解決済み

歯科助手

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2396283
  • 閲覧数1612
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/23)

歯科助手って歯科衛生士のことですか?歯医者(男)以外の歯科医で働く人をまとめて歯科助手と呼んで、正式名称が歯科衛生士ということですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 100% (5/5)

<歯科助手とは>
歯科助手は学歴不要・無資格でできる仕事です。どんなに頭が悪くても誰でもできます。
そのため中卒や高校中退者が大半を占めます。
仕事の内容は患者の体液で汚れた器具の洗い物や院内の清掃などです。
彼女たちに歯の知識はありません。
無資格ですからもちろん患者に指一本触れることは出来ません。
それは違法行為になります。

<歯科衛生士との違いに注意>
歯科医院でナース服を着た看護婦のような女性には歯科衛生士と歯科助手の二種類がいます。
歯科衛生士は学校(専門・短大・大学など)を出て国家試験を受け、国家資格を得ていないとなれません。
歯科衛生士は歯の型を取ったり、詰め物をしたり、歯石を除去したり、歯磨き指導をしたり出来ます。
歯科助手と混同したり間違えたりするのは衛生士の方にたいへん失礼です。気を付けましょう。

<歯科助手を見たら犯罪者と思え>
しかし、患者からは見分けが付きにくいという点を悪用し、
衛生士のフリをして違法行為をはたらく不道徳な歯科助手はゴロゴロいます。
違法行為をして治療費を得ることは歯科医師法歯科衛生士法違反であり、
また患者に対する詐欺行為です。
それが保険治療なら不正請求にもなります。
歯も大切なカラダの一部です。
患者さんの側からも犯罪者である歯科助手には口腔内を触らせないように自己防衛しましょう。
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (2724/5434)

 歯科衛生士は2年以上(平成17年より一部3年以上)の養成所(通称:衛生士学校)の卒業生で所定の国家試験を受かった者がなれます。
 歯科助手は基本的に誰でもなれます。一部歯科医師会などが講習会や認定試験を実施していますが、公的な資格ではありません。

 大きな病院で看護士がその資格によって服装などに差があるように、キチンとした歯科医院でも衛生士と助手は服装や名札に差をつけたり、資格と氏名が待合室などに掲示して、患者さんに分かるようにしています。

 衛生士と助手は業務も全く異なり、衛生士は歯科医の補佐として治療に携わったり、一部歯石除去やクリーニングを行いますが、歯科助手は患者さんに医療行為や予防などを行う事は出来ません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (46/130)

歯科衛生士は短大、専門学校で3年間(2年間)専門教育を受け、国家試験に合格した人です。歯科助手はただのバイト。その辺にいる、女子高生でもできます。バイトとして採用されれば、なんの研修、訓練もなく歯科助手になれます。

もちろん、両者では法律上、できる業務が違います。歯石除去等は歯科衛生士でないとできません。まともな歯科医院では名札、制服等で、両者を区別できる様にしているはずです。わざとに、同じ制服を着せ、区別を曖昧にした上で助手に衛生士業務をやらせている歯科医院もたくさんあると思われます(違法)。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (118/220)

正確に言うと、歯科助手さんと歯科衛生士さんは違います。

歯科衛生士さんは国家資格が必要なんですが、歯科助手さんは必要ありません。

そのため、医療行為に当たるようなことは一切できないので、準備をしたり、患者さんにエプロンをかけたり、受付をしたりというサポート役がメインとなります。

参考になれば幸いです。