病院の受付について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 病院の受付とは、接客や事務作業を行う仕事です。
  • 年齢制限は35までありますが、経験者でなくても応募可能です。
  • 精神科クリニックでの受付は、デイケアの補助も行うことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の受付

こんばんは。 自分は今年30になる女です。 世の中のことを知らないので、教えてください。 私は、今まで私的な事情で、定職についたことがありません。 最近、求人で、クリニックの受付を見つけました。 そのクリニックは前から知っていて、自分も体が弱いから、良い先生だなと思っていました。 話はそれましたが、病院の受付というのは、どんなことをするのでしょうか? 年齢も35までとなっていますが、やはりキャリアが問われるものでしょうか? 求人には「経験者優遇」とは無かったです。 精神科で、デイケアの補助もするようなので大変そうですが、気にはなっていません。 勘当された親も医者だったのですが、なにぶん世間知らずなもので、「求人があるなら応募してみよう」という考えにいたっています。 医療従事は合わないと思っているのですが、受付は接客と事務作業のようにみていますが、実際はやはり医療色が強いのでしょうか? 週に3回というのが自分の条件にあっているというだけでは甘いでしょうか。 ちなみに普段は自宅で絵画の出品準備をして時間を送っています。 どうぞお知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

基本は、接客と事務作業と考えて良いと思います。 医療に関する事項は、事後の問題もありますから看護師等の有資格者以外はタッチさせないはずです。 ただし、バソコンが操作に抵抗感がない程度には使える方が良いと思います。 その気になっておられるのであれば、チャレンジ(応募)してみることですね。採用されるかどうかわからない内に悩むよりは、採用されてから悩んでも解決するレベルの問題だと思います。 とにかく、行動を起こして見られたらいかがですか、一歩を踏み出さないと何も始まりません。