名刺に記載する内容について

このQ&Aのポイント
  • 名刺に何を記載するかについての質問です。携帯の電話番号とメールアドレスは問題ないですが、住所は記載したくありません。
  • 裏に略歴として、出身地と途中までの住所(在住として)と職務経歴を記載しようと思っています。来年度入学予定の大学院も記載しようと思いますが、おかしいでしょうか。
  • 名刺は自分の伝えたいことを伝えれば良いと聞きましたが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

名刺に記載する内容について

現在の職場では名刺がありません。特別、職場で名刺が必要となるときはないのですが、個人的に職場関係の人たちと連絡先や自己開示をし合うのに必要です。何せ、業務柄、なかなかコミュニケーションが取れにくい現場にいるので、サッと名刺を渡してしまいたいときが、多々あります。 そこで、名刺に記載する内容について質問です。携帯の電話番号とメールアドレスの記載は問題ないのですが、住所は記載したくありません。 なので、裏に略歴として、出身地と途中までの住所(在住として)と職務経歴を記載しようと思っていますが、おかしいでしょうか。 あと、職種に関係あるので、来年度入学予定の大学院を「○○大学院○○課程入学予定○○専攻」と記載しようと思うのですが、おかしいでしょうか。 名刺は、自分の伝えたいことを伝えれば良いのだと聞いたことはありますが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.3

個人の自己PR用の名刺ですね。 今まで見た事も聞いたこともありませんが…考え方は面白いと思います。 是非、試して頂きたいと思います。 表には自分の顔写真と名前 携帯番号と個人アドレス シンプルなもので良いように思います。 裏に勤務先や住所・電話番号、HPアドレスなどの基本情報 個人情報として 〇〇し在住(〇〇県出身) 家族構成や趣味などもあって良いと思います。 経歴として △△年 〇〇卒業(最終学歴) ☆☆年 ◎◎工業入社 ★★年 ◇◇を取得(資格など) の情報があれば十分でしょう。 ただ、入学予定は不要だと思います。

brown84
質問者

お礼

ありがとうございます!大体そのような感じで作成しました。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

業務内容や取扱商品に類するものなら仕事内容に関わりがあると言えるでしょうが、略歴や職務経歴って、面識の薄い名刺を渡すような相手にわざわざ主張したいですか? 会社(組織)名、部署、役職、氏名、所在地、電話番号(固定)、メールアドレスがあれば基本は十分です。 業態によっては所在地はなくても構わないですが、郵送や宅配で書類や荷物をやり取りすることが多いようだと不親切に感じるでしょうね。 また、電話番号は携帯電話でも構わないのですが、相手の居場所や都合にかかわらず繋がってしまう点で掛ける方が気を遣うので、平常は事務所に詰める仕事なら固定電話を書いていただいたほうが助かります。 また、「入学予定」については、実際に入学したあとなら「在学中」で構わないと思いますが、予定って??? ってことになるかもしれません。個人的には、お勧めしかねます。 受け取った相手が困惑したり、疑問に思ったりするような内容は控えた方が、ビジネスライクでいいと思いますよ。

brown84
質問者

お礼

ありがとうございました!

brown84
質問者

補足

ありがとうございます!1の方のお礼にも書いたように、私もオーソドックスな名刺しかこれまで見たことがあありませんでしたが、知り合いがプライベート名刺を作っているのを参考にして自分もやってみようと思いいました。個人でビジネスの活動をされている方は、変わった新しい名刺を作られる方もお多いと思います。

• K66_FUK
回答No.1

あの・・・ 仕事で使うものですよ?名刺は。 お友達に自己紹介するためのものじゃありませんよ? 名刺なんて印刷屋にテンプレあります。 >出身地と途中までの住所 個人情報ですよね?出身地を教える理由はなんでしょうか? 略歴を教えるのは必要なんですか? 学歴とかをいちいち教えるんでしょうか??? >職種に関係あるので 専門的職業なら職種に関係ある学歴なのは当然でしょうが、それをわざわざ教える理由がわかりません。 名刺は ・氏名 ・会社名と会社の住所 ・会社の電話番号 ・仕事で使う連絡先番号やメールアドレス これだけしかないですよ? 個人の出身地やら学歴の入った名刺なんて1000枚以上もらっていますが、一度も見たことありません。 それなら履歴書コピーしておいて渡せばいいと思いますよ・・・ 学歴と出身地や個人の住所の書いた名刺なんて今まで一度も見たことありません。

brown84
質問者

お礼

ありがとうございます!私も雇用されている状態の名刺ではオーソドックスなものしか見たことありませんが、知り合いがプライベート名刺に資格を記載しているのをみてわかりやすいなぁ、と感じ自分でもやってみようと思いました。