• ベストアンサー

名刺を持っていません

私の勤めている会社では、女子社員は名刺を持たされていません。私はほとんど内勤なので、それほど必要な機会もないのですが、たまに打ち合わせ等で得意先に出向く際、名刺がなく恥ずかしくなる時があります。いくら内勤とは言え、やっぱり30近い人間が名刺も持たないのはどうかと思えるのですが、皆さんの周りではどうですか? こういう人、意外に多いのでしょうか? また、名刺交換の際、名刺のないことをどう説明すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.5

「ほとんど使わない」とわかっていても、名刺を持つということは、会社員としての意識向上に役に立ちます。けど、部署が代わるたびに全員の名刺を作っていたんでは経費がかかりすぎる、ということでしょうね。 「○○会社の○○部の○○と申します。あいにく名刺を切らしておりまして」というのが、当たり障りないですが、「名刺忘れてくるヤツ」と思われるのもシャクですよね。 「○○会社の○○部の○○と申します。申し訳ありませんが、名刺を持っておりませんが」とさらっと流しましょうか。  内勤の女性の場合、名刺を持っていらっしゃらないことが多いですね。くやしいことですが。会社に来られた外部の方に対して、名刺を渡さないことはよくあります。でも、外へ行くということは、そこの会社を背負っていくわけですから、名刺ないと不便ですよね。  上司に言って、作ってもらってはいかがでしょうか 会社の名刺を勝手に作るのも変ですし、会社の用事で訪問しているのに、個人の名刺を出すのも抵抗ありますよね。 名刺を請求された時に「個人の名刺ですが」と渡せるようにパソコンで10枚だけ作っておいてはどうでしょうか。(あたりさわりない情報だけにしましょう)

その他の回答 (5)

  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.6

わたしも以前、内勤で契約社員だった頃、名刺を持たずに外出していました。その頃は、正直に「基本的に内勤なので名刺は作っていないんですよ~」と言っていました。 しかし頻度が多くなってきたので、上司に相談して作ってもらうことにしましたよ。 会社にとって必要、と判断されれば作成してくれるのではないでしょうか。 自分で作るのは、わたしは反対です。個人ではなく、会社の人間としての活動なわけですし。 内勤で名刺を持っていない人、けっこう多いと思いますよ。恥ずかしいことではないと思います。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.4

自腹で作成しては如何でしょうか? PCとプリンターさえあれば、僅かな費用で済みますし 6枚、8枚単位で作成できますので経済的です。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.3

通常内勤者には名刺は作りません。そういう場合は、無理に渡す必要もありません。 口頭で名前や所属を言えばいいでしょう。

回答No.2

名刺は自腹で、という会社は多いのではないでしょうか。 作ってしまうのがよいかと思います。 高いものではありませんし。

回答No.1

打ち合わせに、お得意先に行く←これが、毎回同じ場所なら不必要のように思えます。上司が面通ししているわけですから、それでほとんどの用件は済んでしまうでしょう。  これが、毎回違う箇所に行くのであれば、理由を述べ上司に相談するのが良いかと思います。ただし、一回作れば100枚単位。頻度を考え必要な人には、支給してもらうべきです。名刺を持てば、名指しされ、責任も重くなるのでそのことも考えて行動してみては??? 今の状態ならば、名刺交換の場で、「すみません、名刺を切らせてしまっていて・・・。」と自己紹介の前に付け加えるのがスマートだと思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員は名刺がもらえないの?

    数ヶ月前より、大手設計事務所に派遣で働いてるオジサンです。他の内勤派遣社員と違って、役所調査・申請などで、社外の人間に会う機会が多いのですが、名刺なくて困ってます。ある社員からは、「僕の名刺、何枚か渡しておくね」と名刺をもらったので、もらった名刺に手書きで名前を書いて渡したりしてますが、やけに面倒です。 派遣先の名刺ってもらえないものなのでしょうか?? 多分、この会社は派遣社員には名刺を渡してないのだと思います。正社員でない派遣社員に会社の名刺を渡すのは問題があるのでしょうか?? 確かに、今晩知り合いに会った時名刺交換になったのですが、派遣元の名刺は恥ずかしく、派遣先の名刺があれば出したい気分でしたけど。 派遣に詳しくないのですが、派遣社員は準社員のようなものだから名刺をもらってもおかしくないとも思います。 今度、派遣先のチーフに「名刺をください」と言ってみようと思ってます。 ご意見をお聞かせください。

  • 顧客に会うことがないので名刺は不要でしょうか。

    内勤の場合、名刺は不要なのでしょうか。 個人活動ですが、セミナーやイベント等へ参加する事が多く、また人を紹介したりされたりすることもあるので、上司に名刺を作ってくれるように頼みました。ところが、返ってきた返事は「顧客に会わないし、自分だって持ってない」というものでした。 会社が社外でも社員として自覚ある行動を取るように促していますし、学生が学生証を持つように身分証明の一つとして名刺は持つべきだと思っていました。以前の職場では内勤・外勤に関わらず全員が名刺を持っていたので、先の上司の説明が腑に落ちません。 名刺は顧客に会わなければ不要なものなのでしょうか。 ありがとうございます。

  • 名刺交換で

     名刺交換で相談事があります。    1、私が、取引先に出向きます。用件は決定している仕事のこと(私の立場は、相手から仕事をいただいている)で、打ち合わせの場合、初めて顔合わせの場合は、私から名刺を相手に渡すことがマナーなのでしょうか?  2、私が、取引先に出向きます。反対に私が相手に仕事を渡している立場の場合、名刺交換は私からなのでしょうか?  3、営業で相手の会社に出向く際、名刺交換はどちらからするものなのでしょうか?

  • 事務の人って名刺は持っているのですか?

    4月から、社会人になります、 質問なのですが、営業の方はもちろん名刺を持っていますよね。 では、内勤でお客さんと接する機会の無い、事務の方たちは 名刺はもっていないのでしょうか? それとも会社に言えば作ってくれるのでしょうか。 私は事務で社会人デビューするつもりですが、 やはり社会人の必需品といえば、名刺は必要不可欠だと思うので、 ぜひ持ちたいです。 どうなのでしょう?教えてください

  • 今まで名刺を持ったことないし名刺交換をしたことがあ

    私は20代後半の派遣社員のOLですが 今まで名刺を持ったことないし名刺交換をしたことがありません。 (する機会もなかった) もし名刺交換をする機会があれば 「現在名刺を切らしておりまして・・・」と言うつもりですが いざ名刺交換をしろ!と言われてもうまく出来るか自信ありません。 こんな20代後半女性は社会人失格ですか?

  • 名刺交換の順番:課長→係長→新入社員→私(派遣)で合ってますか?

    名刺交換の順番:課長→係長→新入社員→私(派遣)で合ってますか? 類似の質問が見当たりませんでしたので、質問致します。 私は現在の派遣先に勤務して3年目の派遣社員なのですが、今週、取引先の方2名(課長・担当者)が御来社されます。 こちらは派遣先課長・派遣先係長(=御来社される取引先の担当)・派遣先新入社員(係長のもとで研修中)・私で対応予定です。 そこで質問なのですが、私が名刺を交換する順番は最後(新入社員が交換した後)でよいのでしょうか。 私は取引先の方と打ち合わせをする機会があり、派遣先名での名刺を支給されています(名刺上では派遣社員であることは分かりません)。 また、派遣先係長(指揮命令者ではありません)からは、取引先には派遣であることを隠し通すように言われています。 もちろん、取引先の方からすれば、私が社員か派遣かは関係ないことですので、こちらからあえて伝える必要はないと思います。 が、名刺を渡す順番で気づかれる可能性があります(この取引先のご担当者様とは以前からやり取りをしておりますが、私が派遣であることはご存じないようです)。 私としましては、やはり社内的には外部の人間ですので、序列も一番下かとは思うのですが(名刺交換の結果、私が派遣であることが知られても仕方ないと思います)・・・。 ご教示お願い致します。

  • セミナー参加で「名刺をお持ちください」とある・・・名刺が無いです

    明日、社外のセミナーに参加予定なのですが、 参加要項に「当日は名刺を一枚お持ちください」とあります。 私が勤めている会社は「主任」等の役職付きで多少外部との接触がある一部の人を除いて、一般の女子社員で名刺を持っている人は皆無です。 私は一般の女子社員なので、もちろん名刺はありません。 参加要項に「名刺をお持ちください」と書いてあるにも係らず、 「名刺を持っていないので・・・」と言うのはいくらセミナーといえど 失礼ですよね? こういった場合、どうしたら良いのでしょうか? 上司の名刺を持っていって、「私は名刺を持っていませんので、 上司のものになりますが・・・」と出したほうがいいのでしょうか? 会社として、女子社員に名刺が必要と思っていない雰囲気です。 最近、客先やいろいろな監査に参加することが増えたので名刺を頂くことも多いのですが、上司はその場に居るのにも係らず 名刺作成の指示をしてくれません・・・

  • 名刺を後日渡す際のマナーは?

    派遣社員です。 就業して、2日目、3日目にお客様のところへ訪問する機会があり、 名刺はなしで、相手の方からは名刺をいただきました。 その後も、名刺だけいただいて、お客様の会社をまわりましたが、 すぐに訪問予定があり、名刺をいただいた方に私の名刺はお渡ししています。 ところが、この2日目、3日目に訪問したお客様のところには、すぐに 行く予定が延期になったりで、もう3ヶ月近くたってしまいました。 マナーとしては、すぐに郵送するようですが、私の場合は名刺をきらして いたわけではなく、元から作成依頼すら出されておらず・・・ また、お客様がグループ会社であることもあり、郵送してまでは・・・ という考えが上司にあったのか、何も気にしていないのか、とりあえず 2つの会社の方には、近日中に訪問する機会があって名刺をお渡しする予定です。 その際、どう言ってお渡しするのが良いのでしょうか? 「大変遅くなりました」でいいのですか? また、1つの会社のほうは、4名から名刺をいただきましたが、その後の 打ち合わせには3名しか参加されておらず、今回ももしかしたら3名にしか 会えないかもしれません。一番役職が上の方ですが、どうすればいいので しょうか? また、今回もしかしたら社長も出てくるのでは? と思っているのですが その場合はまず社長と名刺交換をし、その後、名刺をいただきっぱなしの人達に 名刺を渡せばいいのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、わかる部分だけでもかまいませんので 回答をお待ちしております。

  • 名刺交換をされる職業の方(女性の場合)

    名刺交換をする職業の方が周りに居ないので、 幾つか教えていただければ幸いです。 1:名刺を渡されるのが1日何枚ぐらいなのでしょうか? 2:名刺入れには、いつも何枚の名刺が入っているものなのでしょうか? 3:名刺入れはいつもどこに入れているのでしょうか? (バッグにそのまま?バッグのサイドポケット?スーツのポケット?) いろいろな方が名刺を持つ立場にあると思います。 宜しければでよいので、新規開拓営業、固定先営業、内勤・・・などと添えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 名刺作成及び名刺交換

    お世話になります。 私の勤務している会社では半期に1度ゴルフコンペを主催していて お取引先の方々も多く参加されます。 ゴルフ場は企業にとって社交場なので当然名刺交換も行われます。 しかし、私は工場内での現場作業員なので会社より名刺を支給されていません。 上司がお取引先の方と名刺交換した際、 私も頂戴したことが1度だけあるのですが、名刺を持っていなかったため 「私は現場作業員でして名刺を持っていなくて、申し訳ありません」 「いえいえ、構いません。今後ともよろしくお願いします」 「ありがとうございます。○○事業部の○○と申します。よろしくお願い致します」 といった感じでその時はなんとかなったのですが、 (その時は当社が依頼主側でしたので) 今後はそれに甘えるわけにはいきませんので近いうちに名刺を作ろうと思っています。 そこで質問が2つあります。 1.自分で名刺を作るときにも所属企業の名前は入れておくべきでしょうか?   (どこの社員だか分からないのはどうかと思うので入れるべきだとは思うのですが) 2.名刺が届くまでの間は上に書いている応対でも問題ないでしょうか? よろしくご教授ください。

専門家に質問してみよう