• ベストアンサー

派遣社員は名刺がもらえないの?

数ヶ月前より、大手設計事務所に派遣で働いてるオジサンです。他の内勤派遣社員と違って、役所調査・申請などで、社外の人間に会う機会が多いのですが、名刺なくて困ってます。ある社員からは、「僕の名刺、何枚か渡しておくね」と名刺をもらったので、もらった名刺に手書きで名前を書いて渡したりしてますが、やけに面倒です。 派遣先の名刺ってもらえないものなのでしょうか?? 多分、この会社は派遣社員には名刺を渡してないのだと思います。正社員でない派遣社員に会社の名刺を渡すのは問題があるのでしょうか?? 確かに、今晩知り合いに会った時名刺交換になったのですが、派遣元の名刺は恥ずかしく、派遣先の名刺があれば出したい気分でしたけど。 派遣に詳しくないのですが、派遣社員は準社員のようなものだから名刺をもらってもおかしくないとも思います。 今度、派遣先のチーフに「名刺をください」と言ってみようと思ってます。 ご意見をお聞かせください。

  • 派遣
  • 回答数12
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

派遣社員で働いています。 業務上、他社の方と仕事をする場合は、派遣先から名刺を支給してもらっていました。 ただ… 普通は○○株式会社 ○○部署 名前 ですが その後ろに所属 ○○株式会社(派遣元の社名)が入っていました。 派遣先によって派遣社員に名刺を支給するかどうかは異なってくると思うので上司に相談してみてはどうでしょうか? いきなり「名刺下さい」ではなく 「業務上必要だと感じているので名刺を支給してもらうことは可能でしょうか?」くらいの方がよいと思います。

kiyoshijapan
質問者

お礼

親切なとても良いご回答を頂きまして、誠にありがとうございました。やはり派遣経験者の方にはよくご理解いただけたようですね。 「普通は○○株式会社 ○○部署 名前 ですが その後ろに所属 ○○株式会社(派遣元の社名)が入っていました。」 ↑なるほど!これが最も正当な「派遣社員の名刺」なのでしょうね。 「いきなり「名刺下さい」ではなく「業務上必要だと感じているので名刺を支給してもらうことは可能でしょうか?」くらいの方がよいと思います。」 ↑本当に素敵なアドバイス!ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。(20pt候補です!)

その他の回答 (11)

  • anemo5
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.12

初めまして。 私も派遣で何社か勤めた経験がありますが、名刺は用意してくれるところもあれば、そうでないところもあります。 でも考えられる理由のひとつととしては、やはり、仕事内容によるものが大きいと思います。 常に内勤で、全く社外の人と接する機会がないのであれば勿論用意はされないと思います。 kiyoshijapanさんは社外の人に会う機会が多いと言うことで、業務として名刺は必要ではないでしょうか? 私がkiyoshijapanさんさら、派遣先の方に申し出て用意していただきます。 ちなみに以前、派遣で勤務していた会社で既に名刺が用意されていたことがありましたが、私の場合は念書を書かされてはいません。実費でもなかったです。

kiyoshijapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.11

No.2です。 >「念書とか書かされるみたいですし、もちろん実費のようです」←ほんとでしょうか? 本当です。実際に友人がそうです。 念書は「名刺は職務以外で使用しない」とかそんなことが書いてあるそうです。これは本来の意味から正当な対処法だと思います。実費というのも必要な人は申請する、という方式のようです。 そういう会社もある、という一例です。

kiyoshijapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.10

私の部下になる派遣社員に対外的な仕事もしてもらっているので、名刺を作りたいと思ったのですが会社の規定でダメと総務に却下されました。所属が違うので誤解を招くことはすべきでないという方針を何年か前に会社として決めたそうです。大手の会社の場合、このようにガイドラインがはっきり決まっていることも多いと思います。

kiyoshijapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.8

うちの会社では、派遣社員であっても契約社員であっても、必要とあらば名刺は作っています。 なぜなら、うちの会社名で仕事をしているからです。 派遣元の会社名で営業している訳ではないですよね。 なので、派遣先の上司に相談して作ってもらうほうが良いと思います。 1つ気になるのは、契約期間がどれくらいかでしょう。 長く(3年以上)居れるのであれば問題無いと思うのですが。

kiyoshijapan
質問者

お礼

誠に的確なご回答、ありがとうございました。 契約期間は3ヶ月更新です。 でも形式的なもので、猫の手も借りたい職場ですから、こちらからチェンジを言わない限りずっと居る感じです。(派遣業法上、派遣は最長3年までですよね。)

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.7

これは派遣会社と派遣先会社(あなたが派遣されている会社) との契約によります。営業職などで派遣された場合には その会社(派遣先の会社)の顔としているわけですから その会社(派遣先の会社)の名刺を発行してくれる様に なっている場合が多いです。 私が貰った名刺の中には(派遣社員ということは知ってます)肩書きに「嘱託」となっている人と肩書きなにもなし で普通の名刺の人がいました。(嘱託、とは実際意味が 違うのですが・・・) 派遣先の人に相談する前に派遣会社の担当者に確認して 不便さなどで対応を考えてもらうようにお願いするほうを 先に行った方がいいと思いますよ。

kiyoshijapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 「契約によります。営業職などで派遣された場合には その会社(派遣先の会社)の顔としているわけですから その会社(派遣先の会社)の名刺を発行してくれる様に なっている場合が多いです。」 ↑なるほどですね! 派遣でも二通り(内勤・外勤)あるのですね。 でも契約書にそこまで書いてあるのでしょうか。派遣元のミスで派遣先との契約書を見ることができた(契約時給もわかりました!)のですが、そこまで書いていなかったような気がします。

kiyoshijapan
質問者

補足

担当者がいれば相談したいのですが、小さな派遣会社で担当者は社長で、他の派遣会社のように担当者が様子を伺いにくるような感じではないんです。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.6

昔、派遣先と派遣元が2段に記載された名刺を受け取った事が ありましたよ。 仕事が出来た人だったからその会社の人だとばっかり思い込んでて 後で知ってびっくりした記憶が。

kiyoshijapan
質問者

お礼

ありがとうございました! そんなかたちもあるわけですね。 大変に参考になりました。

回答No.5

下の方々の回答を拝見していると、稀なケースだったのかもしれませんが、私は派遣の時に、派遣先で名刺をつくってもらって、社外の方には派遣先の名刺を渡していました。最初から名刺を作ってもらえたわけではありませんが、社外の方と接するチャンスも多かったので、上司が判断して作ってくれました。

kiyoshijapan
質問者

お礼

派遣経験者の方ですね。ありがとうございました。 実は私も以前別の派遣の経験がありまして、そこは事務局でしたが、最初から名刺がありました。それが当たり前と思っていました。 アバウトなところは、そこら辺は構わないのでしょうね。

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.4

 名刺の発行基準は会社によって違うと思うので、派遣先の会社に確認するのがよいと思います。  社外の人に派遣元の社名を出すのを渋る会社もありますし、社外の方と会う機会の多い仕事で業務上必要であれば発行してもらえると思うのですが。

kiyoshijapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 「名刺の発行基準は会社によって違うと思うので」 なるほど。 「社外の人に派遣元の社名を出すのを渋る会社」 でも、名刺交換で派遣元の名刺を出す人っているのでしょうか?今までそういう経験がないのですが。子会社の名刺をもらったりは経験ありますが。。 しかし、派遣元の名刺を出して、「私はこの会社からこちらの会社のお手伝いに来ています。」てな感じでやるのも手かとも今思いつきました。 そうやって良いかと聞けば、派遣先は「やめてくれ。名刺作るから。」ってなると思います。

noname#17030
noname#17030
回答No.3

>正社員でない派遣社員に会社の名刺を渡すのは問題があるのでしょうか?? はい、やはり実際に社員ではありませんので、、、。 うちでは外でのお仕事の場合、派遣さんを一人で出すわけにも行かずあくまでもサブ的な感じですので出す必要性がない、出させないようなお仕事をして戴いております。 ですが、一度会社にお聞きになったら如何でしょうか? 派遣という身分を明かしてよいのか、ということです。 派遣であることを隠し、あたかも派遣先の社員のようなふりをしている方も多くいらっしゃいますでしょう?うちの会社にもそういった方がいますよ。 会社が派遣で仕事をしていることをオープンにしているとは思えないのです。 だってそうじゃありませんか?お仕事をお願いする大事な方は実は派遣でしたとは言いがたいでしょうしね。 今は、派遣をさらにその先で派遣するような2重派遣に厳しい目が向けられてますので名詞を許可するかはその会社さん次第ですし大きな会社さんほど企業コンプライアンスの精神を大事にしますのでまだ入って期日も浅いのでもうちょっと様子をみてからのほうがいいかもしれません。 慣例としてはよくあることだと思いますので。

kiyoshijapan
質問者

お礼

なかなか理屈の通ったご回答、ありがとうございました。 「派遣という身分を明かしてよいのか」 「お仕事をお願いする大事な方は実は派遣でしたとは言いがたいでしょうしね。」 ↑なるほど!ですね。 大変参考になりました。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.2

原則的にはその会社の社員でないのですから持てないでしょうね。 でも、対外的には困りますよね。私なら派遣会社の名刺差し出されても困りますね。 そういう意味で、便宜的に派遣さんにも名刺を作ってくれる会社はありますよ。念書とか書かされるみたいですし、もちろん実費のようです。 肩書きを工夫したら良いんじゃないでしょうか。っていい案は浮かびませんが。

kiyoshijapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 「念書とか書かされるみたいですし、もちろん実費のようです」←ほんとでしょうか?

関連するQ&A

  • 派遣社員の名刺はどのようなものにすべきか?

    派遣社員をやっている友人を自分の大学の先輩に紹介することになっていて、その場所は異業種交流会のような場所で、当然名刺が必要になるのですが、その友人は名刺を持っていません。 友人に言わせると、派遣社員で名刺を持っている人などいないのだそうです。しかし、場所・状況からして、必ず名刺が必要になってくるので、友人に名刺を自作で作成するように言ったのですが、どう記載していいのか分からないというのです。 彼の職場は、情報技術関連の職場で、職場での肩書は「エージェント」だそうです。職場であるそこの会社は、もちろん彼の所属している会社ではありませんから、名刺にその会社名を記載するわけにはいきませんし、そこの会社での肩書である「エージェント」を氏名の前に記載するわけにもいきません。 名刺には派遣会社の会社名を記載するのは当たり前ですが、派遣会社での肩書がない、と彼は言うのです。肩書があるとすれば、「派遣社員」という肩書だと彼は言うのです。 そうなると名刺には、派遣会社の会社名を記載し、氏名の前には「派遣社員」と記載することになりますが、そんな名刺は変だと私も思いますし、彼もそう言っています。 派遣社員の身分の人は、異業種交流会などで、どのような名刺を使用しているのでしょうか?

  • 派遣社員で名刺をお持ちの方教えてください。

    派遣先で名刺をお持ちの方、教えてください。 名刺が必要がことがたまにあります。 派遣先上司の許可を得て、わざわざ印刷屋さんにお願いするほどの枚数が必要なわけではないので名刺シートを使って自作することになりました。 1.派遣社員で名刺をお持ちの方、派遣元の会社名は入れていますか? 2.会社名を入れている場合はどの範囲まで入れて作成していますか? ちなみに派遣元は、全国規模の大手ではなく、地元の派遣会社です。 今の派遣先では自分が初めての派遣社員で、前例がないため(派遣先上司もそのへんは困ったことにあなたに任せると言ってます)参考にさせてもらおうとここに質問しました。

  • 派遣社員の方へ 名刺持っていますか?

    現在派遣社員として働いています。 職種は貿易事務と営業事務です。 貿易事務をしている関係で、社外の人に会う機会が多いです。 私から先方に出向くことはまずありませんが、通関業者さん等が営業に来られたり、 取引のある通関業者がお客さんを連れてきたりなどです。 今、私には名刺がありません。 いつももらってばかりで、私からは渡すことが出来ません。 よく「名刺いただけますか?」と聞かれるのですが、 その度に「すみません、名刺を持っていませんので・・・」と 答えています。 派遣という立場なので、会社には作ってと言いにくく、 自分で勝手に(自費で)作るのもどうかな?と思っています。 派遣の方で名刺を持っている方、いらっしゃいますか? 持っているという方は、どういう経緯で作成されましたか? よろしくお願いします。

  • 顧客に会うことがないので名刺は不要でしょうか。

    内勤の場合、名刺は不要なのでしょうか。 個人活動ですが、セミナーやイベント等へ参加する事が多く、また人を紹介したりされたりすることもあるので、上司に名刺を作ってくれるように頼みました。ところが、返ってきた返事は「顧客に会わないし、自分だって持ってない」というものでした。 会社が社外でも社員として自覚ある行動を取るように促していますし、学生が学生証を持つように身分証明の一つとして名刺は持つべきだと思っていました。以前の職場では内勤・外勤に関わらず全員が名刺を持っていたので、先の上司の説明が腑に落ちません。 名刺は顧客に会わなければ不要なものなのでしょうか。 ありがとうございます。

  • 名刺を持っていません

    私の勤めている会社では、女子社員は名刺を持たされていません。私はほとんど内勤なので、それほど必要な機会もないのですが、たまに打ち合わせ等で得意先に出向く際、名刺がなく恥ずかしくなる時があります。いくら内勤とは言え、やっぱり30近い人間が名刺も持たないのはどうかと思えるのですが、皆さんの周りではどうですか? こういう人、意外に多いのでしょうか? また、名刺交換の際、名刺のないことをどう説明すべきなのでしょうか?

  • 派遣社員とはこんなもの?

    役所関係で派遣社員として現在働き4カ月経ちました。 私の部署は社員が4名と私、派遣が1名という体制です。 夕方になると、他企業の方とかがお見えになり、書類を持ってきたりします。 その際に相手先企業に新人とかが入社したら挨拶がてら、一緒に連れてきます。 そして、名刺交換とかをしてます。 社員さん4人は、もちろん名刺があるから、名刺交換して挨拶してますが 私は出来ません。そして、誰も紹介してくれず、一人で机に座ってる状態です。 なので、電話対応とかでも、他企業に電話しても私の名前を覚えてもらって ないので、私が担当してるものなのに、社員さんの名前で送ってきたりとか 嫌がらせなのかなぁーと思ったりもします。 また、先日には1カ月限定の短期の派遣社員が来たのですが、その際も上の方が 社員を紹介します。と言って社員さん4人の名前を言って一人ずつ挨拶してましたが 私の事は無視。もちろん社員ではないけれども、派遣の〇〇さんです。 ぐらいは紹介してほしかったです。 それとか、1人の社員の方が、短期派遣さんの事を「バイトにやらす」とか言って 派遣社員の事をなめたような言い方をする方が居ます。 ちなみに短期派遣さんは、別部屋で仕事をしてるので、聞こえてませんが・・・ 派遣社員とはこんなものなのでしょうか?

  • 名刺交換の順番:課長→係長→新入社員→私(派遣)で合ってますか?

    名刺交換の順番:課長→係長→新入社員→私(派遣)で合ってますか? 類似の質問が見当たりませんでしたので、質問致します。 私は現在の派遣先に勤務して3年目の派遣社員なのですが、今週、取引先の方2名(課長・担当者)が御来社されます。 こちらは派遣先課長・派遣先係長(=御来社される取引先の担当)・派遣先新入社員(係長のもとで研修中)・私で対応予定です。 そこで質問なのですが、私が名刺を交換する順番は最後(新入社員が交換した後)でよいのでしょうか。 私は取引先の方と打ち合わせをする機会があり、派遣先名での名刺を支給されています(名刺上では派遣社員であることは分かりません)。 また、派遣先係長(指揮命令者ではありません)からは、取引先には派遣であることを隠し通すように言われています。 もちろん、取引先の方からすれば、私が社員か派遣かは関係ないことですので、こちらからあえて伝える必要はないと思います。 が、名刺を渡す順番で気づかれる可能性があります(この取引先のご担当者様とは以前からやり取りをしておりますが、私が派遣であることはご存じないようです)。 私としましては、やはり社内的には外部の人間ですので、序列も一番下かとは思うのですが(名刺交換の結果、私が派遣であることが知られても仕方ないと思います)・・・。 ご教示お願い致します。

  • おじさん達って派遣社員をどう思ってる?

    会社に派遣社員が居る「オジサン、オバサン世代」に聞きたいです。 自分の居る職場だと、あまりよく思われてないです。 「あんなの、アルバイトに毛が生えたようなもんだよ!ペチャクチャペチャクチャ…ウルサイとありゃしない!」 「人事や派遣会社はヤンババみたいなのをよく採ったわね~」 という人まで居ます。 ちなみに、自分は正社員ですが、うちの会社に来てる派遣さんと同年代なので、「ふーん」って感じです。 (たまに「場違い、非常識じゃないの?」って人は居るけど) そこで… オジサン、オバサン世代にお聞きしたいです。 やっぱり、同じような考えなのでしょうか? ブッちゃけて、派遣社員をどう思いますか? いいんじゃないの?人それぞれだし…「あんたが聞いてどうするの?正社員だからって…」って感じの意見はなしです。

  • 26業種派遣社員の正社員登用と新入社員採用について

    私は中小企業の人事・労務を担当している会社員です。 会社の設計部門に3名の26業種派遣社員がおります。うち、1名は入社して5年を経過しております。 ところで、社長より、設計部門に新入社員(新卒)を1名採用するように、との命を受けました。 しかし、厚生労働省の通達からいうと、『3年を越えて設計業務の派遣労働者を受け入れている派遣先については、当該派遣先において、設計業務に新たに労働者を雇い入れようとするときは、当該派遣労働者に対して雇用契約の申込みを行わなければならない』となります。 よって、新入社員(新卒)を採用するのはいいのですが、今在籍して5年となる派遣社員も正社員に登用しなければならなくなるのでしょうか。今在籍して5年となる派遣社員の方が、そのまま、派遣社員でいて頂けるよい方法はあるのでしょうか。 例えば、新入社員(新卒)の方に、最初は別の部署に配属し、その後、設計部門に異動することで、解決できるのでしょうか。 すみません。教えて下さい。

  • 派遣社員の派遣期間

    派遣社員は同じ就業先を3年越えて就業した場合、派遣先企業はその派遣社員を直接雇用しなければならないと聞いたことがあります。 しかし、政令で定める26の専門的業務(1号 ソフトウェア開発の業務・2号 機械設計の業務等)で派遣されている派遣社員が3年間、その派遣先で就業していても、派遣先企業は直接雇用をしなくても良いってことを聞いたのですが、本当なのでしょうか? なぜ、政令で定める26の専門的業務だけ直接雇用の規程から除外されているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう