• ベストアンサー

教えて下さい!今.夜間の病院の受付.医療事務というのに応募したいと思っ

教えて下さい!今.夜間の病院の受付.医療事務というのに応募したいと思ってるんですが、求人の仕事の内容は結構難しい専門的な文字が書いてあるのに、応募資格には医療事務未経験OK.パソコンの文字、数字打てるぐらいで大丈夫です。と、書いてあります。病院は人の命を預かる大変な仕事だと思うんですが、本当に未経験でも通用する世界なんでしょうか?ちなみに、応募する病院は.結構大きそうな病院です。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レセコン打ち込みが主ですかね。深く掘り下げると広く難しいですが、通常業務は簡単ですよ

その他の回答 (1)

noname#119490
noname#119490
回答No.1

別に診察する訳でも薬剤を調合する訳でもないので… 未経験でも大丈夫なんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 医療事務で働くには。

    受付・医療事務募集の求人票を見て、地域にある小さな病院に応募したのですが、医療事務の資格はもっておらず、新卒の為、実務経験もありません。(文系の大卒です。) 資格不問・未経験歓迎 とは書いてあるんですが、資格も経験もない場合医療事務で働くことは難しいでしょうか?

  • 医療事務の受付業務について質問です。

    私は現在医療事務の仕事を探している25歳女です。 先日三幸医療カレッジで医療事務の講座を受け卒業しました。 現在は試験の結果待ちです。 仕事は、まずは派遣で経験を積んで、と考えております。 いざ派遣の仕事を探してみると未経験OKはほとんど受付業務 の募集になっております。(派遣以外でも未経験はほとんど) 医療事務でレセプトや会計業務をしている友人に話を聞くと 「受付なんて資格の勉強した意味ない」 「誰でも出来るんだからどうせなら勉強したことが役に立つ業務をしろ」 などと言われました。 受付の仕事をしていた、というだけでは今後の転職や実務経験には ならないのでしょうか? もし別の医療機関に転職をする時に受付していたといって、経験者募集の求人には応募する資格にならないのでしょうか? 迷っています。 長文になりましてすみません。 なにか知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 歯科の受付か、医療事務か…

    こんにちは。 私は今、医療機関の受付などの仕事に興味があります。通信教育で医療事務(医科)の勉強をして、医科のクリニックなどに就職活動中です。でも、最近自分の通っている歯医者の受付の方に好印象をもち、歯科の受付や補助の仕事もいいかな、と考えてます。できれば、医療関係の経験者の方にアドバイスを頂きたいのですが、私が歯科に対して考えていることは (1)医療事務よりも歯科の受付などの方が求人が多く、未経験でも応募可のものが多い。 (2)あまり大人数の人たちと働くよりも、少人数の方が自分に合っていると思い、歯科は小規模な所が多いのでいいと思った。 (3)医療事務と同じく、経験を積めば結婚などしてもパートなどで、ずっと働ける職種だと思った。 などです。医療事務を勉強したのは無駄になってしまうかもしれませんが、似ている職種ですし早く働きたいので、歯科も応募してみようと思っています。 歯科医院で受付や補助をするとしたら、どのような能力などが求められるのでしょうか?大変な面、いい面、向いている性格などはありますか?? 未経験よりも、なにか勉強した方がいいのでしょうか? あと、これは個人的なイメージかも知れませんが、医科でも歯科でも、明るくて元気で声も大きい活発な方が多く働いていますよね。私はどちらかというとおっとりしています。やっていけるでしょうか?? アドバイス、よろしくお願いします!!

  • 医療事務の仕事は未経験者では無理でしょうか?未経験可の病院に応募しても

    医療事務の仕事は未経験者では無理でしょうか?未経験可の病院に応募しても未経験なんでと言われことごとく断られます。37歳で未経験者は採用されないのでしょうか?医療事務の資格はもっています。

  • 医療事務求人への応募について

    お世話になります。 20歳女性です。 求人検索サイトを見ていた所医療事務の気になる求人を見つけたので応募したいと思ったのですが、求人内容があまり詳しく書かれておらず応募に当たって少々不安があります。 質問がばかりですがよろしくお願いします。 掲載されていた求人には未経験OKと書かれていたのですが、それ以外に求められる資格や経歴には一切触れていませんでした。 この場合医療事務経験無し・資格なし・学歴不問(または高卒以上)と考えて良いのでしょうか? 私は恥ずかしながら現在無職・職歴なしなので、事務経験どころか社会人としての経験も全くありません。 学歴も全日制から定時制へ転校の経験がありあまり良い物と言えないので、この様に詳細が書かれていない求人に応募するのは少々引けてしまいます。 また、応募方法は2種類ありウェブと郵送に分かれています。 郵送では不採用の場合履歴書が返却されると記載されていましたが、ウェブ応募での不採用報告はやはり電話でしょうか? 自分に自信がない為郵送し、黙って返却される方が良いなと思っています。 アルバイトではない応募は初めてなので不安でいっぱいです。 それでも前向きに職探しをして仕事を始めたいと思います。 回答宜しくお願いします。

  • 病院の一般事務か医療事務

    近所の病院で働きたいと思っています。 そこでは一般事務と医療事務があります。 医療事務は応募条件が要資格ですので、一般事務の募集を待っていました。 しかし、一般事務の募集はなかなか出ませんでした。 医療事務はちょくちょく募集しているので医療事務の資格を取って応募した方がその病院で働くには手っ取り早いかなと思い、来週から医療事務講座に通おうと検討していました。 そんな矢先・・・ 一般事務の募集が出ました! 一年近く求人をチェックしていましたが、こんなタイミングで募集が出たので悩んでいます。 今の状況をまとめると、 【一般事務】 ・前職は一般事務。 ・滅多にでる求人ではない。 ・その為、倍率も高いかもしれない。 ・不採用の場合、既に夏休み中の講座には通えない。 【医療事務】 ・子供の夏休み中に講座に通えて、その後試験を受け資格を取得できる。 (夏休み中であれば実家で子供を預かってくれるので。) 通信では考えていない。 ・資格を取れば求人はよくやっている。 一般事務は、明日履歴書郵送。 医療事務は、明日講座申込み終了。 どちらも派遣で、給料は同じくらいです。 安いですが近所にあり学童、保育園も徒歩で通える為 子供が小さいうちは安くても職場環境を第一に考えておりますので こちらで働けることは我が家では一番条件が良いのです。 みなさまだったらこの場合どちらを選びますか?

  • 新聞店の一般事務・病院の受付事務の経験者の方

    39歳主婦です。パートの仕事を探しているのですが、病院の受付事務は医療事務の資格がなくてもいいようなのですが、どんな仕事をするのでしょうか? また近所のY新聞店で一般事務の募集があったのですがどんな仕事なのか経験者の方教えてください。

  • 総合病院や大学病院の医療事務ってどうですか

    私は、1年半ぐらい整形外科の診療所で正社員として医療事務をしていましたが、人間関係が理由で、今年の5月に退職しました。 今は派遣に登録をしていて、最近派遣会社より総合病院(800床ぐらい)の医療事務の仕事で、2種類の紹介をいただきました。 私は、以前から大規模病院の仕事は興味がありました。 まず1つ目は、受付や簡単な診察補助、検査の準備や案内、伝票や書類の処理などの仕事です。(未経験でもOK。) 2つ目は、レセプトの点検・修正・集計病名入力などの仕事です。(医療事務経験又は医療事務系の資格が要ります。残業も月10時間程度あり。) この2つは同じ病院での仕事なんですけど、どちらの仕事がいいのか悩んでいます。2つとも時給は同じです。 医療事務の資格は持ってるので、資格を生かすために2つ目のほうをやってみたい気持ちはあるのですが、整形しか知らないし、患者さんの数も半端じゃないと思うので仕事についていけるか不安です。 もちろん1つ目のほうも、病院の顔となる受付業務ですし、患者さんにもいろいろ聞かれたりすると思うので不安はあります。 そこで質問なんですけど、今まで大規模病院などで医療事務や受付業務などをされている方や、されていた方などにに今までの体験談、アドバイスや御意見などありましたらお願い致します。

  • 歯科事務から医療事務への転職

    こんにちは。 私は近い将来、歯科受付として働きながら歯科事務の資格を取ろう と思っているのですが、病院の医療事務の仕事にも大変興味があり、 次に医療事務の資格も取ろうと考えています。 もし機会があって医療事務に転職する場合、 歯科事務としての仕事は経験として有利になるのでしょうか?

  • 全くの未経験から医療事務

    22歳、医療事務につきたいです。 私は今、一般事務についていますが医療事務、病院受付事務に転職したいとずっと考えています。 ですが、医療事務に対して全くの未経験知識ゼロのため、 正社員や契約社員の求人には応募すらできないのが現状です。 そこでよくハローワークなどてパート社員であれば未経験でもOKという求人をみます。 しかしパート社員となると収入がかなり大幅に減ってしまい社会保険すらかけられないくらいの勤務時間や日数となってしまうため悩んでおります。 パート社員から正社員登用などある箇所な少ないように思えます。 医療事務講座に通ってから求人を見つけた方がよいのでしょうか? それとも全くの未経験でパート社員とはいって学んでいくほうがよいのでしょうか? 実際に医療事務で働かれている方がおりましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう