• 締切済み
  • 困ってます

派遣社員の名刺はどのようなものにすべきか?

派遣社員をやっている友人を自分の大学の先輩に紹介することになっていて、その場所は異業種交流会のような場所で、当然名刺が必要になるのですが、その友人は名刺を持っていません。 友人に言わせると、派遣社員で名刺を持っている人などいないのだそうです。しかし、場所・状況からして、必ず名刺が必要になってくるので、友人に名刺を自作で作成するように言ったのですが、どう記載していいのか分からないというのです。 彼の職場は、情報技術関連の職場で、職場での肩書は「エージェント」だそうです。職場であるそこの会社は、もちろん彼の所属している会社ではありませんから、名刺にその会社名を記載するわけにはいきませんし、そこの会社での肩書である「エージェント」を氏名の前に記載するわけにもいきません。 名刺には派遣会社の会社名を記載するのは当たり前ですが、派遣会社での肩書がない、と彼は言うのです。肩書があるとすれば、「派遣社員」という肩書だと彼は言うのです。 そうなると名刺には、派遣会社の会社名を記載し、氏名の前には「派遣社員」と記載することになりますが、そんな名刺は変だと私も思いますし、彼もそう言っています。 派遣社員の身分の人は、異業種交流会などで、どのような名刺を使用しているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • seble

派遣社員というのはその期間だけの肩書きなので、では無職と。 それはちょいとアレですから、派遣をやっていない間はIT自営でいいんじゃないでしょうか?普段は開店休業で、派遣の仕事が入ればそこへ出張る自営業と。 いや、だから、肩書きが欲しいなら、という事ですからね。IT技術者 とだけ書いてもいいですけど。Oracle使い とかw