• 締切済み
  • すぐに回答を!

医療事務 志望動機

今年6月近所に新設されたクリニックの受付事務(助手)の求人に応募したいと考えています。 今まではアパレルや飲食店等販売員の仕事しかしたことがなく資格もありません。 志望動機の添削をお願いします。 以前から、将来も長く務められるような医療事務や受付といった職業に魅力を感じておりました。 キャリアやスキルが問われる求人が多い中、 先日お電話させていただいたところ、未経験者でも大丈夫ということでしたので、このたび応募させて頂きました。 接客業の経験しかありませんが、患者様と接する機会も多いと思いますので、これまで培ってきたコミニケーション能力を生かしていきたいです。 近辺に皮膚科がない為、よりいっそう地域の皆様にしたしまれるクリニックになるよう、お役に立てる人材になりたいです。 初めての職種ですが、何事も一生懸命取り組みます。 また、医療事務の資格取得にも興味がありますので、働きながら学んでいきたいと思っています。よろしくお願い致します。 直した方がいい点、書かないほうがいい点などありましたらご指摘よろしくお願いします。 言い回し等もアドバイスいただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数43602
  • ありがとう数74

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kkteam
  • ベストアンサー率80% (4/5)

はじめまして。 私も以前アパレルからの転職で今の業界におります。 以前から長く務められるような医療事務や受付といった職業に魅力を感じておりました。 今回未経験者でも可能ということでしたので大きなチャンスと感じ意を決し応募させて頂きました。 私はこれまで接客業の経験しかありませんが、患者様と接する機会も多いと思いますので、これまで培ってきたコミニケーション能力を生かしていきたいと思います。 その点で地域の皆様にしたしまれるクリニックになるよう、お役に立てると考えております。 また、医療事務の資格取得にも興味がありますので、働きながら学んでいきたいと思っています。 私にとって初めての職種ですがこれまでの経験を生かし、何事にも真摯に取り組んで参ります ので面接の機会をいただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。 添え状も一緒に送ると思いますが『面接の機会がほしい』といった気持ちを書くといいと聞きました。 未経験の方でやる気が伝われば採用される事もあるので頑張ってください応援してます☆ ご健闘お祈りいたします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 至急です!医療事務志望動機

    大変困っています。なんとか文にすることはできましたが自信がありません。医療事務の志望動機添削お願いします。新規開院するクリニックです。 私は現在総合病院で事務職に就いております。働いている中でより患者様と密接に関わることのできる受付事務として働きたいと考えていたところ、貴院の求人を拝見し応募させて頂きました。 レセプトは未経験ですが、医療事務や医事オペレーター等の資格を取得していますし医事パソコンの操作も得意です。 もし、採用して頂けるのならば、地域に密着し社会貢献のできる医院作りを一から携わらせてもらえることにやりがいを感じながら、できるだけ長くスタッフの一員として尽力していきたいです。 長文、乱文をいかにまとまりよくしていけばいいのか、わかりません。 ぜひとも添削よろしくお願いします。

  • 医療事務で働くには。

    受付・医療事務募集の求人票を見て、地域にある小さな病院に応募したのですが、医療事務の資格はもっておらず、新卒の為、実務経験もありません。(文系の大卒です。) 資格不問・未経験歓迎 とは書いてあるんですが、資格も経験もない場合医療事務で働くことは難しいでしょうか?

  • 医療事務の志望動機。

    携帯からの書き込みなので、多少読みにくい点あるかと思いますが、ぜひ教えてください。 今日、内科クリニックの求人案内をみて連絡したところ、まず履歴書を送付してくださいとのことでした。 医療事務の経験は今年1月から6月末まで皮膚科診療所にてパート勤務していたので、わずかですがあります。 その前は、飲食店で働いていましたが、母の体調が優れず、拘束時間の長い仕事と(副店長として働いていたのもあり)家事との両立に限界を感じ退職。 退職後、いずれは正規雇用とゆう条件でパート勤務に就いたのですが、病院側の事情により、正規雇用は難しいと言われた為、退職。 医療事務は事務の中でも人と接する事ができる仕事で、この先、結婚しても子供を生んでからでも続けられると思い、資格も取得しました。 今回、応募する病院は駅チカで通勤の便がよく、勤務時間も希望通りで決めたので、特にこの病院じゃなきゃダメとゆぅ理由にはならない感じです。募集記事に、優しい院長先生とスタッフの定着率も良いとも書いてあったのも好印象なんですが、いまいち弱いかなと。 上記の事を踏まえ、志望動機を考えました。良ければアドバイスお願いします。途中までなので、続きの提案もあればお願いします。 将来的に長く安定した仕事に就きたいと思い、医療事務の資格も取得しました。経験は浅いですが、人と接する仕事が好きで、これまでの接客業での経験は、貴院での患者さまとの対応の際に、活かす事ができると思います。貴院は勤務条件も理想的で、…… ここまでです。改善点あればぜひ教えてください。 長文失礼しました。

  • 回答No.1

趣旨は同じようなものですが、文章をより自然なものになるよう修正してみました。 「いきたいです。」「なりたいです。」と言う表現は少々幼く聞こえます。 その点も改めました。 以前から長く務められるような医療事務や受付といった職業に魅力を感じておりました。 今回未経験者でも可能ということでしたので応募させて頂きました。 私はこれまで接客業の経験しかありませんが、患者様と接する機会も多いと思いますので、これまで培ってきたコミニケーション能力を生かしていきたいと思います。 その点で地域の皆様にしたしまれるクリニックになるよう、お役に立てると考えております。 また、医療事務の資格取得にも興味がありますので、働きながら学んでいきたいと思っています。 私にとって初めての職種ですが、何事も一生懸命取り組みます。よろしくお願い致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 医療事務 志望動機 急いでます・・・

    投稿したと思っていた内容が消えてました・・・ 再度投稿します・・・ 志望動機がまとまらず、悩んでいます・・・ よろしくお願い致します・・・ (クリニック、薬局、内科応募 検討中です) ・内科 クリニック 志望動機 ○なぜ医療事務をやりたいと思ったのか? ・人の役に立ちたい ・基金訓練で医療事務の勉強を学んだため (診療報酬事務能力認定試験、取得のための勉強) ○なぜその職場なのか? ・インターネットで拝見して(HPはなかったのですが) 口コミで 優しい人柄の医院長、すごくいい、説明が分かり易いなど 良い評価が書かれていたのと、 清潔感あふれる、明るいクリニックと こちらも良い評価だったため ・交通の便が良い 簡単に書くと この様な感じなのですが 上手くまとめられなくて 悩んでいます・・・ 医療関係の仕事は 小さい頃から 憧れており、 もともとは看護師になりたかったのですが、 断念し 医療事務という仕事を知ったのが 正直な所なのと、 母が看護師をしていたので、 医療を身近に感じた というのが大きいですが、 29歳という年齢や 今まで短期間で職歴が多いので、 母親が看護師で・・・と書いたら なぜ看護師にならなかったのか?などと思われたり、 若い年令だったら、 母の事も書けるかもですが、 いろいろ思う部分があり、 履歴書にはなるべく書きたくないので・・・ 人の役に立つ仕事だから・・・というのを 具体的に どう書けばよいのか 迷っています・・・ 医療事務さんの印象というと 眼科やレディースクリニックだったりは 書けるのですが 内科はあまりなく、 上手く結び付けられなかったり、 憧れというよりも 基金訓練で勉強して より深く学びたいという気持ちに なったからの方が 自分の気持ちとしては 大きいです・・・ 長文ですみません・・・ よろしくお願い致します・・・。

  • 医療事務の志望動機

    私は、今、委託社員として総合病院で医療事務をしています。 今回、総合病院の非常勤職員の求人に応募しようと考えていますが、志望動機をどのように書いたらいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • (急いでいます)皮膚科 医療事務 履歴書 志望動機

    ハローワークで皮膚科(クリニック)の医療事務の求人を紹介していただき、応募することにしました。 意欲が伝わる文章にしたいのですが、まとまらず悩んでいます。 添削をどうぞ宜しくお願いいたします。 ・25歳 女性 ・大学中退 現在まではアルバイト経験のみ(飲食店4年半、現在は病院内の売店業務) ・この夏、医療事務資格を取得 ・手話(日常会話程度)ができます 私は人と接することが好きで、これまでの接客業では「お客様の気持ちに寄り添うこと」を第一に考えて参りました。その中でお客様から感謝のお手紙を頂いたことは今でも大きな自信になっています。 このような経験から、より人に喜ばれる仕事がしたい、特技である手話を生かして困っている方の支えになりたいと考え、医療事務資格を取得し、このたびの応募を決心いたしました。 また、私自身肌が弱いため、同じような悩みを抱える患者様の力に少しでもなれたらこれほど幸せなことはないと思い、皮膚科である貴院を志望いたしました。 いかがでしょうか。 ・文章構成 ・改行 ・句読点の位置 ・言葉遣い ・面接をしてみたいと思っていただけるかどうか ・患者様のなかに耳の不自由な方がいらっしゃらない場合、手話ができることはアピールポイントにならないのではないか など、全てが不安です。 拙い文章で申し訳ありませんが、どうぞ添削を宜しくお願いいたします。

  • 販売業→医療事務 志望動機

    販売業→医療事務 志望動機 退職後、以前から憧れていた医療関係の仕事に就きたく応募します。初めてです。 異職業、無資格でハンデが多いと思いますが、面接まではいきたいです!!(>_<) よろしくお願いします。 ◆20歳 ケーキ販売 ◆通信教育にて医療事務講習受講(資格10月受験予定) ◆応募先 歯科受付(社員) 未経験可 「接客の知識を深めるうちに病院での“接遇”の役割を知り、私も患者様の不安な気持ちを笑顔とおもいやりで和らぎたいと強く思い、通信教育にて医療事務の勉強を致しました。 患者様へのおもてなしを積極的にされている貴院で、患者様との信頼関係を築きながらスキルアップを目指したいです。」 直したほうがいい、追加する点はありますか?回答よろしくお願いします。

  • 医療事務、志望動機の添削

    受付事務で正社員です。言い回しやいらない部分、付け足したりなどアドバイスお願いしますm(_ _)m 私は以前から医療に関心があり、その中でも唯一病院で馴染みのある歯科に携わりたいと思っておりました。今回求人を拝見し、私がこれまでに取得したエクセル・ワードの資格と接客業で身につけた臨機応変な対応力でお役に立てると思いました。事務では未経験者の受け入れもある貴院にて実績を積み上げていき、その一員として従事したいと考え志望致しました。必要な知識や技術は努力し、一日も早く習得出来るよう精一杯頑張ります。

  • 医療事務員希望なのですが、志望動機・・・悩んでいます。

    某派遣で医療事務の仕事を探しているものです。 現在30代半ばにさしかかろうとしている現在専業主婦で子供1人の者です。 出産を機に10年近く勤めた会社を辞め、子供がある程度大きくなるまでは育児にと思い、その間で医療事務の資格を取得しました。 そして、育児にも一段落ついたので働こうと思っているところです。 そして先日、初めて医療事務員の就職面接を受けたのですが、その際に「今まで会社の事務をやってきたなら(仕事をするなら)医療事務でなくとも何処かの会社の事務をやっても良かったのでは?」と聞かれました。 ・・・確かにそうかもしれないのですが、以前から医療事務に興味があった事や、以前の仕事の内容も受付業務、帳簿のような計算の事務など、医療事務と全くかけ離れた内容(受付・計算の面で)では無いのもあったので…というような事で返答したのですが、正直この回答で良かったのか悩んでしまいました。 事実、医療事務の仕事をやってみたい、興味があるというのが1番の理由なのですが、これだと大人としての理由としてイマイチ説得力も無いですよね。 果たして、このような場合はどのように答えれば良かったのでしょうか… また近々面接があるかもしれないので、同じような質問をされた場合どうしようか返答に困っております。 他力本願のような質問となってしまいました。 勿論、自分の言葉で考えますが…私の立場であれば皆さんはどのように答えますか? 是非、参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 医療事務の志望動機

    ただいま就活中です。病院での5年間医療事務の経験があり、この次の転職先も経験をいかし医療事務にしようと思っています。求人の中にはホームページもなく口コミもないところがあり志望動機に迷います…給料や通勤とか条件がいいので受けたいけれど、まったくそこの診療所の情報がなく「どうしてうちに?」って言われると理由がなくどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ニチイの医療事務志望動機について

    ニチイの医療事務講習を受けたいのですが、志望動機がまとまらず苦戦しています。 私は以前、登録販売者の方と働く機会がありました。 その際医療事務の楽しさや、大変さを知り、そこから医療事務への 強い憧れをもつようになりました。 しかし、いざ就職活動をしてみると、経験、資格が問われ応募すら できない現状ん知りました。 基礎的な知識の他、実務におけるレセプト作成等を習得するため貴所にて 訓練んうけ、就職したいと強く思っています。 言いたいことを書こうとすると長くなってしまって、 簡潔にまとめられません(>_<) どなたか、宜しくお願いします! 長文失礼しました。

  • 介護職から医療事務への志望動機

    昨年まで介護職で老人ホームに勤めていました。以前から医療事務に興味があり、ニチイで医療事務講座を6月に修了しましたが、まだ資格はありません。資格取得に向けて勉強中です。未経験で資格も不問の耳鼻咽喉科医院をハローワークで見つけました。履歴書の志望動機を自分なりに考えました。誤字脱字、文章の添削をお願いします。 私は以前介護職でしたが、勤めていたホームの看護士、往診の医師や看護士と接して自分も医療に携わりたいと思い、以前から興味のあった医療事務の仕事をしたいと考えました。貴院は資格も経験も不問という事で未経験の私でも貴院で日々努力して経験を積ませていただき、資格取得もしたいと考え応募させていただきました。 以上です。履歴書を郵送する所なので急いでいます。よろしくお願いします。

  • 医療事務の志望動機

    私は、現在20歳で、地方公務員の臨時の事務職員です。 5月末で、2年の契約が終了し、退職となります。 そして、近々、医療事務の入社試験を受けに行く予定なのですが、 志望動機をどう説明していいのか、悩んでいます。 医療事務を学び、ニックの資格を取ったのは、高校在学中です。 当時は、「就職に便利かなぁ?」と思い、学び始めたのですが、 (高校卒業後は、就職先が決まらず、今の職場に就職になりました。) 今は、5年ほど前から始めた手話を少しでも多く(本職でなくていいので)使える機会のある職場につきたい! と思い、病院での勤務をとても希望しています。 しかし、面接時に志望動機を聞かれた際、 「少しでも手話が使える職場に就きたいからです。」 と真っ正直に言ってもいいのでしょうか?面接官の方に、 「じゃぁ、あなたは医療事務がやりたいわけじゃなく、手話がやりたいわけ?」 などと、思われないでしょうか・・・。 私は、元々商業科目が好きで、医療事務の勉強も楽しいです。 人と接することもすきですし、根気強い性格だと思います。 わたしにとって、医療事務は自分の長所が少しでも多く生かせれる 職だと思っています。 結婚しても、子供が産まれるギリギリまで働きたいと思っているし、 仕事の量に対して給料がびっくりするほど安いのも分かってます。 (それに関しては、「若いうちに苦労しておいて損はない」と思っているので。) 周りの方からはあまりお勧め出来ないなど言われますが、 私は医療事務でどうしても働きたいんです。 長文・駄文失礼しました。 皆様なにかいいアドバイスがあればぜひお願いします。

専門家に質問してみよう