作業員名簿の記載内容について

このQ&Aのポイント
  • 建設業の小さな会社の事務が、作業員名簿の提出依頼について疑問を抱いている。
  • 提出書類の内容が細かく、基礎年金番号や加入年数まで記載が求められている。
  • 会社は個人情報保護の観点から、提出内容を変更する必要があるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

作業員名簿の記載内容について

建設業の県知事許可を持つ小さな会社の事務をしています。 最近我が社の作業員が出入りしている現場から提出依頼を 受けた書類についてふと疑問に思ったのでお聞きしたいと思います。 提出依頼のあった作業員名簿のことなのですが、現場(超大手の 企業の管轄)の会社独自の書式で提出するよう言われたのですが 内容が大変細かくなっております。 通常の住所、氏名、生年月日、血液型、健康診断の結果(診断書のコピー添付) などのほかに、基礎年金番号の記入と、年金に何年加入しているかという 項目があります。 下請けである我が社がきちんと厚生年金や社保、雇用保険、労災に加入している ことの確認かと思い、担当者にその旨問い合わせて、会社が加入していると言う 証明でよければ健保組合にそういった書式があるのでそれを提出しますが?と 言ったところ、あくまでも個人レベルで知りたいので年金手帳に記載してある 番号を書き、総加入年数も記載するようにとありました。 我が社の作業員はひとり親方出身や個人事業主の過去があったり、転職を 数回繰り返していたりする人がほとんどで、加入年数まで知られたくないし、基礎 年金番号まで知らせるのは個人情報の流出につながらないか?という話が 出てきました。 そのほかにも緊急連絡先として記載した人の年齢や勤務先の名前、住所、電話 まで記載する欄があります。緊急連絡先はもちろん必要ですが、年齢や勤務先まで 必要でしょうか・・・??携帯番号で十分なような気もするのですが・・。 小さな会社であまり広範囲で仕事をしていないので、このたびこんな感じの書式が 出てきて驚いたのですが、全国的にはこの内容は当たり前なのでしょうか? 今回は現場担当者に「あまり深く個人情報に触れる部分は書きかねるので、年金番号と 加入年数は、会社自体が加入しているという証明に変えて提出し、緊急連絡先は名前と 携帯番号、住所のみとさせてもらいます」と伝えましたら「強制ではないのでそれでもいいが 何かあっても知らない」との答えでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukdes77
回答No.2

大手ゼネコンの一次下請の会社で事務をしております 先の回答者様の書かれている通り、24年11月に国土交通省より 「社会保険の加入に関する下請指導ガイドライン」が出されています↓ http://www.mlit.go.jp/common/000216921.pdf 少し長文でポイントがわかりずらいですが、 (5)作業員名簿を活用した・・・ 及び、その中の別紙3の作成例に拠れば、健康保険と雇用保険の番号は記入しますが、年金番号までは必要ないようです それに、ガイドラインの趣旨からすれば、番号まで記入する事が大事なのではなく、 (文中にもある通り)法人に所属する作業員が、「国民健康保険」だったり、「国民年金」だったりはおかしいので、そういう作業員が下請企業の中にいないかどうかの確認を徹底しなさいよ、と。 ですので、質問者様の書かれている、その作業員名簿の内容は、一般的とか、当たり前ではないと思われ、 まして、緊急連絡先の人の勤務先や、その他諸々は完全にやりすぎでしょう 質問者様の会社が書類を提出する会社は、大手ゼネコンではなく、その下請でしょうか? ここまでやると、逆に突っ込まれそうなので、大手ではここまでやらないのではないかと思います しかし、明らかに法的、一般常識的にはおかしいと思っても、そこはお金を払う側と仕事をさせて貰う側、 実際にどうされるかは、質問者様の会社代表のお考え次第でしょうね 今の対応で十分(丁度いい位)だと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#206023
noname#206023
回答No.1

私は超大手4社と取引のある会社に勤めています。残り1社は建築工事専門(土木がない)の会社で取引はあるのですが絶対数が少ないのであまり知りません。超大手4社はそんなことは無いので、その会社は建築工事専門にやっている超大手と言う事になります。 それにしても作業員名簿も含む施工体制台帳はいまはどこもパソコンで入力するはずなのですが紙ですか? 健康診断の写しの添付は通常の会社が提出を求めるのと同じことだと思います。社会保険の加入状況の調査については国土交通省の24年11月1日から施行のガイドラインに沿った内容であれば問題無いと思います。但し健康保険と雇用保険は下4桁の番号を記入しますが、年金は番号を記載する必要は無いです。 緊急連絡先の情報についても年齢や職業まで書き込む必要はないので空白で良いと思います。 繰り返し聴いてしまいますが建築工事専門にやっている関西が本社の会社ですね?

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 11月からのガイドラインの為に、「会社がきちんと社保、年金に加入しています」という 証明を健康保険の組合が用意してくれるようになったのでそちらで事足りると思って いたのですが、個人の番号まで聞かれて驚きました。 建設業ではありますが、建築部門ではなく弊社が取得している許可は機械器具設置工事業の 許可ですから回答者様のおっしゃっている大手の会社とは別の分野だと思います。 本社は関西ですが、建築の部門はありませんので回答者様がお考えの会社とは 別の会社であると思います。 台帳もPC入力→紙出力→現場提出です。緊急連絡先についても、社内の人事規定ですら 連絡先の続柄と名前、電話番号程度なのに、職業やら年齢やら個人情報の保護って一体 何?と苦笑してしまいました。 担当者には空白欄があることで対応してもらいましたが何があっても知らないと言われ、 一体緊急連絡先になってる方の会社が分からなくて何かあるんだろうか?と思ってしまいました。