるので、良い意味で 気楽に、コミュニケーション能力の高さを発揮してきてください。 小学校の時のボランティアはちょっと昔過ぎるかなとは思います。 逆にそれ以後は全然してないの?とも取れますかね。 自戒をこめると歯医者さんは医療従事者でありながら未熟な方も沢山 います。そんなところに就職してしまうと不幸ですので、あなたの 方も相手を良く確認してくださいね。 歯科はずっと不況ですが、医療という入り口でここから資格を取ったり 医科に移ったり、どんどんステップアップしていくのも面白いと 思います。がんばってくださいね。

noname#136757
質問者

お礼

歯科医師さん側のご意見、とても参考になります。 その歯医者さんには行ったことがないので、どのような方が勤めていらっしゃるのかはわかりませんが、面接でできる限りリサーチしてきたいと思います。 あと私の書き方が悪かったのですが、今年、小学校に行ってボランティアしていたの間違いです;すいません;; ご回答ありがとうございました。

  • nack954
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.3

歯科医の立場から。 私は今まで、50人以上は間違いなく面接したことがあります。最後の採用は数年前ですから今と情勢は違うかもしれませんが。 私の場合、採用の一番のポイントは休まず長く続けてくれるかどうかです。 仮採用しても3日くらいでやめる人がかなり多いのです。一番困るのはすぐやめる、すぐ休む、遅刻する、などです。人間的におかしな人は論外ですが、とにかくまじめで明るくて長く続けられそうな人が何よりです。求人広告だって1回出せば何万円もかかりますし新人教育は大変ですからね。 接客業で数年アルバイトしていたこと・小学校で1年間ボランティアしていたことなどはもちろんマイナスになることはありませんが、こちらが経歴で重視することは職場を転々としていないかということです。職場を転々としている人はやはりなぜかなって思ってしまいますからね。 経歴は歯科の経験があるかないか以外はあまり重要ではないですね。 「血は平気ですか?」と聞いたことはありません。 あとは女性が多い狭い職場ですから、そういった女性同士の人間関係のトラブルは一般的にいって多い職場です。(もちろん全然ない場合もあります)協調性も重要ですね。

noname#136757
質問者

お礼

面接官側からのご意見、とても参考になります。 やはり長く続けるということが重要なんですね。 根性がある方なので、そこをアピールして頑張りたいと思います! ご回答ありがとうございました。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

こんにちは。 雇用する立場からですが 面接は玄関に入る前から始まっています。 例えば駐車場や玄関にごみが落ちていたりスリッパが乱雑に置いてあったりすると要注意です! さりげなく拾ってくれたり、スリッパをきれいに並べてくれる人、どうして良いかわからずそのままにする人。あなたならどうしますか? どこの企業も何も言わなくても自然に行動に現れるようなお客さんを不快にさせないような感性の高い人を雇いたいと思っているのではないでしょうか? 医療系未経験者でも努力すれば1~3か月で動けるようになると思います。 面接では採用したら医院にとってどんなメリットがあるのかアピールできれば良いのではないでしょうか? 面接時のマナーは本などで確認しておけば大丈夫だと思います。 過去の面接者の中で下記のような方もいらっしゃいました。 面接日の前日に「明日、面接に伺う・・・です。よろしくお願い致します。」と電話をかけてこられた方。 履歴書以外に自分の経歴、考え、希望を別紙に書いてこられた方。 面接が終わったら「今日は面接して頂き有難うございました。」と電話をかけてこられた方。 歯科助手の仕事内容、面接する歯科医院の事など調べて来てくれた方もありました。 (1)接客業で数年アルバイトしていたこと・小学校で1年間ボランティアしていたことなどはプラスになりますか? したことによって自分が成長できたと思えばプラスになると思います。 面接では 「アルバイトやボランティアで感動したことはありましたか?」 「それはどのような事でしたか?」 「それをこれからどのように生かそうと思いますか?」 と質問されるかもしれません。 (2)血を見るのは平気ですか? 自分で大丈夫なら良いと思います。 (3)他に質問するとしたら 「どうして歯科で働きたいですか?」 どうしても不安があるようでしたら 「私は未経験で何もわからないので先生のご都合がよろしければ見学に来させて頂いてよろしいでしょうか?」 と言って見学させてもらうのも良いかもしてません。 以上、参考になれば幸いです。

noname#136757
質問者

お礼

的確なアドバイスをいただき、ありがとうございます。とても参考になりました! なにかワンポイントでも魅力をアピールできればいいのですが; マナーを忘れずに、面接がんばってきます! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科助手がしたい!

    私は今求職中で歯科助手をやりたいと思っています。 というのも私自身大の歯医者嫌いで歯がボロボロになってしまったんです。 それで色々と歯に関して調べたりしていて他にも歯がボロボロになり歯医者に行く勇気のない方がたくさんいるという事を知りました。 原因は私も含め「こんな状態で歯医者に行けば叱られるんじゃないか」「とにかく歯医者が怖い」という感じでした。 もう遅いですが、逆にこうなってしまった事により色々と調べた知識も多少あるので、そうゆう方の不安を取り除けたら…と思っています! 覚える事もたくさんありやりがいもあると思うので! そして自分自身歯科助手となり歯科に対する認識を改め治療を受けられるようになって堂々と口を開けて笑えたら…と。 そこで質問なんですが、歯科助手になるのに歯がボロボロではやはり面接で落とされるのでしょうか? やる気だけは人一倍あります。 歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・面接官の方おられましたら是非教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • 歯科助手の面接について

    就職活動中です。新卒です。 今度歯科助手を受けます。 面接でなぜ歯科助手なのって聞かれたときどう答えるべきでしょうか? 私が応募したきっかけは、 ハローワークで紹介された、未経験でもokだったから。日々勉強しながら資格取得を目指せると思ったから。 もともと医療事務の病院を探していましたが、経験者優遇のところが多くすべて面接で落ちたので歯科助手をうけてみようと思ったのもあります。 医療事務の資格持ってるのになぜ医療事務募集しているとこ受けないのって聞かれた時はどう受け答えたらいいでしょうか? エピソードもなく接客が得意でもありません。

  • 歯科助手の求人

    歯科助手の求人募集を見つけました 私は医療関係の仕事に就きたいと思っているので面接を受けにいこうかなと考えています でも歯科医に関する知識が全くありません! 求人には「未経験者歓迎」とありました 本当に私にできるのでしょうか また、面接を受けるにあたって歯科医側ではどんな人材を望んでいるのでしょうか? 私が何件か通った歯医者さんでは歯科助手さんと思われるお姉さんたちはみんなキレイな方たちばかりだったのですが外見も関係アリ!?!?!? また、求人誌を見てもたくさんある歯科助手募集でだいぶお給料に差があるようです(13~16など) だいたい平均して歯科助手さんってどれくらいもらえるものなのでしょうか どんな些細なことでもよいのでアドバイスお願いします

  • 歯科助手の面接の時・・・。

    この度、ハローワークにて歯科助手の仕事の面接を受けることになりました。ちなみに未経験です。 聞きたいのですが、服装はどうすればいいのか聞かせていただきたくて・・・。 「歯医者」ですから、なんとなくあまりにも乱れてなければ私服でいいのかな?とか、やっぱ仕事の面接なんだから「スーツ」でしょう。 とか悩んでしまっています。 スーツ用意してるんですが、なんとなく歯医者に「スーツ」だと合わない気が・・・・? 微妙なところです。 どうすればいいんでしょう。面接を受けられた方などの話が聞きたいです! アドバイスお願いします。

  • 歯科受付・歯科助手

    はじめまして。22歳の女です。 医療事務系で今仕事を探しています。 その中でも歯科受付・助手の求人をよく見かけるので歯科も今考えています。 でも私すごい出っ歯なんです。 出っ歯でも歯科の受付は大丈夫なんでしょうか? 受付で人前にでる歯科医院の者が出っ歯だったり、歯並びが悪かったり、歯が汚かったらやはり・・・・・あれー・・・・って感じなのでしょうか。 矯正歯科は無理かなとは思うんですが。 これは私のコンプレックスになっていて、本当にくだらないんですが先入観から動けないでいます。 くだらないですが答えていただけるとうれしいです。

  • 歯科助手

    歯科助手って歯科衛生士のことですか?歯医者(男)以外の歯科医で働く人をまとめて歯科助手と呼んで、正式名称が歯科衛生士ということですよね?

  • 歯科助手の仕事について・・・

    現在歯科助手の仕事をしている人、もしくは経験のある人に質問します。私は以前まで勤めていた医療事務の仕事を辞めてしまいました。 それで昔から興味があった歯科助手の仕事に就いてみたいと思い 今、就活中です!それでお聞きするのですが、医療事務と歯科助手の仕事は全く別の内容・仕事なのでしょうか? 前職の仕事は経験にはなりませんか?少し聞いたところ歯科助手でも受付などもしたりするような事も....。 それと仕事内容はハードですか?覚える事も沢山あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科助手について

    初めまして。23歳の♀です。 先週歯科助手の面接に行った際ありがたく内定をもらえました。 業務内容は受付・補助です。 月曜日か火曜日にシフトの事を相談するそうです。 私はまったくの未経験なので色々と歯科助手の仕事内容について調べていましたが、 出てくるのは「人間関係」「先生次第」「違法業務」「鬱」という言葉ばかりでした。 そこの歯医者は幼い頃から通っていた歯医者で、院長先生は優しく私のこともよく知っています。 今回募集をかけたのは院長先生の息子さん(副院長)が資格を取り帰ってきてリニューアルした歯医者での業務でした。 面接は院長先生・奥さん・息子の副院長先生で行いました。 今回私が受かったのも運よく先生と顔見知りだったからだと思います。コネみたいですみません。 基本的なことから他愛ない話までしましたが、そこの歯医者では勉強会やミーティングを行っており、何か月に何回かは研修(?)や学会にも参加してほしいとのことでした。 また、何か月に1度か子供向けのイベントを行っているらしくそれにも参加してほしいとの事でした。 とりあえず面接なので「はい」と話を聞いていましたが、いろいろと調べたところ 学会や勉強会には強制的に行かされ、そのお金も自己負担(最大6万くらい)や ミーティングで午後の休診を潰され、プライベートのことを話さなければいけない(休みの日に何をしていたか書かされる)などありました。 また、個々の歯医者では木曜午後休診・日曜・祝日休みなのですが、きちんとしたお休みはとれるのかも不安になってきました。 今日も副院長先生から連絡があり、テキストを買ったほうがよいとのことで3000円のテキストを買いました。(これも当たり前なのでしょうか?) また、先生がよければ、スタッフ仲が悪い。 スタッフが仲良ければ先生が変わった人。 先輩の歯科助手は口が悪いのばかり、新人いびり等 また、歯科助手に任せてはいけない仕事をしている「違法業務」を行っている歯医者が増えてきてるとも書かれていました。 仕事内容を調べるつもりがなんだか先行き不安なことばかりが目に入ってきて今とても不安です。 院長先生は良い方だし、頑張りたいと思っていますが、スタッフさんがどんな方なのか、副院長はどんな方なのか、当たり前ですが全然わかりません。 今まで仕事運に恵まれず、さらに住んでる場所は田舎なのでやっと手に入れた仕事です。 出来れば頑張りたいのですが、今から不安で仕方ありません。 歯科助手をされていた方や先生目線や先輩歯科助手さん、今現在歯科助手を始めたばかりの方 とりあえず沢山の意見を聞きたいです。 長文・乱文失礼いたしました。良ければ意見やアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 歯科助手について

    歯科助手という仕事は 全く 未経験、 接客業自体 未経験でも 大丈夫ですか??? まず始めに 何からやらされ どんな仕事ですか 受付?? 補助?? どちら…???

  • 歯科助手さんは美人が多いのはなぜ

    私は定期健診としてよく歯医者さんに行くのですが、 どこの歯医者さんも看護婦?(歯科助手?)さんは 美人度がかなり高いように思います。 そうでない方もたまにいますが、かなり美人度が高いです。容姿のよい人しか雇わなかったり、面接で重要な基準になったりするのでしょうか? なにか知ってる方いませんか?