社員の個人情報を記載した名簿を配布する、これってアリですか??

このQ&Aのポイント
  • 社員の個人情報を含む名簿を配布することはモラルに欠けていると思いますか?
  • 地元で名の知れた会社が運営するジムで、インストラクター向けに社員の携帯番号やアドレスがリスト化され、配布されているようです。
  • このような行為は一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社員の個人情報を記載した名簿を配布する、これってアリですか??

いつもお世話になっています。 スポーツクラブでダンスのインストラクターをしています。  タイトルには「社員」とありますが 正式には担当するレッスンのみに従事するフリー契約のバイト?です。 このジムでは、代行等の連絡用に イントラの携帯番号とアドレスをリストにして イントラ全員に配布しています。 イントラ同士はほとんど知り合いではありません。 この度、契約更新に伴って 再度、携帯番号等の申告を要求されましたが 私はそのシステムに納得がいかないので リストへの記載を断らせていただきました。 この会社が経営しているジムは1店舗のみですが ホテルなども経営しており、地元では名の知れた会社です。 ただ諸所の点でアバウトさがあると感じています。 学校などでは連絡網も作られなくなってる昨今ですし このようなシステムはあまりにモラルに欠けていると思うのです。 会社の要求ならば受け入れるのが当然なのでしょうか。 またもし同業者の方がいらしゃいましたら このようなリストを作り配布するのは一般的なのかどうか、 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatarakou
回答No.1

こんにちは、同業ではありませんが、名簿配布はいまどきなしだと思います。名簿を配布する理由はなんなのでしょうか? 緊急時に対応する為?緊急時なら会社に電話して対応するのが今の一般的な会社だと思います。 (私はそのシステムに納得がいかないのでリストへの記載を断らせていただきました。)==>納得のいかないものに対してはやはり自分が納得できるまで相手がそのシステムについて説明を受けすれでも納得できなければ、いくら会社の命令だとしてもいまの社会的に考えて名簿配布は考えられません。 その会社の体質かもわかりませんが、もし情報流失などした場合は会社はどのような責任を負ってくれるのでしょうか?また、会社的にも流出ともなればマイナスになりますがその際の責任はどうするつもりなのでしょうか? 会社の危機管理についてもう一度確認するべきだと思います。